« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/26

たまには、学校のことなんかを。

通常授業が始まって3週間が経ちました。
この記事にも書きましたが、ホントは超人見知りなのに、できるだけそーゆー面を出さずに頑張ってたんで、最初の2週間くらいはめちゃめちゃ疲れて、帰宅後や夕食後にぐったり寝ちゃう っちゅー日々でした。
でも、その甲斐があったり、担任♂の似顔絵描いたり(得意技(笑))して、「おもしろいヤツ」だってことがわかって頂けたよーで、だいぶ自然体でいられるよーになりました (^-^)

授業にも慣れてきた・・・かな? (^^;
でも、毎週小テストがある教科とかもあるので、帰宅後にぐったり寝てる場合ぢゃなくなってきました・・・
実技の練習もしないとね!

ってなワケで、今回は鍼の授業で習った「片手挿管」ってヤツをご紹介。

えーっと、まずは鍼を用意します。
これは、ディスポ鍼。
(ディスポ=ディスポーザブル(使い捨て)の意)

透明の管は「鍼管(しんかん)」。
この鍼管を片手で持って、そこに同じ手を使って鍼を入れる技(?)を「片手挿管」と言います。
学校ではステンレス製の鍼管を使ってますが、今回は練習なのでディスポ鍼に付いてるヤツでやってみましょう。
(習いたてでヘタクソなんで、ツッコミ入れないでね (^^;)

1. まず、鍼管を右手に持ちます。

2. 鍼を取り、

3. 鍼管に入れます。

4. 入れた鍼が落ちないよーに親指で押さえながら、鍼管をくるっとまわして、

5. 鍼を刺すポイント(ツボ)に構えた左手にセット。

6. 鍼を入れます。

ちなみに、学校でも発泡スチロールに刺して練習します。
人体に刺すのはまだ習っていないので。

7. 鍼管を抜いた状態。

8. これだとまだ浅いので、もう少し鍼を入れていきます。

9. 結構入りました! (^-^)v

あ゛っ、ぬこ(猫)の「みー」が!

鍼くわえて持ってっちゃった!
こらっ、危ないからダメダメ!sweat01

気を取り直して刺し直し。
さっきより深く入ったぞ! (^o^)v

発泡スチロールの裏にしっかり貫通。
この鍼、猫がちょいちょいしただけでしなるくらい細いので、鍼管を抜いたあと深く刺すのは意外と難しいんです。
(っつーか、実際の治療でこんなに深く刺すことはないでしょーが。)

簡単そーにやってますが、「片手挿管」(上記1~4の「鍼管持って、鍼を取り、鍼管に入れてくるっとまわして、左手にセットできる状態」)も結構難しいんですよ。
「片手挿管」はそーカンタンにはできないんです。 (←つまんね~・・・

「片手挿管」を1分間に10回以上 っちゅーテストが連休明けにあるんですが、わし、現時点で4回できればイイほうで・・・ orz
手汗かいちゃう体質だから、もぐさ(お灸)もうまくひねれないんだよなぁ・・・
  ↑
こーゆー体質を自分で治せるよーになりたくてこの道に入ったのに、なんか本末転倒な感じ・・・
日々練習あるのみ! o(`・ω・´)o です。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/04/25

祝・20万カウント!!!

昨夜、久方ぶりにPCを開いてみたら、blogのカウントが

19万9954カウント
(23:23)

でした。
おぉっ、20万カウントまであと50を切った!
この土・日に20万いくかな~?

と ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしてたら、今日20万カウント達成しました! o(≧▽≦)o

が、達成した瞬間は見てないんです・・・

でも、師匠(私が敬愛する職場(3/6で退職)の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)がチェックして下さっていたよーで、画像を送って下さいました!

19万9999カウント

20万とび1カウント

【鉄道同好会】として共にVSE展望席を堪能したKTさん(師匠の大学時代のご友人)からも「200002番ゲット」の画像を頂きました。

20万とび2カウント

(うるとらThanx:師匠&KTさん)

去年の1月21日に15万アクセス
それから1年3ヶ月で20万アクセス!
スゴイですね~
こんなにたくさんの方にアクセスして頂いて、ホントにありがとうございます。 <(_ _)>
毎週小テストのある教科とかもあって、なかなか更新できませんが、今後ともご愛読よろしくお願い致します (^-^)

ちなみに、師匠いわく「20万を達成したのは14:20頃ではないかと」とのこと。
(今日は昼すぎまで学校で、この時間は帰宅してお昼ごはん食べてたときです。)

アクセス解析を確認してみたら、師匠が確認された19万9999カウントと20万とび1カウントの間に、14:21にアクセスされた方がいらっしゃいましたので、多分その方が20万アクセスをゲットされたんだと思われ。
「お手軽 デザインカプチーノ」でググったそこのあなた、キリ番ゲットおめでとうございます!

ちなみに、上記の検索ワードでググると、この記事が9番目にヒットします。
私のblogが少しでもお役に立ったらイイな~ (^▽^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/24

誕生色

遅ればせながら、いつもお世話になっているTompeiさんのblogで紹介されていた

幸福の色彩気学

をやってみました。


--------------------
アリスさんの誕生色

鑑定の結果は以下のとおりです。
「誕生色」が4つあり、人によっては「特殊色」があると思います。 「誕生色」は自分の色であり、メインとなる色です。「特殊色」はヘルプカラーといい、あなたを助けてくれる色です。

誕生日:19xx年4月12日 月曜日生まれ

●誕生色

 * 愛情が豊か。
 * 思いやりがある。
 * 感性豊かで、人生を謳歌していく自由人。
 * 私心がなく、人を助ける人。 ←正義のヒーロー『自己マン仮面』ですから!
 * ユニークな感性を持っている。
 * 素直さが大切です。

緑に近い青色(緑が基本)/大洋の海の色、雨にぬれた樹木の色
波瀾万丈の人生を送るタイプ
ユニークな感性を持っている(メディアの仕事)
危機的な事態を救う人
人の忠告や指導を聞き入れない、それだけ苦労する ←自分、頑固ですけぇ・・・
ポケットに赤いハンカチを入れておくと意見が通る ←『ちびまるこちゃん』の花輪くんか (^^; (「似てる」って言われたことあるケドさ~w)
藍の色の嫌いな人は気持がバラバラになっている
ブルーベリーは目によい。左目に注意 ←ドライアイが激しいのは右目なんだけどな・・・
宝石では、ラピス・ラズリー/ターコイズ(直感力)


 * 理論的な思考能力を持ち、好奇心が旺盛な人。
 * 神経を張り巡らしている人。
 * 新しい情報に敏感。
 * 明るい性格で、優れたビジネスセンスがある。

地球の「大地」をイメージ/春花の色、福寿草、タンポポ等黄色の花
信頼、信用の象意がある(コミニュケーションの色)
明るい陽気な性格、しかし突然暗くなる(批判精神)
(夜空の花火=華やかな一面裏側はさびしい)
黄色のシャドー(影)=妬み、嫉妬の色
自閉症を癒す色(アトピーとの関係)
黄色は危険信号(トラ、蛇)遠くからよく見える色
宝石では、トパーズ(友情)黄


