« 週末トラベラー[26-8]  @九州:3日目(福岡~大分) | トップページ | アリスのワイドショー »

2009/03/24

[ぬこ] 避妊手術しました

[ぬこ] 避妊手術に向けて
--------------------

上の記事に書いたとおり、昨日(23日)ウチの愛猫 みーが、避妊手術を受けました。

「埋没法」とゆー溶ける(とゆーか、皮膚に吸収される)糸を使って抜糸が不要な縫合法なので、日帰りでした。
朝8時過ぎに犬猫病院に連れて行って、15時過ぎにお迎え。
傷口を舐めたり引っ掻いたりしないよーに「洋服みたいなのを着せておきますね」と言われていたんですが、キャリーバッグの中で弱々しく丸まっているので、どんな状態なのかよくわかりません。

帰宅後、いつもどおりダッシュでコタツに潜ったみーをコッソリ見ると・・・

ひゃ~っ、結構ピッチリしたの着せられてる!
ボディコンだ~(笑)
って、笑ってる場合ぢゃないか (^^;
でも、洋服のせいで胴体だけ細っこくて、顔と手足がもふっとしててカワイイ~heart04 (←アホ

とはいえ、縫合痕と洋服のせいで後ろ足がピッタリ閉じられず、寝辛そう・・・ (´・ω・`) カワイソス
抜糸は不要だけど、「傷口がくっつくまで5日間くらいはそのままで」と言われているので、ちょっと我慢してね。

こんな状態なんで、今日はOAチェアを奪われないだろーと、夜中にPCいぢってたら、コタツから出てきたみーちゃん。
弱々しい声ながらも、「ニャ」といつもの「OAチェアよこせ」アピール
急いでひざ掛けをたたみOAチェアの上にセッティングし、差し出す下僕のわしでした・・・

上から見ると、こんな感じ。
人間の腕 or 脚用サポーターみたいなヤツを4ヶ所切って、そこから足を出してあるんですね。
で、脱げないよーに、首の部分をテープでぐるぐる巻きに。

ぬははっ(笑)
かわいいね~
似合うよ♪

なに笑ってんのよ!失礼ね~

みーにOAチェアを取られたので、仕方なく座椅子の上で正座したり立てひざしたりしながらPCいぢってたら、ドテッ とゆー音が!
みーがOAチェアから飛び降りたよーです。
ああぁ、傷に障るよ~っ
どっか痛くしなかった?大丈夫? (←過保護? (^^;
小さい声で「ニャ~」と鳴くみーを撫でながら、「ほら、ここ乗りな」と座椅子へ。
ムツゴロウさんよろしく「よーしよしよし、よーしよしよし」と首をわしわししたら、喉をごろごろ鳴らしながら、ぽてっと横になりました。

こーして見ると痛々しいのぉ・・・
手術、よく頑張ったね。
ナデナデ ( ´Д`)ノ(=´x`=) ミー


そんな今日のみーちゃん。
毛づくろいしてるんですが、洋服部分を舐めちゃって、なんか違うニャ・・・ って感じです。

あっ、また撮ってる!

あとはひたすらコタツで寝てます。
ずーっとコタツから出ず、お昼ごはんも食べてないので、コタツの中にエサ皿を持って行ったら、ちゃっかり食べてました。
ナンだ、やっぱりお腹空いてたんぢゃん・・・
えぇ、えぇ、私はあなた様の下僕ですから。


【個人的メモ】
今回の手術費用

診察料: 900
全身麻酔料(ガス吸入麻酔): 6,000
猫 避妊手術料: 12,000
抗生物質 注射料: 1,800
抗生物質 内服薬: 1,540(110×14包)
メス猫 避妊手術助成金*: -3,400
消費税: 1,112
--------------------
合計: 19,952円

* 避妊手術助成金:
横須賀市は、避妊/去勢手術の助成金が出ます。
獣医さんが立て替えて、あとでお役所に請求するシステムになっているよーです。
詳しくはこちらのサイトをご覧下さい。
 ↓
横須賀市行政サービス情報 「犬、猫の不妊手術料の補助


術後の様子はこちら

|

« 週末トラベラー[26-8]  @九州:3日目(福岡~大分) | トップページ | アリスのワイドショー »

」カテゴリの記事

コメント

みーちゃん、お疲れ様~~
そのサポータ状のもの、便利ですね。名案です。
ジジ子のときは、エリザベスカラーだったので、凄く嫌がってたし、すぐに取っちゃったような、、。
結構元気そう~~
早く良くなるといいね。

投稿: hicha | 2009/03/25 10:20

いかったいかった(^-^)

早く傷がふさがって
その巻き巻きものが取れるといいね~

みーちゃん、なんだか巻き巻物してると
えらいかわゆいのね~そのままでも・・・(笑)

投稿: へいぽー | 2009/03/25 11:57

hichaさん、へいぽーさん こんにちは。
みーにコメントありがとうございました (^-^)

# hichaさん
ジジ子ちゃんもエリザベスカラー嫌がってたんですね・・・
ウチも絶対イヤですぐに取っちゃうと思います。
今回着せられたヤツも、後ろにジリジリ下がって、何とかして脱ごうとしてましたよ (^^;


# へいぽーさん
巻き巻き物してると、首や足の付け根の毛がもっふーってなっててカワイイんですよ~! (≧▽≦) (←アホ飼い主

今、コタツに入ってあぐらかいてる私の足の上で毛づくろいしてるんですが、袖口(足を出す用にサポーターを切ったところ)を舐めて、ほつれて出てきた糸をカジカジ噛んだりしてますよ。 (*´д`*) カワユス

投稿: アリス | 2009/03/25 13:41

みーちゃん、頑張ったねweep
えらい、えらい

でも、私も画像をみて笑ってしまいましたlovely
かわいい・・

早く、脱げますように。

投稿: ゆみえ | 2009/03/25 15:17

ゆみえ殿、まいどです~
みーちゃん、エライっしょ~happy02 (←アホ飼い主w

みーには悪いケド、このカッコ笑っちゃうよね (^^;
でも、かわいいheart04

投稿: アリス | 2009/03/25 16:06

無事終了、おめでとうございます。
さくらと同じの着せられてるね~
かわいいにゃheart01

さくらがこれを着た頃
ちょうどアイボくんってのがはやってて
アイボみたい~って思ってました(^^)

投稿: TOKIKO | 2009/03/26 13:19

TOKIKOさん、こちらにもコメントありがとうございます。
手術は無事に終わったんですが、イマイチ食欲がないんですよ・・・
多分、術後に1度もウ●チが出てないからだと思うんですケド。
ずーっと寝ていて、全然遊んだり走り回ったりしないから、ウ●チも出ないんでしょーね。

> アイボみたい~って思ってました(^^)
確かにアイボみたいですね(笑)。
このロボットスーツ(?)が取れれば、いつもの元気なみーに戻ると思います (^-^)

投稿: アリス | 2009/03/26 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44452822

この記事へのトラックバック一覧です: [ぬこ] 避妊手術しました:

« 週末トラベラー[26-8]  @九州:3日目(福岡~大分) | トップページ | アリスのワイドショー »