« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) | トップページ | 1年生と6年生 »

2009/04/02

[ぬこ] 避妊手術 その後

[ぬこ] 避妊手術に向けて
[ぬこ] 避妊手術しました
--------------------

3月25日(術後2日目)
1日中コタツで寝てばっかりの「みー」。
そりゃ、お腹開けてるんだから、すぐには開腹・・・いや、回復しないよね。
傷があるのにコタツであっためすぎちゃマズイかな と、コタツであぐらかいてる私のひざの上に乗せてみました。

洋服(?)着せられてるお腹のあたりはこんな感じ。

後ろ足のほうから洋服(?)をめくってみたら、ガーゼが貼られてました。
チラッ


3月26日(術後4日目)
この日、アテクシは例によって昼ちょい前に起きたんですが (^^;)、コタツの中を覗いてみーの様子を見たら、左目がちゃんと開いてませんでした。


コタツに入ってる母ちゃんのお腹の上のみー

心配でネットで調べてみたら、両目だと病気の可能性があるケド、片目だけならゴミや傷で開かないだけだから心配ないって。
22時過ぎにはパッチリ開いてるときもあったから、大丈夫そう (^-^)

術後、3日間ウ●チが出ていなかったみーですが、この日、23時過ぎに無事出ました。
一安心 (^-^)

と思いきや、その直後、すぐ側にあった母ちゃんの布団(毛布)にオシッコしちゃいました・・・ orz
オシッコは術後当日からちゃんとトイレでできてたのに・・・
ウ●チを片付けたあと、ぬこのトイレ付近に消臭スプレーをかけたからかな~?


3月27日(術後5日目)
またも昼頃に起きたら、みーちゃん自ら洋服(?)脱いだよーで、巻きスカートみたいになってました (^^;

あら、こんなに広範囲にお腹の毛 剃られちゃったのね (^^;

巻きスカート(?)を取ったら、縫合した上からべったりガーゼが貼られてました。
コレ、自然にはがれるまでこのままでイイのかな~?


3月29日(術後7日目)
28日に、母ちゃんが犬猫病院に電話してガーゼのことを訊いてみたら、「みーちゃんが自分ではがしたらそのままでイイです。もしはがれながったら、連れてきて下さい。飼い主さんがムリにはがしたりはしないで下さい。」と言われました。
それを察したのか、29日に母ちゃんが起きたら、ガーゼ引っぺがしたあとがあったそーな。
病院に連れて行かれるのがイヤで、自力ではがしたのかな~?
傷に障るから、ムリすんなよ~・・・

何だかコタツで寝てばっかりで、全然起きてきません。 (´・ω・`)
1週間抗生物質を飲ませなきゃいけないので、ごはん(缶詰)に薬を混ぜてるんですが、あまり食べないし・・・
いつもなら、カリカリ(ドライフード)よりも缶詰のほうが食べっぷりがイイのに。
缶詰を手でつまんでみーの口まで持って行くと、かろうじて食べる感じです。
体内に吸収される糸を使ってるから抜糸なしですが、通常の縫合糸なら術後1週間で抜糸するんだよね。
だから、抜糸する頃(術後1週間程度)には元気になるハズなんだけど・・・
動物は自分で体調整えるってゆーから、ちょっと様子見るか。


3月30日(術後8日目)
お腹だけ毛がないぬこ(猫)って、なんかカワイイ(笑)
って、笑っちゃかわいそうだよね・・・

傷痕はこんな感じ。

何をされても、ぐったりと横になってます。
母ちゃんが抱っこしよーとしたら、痛そうな鳴き方してたから、もしかして、傷がツレて痛いとか、無理矢理ガーゼはがしたところが痛いのかな?
それで食欲がないとかかもしれないし。
もうちょっと様子見る?