 * 「和」を大切にする人。
 * 健康志向なひと。
 * 友人を大切にします。
 * 情報交換を大切にします。
 * 「安定した関係」を最優先します。
 * 物心両面に恵まれています。

平和の和、調和の和のイメージ
山の木々の新緑から紅葉までの色(赤、黄、橙)
酸素と血液を身体全体に送る役目/自然と調和して生きることが大切(平凡でもいい、幸せならば)
心身の疲れを癒してくれる人、医療関係の仕事 ←今、まさにそれになるために勉強中です! (`・ω・´)
緑の人を甘く見てはいけない(厳しい)
情報交換をとても必要とする(電話をよくする)
安定しているイメージから財布の色は濃い緑色がよい ←おぉっ、ちょうどお財布買い替えよーと思ってたんだよね♪ ちなみに、財布を買うのは春がイイそーな。財布が張る(=春)から。秋に買うと財布が空き(=秋)でよくないらすぃ。
宝石では、エメラルド(信頼・安心)

(「誕生色」は藍・黄・緑・黄です。黄色が2つあるので、説明文省略)


●特殊色
オリーブ

 * 「緑と橙」「緑と黄」

信念の人。忍耐力がありじっくりと自分の人生を切り開いていく実直型。
本音と建前の使い方が下手。(性格に裏表がありません)
公平な人間性が人から信頼される。
開拓者精神(パイオニア)に富んでいる。
シンプルライフが信条。
--------------------

どの色も好きだから嬉しい♪
近いうちにお財布買いに行こ。

Tompeiさん、hichaさん、桜桃さんにトラックバックを送らせて頂きます (^-^)


Special thanx:Tompeiさん

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009/04/19

イケイケ☆バナバナ[27]

昨日(土曜日)は、月イチのいけばなのお稽古日でした。
土曜日は、授業がお昼頃終わるので、そのまま帰りに先生宅へ。

今回のお花は、淡いオレンジ色がきれいなスプレーバラ(この色大好き♪)、白いデルフィニューム、つつじみたいな形の黄色いアルストロメリア、黒いドラセナ(「幸福の木」の葉っぱの黒い版)。
「生花(しょうか)」という様式で生けるにはチト難しい組み合わせでしたが、これまでに習った知識を生かして何とかお生花ちっくに生けてみたところ、先生(中学からの友達)から「ちゃんとお生花っぽくなってる!どーしたの!?」とお褒め(?)の言葉を頂きました (^皿^)v
ある程度生けてみたあと先生にチェックしてもらい、アドバイスを頂きつつ修正。
こんな感じに出来上がりました! (^o^)

お生花はいろいろ決まりごとが多く4種生けはできないので、残念ながらドラセナは使えなかったケド、かえってそれがヨカッタらしく、先輩Oさんから「清楚な感じだね~」って言われちゃった♪
先生も「うん、清楚だね~」と同意。

やっぱり? (o ̄ー ̄o)v

忍ぶれど 色に出でにけり わが清楚
(訳:隠しても 顔色に出てしまうのね アテクシの清楚なところが)

って、平兼盛(たいらのかねもり)みたいに一句詠んぢゃうくらいにじみ出てるよね~ (σ^o^)σ

先生から再度「どーしたの?どーゆー心境の変化?」と。
ん~・・・学生になったからかも。
まわりが若いコばっかりだから、触発されたのかな?(笑)

通常授業が始まって2週間。
体験入学で知り合ったコや入学式のとき仲良くなったコもいて、半月にして結構楽しい学生生活を送っております (^-^)
ン十万年ぶりの学生生活、どんな授業内容&どんな先生かわからないのでキンチョーしてたり、ホントは超人見知りなんですが、接客商売する人間が人見知りしててもしょーがないので、なるべく自分から話しかけるよーにしたりして、帰宅後はもうグッタリ・・・ (x_x;)
熱しやすく冷めやすい性格も手伝って、すでにモチベーションが下がりつつありました。down
いけばなはメンタル面が反映されやすいので、そーゆー気持ちが出るかと思いきや、「清楚」ですと!
慣れないことだらけで精神的にも肉体的にも疲れているかと思いきや、まだまだ新鮮な気持ちを保ててる ってことかな。

ちなみに、お生花には「使用本数は奇数」ってゆールールもあるんですが、ぢつは今回6本使ってます (^^;
でも、今のままでバランスがイイから、ヘタに1本減らすのもナンだし、ドラセナを加えるのもチト合わないので、今回はこのままで。
「正式なお生花の様式では奇数」ってことがわかってればOK だって先生も言ってたしね。

こちらは、先輩Oさんの作品。
いつもはお生花で生けているOさんですが、今回の「盛花(もりばな)」もやっぱりお上手で勉強になります。

こちらは、友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。
盛花らしくのびのびと生けつつ、色の濃いお花を短めに生けてスッキリまとめてます。

今回、残念ながらSさんはお仕事でお休み・・・
次回はご一緒できるとイイですね (^-^)

来月も頑張るぞ! o(`・ω・´)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/14

週末トラベラー[26-10]  @九州:最終日(はやぶさ1)

最初から読む
1つ前の記事(26-9)へ
--------------------

「まだやってたの?」とか言わないでね (^^;
昨日、『西村京太郎サスペンス十津川警部シリーズ41 寝台特急殺人事件』で「はやぶさ」たんの車内を見てたら、自分が乗車したときの記憶が鮮明によみがえってきましたshine
コレは書かねば~っ!(笑)


2/25(水)
15:30頃
@熊本駅
トイレ行って、コインロッカーにキャリーバッグ取りに行って、改札のおっちゃんに「すみません、『はやぶさ』に乗るんですケド、(改札の)中でもお弁当買えますか?」って訊いたら、「入ってすぐ右の階段を下りたら、お弁当屋さんが2軒ありますよ。でも、『はやぶさ』にはまだ早いから、買ったらまた(改札外の待合所に)戻ってきてイイですよ」と言ってくれました。
ありがとう、おっちゃん!
でも、ぶさたん(「はやぶさ」たん)撮りまくるから、もう戻らないと思うよ。
じゃ、行ってくる! ∠(`・◇・´)

と、心の中で思いながら、戦地(?)に向かったわしでした。

おっちゃんが教えてくれたお弁当屋さんで、今日の夕食用のお弁当と明日の朝メシ用のおにぎりを買ったら、いざ3番のりばへ!
と、3番のりばを見ると、まだ鳥栖行きが停車中。 (゚▽゚;)あら…


「まだ停まっとるとですよ」

スマンね (^^;
改札のおっちゃんが言ってたとおり、まだ早すぎたみたい。
だって、待ちきれないんだも~んっ
師匠(私が敬愛する職場(3/6で退職)の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)に、無事熊本駅に戻ってきた旨をメールして、ぶさたんの入線を待ちます。


15:33
@熊本駅 3番のりば

足元には、「寝台特急はやぶさ A寝台1人用個室シングルデラックス 8号車」と書かれた号車表示が。
ココにA寝台が停まるんだね (*´д`*) ハァハァ

電光掲示板

鳥栖行きが出発し、3番のりばは「はやぶさ」入線待ち。
15:57発だから、10分前には来るかな? ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
ああ~っ、なんかキンチョーしてきちゃった!
マスクしてるせいもあるだろーけど、息が苦しくなってきた・・・!
吸って~吐いて~、吸って~吐いて~、ヒッヒッフー、ヒッヒッフー(違)


15:48
「はやぶさ」キタ━━━━━━(≧∀≦)━━━━━━ッ!!!!!

赤い釜* だ~っ! (;゚∀゚)=3 ムッハー!!
(* 昔の名残か、鉄ヲタは機関車のことを「釜」と言います。)
ED76 90号機です。

「特急はやぶさ 東京」と書かれた方向幕

今回私が乗る8号車は、A寝台 シングルデラックス。
この列車で一番イイ個室です。
よくきっぷ取れたな~(嬉)

嬉しくて撮りまくり (^^;

早速、中に入ってみましょう!
通路の扉を押して、

通路を通って・・・
お、ここだ、ここだ!

じゃーん!
個室内はこんな感じです。
フツーのシートに真っ白いシーツが敷いてあって、その上に毛布(カバー付き)と枕(カバー付き)と浴衣が置いてあります。

部屋の鍵は4桁の暗証番号式。
早速設定を・・・
と思ったら、車掌さんが来ちゃった!

通路が狭くてすれ違えないので、こーゆーときは一旦部屋の中に入ってよけます。
部屋にキャリーバッグを置いてドアに鍵をかけたら、とりあえずトイレの場所を確認。
部屋を出て左(さっき車掌さんが来たのとは別の方)に行くと、トイレと飲み物の自販機がありました。
(自販機の向かいにもう1つトイレあり。ちなみに、写真のトイレは洋式、自販機の向かいのは和式。)

ついでに、隣の開放B寝台にもお邪魔。

これ、知ってる人同士ならイイけど、1人旅で知らない人と上下とか向かい合わせだったら、やっぱり落ち着かないよね・・・
個室でヨカッタ (^-^)


15:55
おっと、あと2分で発車だ!
部屋に戻っていろいろ撮っとこ。
まずは、毛布と枕と浴衣。

こちらはテーブルなんですが、ぢつは開けると・・・

洗面台になってるんです!
ちゃんと水(右)とお湯(左)も出るし、石鹸(左の白いの)も付いてます。
この石鹸がまたイイ匂い~♪

ペーパータオルに灰皿(A寝台と個室B寝台は喫煙車なんです・・・。開放B寝台のみ禁煙車)、ゴミ箱、スリッパ。
このゴミ箱、どー見ても女子トイレにある汚物入れなんだよな~ (^^;
まぁ、「♪ちっちゃいことは気にしない。それ、ワカチコワカチコ~」(ピン芸人 ゆってぃーネタw)

各種照明スイッチと冷房(青いほう)・暖房(赤いほう)調節ツマミ。

ドアの上にある棚。
左側のハンガーには、テプラで作ったよーな「九鉄リネン」(九州鉄道リネンサービス株式会社)と書かれたシールが貼られています。
ドアにはちゃんとドアスコープ(覗き窓)があるんですよ。

こちらは窓側。
フツーのカーテン以外に、レースのカーテンもあります。
鏡の左下にある茶色っぽいものは、プラスチック製のコップ。

いろいろ揃っていて、至れり尽くせりです。
「走るホテル」と言っても過言ではありません。
(だって、寝台料金13,350円(特急料金は別)だぜぃ・・・sweat02
さすがに独りで約17時間半も乗ってたら飽きちゃうかと思ってたケド、この部屋なら快適に過ごせそう♪


15:57
熊本を定刻どおり発車!
うひょ~っ♪ (o ̄▽ ̄o)


16:09
車掌さんが検札に来ました。
A寝台のお客さんにだけサービスで配っているとゆータオルを頂きました。
今は無き「さくら」と、今回の「はやぶさ」、門司駅で「はやぶさ」と連結される「富士」のヘッドマークが入ってます。
せっかくなんで、タオルと一緒にきっぷも記念撮影。
周遊きっぷ(ゾーン券)には、改札を通った際に押された日付スタンプだらけ。
今回の旅では、ホントにいろんな列車に乗ったなぁ~(しみぢみ)

このタオル、どこぞのオークションでは5,000円くらいで売れたよーです。


16:30
熊本駅で撮りまくった画像を師匠に写メしたら、「オロネ15とかも撮ったよね?w」との返信。
あ゛、撮ってなかった・・・
あとで撮りま~す (^^;

この「はやぶさ」は、途中駅で大分から来る「富士」と連結するので、「『富士』はどこの駅で撮るのが賢いでつか?」と師匠にメールしたところ、

--------------------
ずばり、門司駅しかないでしょうね。
18:46~19:15まで停車します。
それぞれの機関車取り外し、客車同士の連結、関門トンネル専用機関車への付け替えなどの作業がありますので、これも貴重なイベントです。
--------------------

おぉっ、門司で30分も停まるんですね!
頑張って撮りまつ! (`・ω・´)

それにしても、このシート、この幅のままだったら寝るときちょっと狭いよなぁ・・・
と思ってたら、壁に何やら説明書きが。
なになに、「寝台を広くする使い方」?

「おやすみのときは下図のようにしてお使いください。」
えーっと、「①ヒジ掛をおこす」、「②レバーを手前にたてる」、「③止まるまで下に押す」?
コレをこーして、こーやって・・・ガチャガチャ

あともう1つ、「安全サクの使い方」。
「おやすみのときは寝台の下にある安全さくを下図のようにしてお使いください。」か。

「①手前にいっぱい引出す」、「②たてに起す」、「③止まるまで下に押す」?
コレがこーなって、あれ?あ、こうか・・・ガチャガチャ
よし、できた!

ベッド前(シートの状態)

ベッド後

左側の黒い部分(シートの背もたれの下あたり)が広くなったのがわかりますか?
コレだけで結構違うモンなんですよ。
よくできてるな~

ちなみに、シートは進行方向と反対側を向いているので、座って左手が窓、右手がドアです。
逆向きだと乗り物酔いしやすいんだけど、今回は平気みたい (^-^)


16:35
@大牟田(おおむた)駅
さっきトイレの写真撮りに隣の部屋の前を通ったら、隣の男性、ドア開けっぱにして両方の景色を楽しんでたな~
女子ってこーゆーとき不便だよね・・・
シート → ベッドのやり方もわかったし、たまには反対側の景色も見てみよ。

通路

雨は小降りになってきたよーです。
向こうに見えるのは、西鉄(西日本鉄道)天神大牟田線の車両かも。
(あとで調べてみたら、8000形だと思われ。色や形が、小田急ロマンスカーのLSEとかHiSEみたい。)

個室のドア

乗ったとき撮り忘れて師匠に指摘された車両番号(車両形式)「オロネ15-3002」を撮影!

