« 2人オフ | トップページ | 週末トラベラー[26-6]  @九州:3日目(大分~福岡) »

2009/03/18

[ぬこ] 避妊手術に向けて

野良ぬこ(猫)だった「みー」が我が家に来てから3ヶ月と10日経ちました (^-^)

1ヶ月前にワクチン接種したときに、獣医さんに避妊手術のことを訊いたら、「歯が全部生え替わってから、つまりオトナになってからですね。避妊手術する時期になったら、歯の状態を見せて下さい。」と言われていたので、私が春休み(?)の間に と思い、昨日(火曜日)犬猫病院へ連れて行きました。

キャリーバッグを出してきたら、ソッコー コタツに逃げ込んでしまったみー。
母ちゃんと2人がかりでバッグに入れたのに、隙間に頭突っ込んで脱走!
何とか捕まえて、再度バッグに押し込み(スマソ・・・)犬猫病院へ。

平日だったこともあり、他に患者はおらず、すぐに名前を呼ばれました。
診察台兼体重計の上へみーを出します。
すぐに台から下りよーとするので、なでなでして言い聞かせながら診察台の上に戻し、体重測定。
1ヶ月前は1.8kgでしたが、今回は2.3kg。
生後6ヶ月のぬこの平均体重は約2.5~3kgだそーなので(『SWEETCATささねっと』さんを参考にさせて頂きました)、ほぼ平均ってトコですね。
ちなみに、成ぬこの平均体重は約3.5~4.5kgらしーんですが、前に飼ってたアメショー(アメリカンショートヘア)のYukiは、成ぬこになっても2.4kgとスリムでした。

歯を診てもらったところ、全部永久歯に生え替わっているそーで、手術可能 とのこと。
ただし、手術時に血液が正常に固まるかどーか調べるために採血されました。
ここに来るたびに毎回注射されてカワイソス・・・ (´・ω・`)

血液検査の結果が出るまで1週間くらいかかるので、それ以降に手術の予約を入れることになりました。
金・土・日は手術しないそーなので、3月末頃かも。

帰り、みーはキャリーバッグの中に敷いたクッションの下に潜ってしまい、脱出する元気もありませんでした。
帰宅後は、いつもどおりダッシュでコタツへ。
疲れ切って&人間不信に陥ってか、夜ごはんを用意する音がしても出てこず・・・
チラッと覗いたら起きてはいたので、コタツの中にエサと水を持ってったら、しっかり食べてました (^^;
しばらくしたら出てきて、おもちゃで遊び出したり走り回ったりして、正常にウ●チも出たので一安心 (^-^)

でも、採血しただけでこんな状態なんだから、手術したらどーなっちゃうんだろう・・・ (´・ω・`)
獣医さんに確認したら、手術は日帰りなんだそーです。
朝手術して、夕方には帰れる感じらすぃ。
溶ける糸を使うから抜糸不要だし、心配なら傷あとに絆創膏を貼るか、洋服みたいなの着せてくれるって。
洋服着たみーちゃん見てみたいケド、前に首にりぼん巻いたら嫌がって取ってたから、手術ってだけでストレスなのに、洋服なんて着せられたら余計ストレスになるかも・・・
でも、傷あとを引っかいたり舐めたりすると困るからね。
手術頑張れ、みー!

♪ぬ~こはコタツで丸くなる~

時々逆さになります(笑)

のびのび~

ちなみに、コレ、コタツに入ってあぐらかいてる私のひざの上で寝てるときの画像です。
もうすっかりウチの子ですよ! (^o^)


3/18 追記
先程、犬猫病院から電話がありました。
血液検査の結果、手術OKとのこと。
手術日は3月23日(月)です。


3/24 追記
無事に手術終わりました!
詳しくはこちらの記事で!

|

« 2人オフ | トップページ | 週末トラベラー[26-6]  @九州:3日目(大分~福岡) »

」カテゴリの記事

コメント

ぬこさんのいる生活はいいですな。

避妊手術の後、我が家のプリンも
夕方には帰ってきたのだけど
さすがにその日は、へいぽーにすら寄ってきませんでした。

あれなんつーんだっけ?
首に巻いて傷とかを舐めたりできないようにするやつ。
あれは、やっぱりしておいたほうがぬこちゃんのためになるようです。

しばらくは、かわいそうな姿を見ることになるけれど
しっかり治れば元のかわゆいぬこさまに戻るから。

みーちゃんの避妊手術がうまくいきますように!

投稿: へいぽー | 2009/03/18 16:00

へいぽーさん、こにゃにゃちわ。
プリンたんも避妊手術したんですね~

> あれなんつーんだっけ?
> 首に巻いて傷とかを舐めたりできないようにするやつ。
「エリザベスカラー」でしたっけ?
エリマキトカゲになるアレですよね。(笑)
洋服もエリマキトカゲも絶対嫌がると思うんですが、やっぱりぬこのためにはやったほうがイイんですね。

> みーちゃんの避妊手術がうまくいきますように!
ありがとうございます!
一番大変なのは、みー本人・・・いや、本ぬこなので、わしと母ちゃんはそんなみーをうまくフォローできればイイな と思いまふ。

投稿: アリス | 2009/03/18 16:34

人間から見れば、短い時間でしょうが、幼さの残るネコさんは一時的にしろ、人間不信になるでしょうね。

僕もへいぽーさんの「みーちゃんの避妊手術がうまくいきますように!」に同感です。

でも、大丈夫だよ、アリスさんもお母さんもフォローしてくれるから!

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/18 23:34

高木のおっちゃん、こんばんは。
へいぽーさんに同意して下さってありがとうございます (^-^)
みーに嫌われたくはないですが、手術はしといたほうがイイので、複雑な心境です・・・

> でも、大丈夫だよ、アリスさんもお母さんもフォローしてくれるから!
それが大丈夫でもないんですよ・・・
小学校が春休みになるとかで、甥っ子が泊りに来るみたいなんです。
そーゆーときでもないと泊りに来られないのはわかりますが、手術前後にみーに余計なストレスを与えたくないので、今回は断ってくれ って母ちゃんに言ったんです。
が、母ちゃんはどっちかっつーと「ぬこ<孫」なので渋ってます・・・
「ゴールデンウィークまであと1ヶ月半だから、子どもら泊めるのはそのときでイイぢゃん!」って言ったんですが、どーなることやら・・・ (-_-;
(我が母親ながら、頑固でイヤになります・・・)

投稿: アリス | 2009/03/19 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44383429

この記事へのトラックバック一覧です: [ぬこ] 避妊手術に向けて:

« 2人オフ | トップページ | 週末トラベラー[26-6]  @九州:3日目(大分~福岡) »