3月31日(術後9日目)
みーが入院しました・・・(泣)
無知な飼い主(わし)のせいです。
ヘタに体力を消耗しないよーに横になっているとばかり思っていたんですが、あまりにも食欲がなく寝たきりのみーを見た母ちゃんに「絶対におかしいよ」と言われて、病院に連れて行ったら、なんと発熱してました。
ぬこの平熱は38度台なんですが、「40度以上ありますね~」と先生に言われました。
点滴して、熱が下がって自力でごはんが食べられるよーになるまで入院することに。

ぬこは耳たぶ(ってゆーのかな?耳のとがった薄いところ)が熱いと、熱があるらしいです。
そーいえば、普段は冷たいよね。
人間もそーだし。
母ちゃんが前の日みーの耳たぶを触ったら、いつもより熱かったんだけど、ずーっとコタツの中で寝てたせいだと思ってたんだって。
術後は人間でも発熱する人いるもんね。
抗生物質が合わないこともあるみたいだし。
早く気付いてあげられなくてゴメンよ、みー・・・

ちなみに、手術痕はキレイに治ってるみたいです (^-^)


4月1日(術後10日目)
母ちゃんが昼間犬猫病院に電話してみたら、だいぶ熱も下がって、ごはん(缶詰)も自分で食べるよーになったって!
点滴の管を噛んでたので、エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなヤツ)をされてるらすぃ。
こいつ、噛みグセがあるからね・・・ (^^;
でも、そこまで回復してヨカッタ~!
2日の昼過ぎに電話してみて、大丈夫そーなら迎えに行こ (^-^)


4月2日(術後11日目)
犬猫病院に電話したら退院OKと言われたので、15時過ぎに迎えに行きました。
ヨカッタね~、みー!
ゴメンね・・・

入院中、何種類か缶詰をあげてみたら、一番高価な「シーバ」を一番食べてたらすぃ・・・
「口元まで持ってったら、思い出したように食べてましたよ。かなり甘やかされてますね~ (^^;」って先生に言われちまった(汗;
しかも、臆することなくのびのびと寝ていたよーです (^^;

帰宅後、コタツの中でくつろぐみー。

ちゃんとひざ上でも寝てくれました (^-^)


のびー

やっぱり我が家が一番だニャ。
(と思ってるかどーか定かではありませんが・・・ (^^;)

まだ病み上がりなんで、走り回ったり遊んだりはしませんでした。
早く元気になって、またヒモとかピンポン球で遊ぼうね!


【個人的メモ】
今回の入院費用

診察料: 900
静脈内留置針 セッティング料: 1,200
入院治療費(点滴を含む) 3/31: 8,000
入院治療費(点滴を含む) 4/1: 8,000
治療費: 4,000
消費税: 1,105
--------------------
合計: 23,205円

|

« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) | トップページ | 1年生と6年生 »

」カテゴリの記事

コメント

読んでて、一瞬びっくりしましたが、
元気に退院してきたようで
よかった、よかった!

ところで、こういう時の方がよく見えると思い
質問させていただきますが、
みーちゃんにはおへそある?

さくらのおへそは見当たらないの。
不妊手術で縫われちゃうって事があるのかね(^^;

投稿: TOKIKO | 2009/04/03 00:46

TOKIKOさん、こんばんは。
アホな飼い主のせいで、みーには苦労かけてます・・・
でも、無事に退院できてヨカッタ!
今は、OAチェアに座ってPCいぢってる私のひざの上で寝ています (^-^)

> みーちゃんにはおへそある?
そーいえば、探したことなかったです。
毛があるからわかりづらいですしね。
「猫のへそ」で検索したら、おへその画像を載せているblogがいくつかありましたよ。
ちょうど手術痕のあたりみたいです。
みーも縫われちゃったかな?
あとで探してみますね。

投稿: アリス | 2009/04/03 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44546642

この記事へのトラックバック一覧です: [ぬこ] 避妊手術 その後:

« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) | トップページ | 1年生と6年生 »