師匠、撮りましたよ! (^o^)v

--------------------
ありが㌧。
でも、ぜひ車体の外に書かれているのを撮って欲しいねw
--------------------

ぁぅ・・・ (´・ω・`)
あとで撮りまつ。

ちなみに、「オロネ15-3002」とは、

オ: 運転整備重量32.5t以上37.5t未満
ロ: 2等客車(現・A寝台・グリーン車。ちなみに、イは1等車(現在はない)、ハは3等客車(現・普通車)のこと)
ネ: 寝台車(「寝る」のネw)
15-3002: 14系15形客車の3000番台の2番(って、わしもよくわかってませんが・・・)

とのこと。


17:02
@久留米(くるめ)駅
雨止んでる!


14:42
@博多駅


17:52
@福間(ふくま)駅
乗降目的ではなく、信号による停車中。
17:56に発車。
貨物と行き違いのため?

18:00過ぎてだいぶ暗くなってきました。
なんか腹減ってきたな・・・
夕食にはまだちょっと早いから、行きに買ったギョニー(魚肉ソーセージ)でも食っとこ。
旅のお供にはやっぱりギョニーっしょ♪


18:39
@小倉(こくら)駅
次の門司(もじ)では、「大分から来る『富士』と連結のため30分停車」と師匠情報。
これはしっかり撮らねば! (`・ω・´)


次回、いよいよ最終回!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボツ記事(グルメ編)

blog記事にしよーと意気込んで、とりあえず写真を撮ったものの、いろいろあって旬を逃したためアップできなかった画像をまとめてみた「ボツ記事」。
今回はそれのグルメ編です。

1月12日(月・祝)
友人のナースももちゃん(仮名)からお土産にもらった かんてんぱぱの「とろける杏仁」。
これ(粉末)に牛乳を入れて混ぜて冷やすだけで杏仁豆腐ができちゃいます。
(左はシロップ)

こんな感じ。

簡単だけど、ちゃんと中華街で食べる杏仁豆腐の味で (゚д゚)ウマー!!
ももちゃん(仮名)、ありがとう!


2月11日(水・祝)
愛媛在住の友人 あゆか殿がルピシアの「伊予の詩(うた)」というお茶を送ってくれました。

缶のラベルに、正岡子規の俳句が書かれてます。

 島々に
 灯をともしけり
 春の海 (子規)

中の袋によると、この「伊予の詩」は「子規の俳句の情景をイメージし、深蒸し煎茶にジャスミン茶と紅花をブレンド」したものなんだそーです。
淡い黄色のお茶で、ジャスミンの香りでほっとするね (^-^)
あゆか殿、ありがとう!


2月14日(土)
2月4日の記事に焼き芋のことを書いたら、高木のおっちゃんから「わっちはローソン系の100円ショップで買います。」とゆーコメントを頂いたんですが、ようやくローソン系の百均(ローソンストア100)に行く機会があったので、お芋を買ってみました。

1本105円なのに、ちゃんとホクホクして美味い! (^o^)
おっちゃん、ありがとうございました!


2月15日(日)
筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんの妹(こちらもジャニヲタ)が自宅でエステをやってるんですが、来店10回記念 ってことで、手作りのガトーショコラを頂きました。
直径20センチくらいのを丸々1コ!

1つ前の記事にも書きましたが、あっちゃんの妹は料理の専門学校の製菓コースを出ているプロの菓子職人。
(今は違う仕事してるケド・・・)
めちゃめちゃ (゚д゚)ウマー!! でした。
あっちゃん&妹、ありがとう!


2月18日(水)
週に1回 社長と本社から来る会社(3/6で退職)の先輩♀から頂いたメリーのバレンタインチョコ。
先輩♀、ありがとうございました!

同じ日に、ナースももちゃん(仮名)と映画を観に行ったんですが、そのときももちゃん(仮名)からもらったチョコレート菓子。
SHOP 99で、4個で99円だったらすぃ。

「ブラックサンダー」は食べたことあるケド(blog記事にもしてます)、「キャラメル風味 アーモンドラテ」は初めて食べた! (゚д゚)ウマー!!
ももちゃん(仮名)、ありがとう!

ちなみに、観に行ったのは

マンマ・ミーア! です。
  ↑
クリックで公式サイトへ!

--------------------
あらすじ:

舞台はエーゲ海の架空の島にあるホテル。ホテルのオーナーであるドナ・シェリダン(メリル・ストリープ)と娘のソフィー(アマンダ・セイフリード)は、親子二人で仲良く暮らしていた。

そのソフィーの結婚式が明日に迫り、招待客が船で島に到着しはじめる。ドナは古い友人のロージー(ジュリー・ウォルターズ)とターニャ(クリスティーン・バランスキー)を迎えに行き、久し振りの再会に大喜び。

一方ソフィーは自分の友人達にある計画を打ち明ける。ドナの日記を盗み読みした彼女は、自分の父親候補が3人いることに気付き、その3人の男性にドナの名前で招待状を送っていたのだった。ヴァージン・ロードを父親と歩きたいと願うソフィー。もちろんドナはこの計画を知らない。父親候補のサム(ピアース・ブロスナン)、ハリー(コリン・ファース)、ビル(ステラン・スカルスガルド)はそんな事情も知らずに、20年ぶりにドナに会いに戻ってくる。

(Wikipediaより引用)
--------------------

ももちゃん(仮名)から「もう大好きで、3回もミュージカル観に行ったの~! o(≧▽≦)o」って言われてたけど、正直観る前はイマイチ乗り気ではありませんでした。
メリル・ストリープの映画って観たことなかったしね。

でも、始まったらもうすっかりこの作品の虜!(笑)
エーゲ海の美しい島と3人のおばさま(失礼・・・ (^^;) ドナと彼女の悪友2人のコトね)にいっぱいパワーをもらいました (^-^)

それなのに、ニポン人(オマエモナーw)って映画観てるときおとなしいよね~
ドナたちのステージを観てたら、思わず立ち上がって拍手してアンコールしたくなったくらいなのに、皆黙って観てるんだもん。
あんまり笑ったりしないし。
まぁ、実際に立ち上がって拍手してたらまわりのお客さんに迷惑だし、ヘンなヤツ扱いだろーケド (^^;

ドナの娘役のアマンダがまためちゃめちゃカワイイの!
彼女、新人さんなんだってね~
これからどんどん活躍して、メリルのよーな女優さんになって欲しいな (^-^)

って、女性陣は文句ないケド、男性陣がちょっとね・・・
特に、ピアース・ブロスナンが・・・ (-_-;
Wikipediaによると、「2008年度(第29回)のゴールデン・ラズベリー賞(通称「ラジー賞」。アカデミー賞の前日に行われる、最低な映画の表彰式)の最低助演男優賞を受賞した」らすぃーよ (^^;
ピアース・ブロスナンって『007』のジェームス・ボンド役で有名だから、カッコイイ彼しか知らない人にはちょっとアレだと思うケド、『007』観たことないし、ロビン・ウィリアムズ好きな私には『ミセス・ダウト』でのちょっと情けない役のイメージがあるから、何となくわかるよーな気も・・・(笑)

『マンマ・ミーア!』をご覧になったTompeiさん、桜桃さん、ぶんぶんさんにトラックバックを送らせて頂きます (^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2009/04/12

誕生日ありがとう (^-^)

けふはアテクシのたんぜうびです。
アリエス(牡羊座)のアリス。
ちょっと言ってみたかったとです。
ヒロシでs(ry
(そーいえば最近見ないな~、ヒロシ。俳優業と執筆活動に専念してるのかな?)

