« アリスのワイドショー | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) »

2009/03/28

週末トラベラー[26-9]  @九州:最終日(大分~熊本)

最初から読む
1つ前の記事(26-8)へ
--------------------

2/25(水)
・・・ぱち (←まぶたが開いた音w
あれ?今何時?
まさか、また寝過ごしたんぢゃ!?

(枕元のケータイを確認)

07:25

なんだ、まだアラーム鳴る前ぢゃん。 ( ̄。 ̄;)
自然と目が覚めるなんて珍しい~ (^^;
と言いつつ、ベッドの中でうだうだ・・・

あ、ちなみに、今日のスケジュールはこんな感じです。

[けふのプラン]
由布院 09:06 → 博多 11:15 「特急ゆふDX2号」博多行き
 ・由布院~久留米(くるめ):久大本線
 ・久留米~博多:鹿児島本線
 @博多でお土産購入
博多 12:14 → 熊本 13:29 「特急リレーつばめ11号」新八代(しんやつしろ)行き・・・鹿児島本線
 @熊本で昼食&観光

そして、この旅のメインイベント! o(≧▽≦)o
熊本 15:57 → 横浜 2/26 09:35 「寝台特急はやぶさ」東京行き

そーなんです!
今回の旅の目的はコレ!
残念ながら「寝台特急富士」(東京-大分)のきっぷは取れませんでしたが、「はやぶさ」のきっぷはゲットできたんです。
しかも、A寝台!
あと8時間半後ですよ!

と、気持ちは ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカしてるんだけど、連日の疲れとココのベッドが気持ち良すぎて起きられない・・・ (´-ω-`)。oO


07:35
「いい加減起きないと、朝メシ食えないぞ!」とA型的自分(自分の中のA型的気質w)に怒られ、渋々起床。
「由布院駅まで20分かかるんだから。8時にごはん食べ始めて、8時半にはここ出ないと!」
わかったよ~ (←O型的自分w


08:05
ってなワケで、昨日夕食を食べた1階の食事処で朝メシ。

朝も「いろんなものを少しずつ」って感じで、ちょうどイイ量で美味しく頂けました (^-^)

部屋に戻って、トイレ行って、歯磨きして・・・あ、ぶさたん(「はやぶさ」たん)用に歯ブラシもらっていこ。


08:38
チェックアウト。
お世話になりました (^-^)
さ、早く駅まで行かなくちゃ!
あいにくの雨だけど、傘差すほどぢゃないや。
ヨカッタ♪


08:50頃
なんか道の感じが昨日と違う・・・
と思ってたら、「←由布院駅」の表示。
あれ?
駅からまっすぐ歩けば宿だったよね?
ってことは、宿からまっすぐ行けば駅のハズ・・・
何で左折すんの?
でも、そー書いてあるからにはそーなんだよね?
おかしーなぁ~
でも、もう時間ないし・・・
と思いながらも、足は表示どおり左へ。


08:56
あ、由布院駅が見えた!
やっぱりどっかで逸れちゃったみたい(汗;
アブネー!
コレだから方向音痴は・・・ (-_-;

あとで調べてみたら、やっぱり道間違えてたみたいです。
帰りは素直にまっすぐ進んぢゃいけなかったのね (^^;

大分→小倉→門司港→小倉→博多→由布院
赤が昨日のルート、青が今朝のルート。

あれ?「ゆふDX」まだ入線してないや。
窓口のおねーさんに確認したところ、自由席は2号車・3号車だそーなので、1番のりばの「ゆふDX2号車」表示の前で待ちます。


09:07
「特急ゆふDX2号」(キハ183系気動車)入線。
すぐの発車です。

あ、そーか。
コレ、大分発だった。
由布院始発だと思ってたよ (^^;

あ、そーそー。
昨日、バッテリーの表示が残り1つになってたデジカメ、残り2つに復活してました!

極力使わずに寝かせといたからかな~? (←ンなこたぁないっ
ぶさたん(「はやぶさ」たん)撮るまで持ってくれよ~っ

それにしても・・・
この列車の車掌、「ごじゃありがと・・・ごじゃいます」って、早口で何言ってっかわかんねーよっ
(「ご乗車ありがとうございます」ね。一応ニポン語だから、何となくわかるケドさ。)
も少し落ち着いて喋ればイイのに。


09:30
豊後中村駅以降、だんだん雨が強くなってきたみたい。
由布院まで傘なしで歩けたのはラッキーだったかも (^-^)


09:33
おっ、昨日撮り損ねた「豊後森機関庫」!
ケータイのカメラで何とか撮影!


10:26
@田主丸(たぬしまる)駅
このへん、雨降ってないや。
でも、空には灰色の雲が・・・


10:46
@久留米(くるめ)駅
隣のホームにぶさたん(「はさぶさ」たん)が!


(プライバシー保護のため、窓ガラスに映り込んでいるホームのお客さんの顔に、中華街のお面画像を貼り付けてあります。)

あと約5時間後にはコレが熊本駅に入線するんだね! ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクワク
それで、撮りまくって乗りまくって横浜まで帰るんだね! ゚+.゚+.(☆∀☆)゚+.゚+.゚ テカテカ


11:08
久留米、鳥栖(とす)、二日市(ふつかいち)駅で結構乗客が降りました。
そーいえば、車内の写真撮ってなかったから撮っとこ。


11:15
@博多駅
今朝、師匠(私が敬愛する職場(3/6で退職)の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)に今日のプランをメールしたら、返信メールに

--------------------
ゆふDXは、先頭車両がロマンスカーみたいにパノラマ展望席になっているやつですよね。
--------------------

って書いてあったな。
撮るだけ撮ってすぐに乗っちゃったから気が付かなかった。
どれどれ・・・

おぉっ、ホントだ!
小田急ロマンスカー VSEみたいに展望席になってて、運転席が上にある!
「劇団VSE*」みたいな車掌さんが乗ってるなら、展望席に乗ってみたい♪ (^-^)
* 劇団VSE:乗客を楽しませるために誕生したVSEのパフォーマンス車掌軍団(?)。謎の車掌・湯本たん、サダヲたん、うさぴょんで構成されている。(湯本たん・談)

11:30 博多発の「特急リレーつばめ43号」に乗ってもイイんだけど、会社やら友達にお土産買いたいから、12:14の「特急リレーつばめ11号」にしよ。

前日にも寄った駅ビルのお土産屋さん街(名店街)で、明太子系のお菓子を買いあさり、破産寸前!! (>_<)
あまりの多さに、宅配便で送ってもらうことにしました。
列車は、全席指定の「特急ゆふいんの森」以外は全部周遊きっぷでまかなえちゃったから、食事代(お弁当・お茶など)と宿泊代払うとき以外はお金払わないモンで、こーゆーときはつい財布の紐がゆるくなっちゃう (^^;


12:00
@博多駅 6番ホーム

電光掲示板


12:02
「特急リレーつばめ11号」入線。
昨日乗った「特急有明9号」(通称「ダース・ベイダー」w)と同じ車両です。


12:14
博多駅を発車。
車内アナウンス(自動)は、通常の日本語・英語に加え、韓国語と中国語もありました。
インターナショナルですな~

そーいえば、九州新幹線は「つばめ」って名前だけど、この「リレーつばめ」のほうが先だよね?
何で同じ「つばめ」って名前にしたんだろ?

(Wikipedia検索中・・・)

お、あったあった!
えーと・・・

--------------------
エル特急「リレーつばめ」は、2004年(平成16年)3月より、九州新幹線暫定開業に合わせて運行が開始された。新八代駅新幹線ホームにて、新幹線「つばめ」号に接続し、同駅発着で熊本駅・博多駅まで鹿児島本線を経由して運行される在来線特別急行列車である。
(詳しくはこちら→ つばめ(列車)@Wikipedia
--------------------

なるほど、新幹線「つばめ」へのリレー(接続)用だから「リレーつばめ」なんだ~。


13:19
あと10分程度で熊本着。
ありゃ、こっちスゲー曇ってる。
雨降りそう・・・
大牟田(おおむた)までは晴れ間も見えてたのに・・・


13:29
@熊本駅

駅構内(改札内)に貼ってあった『寝台特急「はやぶさ」号 さよなら写真展 ~51年間の歴史~』。

改札を出ても、『さよなら 「はやぶさ」』一色です。

そんな「はやぶさ」の乗車時間まで約2時間半あるので、さくっと熊本城にでも行ってみませう。
今回の旅で唯一の観光です。(笑)


13:40
@熊本駅 周遊バスのりば
トイレに寄ったり、コインロッカー探したりしてたら、毎時間00分・30分発の熊本城周遊バス『しろめぐりん』に乗れず・・・
20分間で軽くランチしとこ と思って駅前のミスド(ミスタードーナツ)に行ったら、店中タバコくせ~っ (>_<)
平日は禁煙ぢゃないらすぃ。
しょーがないから、すぐ近くのモスバーガーへ。

モスは注文してから作るので、なんだかんだで食べ始めたのが13:55。
結局、14時の『しろめぐりん』にも乗れず・・・
14:30まで待つのもナンだなぁ・・・
もうこーなったら市電(路面電車)で行こ。


14:15頃
モスを出たら、ちょうど市電が来るのが見えました。
うまい具合に車と一緒に信号で停まってます。
路面電車ってこーゆーところがイイよね♪
よし、間に合った!
「健軍町(けんぐんまち)」行きです。
7つ目の「松本城前」で降りてもイイんですが、地図を見る限りでは、その次で降りたほうが天守閣に近そーなんで、8つ目の「市役所前」で降りることに。
運賃は一律150円のよーです。


14:32
@市役所前電停
(路面電車は「駅」ぢゃなくて「電停」ってゆーんですね。確かに、バスの停留所は「バス停」だから、市電は「電停」だよね。)
須戸口門から熊本城の敷地内に入ります。
入園料500円。
去年5月まで「築城400年祭」をやっていたよーです。
(あ、ちなみに、熊本城の公式サイトはこちら!)

どこのお城に行っても感心してしまう、見事な石垣。

あ゛、なんかバッグ重いと思ったら、ミニノート持ってきちゃった。
キャリーバッグと一緒にロッカーに入れてくればヨカッタ・・・はぁはぁぜぇぜぇ・・


14:37
天守閣が見えてきました。


14:41
ちょっとした梅林。
イイ匂いで、疲れが和らぎます (^-^)


14:45
ムムッ、天守閣の入口に甲冑の武士(もののふ)が!
どーやって城の内部に侵入しよーかと考えていると(嘘)、そこに関係者のおっちゃんが。
武士が手に持っていたのぼりをおっちゃんに渡して、それを背中に挿してもらっている隙に侵入! (^皿^)v

うぁっ、何かいる! (((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
ってことは、何か水物ある?
古井戸!?
やっぱり・・・ orz
松江城ほどぢゃないケド、ここもダメだ・・・
お城×水物ってそーゆーのが集まりやすいのかな~?
ああぁ、上の階に展示されてる甲冑からも「近寄るな!」オーラが・・・
(姫様の駕籠とかなら大丈夫なんだけど。)
一番上まで行ったら、さっさと退散しますから~っ

マスクしたまま、ワシワシ階段上ってるから息が・・・sweat02 ハァハァ…


14:52
何とか一番上に到着!sweat01 ゼェゼェ…

さぁ、帰ろう!帰るよ!帰りますよ!
帰りはひたすら階段だけ見て、とっとと下りましたとさ。
もう城なんて来るもんか~っ
外から写真撮るだけにしよ。

この写真の手前にも井戸があるんだけど、外にあるのは大丈夫みたい。
お城の中にある井戸って、何で集まりやすいんだろ?

なんて思ってたら、大粒の雨が降ってきた!
(この旅で唯一雨に降られました。)
早歩きで市電ののりばへ。


15:07
@市役所前電停
数分待ってたら市電が来ました。

この白い車体(9700形)は、日本初の超低床車だそーです。
これ以外に、いろんな色の車体があります。
広告が入ってるのも多々あり。

15:20頃
@熊本駅前電停
うひゃ~っ、結構降ってる! (≧△≦)
急いで熊本駅へ。

いよいよ あとちょっとで「はやぶさ」とご対面です! >>>

|

« アリスのワイドショー | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(・∀・)
「九州ネタ」を求めてウロウロしてましたら、こちらに辿りつきました。
いや~、記事がおもしろいヽ(゚∀゚)ノ
しかも詳細な記述に感心しましたよ。
これからも遊びに来ま~す。

投稿: すーさん@お気楽 | 2009/04/25 21:14

すーさん@お気楽さん、はじめまして!
ようこそ (^-^)

> いや~、記事がおもしろいヽ(゚∀゚)ノ
しかも詳細な記述に感心しましたよ。
ありがとうございます!
詳しく書き過ぎるため、旅行記がなかなか進みませんが・・・ (^^;

すーさん@お気楽さんは撮り鉄さんなんですね~
blogを拝見させて頂きましたが、VSEのお写真撮ってらっしゃいましたね。
このblogにもVSEネタがありますので、よろしければそちらもご覧下さいね (^-^)
VSEの名物車掌さんご本人からコメント頂いたんですよ♪

http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/2009/02/25vse-aaba.html

投稿: アリス | 2009/04/25 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44486231

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[26-9]  @九州:最終日(大分~熊本):

« アリスのワイドショー | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱) »