« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後 »

2009/04/01

第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐)

まずはこちらから!
 ↓
第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱)
--------------------

今回のコース(おさらい)

1. 丸の内線「新宿御苑前駅」集合
  ↓
2. 太宗寺(たいそうじ)(江戸庶民信仰の寺)
  ↓
3. 新宿御苑(しんじゅくぎょえん)でお花見
  ↓
4. 大木戸跡、玉川上水記念碑
  ↓

5. お岩稲荷
  ↓
6. 愛染院(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)
  ↓
7. 戒行寺(鬼平の菩提寺)
  ↓
8. 西念寺(服部半蔵の菩提寺)
  ↓
9. 四谷(よつや)(上智大学、外濠公園周辺の桜並木を市ヶ谷まで歩く)
  ↓
10. 「味一献 土風炉(あじいっこん とふろ)」で宴会


お次は「お岩稲荷」かと思いきや、何やら内藤氏絡みの神社へ。

えーっと、なになに?
(案内板を見て)

--------------------
多武峯(とおのみね)内藤神社由来記

 当社は、江戸初期に初代内藤清成氏が屋敷内の地(現在の新宿御苑)に家祖である藤原鎌足公を祀り、(内藤神社)を草創したことに始まり、また藤原氏の氏神である奈良の春日大社より、経津主神(ふつぬしのかみ)、武甕槌神(たけみかづちのかみ)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)、姫神の分霊を勧請合祀してあります。
--------------------

なるほど。
(って、よくわかってないケド (^^;)

鳥居を入って右手に、白馬の像が安置されているお堂があります。

そのすぐそばに、「駿馬塚(しゅんめづか)」と書かれた案内板が。
「新宿区登録有形文化財 歴史資料」だそーです。

--------------------
駿馬塚
 内藤清成の駿馬の伝説にかかわる石碑である。
 徳川家康は江戸入府後、家臣の内藤清成を呼び現在の新宿御苑一帯を示し「馬でひと息に回れるだけの土地を与える」と語ったという。
 清成の乗った駿馬は、南は千駄ヶ谷、北は大久保、西は代々木、東は四谷を走り、疲れ果てて死んでしまったので、大樫の下に埋めたと伝えられる。
(中略)
碑はその後、明治5年(1872)9月に現在の地に移されたものである。
(案内板より)
--------------------

主人孝行なお馬だね~
境内にはこんなにデカいケヤキの木がありました。
「新宿区みどりの文化財(保護樹木)」ってゆー札がかかってました。

ここまで大きく育つってことは、それだけこの土地の「気」がイイってことなんだろーね (^-^)


5. お岩稲荷
え゛っ、お岩さん!? (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

と参拝を辞退させて頂こーかと思ったら、「お岩さんってホントはイイ人で、アレ(歌舞伎等の)はフィクションみたいよ。」とぶんぶんさんが教えて下さったので、参拝させて頂くことに。

Wikiによると、

--------------------
岩の父、田宮又左衛門は徳川家康の入府とともに駿府から江戸に来た御家人であった。岩と、婿養子となった伊右衛門は仲のよい夫婦で、収入の乏しい生活を岩が奉公に出て支えていたという。岩が田宮神社を勧請したのち生活が上向いたと言われており、土地の住民の信仰の対象となった。
(中略)
「お岩稲荷」(於岩稲荷田宮神社)は田宮家の生活を向上させた稲荷神だけあって、現在でも仕事を始める前に於岩稲荷に参拝すると仕事に成功して生活が向上するというご利益があるとされる。
--------------------

とのこと。
(詳しくは、こちらを。)

お邪魔しま~す・・・
あ、大丈夫そう。

お賽銭箱の横に「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれた箱が置いてありました。
中にありがたいお言葉が書かれた紙が入っていたので、それぞれ1枚ずつ頂くことに。
私が選んだ紙に書いてあったのは、「お互いにみ魂(たま)を認め合い結ばれる」。
4月からの新しい生活に向けて、ね (^-^)

こちらは斜向かいの陽運寺。
縁結びらしーケド、今回は特にお願いしませんでした (^^;

このへん、お寺だらけです。
少し歩くと、西應寺(西応寺)とゆーお寺がありました。

ここには、こんな案内板が。

--------------------
榊原鍵吉(さかきばら けんきち)の墓

 幕末から明治にかけて活躍した、最後の刺客榊原鍵吉は、天保元年(1830)麻生広尾に生れた。
(中略)
 慶応2年(1866)には幕府遊撃隊頭取となり、上野戦争で活躍するが、明治元年(1866)8月徳川家達に従い静岡に移住した。
--------------------

「刺客」ってゆーと・・・
「曲者(くせもの)ぢゃ!ものども、出合え、出合え~っ」

はいはい、次つぎ! (^^;
えーっと、お次は「6. 愛染院」。
かと思いきや、先に7番の戒行寺へ。


7. 戒行寺(鬼平の菩提寺)
「長谷川平蔵宣以供養之碑」。

時代劇ファンにはおなじみの『鬼平犯科帳』の主人公、長谷川平蔵。
本名は、長谷川宣以(はせがわ のぶため)ですが、「家督相続後は長谷川氏の当主が代々受け継ぐ名である平蔵(へいぞう)を通称とした。(Wikipediaより)」とのこと。
『鬼平』のドラマ見たことないなぁ・・・
高橋英樹版『遠山の金さん』と、『暴れん坊将軍』はよく見てましたが (^^;

このご近所で見かけたぬこ(猫)さん。
写真撮ろうと近づいたら逃げちゃいました・・・


「アレで撮られると、たましい抜かれるニャ!」 そそくさっsweat01


8. 西念寺(服部半蔵の菩提寺)
服部半蔵のお墓がある西念寺。 ニンニン!
さすがにお墓の写真は撮れないので、代わりに境内にあった見事な枝垂桜の写真を。


6. 愛染院(あいぜんいん)(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)

ふと上を見たら、飛行船が。

この飛行船、さっき他のところでも見たな~
もしかして狙われてる!? (←妄想乙w >自分

夕方になって、雲って風が冷たくなってきました (>_<)


9. 四谷(上智大学、外濠公園周辺の桜並木を市ヶ谷まで歩く)
外濠(そとぼり)公園、お花見されてる方が結構いらっしゃったので、撮影せず。
風除けのためか段ボールで囲いまで作って、お鍋を囲んでました。


10. 「味一献 土風炉」で宴会
ここで、桜桃さんと、お初のはますけさんと合流。

とりあえずビール(笑)とお通し。

軟骨の唐揚げ(値段わからん・・・)と、マグロとアボカドの生湯葉春巻き(714円)

名物もっちり豆冨(661円)


(画像にマウスポインタを持ってくると、あの人(?)に!)

メニューに「女性に人気急上昇」「もちっとした食感がくせになります」って書いてあったんですが、ホントにかなりの弾力があって、Leafさんが菜箸で分けようとして苦労されてました。
味はレアチーズケーキみたいなクリーミーな感じで、豆腐ぢゃないみたい!
確かに女性には人気がありそーな味でした。

タコとニラのチヂミ(682円)
写真撮る前に食べちゃった (^^;

揚げだし豆冨

じゃこのパリパリサラダ(609円)

厚焼玉子(577円)

北海道和田農園産 牛蒡のピリ辛揚げ(577円)

4等分したコロッケ。

あ゛、枝豆とおでん盛り合わせの写真撮るの忘れた・・・ま、いっか。

最後はお蕎麦で締め。
TOKIKOさんとぶんぶんさんがわさびをすって下さったんですが、凸凹の減ったおろしだったので、苦労されてました・・・

お二方が頑張ってすって下さったので、お蕎麦が美味しい~♪

漬物盛り合わせ。

たくさん食べて飲んでお喋りして笑って、楽しかった~♪
陶片木さんが、知り合いの方に「円皮鍼」(えんぴしん。ピップエレキバンよりも小さい丸いシールに細くてスッゲー短い鍼が付いているヤツ。箱根駅伝の選手が腕とか足にたくさん貼ってるアレ。私も鍼灸院で貼ってもらうことがあります)をたくさん頂いたそーで、分けて下さいました。

早速、皆さんを実験台に(ヲイ)、歩き疲れに効く足のツボや、花粉症のツボ、肩凝りのツボなどに貼らせて頂きました (^-^)
帰宅後、自分でもあちこち貼ってみたら、効果バッチリ☆
日頃ぐーたら三昧なので、今回のお江戸オフで急に1万歩以上歩いたから、絶対筋肉痛が出るだろーと思ってたのに、「円皮鍼」のおかげで翌日も2・3日経ってからも一切筋肉痛にならず。
それに、いつも寝る前に「花粉鼻でブロック」を鼻穴にグリグリ塗って寝ても、翌日起きぬけは鼻がムズムズするんですが、この日は塗り忘れたのにムズムズも鼻タレもありませんでした。
効くよね~ (σ^o^)σ
来月から、鍼灸の専門学校でしっかり勉強して、またオフ会で皆さんのお役に立てるとイイな~

お店を出て歩いてるときに撮ってみた夜桜。

見事にブレてます (^^;
歩きながら撮ってるからか、単に酔っ払ってるのか・・・

帰りの電車でぶんぶんさんと「眠いね」「寝過ごしそーですよね (^^;」なんて言ってたら、ぶんぶんさんと別れて京急に乗り換えたあと、ホントに寝過ごしました・・・ orz
って言っても、各駅停車に乗ってて、途中であとから来る特急に乗り換えよーと思ってたら寝ちゃっただけなんですが。
そのままひたすら普通電車で帰って、最寄り駅でちゃんと降りましたよ (^^;

こちらは、帰りに撮ったウチの近所の桜。
山桜はこのくらい咲いてるんですが、ヨメイヨシノはまだまだです。

Tompeiさん、ぶんぶんさん、Leafさん、ゆれいさん、天国ななおさん、TOKIKOさん、yoshiさん、aiさん&くるみちゃん&弟さん、陶片木さん、桜桃さん、はますけさん ありがとうございました!

おまけ:
こちらは、はますけさんから頂いた焼き菓子と生キャラメル。
どちらも(゚д゚)ウマー!! でした。
ありがとうございました (^-^)

|

« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

入学おめでとうございます。
いよいよ新生活のスタートですね。1年生、頑張れ!
本物の鍼を施術していただける日を楽しみにしています。

そんな大切な日の前日、深夜までの更新作業、お疲れ様でした。
後ほど、締めの記事からTBさせていただきますね。

それから、お互いに5周年もおめでとう!
この記事も書かなくては……。

投稿: Tompei | 2009/04/01 07:08

わはは、私の鍼パッチシールが写ってる^^

で、あのあとやはり眠りに落ちましたか(笑)

今日は入学式ですね!おめでとうございます。

愛染院にお墓がある塙 保己一さんは国学者でもあり鍼医術を広めたことでも有名だということを記事を書いていて知りました。(ごめんよー、その場で教えてあげられなくて^^;)

これから鍼医学を学ぼうというアリスさんがそこを訪れたというのも、すごく運命を感じるのは私だけでしょうか?

アリスさん、あなたなら立派な鍼灸師になれます!頑張ってくださいね。
患者が沢山待っていますよ~~


投稿: ぶんぶん | 2009/04/01 07:16

私も患者の一人ですから!
ぜひぜひ、この背中のこりこりを治してくださいね!

皮鍼って効きます。
私これの大ファンなのです。
花粉にも効くとは知らなかったのです。
もっと早くに知っていれば、
こんなボロボロの顔にならなかったのに・・・(ーー;

今日から一年生ですね。
頑張ってくださいね。

投稿: 陶片木 | 2009/04/01 14:44

こんにちは♪

おっ、お花見☆
でも・・・なんか開花宣言されてから寒い日が続いていますので、思ったほど咲いてませんよね~。
今週末がイチバン見頃かもしれませんねー((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

投稿: style-TK | 2009/04/01 16:47

ご入学おめでとうございます!
初日はいかがでしたか?
先日のあの鍼すごく効いたみたいです。はがしたら、途端にこってきました(涙)

私の肩こりも年季が入ってますからどうぞ治験に使ってやって下さい。
くれぐれも体調に気をつけて頑張ってね☆応援してます。

>あの人(?)に!
爆))次回からいただけません。かわいそうで^^;;

投稿: 桜桃 | 2009/04/01 21:01

Tompeiさん、ぶんぶんさん、陶片木さん、style-TKさん、桜桃さん こんばんは。
返信遅くなってスミマセン・・・

# Tompeiさん
5周年おめでとうございます!(オマエモナー >自分 (^^;)

> 入学おめでとうございます。
ありがとうございます!
トラックバックもありがとうございました。
引きこもり(?)生活から久しぶりに慣れない場に出たので、帰宅後はグッタリでした・・・
人を治す術を学ぶ人間が初日からこんなんぢゃダメですよね (^^;
頑張らねば!


# ぶんぶんさん

> 今日は入学式ですね!おめでとうございます。
ありがとうございます!
また2つもトラックバックして下さってありがとうございました。

塙 保己一さんのこと、教えて下さってありがとうございました (^-^)
私もあとで調べていて知りました (^^;
ちゃんとお墓参りしておけばヨカッタかも。
(でも、あの時間にお墓に行くのはちとアレですモンね・・・)
その分、学校でしっかり勉強してきますね!


# 陶片木さん
トラックバックありがとうございます。
それから、皮鍼、ホントにありがとうございました!
陶片木さんから頂いた皮鍼は、私が鍼灸院で時々貼ってもらうものよりも鍼が長め(&多分ちょっと太め)なので、より効果が高いのかもしれません。

私も肩凝りと花粉症なので、それに効く治療法を早く知りたいです。
学んできたら、また実験台(ヲイ)になって下さいね (^-^)


# style-TKさん
晴れてても風が冷たかったりして、イマイチ咲きませんね~、桜・・・
今週末あたりがイイかも。
にーさんはお花見には行かれるんですか?


# 桜桃さん

> ご入学おめでとうございます!
ありがとうございます!
トラックバックもありがとうございました。
あとで記事にしますが、初日はいろいろあって疲れました・・・
でも、もう何人かのクラスメイトと仲良くなりつつあります (^-^)

> 先日のあの鍼すごく効いたみたいです。
それはそれはヨカッタです (^o^)
肩凝りも腰痛も、痛いところだけ治せばイイってモンではないそーですからね~

> >あの人(?)に!
> 爆))次回からいただけません。かわいそうで^^;;
カワイイでしょ?おやじ (^皿^)

投稿: アリス | 2009/04/02 19:05

アリスさん 入学おめでとうございます!

新宿から四谷へのお江戸 お花見の巻
大いに楽しまれたようで、良かったですね。

新宿も3丁目辺りから四谷にかけて、
美味しい店がかなり在るとの噂は聞いていましたが、
写真の料理、どれを見ても旨そうで(ヨダレが)。

>凸凹の減ったおろしだったので、苦労されてました・・・
文中のわさびおろしですが、金属のおろし金ではなく、
板にサメの皮を貼った物では有りませんでしたか?

サメの皮は、細かく下ろせるので良いそうですね。
(例によって、聞き齧りですが・・・)

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/04/02 21:12

高木のおっちゃん、こんばんは。

> 入学おめでとうございます!
ありがとうございます!
詳しくは、あとで記事にしますね (^o^)

> 文中のわさびおろしですが、金属のおろし金ではなく、
> 板にサメの皮を貼った物では有りませんでしたか?
多分そーだと思います。
確かに細かくおろせますが、すりおろすのが大変そーでしたよ・・・

投稿: アリス | 2009/04/02 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44526985

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐):

» 第14回お江戸花見オフ(その3) [Fancy Pet]
(前記事のつづき)西念寺の隣なのに、愛染院は道がわからなくて探すのに時間がかかり [続きを読む]

受信: 2009/04/01 08:00

» 第十四回お江戸オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
3月28日、二つ目。 3月29日夕方、市ヶ谷外堀内側沿いの桜の花。まだまだ蕾の方 [続きを読む]

受信: 2009/04/02 13:12

» 花見オフその弐・お江戸オフ編 [陶片木]
花見後半戦は、お江戸オフに合流です。Tompeiさん、ぶんぶんさん、TOKIKOさん、Leafさん、 [続きを読む]

受信: 2009/04/02 13:40

« 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) | トップページ | [ぬこ] 避妊手術 その後 »