« 週末トラベラー[26-1]  @九州:プロローグ | トップページ | 最後の日 »

2009/03/03

週末トラベラー[26-2]  @九州:1日目(宮崎~鹿児島)

まずは、こちらから!
@九州:プロローグ
--------------------

2月22日(日)
行きに駅前のコンビニで愛しのギョニーをゲッツ☆
やっぱり旅のお供はギョニーっしょ!

ギョニーは魚肉ソーセージのことさ、ベイベー☆

って、マルハは現在ニチロと統合して「マルハニチロホールディングス」になってるから、「マルハ」って書いてあるこのギョニーはもうホントに最後の在庫なんだと思ふ。
これで食べ収めかも・・・

京急線の快特は、金沢文庫駅で後ろに4両増結される場合が多いんですが、その4両が京急蒲田駅で切り離され「羽田空港行き」になるヤツだったんで、文庫で後ろ4両に乗り換えてそのまま終点まで乗車。
途中混雑のため、羽田空港には4分遅れで到着。
今回はANAなので、第2ターミナルへ。


13:05
@羽田空港
搭乗手続きカウンターに向かうエスカレーターから撮影した羽田空港の天井。

搭乗手続きカウンターに行き、そばにいたANAのおねーさんに窓側の席が空いてたら変更したい旨を伝えたら、目の前にあった自動チェックイン機のタッチパネルを操作しながら、「では、ここにチケットのバーコードをタッチして下さい」と。
バーコードをピッとやると、おねーさんはさくさく操作を進めて空席を確認してくれました。
が、残念ながら窓側の席は空いてなかったので、そのままで手続きしてもらうことに。

搭乗口番号が書かれたレシートみたいなのを受け取ったら、お次は手荷物検査@保安検査場。
肩にかけてたバッグをカゴに入れて、中のお茶(350mlペットボトル)と化粧水、この旅行のために買ったミニノートPCを出し、金属探知機のあるゲートへ。
何事もなくスルーしたら、その先で「ペットボトルの中身を確認してもよろしいですか?」って係りのおにーさんに言われちゃいました。
事前にヨッテーベー(某大手旅行会社。あえてドイツ語風読みw)のおねーさんに訊いてみたら、「未開封なら問題ないと思いますよ」とのことだったので、開けずにいたんだよね~
おにーさんに「未開封です」と言ったら、「失礼しました」と言われて無事通過。


13:10
手荷物検査を終え、57番搭乗口に向かいます。
隣の58番搭乗口は、ちょうど搭乗時刻だったよーで、かなりの人でした。
何でも、大雪のため札幌方面の飛行機が軒並み遅れてるとかで、搭乗口が変更になったりしている模様。

57番搭乗口 電光掲示板

57番搭乗口に着き、待合室の椅子に座ります。
早速バッグからミニノートを取り出し、blog記事を執筆 ( ̄ー ̄)v
と、後ろの席から何やら若いおねーちゃんの声でバリバリの九州弁が聞こえてきます・・・
チラッと見ると、ジョシコーセーが2人。
あたりを見渡すと、あっちこっちに同じよーな制服を着た子たちが。
ゲッ Σ( ̄□ ̄;) もしかして、修学旅行生!?
いやいや、さすがにこの時期に修学旅行はないでしょ~っ

と思っていると、57番搭乗口のカウンターにいたおねーさんが「13時50分発 宮崎行きですが、13時30分頃にはご搭乗を開始できると思います。尚、修学旅行のお客様を先にご案内させて頂きます」と。
(このとき、13:29。)
うあぁぁああ~~~っっ、やっぱり修学旅行軍団だ~っ
アテクシの快適なフライトがあぁぁあ~~っっ
せめて、軍団とは離れた席でありますよーに!(願)


13:40
搭乗口→機内までの通路から撮影したANA609便

いざ、機内へ!
えーっと、27D、27D・・・

[座席図]

窓 26ABC 通 DEFG 通 HIJ 窓
窓 27ABC | DEFG | HIJ 窓
窓 28ABC 路 DEFG 路 HIJ 窓

(赤文字部分が私の席 27D、26ABCは高校生♂、27BCと27EFGがジョシコーセー。HIJも高校生だと思ふ。あとはワカラン・・・)

うああぁ、思いっっっきり軍団の間だ・・・ orz
28ABC、空いてるみたいだけど、変えてもらえないかなぁ~?
今のうちに窓の外の景色撮っとこ。

と撮影してたら、CA(キャビンアテンダント)たんに「地上でのデジタル機器のご使用はご遠慮下さい」って注意されちゃった! (>_<)
離着陸時だけぢゃなかったのね・・・ゴメンナサイ!
でも、このCAたん、加藤ローサちゃんみたいでカワイイ♪

27Eのジョシコーセーが26Cの高校生♂に話しかけてました。
JK「長沢まさみ、見た?スッゲーかわいかった~♪」
♂「見てねェ・・・興味ねェ」
ヲイヲイ、それは長沢さんのセリフだよっ (^^;

しばらくして、28D(私の後ろの席)の石ちゃん(ホンジャマカの石塚さん)みたいな体型のおぢさんが28Cの席に移動しました。
え゛?空席があったら移動してイイの?
おぢさんに訊いて、28Aに座らせてもらいました。
わ~い、窓側だ♪
(さっき搭乗手続きで確認したとき、何で空いてなかったんだろ?)
私が移動したおかげで、26ABCと27EFGが話しやすくなったみたい (^-^)

ここから離陸するまでが結構待つんだよねぇ・・・
機内誌でも読んでよっと。

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

う~みゅ・・・
ケータイの電源切っちゃったから何時かわかんないケド(腕時計するの苦手・・・)、そろそろ出発してもイイ頃ぢゃない?
と、そこに機長からアナウンスが。
何やら出発が10分ほど遅れるらすぃ。
ンだよ~っ、早く出発しろよ!
と、いつもの調子でイライラの虫が顔を出しかけたとき、もう1人の自分(自分の中のO型気質*)が「まぁまぁ、イライラしたからって早く出発するワケぢゃないんだから、のんびり機内誌でも読んでなよ。現地で多少時間取ってるから、30分くらいなら遅れても大丈夫 (^-^)」とゆーので、「それもそーだな」とまったり機内誌を読んだり窓の外を眺めて待ってました。
*自分の中のO型気質:
几帳面で融通の利かないA型な私ですが、半分はO型が入ってるので、たま~にO型気質が出るんです。
いつもO型気質が前面に出れば、あんなにはんざt・・・いやw、頻繁(ひんぱん)に黒アリスにはならんだろーに・・・ (^^;

それにしても腹減った・・・
朝メシがちょっと遅かったんで、お昼は宮崎空港か宮崎駅で食べよーかと思ってたんだけど、このまま出発が遅れるよーならチトもたんな (´-ω-`;)
せっかくギョニー買っといたのに、機内ぢゃ食わないだろーと思ってキャリーバッグに入れて、キャリーバッグは上の収納棚に入れちゃったから出せないし・・・
おっ、肩掛けバッグに母ちゃんからもらったアーモンドチョコが入ってた♪
母ちゃん、ありがとう!
アーモンドチョコを食べて生き返ったので(大袈裟w)、また機内誌を読みつつしばし待ちます。

しばらくして、今度はCAたんのアナウンスが。
貨物の確認に時間がかかってて、もう少しかかりそうだって・・・


14:50頃(?)
結局、かなり待たされてやっと離陸。
13:50 羽田発 → 15:35 宮崎着だったのに、「宮崎到着は16:35頃」って言ってたから、約1時間も遅れてんぢゃん (-"-;
なんでも、大雪の影響で札幌からの乗客の乗り継ぎが大幅に遅れたからだって。


15:06
「今から、通信機能のないデジタル機器がご使用頂けます」とのアナウンスが入ったので、早速窓からの眺めを撮影。


15:32
飲み物が配られたので、ゆずジュースをもらいました。
iPodで音楽を聴きながら、ミニノートでblog記事執筆中!
(通信不可なので、もちろんネットにはつながず、メモ帳機能を使って書いてます。)

ちなみに、聴いてたのは宮崎生まれ・横浜育ちの秦基博(ハタ モトヒロ)さんの曲。
秦くんは、私が敬愛するミュージシャン 山崎まさよしさん(まーちゃんheart04)の事務所の後輩なんです (^-^)


15:39
雲の上に出ました。
秦くんの1stアルバム『コントラスト』を聴きながら、青い空と白い雲のコントラストを眺めます (^-^)


15:55
「あと5分ほどで大きく揺れるところを通過します」とのアナウンスが入ったので、今のうちにトイレに行っとこ。


16:15
「着陸態勢に入ります」とのことなので、iPodとミニノートの電源OFF。
・・・・・・ミニノートの電源切れん(滝汗;
ノートPCって使ったことないから、強制終了のしかたがわかんない! (>_<)
しかたなく、バッテリーをはずすとゆー強硬手段に・・・
(マニュアル読め! >自分)


16:35
ようやく宮崎空港に到着。 ε-(;-ω-`A) フゥ…
こちらはあいにくの雨・・・
「でも、このところ黄砂が飛びまくってたって言うから、それが雨で収まっただけイイんぢゃない?」
とO型的自分。
前向きだね~ (^o^)


16:39
@宮崎空港駅

空港から出て右手に行くと、すぐに駅があります。

ちなみに、今回のきっぷはこんな感じ。

--------------------
* 航空券(羽田→宮崎): 26,600円
* 周遊きっぷ(ゾーン券) 5日間有効: 14,500円
* かえり券(北九州市内→横浜市内): 10,280円
* 特急券・A寝台券(シングルデラックス): 16,500円(特 3,150円+寝 13,350円)
 (合計:67,880円)
--------------------

周遊きっぷは、ゾーン券+いき券+かえり券の3枚1組となってます。
いき・かえり券は空路にもできるそーなので、今回はいき券を空路にしました。
周遊きっぷは、特急電車の自由席にも乗れるので(但し、指定席を利用する場合は、別途特急券+指定席券が必要です)、今回は5日間有効に使って、いろんな特急に乗りまくる予定。 (^▽^)v

ってなワケで、

▼プラン1
16:22発「特急にちりん22号」別府行き
 ↓
16:31 宮崎 着
(遅い&軽い昼ごはん+駅弁購入)
 ↓
17:32発「特急きりしま13号」鹿児島中央行き

または、

▼プラン2
16:22発「特急にちりん22号」別府行き
 ↓
17:14 日向市 着
(せっかくなんで3駅目の宮崎で降りないで、下り(宮崎空港方面)との乗り合わせがイイ駅まで行ってみよう作戦!w)
 ↓
17:53発「特急にちりん17号」宮崎空港行き
 ↓
18:40 宮崎 着
(駅弁購入)
 ↓
18:59発「特急きりしま15号」鹿児島中央行き

とゆー予定でいたんですが、飛行機が1時間遅れたため、どっちも間に合わず・・・

16:54発「普通 南宮崎行き」(宮崎の1つ手前)に乗って、南宮崎で「きりしま13号」に間に合うとですよ と、九州弁がイイ感じの親切な駅員のおぢさんが教えてくれたんですが、それだと駅弁買ってる時間もないし(まだ昼メシも食ってないのに、夜メシまで食いっぱぐれちゃう (>_<))、せっかく九州まで来たからには「にちりん」に乗りたいので、

17:18発「特急にちりん24号」別府行き
 ↓
17:29 宮崎 着
(宮崎で遅い&軽い昼ごはん+駅弁購入)
 ↓
18:59発「特急きりしま15号」鹿児島中央行き

とすることに。

電光掲示板

日豊(にっぽう)本線 普通「南宮崎行き」。
普通電車なのに、783系「にちりんシーガイア」「ドリームにちりん」の車両使ってる! ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
これはこれで乗ってみたかった・・・

1番のりばから空港側を撮影。
雨です・・・

2番のりばから。
せっかくの南国宮崎な駅前も雨・・・


17:07
「にちりん24号」(485系)入線。
最後尾の車両のヘッドマーク(あ゛、最後尾だからテールマークか)は、なぜか「K&H きりしま&ひゅうが」です。

車内 ドア開状態

車内 ドア閉状態

定刻どおり、宮崎空港駅を出発!
田吉(たよし) → 南宮崎 → 宮崎の順に停車します。


17:26
@田吉駅
行き違い列車が遅れてるらすぃ。
しばらく待っていると、車体に「RED EXPRESS」と書かれた車両と行き違い。
何の電車だろ? ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ


17:34
@宮崎駅
今乗ってきた「にちりん24号」。
先頭車両のヘッドマークはちゃんと「RED EXPRESS にちりん」になってました。

さっき田吉駅で行き違った赤い「RED EXPRESS」とは違う色なのに、コレも「RED EXPRESS」ってゆーんだ~。

隣のホームに停まっていた「特急きりしま13号」(485系「きりしま」色)。

宮崎駅構内のお土産屋さんは、どこもかしこもコクバルってました (^^;

駅の外にあるトイレの個室ドアに貼られた「特急はやとの風」のイラスト。

こちらは「新幹線こだま」。
誰が描いたんだろ?
かわいいですね (^-^)

鹿児島に向かう「特急にちりん17号」の中で夕食(駅弁)食べるから、駅構内で遅い&軽い昼メシ食っとこ。
ん~、何がイイかなぁ~?
無事に宮崎に着いた報告も兼ねて、今回の旅行プランの大元を考えてくれた師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)に電話して訊いてみたんですが、宮崎駅構内はイマイチわからんとのこと。
散々ウロウロした挙句、駅構内にあったケンタッキーへ。
(どこが「軽い」んだ? (^^;)
宮崎地鶏使ってないのね。
って当たり前か。(笑)

お腹空いてたから、すぐに食べ終わっちゃった。
「きりしま」入線まで、まだ40分もあるよ・・・
ミニノートでblog記事を執筆するも、そろそろバッテリー切れそう・・・
機内で着陸態勢時になかなかシャットダウンされなかったため、無理矢理バッテリーぶっこ抜いたのが祟ったのか、正常にシャットダウンできなくなりますた・・・ orz
またもバッテリーぶっこ抜き。
(マニュアル読め! >自分)
充電したら大丈夫かな?

駅構内の待合所で宮崎空港駅の親切な駅員さんがくれた時刻表を見てたら、「せっかくなんで3駅目の宮崎で降りないで、下り(宮崎空港方面)との乗り合わせがイイ駅まで行ってみよう作戦!w」できたことが判明!
宮崎で降りずに、そのまま高鍋(たかなべ)まで行けば、

17:50 高鍋 着
 ↓
18:19発「特急にちりん17号」宮崎空港行き
 ↓
18:40 宮崎 着
(駅弁購入)
 ↓
18:59発「特急きりしま13号」鹿児島中央行き

「にちりん17号」って、プラン2のヤツぢゃん!
あ゛~っ、ヘタこいた~っ
ま、いっか。


18:47
「きりしま15号」は4番線から発車です。
駅弁も買ったし、そろそろホームに行っとこ。

電光掲示板

右:ガングロ(笑)817系と、
左:717系200番台


18:54
「特急きりしま15号」。
田吉駅で行き違った485系「レッドエクスプレス」色と同じ車両です。

行先方向幕

車内

定刻どおり発車したのはイイけど、「きりしま」スゲー揺れる・・・
いつも乗ってる京急(京浜急行)も揺れるケド、アレは縦揺れ。
「きりしま」は横揺れがスゴイ・・・! (>_<)
窓の外、真っ暗で雨降ってて何も見えないし・・・ (´・ω・`)


19:06
@清武(きよたけ)駅
隣のホームに停車していた713系「サンシャイン」。


20:16
@霧島神宮(きりしまじんぐう)駅
かなり雨が降ってます。

あと40分ほどで終点の鹿児島中央に着くから、そろそろ夕食にしませう。
宮崎駅で買った『宮崎名物 椎茸めし』弁当です。
宮崎ってマンゴーや地鶏だけぢゃなくて、椎茸も名産品なんだね。

パッケージ

中身


21:10頃
@鹿児島中央駅
この日は、駅前に新しくできた『鹿児島中央駅東口』に泊まります。
2月17日にオープンしたばかりだそーで、ちょうどキャンペーン中で、通常シングル1泊5,670~6,090円(税込)のところ、3,950円!
部屋にLANケーブルがあるから、ミニノートつないでいろいろネットで調べ物もできちゃう♪

ハズだったんですが、なぜかつながりません・・・
ヨ●バシのにーちゃん、「ここにLANケーブルを挿すだけです。設定?要りません、要りません」って言ってたのに~っ
ケータイから、師匠に泣きのメール。
いろいろ調べてくれましたが、結局つながらず、この日は諦めました。 (´・ω・`) ぁぅ
翌日のプラン、ちょっと変更しよーと思ってたのに~っ
どーしよう・・・


21:40
おぉっ、師匠からケータイにメールが!
家を出る前に、今回の旅行の最終プランを師匠にメールで送っといたんですが、「これだと同じ路線にばかり乗ってるから、こーしたほうがイイと思う」とゆー修正ポイントが書かれてました。
キャーッ、うれP! o(≧▽≦)o
サンキュー!メルシー!ダンケ!グラッチェ!グラシャス!謝謝!コマッスムニダ!
さすが師匠、かなり参考になります!


▽この日の乗り鉄MAP
(画像クリックで大きくなります。)

宮崎空港→宮崎→鹿児島中央

2日目につづく >>>

|

« 週末トラベラー[26-1]  @九州:プロローグ | トップページ | 最後の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

え゛っ?九州行かれてたんですか?!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
ニュースでブルートレインのを見たときに、中継の東京駅のホームにアリスさんいるんじゃ・・・って思ってたら、まさか九州まで乗りに行ってたとは(笑)
お見それしました!(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2009/03/03 17:10

style-TKさん、こんばんは。
ギョニーとミニノートとデジカメ&ケータイ持って、九州まで乗りに行きました~!(笑)
我ながらよくやるわぃ (^^;

ちなみに、横浜で降りたので、東京駅まで行ってません・・・

投稿: アリス | 2009/03/03 18:48

いろんな電車がズラズラならんでるので
息子に見せたら、うらやましがってましたよ~(^^)

投稿: TOKIKO | 2009/03/04 17:21

しばらく更新が途絶えていたので「どーしたのかな?」と思っていたら、卒業旅行ならぬ退職旅行に出かけていたんですね(^^)。
3年前に宮崎に行ったけれど、空港のすぐ近くに駅があることに気がつきませんでした(^^;)。そういえば、あの時も雨だったのよ。
あいかわらず詳しいですね! 続きを楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2009/03/04 19:11

TOKIKOさん、Tompeiさん こんばんは。

# TOKIKOさん
ご子息、鉄道好きなんですか? ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ
5日間有効の周遊きっぷを最大限活用してきました (^-^)


# Tompeiさん
本当は東横インからアップする予定だったんですが、つながらなかったり記事が書き終わらなかったりで間に合いませんでした・・・

> そういえば、あの時も雨だったのよ。
「長崎は今日も雨だった」・・・って、雨なのは長崎だけぢゃないんですね。(笑)

投稿: アリス | 2009/03/04 20:09

うひょーーー九州は楽しかったようでよかったよかった。

飛行機に電車に満喫の旅でしたね~
わたちも次は電車の旅にしようかしら~

続きを楽しみにしておりまする~

投稿: へいぽー | 2009/03/05 10:15

へいぽーさん、こにゃにゃちわ~!
お天気心配してましたが、2日目以降は出発地点は雨でも、電車に乗って行った先は晴れや曇りでしたよ♪
ほとんど観光してないので (^^;)、お天気はあまり関係ないよーに思えるでしょーが、車窓が楽しめました (^-^)

続き、もちょっとお待ちを・・・

投稿: アリス | 2009/03/05 12:07

機材繰り(←こういう表現をしたと思います)の関係で飛行機が遅れたわけですね。折角の窓際席も主翼のところで真下が見えない人気のないところでしたか。まぁでもメインは飛行機じゃないから気持ちよく移動できればこだわりは少ないのかもしれませんね。そういう意味では電車こそ指定席は窓際にこだわったんでしょうね(^。^)

投稿: | 2009/03/06 23:31

凄い行動力ですねー!

やはり好奇心の力は偉大ですね。
楽しみがある、楽しみを共有する友が有るって事が、人生の見聞を広げて行くんですね。

楽しく読ませて頂き、旅をした気分のお裾分けを頂戴しました。
有難う御座います。

高木@おっちゃん 拝 

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/03/06 23:31

惑さん、高木のおっちゃん こんばんは。

# 惑さん

> 機材繰り(←こういう表現をしたと思います)
そーなんですか。
初めて聞きました。

飛行機はほとんど乗らないので、ひとりで窓の外を眺められれば、主翼の横でも楽しいんですよ (^-^)


# おっちゃん

> 凄い行動力ですねー!
どーしても「富士ぶさ」に乗りたかったんです!
今後は乗りたくても収入がないので、乗り収めの意味も含めて。

旅行記はまだまだ続きますので、引き続き読んで頂けると嬉しいです (^-^)

投稿: アリス | 2009/03/07 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44218699

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[26-2]  @九州:1日目(宮崎~鹿児島):

« 週末トラベラー[26-1]  @九州:プロローグ | トップページ | 最後の日 »