筋金入りジャニヲタ(ジャニーズヲタク)の友人 あっちゃんの妹(こちらもジャニヲタ)が自宅でエステをやってまして、今日ちょうど予約してたんで行ったところ、こんな包みを頂いちゃいました。
何だろう・・・ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ

早速包みを開けt・・・あ゛っ、みー(ウチの愛猫)が乱入!
どいてくれ~っsweat01

おおぉっ、カステラ!
しかもあっちゃん妹の手作りです! (;゚∀゚)=3 ムッハー!!

ぢつはわし、市販のカステラって甘すぎてチト苦手なんですが、これは程よい甘さで (゚д゚)ウマー!!
あっちゃんの妹は料理の専門学校の製菓コースを出ていて、一時期ちゃんとそーゆーところにお勤めしていた言わばプロ。
そりゃ美味いっしょ~っ o(≧▽≦)o
あっちゃんママも「お祝いに」とおいなりさんを作ってくれました。(嬉)
ごちそうさまでした (^人^)
しっかり勉強して国家資格取って、肩凝りのひどいあっちゃんファミリーに恩返ししなくちゃね!

他にも、お祝いメール、コメント、プレゼントを下さった方々、ホントにありがとうございました (^-^)
こーしてたくさんの方に祝って頂けるのも、産んでもらったおかげなんですよね。
改めて両親に感謝! です。

今後ともこんなアテクシをよろしくお願いします!


--------------------
過去の誕生日記事:
2004年 はっぴー☆
2005年 おめでとう! >自分(^^;
2006年 今年もおめでとう!
2007年 ありがとう。
2008年 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009/04/11

[ぬこ] 避妊手術 その後のその後

[ぬこ] 避妊手術に向けて
[ぬこ] 避妊手術しました
[ぬこ] 避妊手術 その後
--------------------

4月2日(術後11日目)
この日、無事退院してきた我が家の愛猫「みー」。
いつも「キャッキャッ」(「ニャッニャッ」かな?)って短く鳴いてたのに、帰ってきたら「にゃ~んっ、にゃ~んっ」と長く(しかも、結構大きな声で)鳴きどおしでした。

寂しかったのかな~? と思い、夜、OAチェアに座ってPCいぢってる間、ひざの上に抱っこしたらおとなしく寝ていたんですが、私がそろそろ寝ようと みーを下ろしたら、鳴きどおし復活・・・sweat02
ずっと寝たきりだったので、脚力が弱っているのか、以前のよーにOAチェアに飛び乗ったり、上手に飛び降りたりできないので、心配で寝るに寝られず・・・
コタツに入れよーとしても入らないし、コタツで抱っこしよーとしても寝ないし、ニャーニャー鳴きどおしだし、どーすりゃイイんだか・・・
ぬこの言葉がわかればイイのになぁ~

その後、以前の定位置(OAチェアの上)に飛び乗りたいそぶりをしていたので、乗せてあげたら(すぐ甘やかすダメ飼い主・・・)、毛づくろい(=寝る準備)し始めたので、私もようやく寝ることに。


4月4日(術後13日目)
この日は、愛媛在住の友人 あゆか殿が帰省中だったので、久々に会ってお茶してきました (^-^)
(嬢ちゃん2人、超カワユス!)

そんなあゆか殿から、島根旅行のお土産を頂きました。
(ありがとう♪)
目玉のおやじの「ロケット鉛筆」です。
「ロケット鉛筆」って響き自体、懐かしい~っ(笑)
皆さん、「ロケット鉛筆」ってご存知です?

芯が丸くなってきたら、こーやって先端のヤツをはずして一番後ろにはめ込んで次の芯を使う っちゅーヤツです。

他にも、「ザ・安来節ダンサーズ」煎餅と「中・四国限定 ぷっちょ(いよかん味)」を・・・あっ、みーちゃん!

「ロケット鉛筆」をちょいちょい

あぁっ、おやじが!sweat01
ダメだよ、みー!
今から開封して写真撮るんだからっ
(「ロケット鉛筆」の説明に使った画像がそれです。)

あっ、置いたとたんに奪われたっ Σ( ̄□ ̄; )

がぶっ

ああぁ~っ、やめてくれ~っsweat01
妖怪ねこまたが目玉食ってるよーにしか見えない、めちゃめちゃホラーな画像になっちゃったぢゃんか・・・sweat02

がじがじ


4月11日(術後20日目)
もうすっかり回復して、手術前と同じよーに・・・いや、以前よりも更にパワーアップして走り回って遊びまくってます (^-^)
ヨカッタヨカッタ♪


おまけ画像:
「中・四国限定 ぷっちょ(いよかん味)」は5本入り。
各パッケージがかわいいです (^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/03

1年生と6年生

1年生
4月1日(水)は、鍼灸の専門学校の入学式でした (^-^)
って、エイプリルフールネタぢゃないですよ(笑)
マジでこの歳で「新入生」です。
新入生代表ぢゃないケド、貧乳生代表?みたいな?(笑)

科の名前書くと学校がわかっちゃうので、あまり詳しくは書きませんが、鍼灸以外にも介護やスポーツトレーナーのクラスがあります。
鍼灸も、鍼灸+マッサージのクラス、鍼灸のみのクラス(昼間部と夜間部)があって、私は前者です。

厳かな入学式のあと、昼メシをはさんでオリエンテーション。
昼メシは、体験入学のとき仲良くなったコと食べました (^-^)
彼女は先月大学を卒業したばかり。
私と一回り以上も歳が違うんです (^^;
彼女がケータイ番号とメアドを赤外線で送ってくれたんですが、わし、恥ずかしながら赤外線機能って使ったことなくて・・・(恥;
受信のやり方だけは何とかわかったんですが、送信がわからん・・・
(イイワケ: だって、わしがケータイ持ち始めたとき、赤外線機能なんてなかったもん。その後、赤外線機能ができてからメアド交換する相手いなかったし・・・。ケータイ関係の仕事してたクセに情けねぇ~sweat02
とりあえず受信だけして、あとは彼女のメアド宛に自分のケータイ番号とメアドをメールで送りました。
彼女から「(話してて)初めてジェネレーションギャップを感じました(笑) 今は『ジェネギャ』って言うんですよ~」って言われちまった・・・ orz
あとでマニュアル読んどこ。

オリエンテーションは、各科それぞれの教室に分かれて、担任の先生♂や科の主任♂(多分、わしよりも若い)から年間スケジュールや時間割の説明などがありました。
それぞれの机の上に、タックルボックス(釣り道具入れるヤツみたいな道具箱)と使い捨ての鍼やらもぐさやらが置いてありました。
これから3年間使う教材です。
リストと照らし合わせながら、道具箱に入れていき、それを教室の後ろにある自分のロッカーへ。

後日、クラス委員や学園祭実行委員、アルバム製作委員などを決めるそーです。
学校らしいね (^-^)
学園祭は9月ですが、体育祭はいきなり5月に行われるので、体育祭実行委員3名は今日中に決めないといけない と言われたケド、そこはニポン人(笑)、誰も自分から手をあげる人はいません。
先生たちは顔を見合わせて、思わず苦笑い。
「体育祭実行委員は4月・5月で終わるケド、文化祭実行委員は5月くらいから活動しないといけないから大変ですよ。3年間で必ず何らかの係になることになりますし。」と、先生が説得を開始。
そこに、もう1人の自分(自分の中のO型的性格)がひょっこり顔を出し、「やれば? (^-^)」と。
自分でも「ちょっとやろっかな~」と思ってはいたケド、そこは優柔不断なA型。
O型的自分に「手ェあげなよ」と言われても、なかなか決定できません。
でも、先生が「1年生は主にポスター作りです。絵を描くのが好きな人、スポーツが好きな人・・・」と言った瞬間、即決!(笑)
先生の「誰か・・・」と言う声に、サッと手をあげてしまいました。
スポーツは苦手だけど(観るのは好き)、絵を描くのは好きなので、つい・・・sweat01
その後、斜め前の女のコが手をあげて、「じゃあ、あと1名は男子に」と先生に言われ一番前の男のコが手をあげて、ソッコー3名決定!
ああぁ、目立たずおとなしく(?)過ごそーと思ってたのに、誰もやる人がいないと、つい人助けしよーと「正義の味方」気質が出てしまうわし・・・
小学校のとき、演劇部で誰もカエル役やる人がいなかったから、しかたなく引き受けてあげた(上から目線w)ときのことを思い出したよ。(笑)

オリエンテーションのあとは、奨学金の説明会に出て、ようやく終了。
ほぼ1日がかりだったし、久方ぶりに知らない人たちの中で過ごしたから、緊張してて結構疲れました。
しかも、帰りは人身事故で電車が遅れてたし、学生証をもらったので早速定期券センターに寄ったら長蛇の列で・・・
めちゃめちゃ疲れて、家に帰ってごはんを食べたあと、そのままコタツで寝ちゃいました。
人を治す仕事に就くヤツがこんなんぢゃダメだよね (^^;

幸い、次の日(2日)はお休みだったので、たっぷり寝てから みー(ウチのぬこ(猫))を迎えに行くことができました (^-^)

3日(金)は午後から不健康診断。
4日(土)から通常授業です。
(前期は主に日・月が休み)
1限90分かぁ・・・
ヤベ、寝そう (^^;

あ、そーそー。
夕方、教科書が届きました。
パラパラ中身見てみたら、スッゲー難しそう・・・ orz
生理学とか解剖学とか東洋医学概論とか、名前聞いただけで難しそうでしょ?
大丈夫か?(滝汗; >わし

でも、「自分も治して、同じことで悩んでいる人も治す!」っちゅーのがわしの使命なので、学生生活をエンジョイしつつ、頑張りまっす! o(`・ω・´)o


5年生 6年生
ウチの甥っ子1号が、この4月から5年生です。 (←5周年ってことは、6年生ですよね(恥;) 「甥っ子1号、5年生」カンケーないやん (^^; Tompeiさん、ご指摘ありがとうございました。あちこち直しました。

って、それもあるケド・・・
このblog、4月1日で5周年を迎えました! ぱちぱちぱちっ(拍手)
blogバースデーが一緒の皆さん、おめでとうございます☆
お互い頑張りましたね~
5年ですよ、5年! 6年ですよ、6年!
まさか自分がまた学生になるとは、5年前の自分は想像もしてなかったろーなぁ~

いつもコメントやトラックバックを下さる皆さん、オフでも遊んで下さる皆さん、本当にありがとうございます!
検索してたまたまヒットして読んで下さった方も、ありがとうございました。

今後も「書けるときに書く」とゆースタンスで、しぶとく続けていきますので、引き続きよろしくお願い致します。 (^o^)

とりあえず、2月の九州旅行の記事、終わらせなくちゃ・・・ (^^;


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年
あなたと私の4周年☆

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2009/04/02

[ぬこ] 避妊手術 その後

[ぬこ] 避妊手術に向けて
[ぬこ] 避妊手術しました
--------------------

3月25日(術後2日目)
1日中コタツで寝てばっかりの「みー」。
そりゃ、お腹開けてるんだから、すぐには開腹・・・いや、回復しないよね。
傷があるのにコタツであっためすぎちゃマズイかな と、コタツであぐらかいてる私のひざの上に乗せてみました。

洋服(?)着せられてるお腹のあたりはこんな感じ。

後ろ足のほうから洋服(?)をめくってみたら、ガーゼが貼られてました。
チラッ


3月26日(術後4日目)
この日、アテクシは例によって昼ちょい前に起きたんですが (^^;)、コタツの中を覗いてみーの様子を見たら、左目がちゃんと開いてませんでした。


コタツに入ってる母ちゃんのお腹の上のみー

心配でネットで調べてみたら、両目だと病気の可能性があるケド、片目だけならゴミや傷で開かないだけだから心配ないって。
22時過ぎにはパッチリ開いてるときもあったから、大丈夫そう (^-^)

術後、3日間ウ●チが出ていなかったみーですが、この日、23時過ぎに無事出ました。
一安心 (^-^)

と思いきや、その直後、すぐ側にあった母ちゃんの布団(毛布)にオシッコしちゃいました・・・ orz
オシッコは術後当日からちゃんとトイレでできてたのに・・・
ウ●チを片付けたあと、ぬこのトイレ付近に消臭スプレーをかけたからかな~?


3月27日(術後5日目)
またも昼頃に起きたら、みーちゃん自ら洋服(?)脱いだよーで、巻きスカートみたいになってました (^^;

あら、こんなに広範囲にお腹の毛 剃られちゃったのね (^^;

巻きスカート(?)を取ったら、縫合した上からべったりガーゼが貼られてました。
コレ、自然にはがれるまでこのままでイイのかな~?


3月29日(術後7日目)
28日に、母ちゃんが犬猫病院に電話してガーゼのことを訊いてみたら、「みーちゃんが自分ではがしたらそのままでイイです。もしはがれながったら、連れてきて下さい。飼い主さんがムリにはがしたりはしないで下さい。」と言われました。
それを察したのか、29日に母ちゃんが起きたら、ガーゼ引っぺがしたあとがあったそーな。
病院に連れて行かれるのがイヤで、自力ではがしたのかな~?
傷に障るから、ムリすんなよ~・・・

何だかコタツで寝てばっかりで、全然起きてきません。 (´・ω・`)
1週間抗生物質を飲ませなきゃいけないので、ごはん(缶詰)に薬を混ぜてるんですが、あまり食べないし・・・
いつもなら、カリカリ(ドライフード)よりも缶詰のほうが食べっぷりがイイのに。
缶詰を手でつまんでみーの口まで持って行くと、かろうじて食べる感じです。
体内に吸収される糸を使ってるから抜糸なしですが、通常の縫合糸なら術後1週間で抜糸するんだよね。
だから、抜糸する頃(術後1週間程度)には元気になるハズなんだけど・・・
動物は自分で体調整えるってゆーから、ちょっと様子見るか。


3月30日(術後8日目)
お腹だけ毛がないぬこ(猫)って、なんかカワイイ(笑)
って、笑っちゃかわいそうだよね・・・

傷痕はこんな感じ。

何をされても、ぐったりと横になってます。
母ちゃんが抱っこしよーとしたら、痛そうな鳴き方してたから、もしかして、傷がツレて痛いとか、無理矢理ガーゼはがしたところが痛いのかな?
それで食欲がないとかかもしれないし。
もうちょっと様子見る?


3月31日(術後9日目)
みーが入院しました・・・(泣)
無知な飼い主(わし)のせいです。
ヘタに体力を消耗しないよーに横になっているとばかり思っていたんですが、あまりにも食欲がなく寝たきりのみーを見た母ちゃんに「絶対におかしいよ」と言われて、病院に連れて行ったら、なんと発熱してました。
ぬこの平熱は38度台なんですが、「40度以上ありますね~」と先生に言われました。
点滴して、熱が下がって自力でごはんが食べられるよーになるまで入院することに。

ぬこは耳たぶ(ってゆーのかな?耳のとがった薄いところ)が熱いと、熱があるらしいです。
そーいえば、普段は冷たいよね。
人間もそーだし。
母ちゃんが前の日みーの耳たぶを触ったら、いつもより熱かったんだけど、ずーっとコタツの中で寝てたせいだと思ってたんだって。
術後は人間でも発熱する人いるもんね。
抗生物質が合わないこともあるみたいだし。
早く気付いてあげられなくてゴメンよ、みー・・・

ちなみに、手術痕はキレイに治ってるみたいです (^-^)


4月1日(術後10日目)
母ちゃんが昼間犬猫病院に電話してみたら、だいぶ熱も下がって、ごはん(缶詰)も自分で食べるよーになったって!
点滴の管を噛んでたので、エリザベスカラー(エリマキトカゲみたいなヤツ)をされてるらすぃ。
こいつ、噛みグセがあるからね・・・ (^^;
でも、そこまで回復してヨカッタ~!
2日の昼過ぎに電話してみて、大丈夫そーなら迎えに行こ (^-^)


4月2日(術後11日目)
犬猫病院に電話したら退院OKと言われたので、15時過ぎに迎えに行きました。
ヨカッタね~、みー!
ゴメンね・・・

入院中、何種類か缶詰をあげてみたら、一番高価な「シーバ」を一番食べてたらすぃ・・・
「口元まで持ってったら、思い出したように食べてましたよ。かなり甘やかされてますね~ (^^;」って先生に言われちまった(汗;
しかも、臆することなくのびのびと寝ていたよーです (^^;

帰宅後、コタツの中でくつろぐみー。

ちゃんとひざ上でも寝てくれました (^-^)


のびー

やっぱり我が家が一番だニャ。
(と思ってるかどーか定かではありませんが・・・ (^^;)

まだ病み上がりなんで、走り回ったり遊んだりはしませんでした。
早く元気になって、またヒモとかピンポン球で遊ぼうね!


【個人的メモ】
今回の入院費用

診察料: 900
静脈内留置針 セッティング料: 1,200
入院治療費(点滴を含む) 3/31: 8,000
入院治療費(点滴を含む) 4/1: 8,000
治療費: 4,000
消費税: 1,105
--------------------
合計: 23,205円

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/01

第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐)

まずはこちらから!
 ↓
第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱)
--------------------

今回のコース(おさらい)

1. 丸の内線「新宿御苑前駅」集合
  ↓
2. 太宗寺(たいそうじ)(江戸庶民信仰の寺)
  ↓
3. 新宿御苑(しんじゅくぎょえん)でお花見
  ↓
4. 大木戸跡、玉川上水記念碑
  ↓

5. お岩稲荷
  ↓
6. 愛染院(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)
  ↓
7. 戒行寺(鬼平の菩提寺)
  ↓
8. 西念寺(服部半蔵の菩提寺)
  ↓
9. 四谷(よつや)(上智大学、外濠公園周辺の桜並木を市ヶ谷まで歩く)
  ↓
10. 「味一献 土風炉(あじいっこん とふろ)」で宴会


お次は「お岩稲荷」かと思いきや、何やら内藤氏絡みの神社へ。

えーっと、なになに?
(案内板を見て)

--------------------
多武峯(とおのみね)内藤神社由来記

 当社は、江戸初期に初代内藤清成氏が屋敷内の地(現在の新宿御苑)に家祖である藤原鎌足公を祀り、(内藤神社)を草創したことに始まり、また藤原氏の氏神である奈良の春日大社より、経津主神(ふつぬしのかみ)、武甕槌神(たけみかづちのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、姫神の分霊を勧請合祀してあります。
--------------------

なるほど。
(って、よくわかってないケド (^^;)

鳥居を入って右手に、白馬の像が安置されているお堂があります。

そのすぐそばに、「駿馬塚(しゅんめづか)」と書かれた案内板が。
「新宿区登録有形文化財 歴史資料」だそーです。

--------------------
駿馬塚
 内藤清成の駿馬の伝説にかかわる石碑である。
 徳川家康は江戸入府後、家臣の内藤清成を呼び現在の新宿御苑一帯を示し「馬でひと息に回れるだけの土地を与える」と語ったという。
 清成の乗った駿馬は、南は千駄ヶ谷、北は大久保、西は代々木、東は四谷を走り、疲れ果てて死んでしまったので、大樫の下に埋めたと伝えられる。
(中略)
碑はその後、明治5年(1872)9月に現在の地に移されたものである。
(案内板より)
--------------------

主人孝行なお馬だね~
境内にはこんなにデカいケヤキの木がありました。
「新宿区みどりの文化財(保護樹木)」ってゆー札がかかってました。

ここまで大きく育つってことは、それだけこの土地の「気」がイイってことなんだろーね (^-^)


5. お岩稲荷
え゛っ、お岩さん!? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

と参拝を辞退させて頂こーかと思ったら、「お岩さんってホントはイイ人で、アレ(歌舞伎等の)はフィクションみたいよ。」とぶんぶんさんが教えて下さったので、参拝させて頂くことに。

Wikiによると、

--------------------
岩の父、田宮又左衛門は徳川家康の入府とともに駿府から江戸に来た御家人であった。岩と、婿養子となった伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を岩が奉公に出て支えていたという。岩が田宮神社を勧請したのち生活が上向いたと言われており、土地の住民の信仰の対象となった。
(中略)
「お岩稲荷」(於岩稲荷田宮神社)は田宮家の生活を向上させた稲荷神だけあって、現在でも仕事を始める前に於岩稲荷に参拝すると仕事に成功して生活が向上するというご利益があるとされる。
--------------------

とのこと。
(詳しくは、こちらを。)

お邪魔しま~す・・・
あ、大丈夫そう。

お賽銭箱の横に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた箱が置いてありました。
中にありがたいお言葉が書かれた紙が入っていたので、それぞれ1枚ずつ頂くことに。
私が選んだ紙に書いてあったのは、「お互いにみ魂(たま)を認め合い結ばれる」。
4月からの新しい生活に向けて、ね (^-^)

こちらは斜向かいの陽運寺。
縁結びらしーケド、今回は特にお願いしませんでした (^^;

このへん、お寺だらけです。
少し歩くと、西應寺(西応寺)とゆーお寺がありました。

ここには、こんな案内板が。

--------------------
榊原鍵吉(さかきばら けんきち)の墓

 幕末から明治にかけて活躍した、最後の刺客榊原鍵吉は、天保元年(1830)麻生広尾に生れた。
(中略)
 慶応2年(1866)には幕府遊撃隊頭取となり、上野戦争で活躍するが、明治元年(1866)8月徳川家達に従い静岡に移住した。
--------------------

「刺客」ってゆーと・・・
「曲者(くせもの)ぢゃ!ものども、出合え、出合え~っ」

はいはい、次つぎ! (^^;
えーっと、お次は「6. 愛染院」。
かと思いきや、先に7番の戒行寺へ。


7. 戒行寺(鬼平の菩提寺)
「長谷川平蔵宣以供養之碑」。

時代劇ファンにはおなじみの『鬼平犯科帳』の主人公、長谷川平蔵。
本名は、長谷川宣以(はせがわ のぶため)ですが、「家督相続後は長谷川氏の当主が代々受け継ぐ名である平蔵(へいぞう)を通称とした。(Wikipediaより)」とのこと。
『鬼平』のドラマ見たことないなぁ・・・
高橋英樹版『遠山の金さん』と、『暴れん坊将軍』はよく見てましたが (^^;

このご近所で見かけたぬこ(猫)さん。
写真撮ろうと近づいたら逃げちゃいました・・・


「アレで撮られると、たましい抜かれるニャ!」 そそくさっsweat01


8. 西念寺(服部半蔵の菩提寺)
服部半蔵のお墓がある西念寺。 ニンニン!
さすがにお墓の写真は撮れないので、代わりに境内にあった見事な枝垂桜の写真を。


6. 愛染院(あいぜんいん)(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)

ふと上を見たら、飛行船が。

この飛行船、さっき他のところでも見たな~
もしかして狙われてる!? (←妄想乙w >自分

夕方になって、雲って風が冷たくなってきました (>_<)


9. 四谷(上智大学、外濠公園周辺の桜並木を市ヶ谷まで歩く)
外濠(そとぼり)公園、お花見されてる方が結構いらっしゃったので、撮影せず。
風除けのためか段ボールで囲いまで作って、お鍋を囲んでました。


10. 「味一献 土風炉」で宴会
ここで、桜桃さんと、お初のはますけさんと合流。

とりあえずビール(笑)とお通し。

軟骨の唐揚げ(値段わからん・・・)と、マグロとアボカドの生湯葉春巻き(714円)

名物もっちり豆冨(661円)


(画像にマウスポインタを持ってくると、あの人(?)に!)

メニューに「女性に人気急上昇」「もちっとした食感がくせになります」って書いてあったんですが、ホントにかなりの弾力があって、Leafさんが菜箸で分けようとして苦労されてました。
味はレアチーズケーキみたいなクリーミーな感じで、豆腐ぢゃないみたい!
確かに女性には人気がありそーな味でした。

タコとニラのチヂミ(682円)
写真撮る前に食べちゃった (^^;

揚げだし豆冨

じゃこのパリパリサラダ(609円)

厚焼玉子(577円)

北海道和田農園産 牛蒡のピリ辛揚げ(577円)

4等分したコロッケ。

あ゛、枝豆とおでん盛り合わせの写真撮るの忘れた・・・ま、いっか。

最後はお蕎麦で締め。
TOKIKOさんとぶんぶんさんがわさびをすって下さったんですが、凸凹の減ったおろしだったので、苦労されてました・・・

お二方が頑張ってすって下さったので、お蕎麦が美味しい~♪

漬物盛り合わせ。

たくさん食べて飲んでお喋りして笑って、楽しかった~♪
陶片木さんが、知り合いの方に「円皮鍼」(えんぴしん。ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ。箱根駅伝の選手が腕とか足にたくさん貼ってるアレ。私も鍼灸院で貼ってもらうことがあります)をたくさん頂いたそーで、分けて下さいました。

早速、皆さんを実験台に(ヲイ)、歩き疲れに効く足のツボや、花粉症のツボ、肩凝りのツボなどに貼らせて頂きました (^-^)
帰宅後、自分でもあちこち貼ってみたら、効果バッチリ☆
日頃ぐーたら三昧なので、今回のお江戸オフで急に1万歩以上歩いたから、絶対筋肉痛が出るだろーと思ってたのに、「円皮鍼」のおかげで翌日も2・3日経ってからも一切筋肉痛にならず。
それに、いつも寝る前に「花粉鼻でブロック」を鼻穴にグリグリ塗って寝ても、翌日起きぬけは鼻がムズムズするんですが、この日は塗り忘れたのにムズムズも鼻タレもありませんでした。
効くよね~ (σ^o^)σ
来月から、鍼灸の専門学校でしっかり勉強して、またオフ会で皆さんのお役に立てるとイイな~

お店を出て歩いてるときに撮ってみた夜桜。

見事にブレてます (^^;
歩きながら撮ってるからか、単に酔っ払ってるのか・・・

帰りの電車でぶんぶんさんと「眠いね」「寝過ごしそーですよね (^^;」なんて言ってたら、ぶんぶんさんと別れて京急に乗り換えたあと、ホントに寝過ごしました・・・ orz
って言っても、各駅停車に乗ってて、途中であとから来る特急に乗り換えよーと思ってたら寝ちゃっただけなんですが。
そのままひたすら普通電車で帰って、最寄り駅でちゃんと降りましたよ (^^;

こちらは、帰りに撮ったウチの近所の桜。
山桜はこのくらい咲いてるんですが、ヨメイヨシノはまだまだです。

Tompeiさん、ぶんぶんさん、Leafさん、ゆれいさん、天国ななおさん、TOKIKOさん、yoshiさん、aiさん&くるみちゃん&弟さん、陶片木さん、桜桃さん、はますけさん ありがとうございました!

おまけ:
こちらは、はますけさんから頂いた焼き菓子と生キャラメル。
どちらも(゚д゚)ウマー!! でした。
ありがとうございました (^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »