« [ぬこ] 避妊手術 その後 | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後のその後 »

2009/04/03

1年生と6年生

1年生
4月1日(水)は、鍼灸の専門学校の入学式でした (^-^)
って、エイプリルフールネタぢゃないですよ(笑)
マジでこの歳で「新入生」です。
新入生代表ぢゃないケド、貧乳生代表?みたいな?(笑)

科の名前書くと学校がわかっちゃうので、あまり詳しくは書きませんが、鍼灸以外にも介護やスポーツトレーナーのクラスがあります。
鍼灸も、鍼灸+マッサージのクラス、鍼灸のみのクラス(昼間部と夜間部)があって、私は前者です。

厳かな入学式のあと、昼メシをはさんでオリエンテーション。
昼メシは、体験入学のとき仲良くなったコと食べました (^-^)
彼女は先月大学を卒業したばかり。
私と一回り以上も歳が違うんです (^^;
彼女がケータイ番号とメアドを赤外線で送ってくれたんですが、わし、恥ずかしながら赤外線機能って使ったことなくて・・・(恥;
受信のやり方だけは何とかわかったんですが、送信がわからん・・・
(イイワケ: だって、わしがケータイ持ち始めたとき、赤外線機能なんてなかったもん。その後、赤外線機能ができてからメアド交換する相手いなかったし・・・。ケータイ関係の仕事してたクセに情けねぇ~sweat02
とりあえず受信だけして、あとは彼女のメアド宛に自分のケータイ番号とメアドをメールで送りました。
彼女から「(話してて)初めてジェネレーションギャップを感じました(笑) 今は『ジェネギャ』って言うんですよ~」って言われちまった・・・ orz
あとでマニュアル読んどこ。

オリエンテーションは、各科それぞれの教室に分かれて、担任の先生♂や科の主任♂(多分、わしよりも若い)から年間スケジュールや時間割の説明などがありました。
それぞれの机の上に、タックルボックス(釣り道具入れるヤツみたいな道具箱)と使い捨ての鍼やらもぐさやらが置いてありました。
これから3年間使う教材です。
リストと照らし合わせながら、道具箱に入れていき、それを教室の後ろにある自分のロッカーへ。

後日、クラス委員や学園祭実行委員、アルバム製作委員などを決めるそーです。
学校らしいね (^-^)
学園祭は9月ですが、体育祭はいきなり5月に行われるので、体育祭実行委員3名は今日中に決めないといけない と言われたケド、そこはニポン人(笑)、誰も自分から手をあげる人はいません。
先生たちは顔を見合わせて、思わず苦笑い。
「体育祭実行委員は4月・5月で終わるケド、文化祭実行委員は5月くらいから活動しないといけないから大変ですよ。3年間で必ず何らかの係になることになりますし。」と、先生が説得を開始。
そこに、もう1人の自分(自分の中のO型的性格)がひょっこり顔を出し、「やれば? (^-^)」と。
自分でも「ちょっとやろっかな~」と思ってはいたケド、そこは優柔不断なA型。
O型的自分に「手ェあげなよ」と言われても、なかなか決定できません。
でも、先生が「1年生は主にポスター作りです。絵を描くのが好きな人、スポーツが好きな人・・・」と言った瞬間、即決!(笑)
先生の「誰か・・・」と言う声に、サッと手をあげてしまいました。
スポーツは苦手だけど(観るのは好き)、絵を描くのは好きなので、つい・・・sweat01
その後、斜め前の女のコが手をあげて、「じゃあ、あと1名は男子に」と先生に言われ一番前の男のコが手をあげて、ソッコー3名決定!
ああぁ、目立たずおとなしく(?)過ごそーと思ってたのに、誰もやる人がいないと、つい人助けしよーと「正義の味方」気質が出てしまうわし・・・
小学校のとき、演劇部で誰もカエル役やる人がいなかったから、しかたなく引き受けてあげた(上から目線w)ときのことを思い出したよ。(笑)

オリエンテーションのあとは、奨学金の説明会に出て、ようやく終了。
ほぼ1日がかりだったし、久方ぶりに知らない人たちの中で過ごしたから、緊張してて結構疲れました。
しかも、帰りは人身事故で電車が遅れてたし、学生証をもらったので早速定期券センターに寄ったら長蛇の列で・・・
めちゃめちゃ疲れて、家に帰ってごはんを食べたあと、そのままコタツで寝ちゃいました。
人を治す仕事に就くヤツがこんなんぢゃダメだよね (^^;

幸い、次の日(2日)はお休みだったので、たっぷり寝てから みー(ウチのぬこ(猫))を迎えに行くことができました (^-^)

3日(金)は午後から不健康診断。
4日(土)から通常授業です。
(前期は主に日・月が休み)
1限90分かぁ・・・
ヤベ、寝そう (^^;

あ、そーそー。
夕方、教科書が届きました。
パラパラ中身見てみたら、スッゲー難しそう・・・ orz
生理学とか解剖学とか東洋医学概論とか、名前聞いただけで難しそうでしょ?
大丈夫か?(滝汗; >わし

でも、「自分も治して、同じことで悩んでいる人も治す!」っちゅーのがわしの使命なので、学生生活をエンジョイしつつ、頑張りまっす! o(`・ω・´)o


5年生 6年生
ウチの甥っ子1号が、この4月から5年生です。 (←5周年ってことは、6年生ですよね(恥;) 「甥っ子1号、5年生」カンケーないやん (^^; Tompeiさん、ご指摘ありがとうございました。あちこち直しました。

って、それもあるケド・・・
このblog、4月1日で5周年を迎えました! ぱちぱちぱちっ(拍手)
blogバースデーが一緒の皆さん、おめでとうございます☆
お互い頑張りましたね~
5年ですよ、5年! 6年ですよ、6年!
まさか自分がまた学生になるとは、5年前の自分は想像もしてなかったろーなぁ~

いつもコメントやトラックバックを下さる皆さん、オフでも遊んで下さる皆さん、本当にありがとうございます!
検索してたまたまヒットして読んで下さった方も、ありがとうございました。

今後も「書けるときに書く」とゆースタンスで、しぶとく続けていきますので、引き続きよろしくお願い致します。 (^o^)

とりあえず、2月の九州旅行の記事、終わらせなくちゃ・・・ (^^;


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年
あなたと私の4周年☆

|

« [ぬこ] 避妊手術 その後 | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後のその後 »

School days」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

いよいよ学生生活の始まりですね。なんだか私までドキドキしちゃう(^^)。体育祭も楽しみだわ~。

>私と一回り以上も歳が違うんです (^^;

アナタと私だってそうなのよ(^^;)。万博も知らないなんて、ものすごいジェネギャよ。でも、人と人の繋がりではそんなこと関係ない……と思います!

あ、それから、5周年ということは、今年はブログ6年生なので……念の為(^^ゞ。
お互いにマイペースでブログ生活を楽しみましょう!

投稿: Tompei | 2009/04/03 07:16

ジェネギャ、なんだかこのあたりだけで流行りそう~~(爆)
↑の方のコメントで申し訳ないが吹いてしまった^^;

あ、ちなみに私は赤外線送信、受信できまっせ~へへへ

>でも、人と人の繋がりではそんなこと関係ない……と思います!

そうそう!私もそう思います!

しかしまぁ、学園生活とっても楽しそうですよ。
私もこれからアリスさんのブログで楽しませていただけるんだと思うと、わくわくしちゃいます。
文化祭実行委員、絵の得意なアリスさんなら本当に適任だと思うし、
友達の輪も広がるしで、いいことづくめですよ~。


そうそう、5周年おめでとうございます!
お忙しくなるでしょうが、時々お話聞かせてくださいね~。

投稿: ぶんぶん | 2009/04/03 07:40

えっへん、赤外線通信出来る桜桃です。
ジェネギャ、どうよconfident
って、威張ってるぶんぶんさんと私ってすでにそれがジェネギャだねsweat01

>流行りそう~~(爆)
(すぐに使ってみたかった私)お見通し(笑)

ご入学おめでとうございます!甥っ子ちゃんと同じ一年生ね^^
私たちもご一緒に学生気分をこちらで味わわせていただけそうですね~
一に勉学、二、三、その後で良いですからご無理ないように更新お願いしますね。楽しみにしてます☆

みーちゃん、お会いした後入院しちゃってたんですね。元気になってよかったです(ホッ)

では、お身体に気をつけて新生活頑張ってくださいshine

投稿: 桜桃 | 2009/04/03 07:57

お早うございます

こんなところで、つっこみます。

∥「(話してて)初めてジェネレーションギャップを感じました(笑) 今は『ジェネギャ』って言うんですよ~」って言われちまった・・・ orz

うーん、感じた経験はあるよねー>二回りも違う人より

投稿: | 2009/04/03 09:18

アリスさん、こんにちは

ご入学おめでとうございます!
3年間、素敵な経験をされる事を願っています。

アリスさんのイラストはとても優しい雰囲気がありますから、
生徒の皆さんだけでなく、ポスターをご覧になる人すべてが
柔らかい気持ちになれると思いますよ(^-^)。

正義の味方気質!いいですね〜!
大勢の皆さんの笑顔を作るお仕事を目指されるわけですから
きっとその正義の味方気質が役に立つのではないでしょうか。

ジェネギャですか〜。ウルトラマンAの超獣に出てきそうですね(^_^。
赤外線通信は私は2回ほど経験がありますが、
滅多にしないので、いつもおろおろしちゃいます(^_^。

甥御さんの5年生進級、blog5周年、おめでとうございますcherryblossom
これからもアリスさんのペースで、アリスさんの視点で
思いを綴っていってくださいね。

投稿: じまぁ | 2009/04/03 10:21

ふふふっ( ̄ー+ ̄)
私も赤外線受信できるぞぉ~。
って、実は園ママとの間で使うことが多くて・・・ね(*´v゚*)ゞ

色々な年代の友達も楽しいかもね。

ご入学おめでとう(0゜・∀・)ワクワクテカテカ
これからが楽しみだね!

投稿: ゆみえ | 2009/04/03 15:25

こんばんは

ようやく5周年関係の記事を書きまして、遅ればせながらトラックバックさせて頂きました。
これからも、よろしくです!

投稿: | 2009/04/03 21:25

ピッカピカの一年生!ですか。頑張ってください。友達100人できるかな?(^_^)v

投稿: | 2009/04/03 22:55

Tompeiさん、ぶんぶんさん、桜桃さん、涼さん、じまぁさん、ゆみえ殿、惑さん こんばんは。
コメントありがとうございました (^-^)

# Tompeiさん
Tompeiさんも5周年おめでとうございます!
「5周年を区切りに・・・」みたいなことをおっしゃっていたので、こうやって一緒に5周年を迎えられて嬉しいです (^-^)
トラックバックもありがとうございました。

> あ、それから、5周年ということは、今年はブログ6年生なので……念の為(^^ゞ。
ご指摘ありがとうございました。
もう脳年齢がTompeiさんと一回り以上違うんです。
(もちろん、私の方が一回り上 (^^;)
でも、オフでお話させて頂いて、ジェネギャを感じたことはありませんので、今後ともblog同い年としてよろしくお願い致します!


# ぶんぶんさん

> ジェネギャ、なんだかこのあたりだけで流行りそう~~(爆)
ジェネギャ、超ウケるんですケドぉ~っ (`▽´) ウケル~
みたいな?(笑)

> あ、ちなみに私は赤外線送信、受信できまっせ~へへへ
ぁぅ・・・ orz
でも、帰りに適当にいぢってたら、やり方わかりましたよ (^o^)v

> 文化祭実行委員、
あ、いえ、「体育祭実行委員」です (^^;
ぶんぶんさんに、私のボケが伝染(うつ)ってしまった・・・(汗;

今後とも、こんなアホな私をよろしくお願い致します!


# 桜桃さん

> 甥っ子ちゃんと同じ一年生ね^^
あら、桜桃さんにまで私のボケが伝染(うつ)った・・・(滝汗;
甥っ子1号は5年生です。
(ちなみに、甥っ子2号・3号(双子)は、2年生。)

まだ入学式と健康診断しかしてないのに、慣れないことばかりですでに疲れてます・・・
肉体年齢も脳年齢(Tompeiさんの一回り上 (^^;)と同じなので、今後「ジェネレーション」以外のギャップも多々感じそーです・・・sweat02
ま、マイペースで頑張ろ。

今後ともご老体な私をよろしくお願い致します!


# 涼さん
トラックバックありがとうございました。
毎年こうやって涼さんと一緒にblogバースデーを迎えられること、嬉しく思います (^-^)

> うーん、感じた経験はあるよねー>二回りも違う人より
あら (^^;
多分、私が目上の方への口のきき方がなってないからですね・・・
気をつけねばsweat02

今後ともご指導よろしくお願い致します!


# じまぁさん

> ご入学おめでとうございます!
ありがとうございます (^o^)
じまぁさんも、国試合格、ホントにおめでとうございます!shine

> 正義の味方気質!いいですね〜!
仕事柄、そして「自己マン仮面」としては必要不可欠な要素だと思いますが、あまり全面に出しすぎると煙たがる人もいるでしょーからね。
うまくコントロールしながら、「正義の味方」しよーと思います。

今後ともよろしくお願い致します!


# ゆみえ殿

> ふふふっ( ̄ー+ ̄)
> 私も赤外線受信できるぞぉ~。
ふんっ、わしももうできるわいっ (←張り合うなよ・・・ (^^;

> 色々な年代の友達も楽しいかもね。
ウチのクラス、男子はわしより年上の人はいないみたい。
女子では、わしが上から2番目だと思ふ (^^;
若いコが多いから、話についてくの大変~っsweat01
なんちて(笑)

また落ち着いたらメシやらお茶にでも付き合って下され。


# 惑さん
この歳ぢゃ「ピッカピカ」かどーかわかりませんケド、とりあえず無事一年生になりました!
今まで以上に更新頻度が低くなるかと思いますが、今後ともよろしくお願い致します!

投稿: アリス | 2009/04/03 23:24

∥> うーん、感じた経験はあるよねー>二回りも違う人より

いえ、アリスさんが感じたでしょ?と(二回りも違う人が言ってますよ)いう意味だったの。

投稿: | 2009/04/04 00:38

涼さん、またまたコメントありがとうございます。

> いえ、アリスさんが感じたでしょ?
いえいえ。
私は母ちゃんと友達みたいな感じなので(母ちゃんから「アンタ、親だと思ってないでしょ? (-"-;」って言われちゃうくらい (^^;)、blog母ちゃんの涼さんにもジェネギャ(笑)は感じませんでしたよ (^-^)

投稿: アリス | 2009/04/04 00:53

こんにちは♪

入学おめでとうございます!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
いよいよですね、大変だとは思いますがご自分で選ばれた道です。
頑張って下さいね(≧∇≦)

私も2月で6年目に入りました。
お互い10周年目指しましょう!(笑)
でも・・・ニフティのユーザー名とパスワードに変えろっていうのは納得いきません。乗り換えるかなあ・・・(^_^;

投稿: style-TK | 2009/04/04 15:56

私はこの8月で5周年です。
アリスさんの方が先輩ですね。

歳の話はちょっとしたことで愕然となります。(笑)
万博、まさにその世代だった私も
しらないアリスさんとのジェネギャを感じます。(v_v)

一年生、おめでとうございます!
いつでも患者にしてください!
鍼でも、灸でも、なんでも実験台になります!

投稿: 陶片木 | 2009/04/05 11:46

style-TKさん、陶片木さん こんばんは。
コメントありがとうございます (^-^)

# style-TKさん

> 入学おめでとうございます!!゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
あざーっす! o(≧▽≦)o
いつかstyle-TKさんをバキバキ揉みに行くのを目標に(←注:カイロぢゃないからバキバキはしませんw)、頑張りますよ~!

> 私も2月で6年目に入りました。
> お互い10周年目指しましょう!(笑)
ですね、先輩!

> でも・・・ニフティのユーザー名とパスワードに変えろっていうのは納得いきません。
私もコレは納得いきません。
今更、何だよ。めんどくせっ (゚⊿゚)ケッ って感じですよね~

にーさんがもしニフユーザーぢゃなくなっても、引き続きよろしくお願いしますね!


# 陶片木さん

> 私はこの8月で5周年です。
陶片木さんよりも私のほうが4ヶ月先輩なんですね~
コレでジェネギャが少し埋まるかしら? (^^;

> 一年生、おめでとうございます!
ありがとうございます (^o^)
手技を習ったら、オフ会のとき練習台にさせて頂きます。 (^人^) 多謝!
今後ともよろしくお願い致します。

投稿: アリス | 2009/04/06 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44548621

この記事へのトラックバック一覧です: 1年生と6年生:

» おかげさまで5周年 [葉桜日記]
 2004年4月1日にスタートした当ブログは、おかげさまで本日5周年を迎えました [続きを読む]

受信: 2009/04/03 07:19

» 感謝して 五周年 [徹也]
お騒がせしました [続きを読む]

受信: 2009/04/03 21:21

« [ぬこ] 避妊手術 その後 | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後のその後 »