« 週末トラベラー[26-9]  @九州:最終日(大分~熊本) | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) »

2009/03/31

第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱)

先週土曜日、「第14回お江戸オフ」にお邪魔させて頂きました (^-^)

今回のコースは、

1. 丸の内線「新宿御苑前駅」集合
  ↓
2. 太宗寺(たいそうじ)(江戸庶民信仰の寺)
  ↓
3. 新宿御苑(しんじゅくぎょえん)でお花見
  ↓
4. 大木戸跡、玉川上水記念碑
  ↓
5. お岩稲荷
  ↓
6. 愛染院(内藤新宿の生みの親・高松喜六、塙保己一の墓)
  ↓
7. 戒行寺(鬼平の菩提寺)
  ↓
8. 西念寺(服部半蔵の菩提寺)
  ↓
9. 四谷(よつや)(上智大学、外濠公園周辺の桜並木を市ヶ谷まで歩く)
  ↓
10. 「味一献 土風炉(あじいっこん とふろ)」で宴会

と伺っていましたが、歴史にも疎いし、他のメンバーの方々のように江戸検定等でお江戸について勉強したワケでもないので、さっぱり・・・┐( ̄∇ ̄;)┌
適当にまとめつつ、この日を振り返ってみたいと思います。


1. 丸の内線「新宿御苑前駅」
新宿駅は、ロマンスカーVSEに乗るのに何度か降りてるケド、新宿御苑前駅は初めて降りました。 (←いなかモン (^^;
TompeiさんぶんぶんさんLeafさん、そしてお初のゆれいさん、天国ななおさん(黒一点!)と無事合流。
今日は、よろしくお願いします! (^-^)


2. 太宗寺(江戸庶民信仰の寺)
境内にあった案内板「新宿ミニ博物館 内藤新宿太宗寺の文化財」によると、

--------------------
 太宗寺は、慶長年間初頭(1596頃)に僧太宗の開いた草庵を前身とし、のちの信州高遠(たかとお)藩主内藤家の菩提寺(ぼだいじ)として発展した寺院です。
 かつての内藤新宿の仲町に位置し「内藤新宿の閻魔(えんま)」「しょうづかのばあさん」として江戸庶民に親しまれた閻魔像・奪衣婆(だつえば)像や、江戸の入口に安置された「六地蔵」のひとつである銅造地蔵菩薩など、当時の面影をのこす多数の文化財が伝えられています。
--------------------

とのこと。 ( ´_ゝ`) フーン (←説明されてもわからないw

境内入ってすぐ右手に東京都指定有形文化財 彫刻「銅造地蔵菩薩坐像」がデンッと鎮座されてます。

案内板によると、江戸時代の前期に、江戸に出入口六ヶ所に造立された「江戸六地蔵」の3番目なんだそーです。
他の5つは、品川寺(ほんせんじ)、東禅寺(とうぜんじ)、真性寺(しんしょうじ)、霊巌寺(れいがんじ)、永代寺(えいたいじ)だそーで、永代寺のお地蔵さまだけ現存してないそーな。

お地蔵さんの左側にある閻魔堂。

この中に、閻魔像と奪衣婆像が安置されてるんだとか。
1回押すと1分間だけお堂の中の照明がつくらすぃ。
どれどれ。
ポチッとな! (←ヤッターマン世代w

おぉ~っ、閻魔像!
金網越しに何とか撮影。

案内板によると、

--------------------
新宿区指定有形民俗文化財 閻魔像

 木造彩色、総高550cmにもおよぶ巨像で、目をむき大きな口をあけて見据える姿は拝観者を恐れさせ、子供のしつけのため参拝されたりしました。
(中略)
 江戸時代より「内藤新宿のお閻魔さん」として庶民の信仰をあつめ、かつては薮入り(やぶいり)(1月と7月の16日に商家の奉公人が休暇をもらい家に帰ること)に閻魔大王の縁日が出て賑わいました。
--------------------

とのこと。
庶民に親しまれてたからか、迫力はあるケド、あんまりオドロオドロしい感じはしません。
それよりオドロオドロしくて直視できなかったのは、奪衣婆像のほう・・・
コワくて写真撮れなかったから、案内板の説明だけ。

--------------------
新宿区指定有形民俗文化財 奪衣婆像

 閻魔堂左手に安置されている座像です。
(中略)
 奪衣婆は、閻魔大王に仕え、三途の川を渡る亡者から衣服をはぎ取り罪の軽量を計ったとされています。この像でも、右手には亡者からはぎ取った衣が握られています。
 また、衣をはぐところから、内藤新宿の妓楼(ぎろう)の商売神として「しょうづかのばあさん」と呼ばれ信仰されました。
--------------------

老婆に追いはぎ(違)って、芥川龍之介の『羅生門』思い出しちゃった・・・くわばらクワバラ (-人-)

こちらは、閻魔堂の向かいにある不動堂。

この中には、新宿区指定有形文化財 彫刻「三日月不動像」(額の上に銀製の三日月をもつため、通称三日月不動と呼ばれる不動明王の立像)と、「新宿山の手七福神 布袋尊像」が安置されています。
こちらもお堂内の照明をポチッとつけて撮影。

お次は新宿御苑へ!


3. 新宿御苑

新宿御苑の臨時入口で200円払って入苑。
新宿門でTOKIKOさんと合流!

残念ながら、桜はほとんど咲いてません・・・
ちょっとでも咲いてる木の下に、レジャーシートを敷いたお花見客が集まってる って感じでした。

でも、少ない桜を、黄色いチョウセンレンギョウと白いユキヤナギが補っていてイイ感じ (^-^)

濃いピンクがきれいなヨウコウザクラは結構満開でした。

--------------------
ヨウコウ(陽光)
Cerasus ‘Yoko’

 カンヒザクラと「天城吉野」から作られた栽培品種です。「天城吉野」はオオシマザクラとエドヒガンを交配させた栽培品種です。
 ソメイヨシノより少し早く、大輪一重で紅色の花が咲きます。
(案内板より)
--------------------

ヨウコウザクラ

「ヨウコウザクラ」ってどっかで聞いたことあると思ったら、会社の近くに咲いてたヤツだ~ (^o^)

さっきまでお天気がイマイチでしたが、苑内を歩いてたら晴れてきました♪

上の池

この先にある日本庭園の芝生に腰を下ろして一休み。
皆さん、たくさんお菓子を持ってきて下さいました♪ (^▽^)
(私ゃ、手ぶらでスミマセン・・・)

 

(奥から)ゆれいさんから頂いた銚子電鉄のぬれ煎餅、Tompeiさんが持ってきて下さった「たねや」の三色団子、Leafさんから頂いたヨックモックの桜クッキーとピーナッツチョコ、ぶんぶんさんの下さった「もち吉」のえん餅。
右は、TOKIKOさんから頂いた北海道旅行のお土産「十勝焼いもスイートポテトキャラメル」。

イイお天気だな~♪
さすが、晴れ女揃いのお江戸オフ。

15時過ぎに、旅行でこちらにいらしている北海道のyoshiさん、娘のaiさん、aiさんのお子さんの母娘3代&aiさんの弟さん(かな?)が顔を出して下さいました。
aiさんのお子さん、1歳5ヶ月なんですが、超カワイイ! (≧▽≦)heart04
(マスク姿のアテクシを見て、泣き出さないでヨカッタ (^^;)

yoshiさんファミリーと入れ違いで、次のご予定がある天国ななおさんがお帰りに・・・
ありがとうございました! (^-^)ノシ

yoshiさんから、なかなか手に入らない貴重な北海道土産「花畑牧場の生キャラメル」と「じゃがポックル」を頂きました。

  

皆さん、ごちそうさまでした (^人^)

池の前にあったヤマブキ。
色の名前にもなってるだけあって、ホントに鮮やかな「山吹色」です。

大好きな木瓜(ボケ)の花。
特に右側の淡いピンクのヤツ、盆栽が欲しいくらい好きです。

でも、この色の木瓜の盆栽ってないみたい。
白い木瓜の木が大きくなると、花が淡いピンク色になる(ことがある)らしいので、盆栽サイズぢゃ白いままなんだね・・・

池

巨大な白木蓮(ハクモクレン)の木。
推定樹齢 約130年だって。
スゴイ!

葉牡丹の花壇

そこから遠くを眺めると、東京タワーが!

枝ぶりが見事な桜。

桜の花アップ

yoshiさんファミリーも次のご予定があるそーで、ここでお別れ・・・
ありがとうございました! (^-^)ノシ

大木戸門で、このお花見客のどこかで宴会されていた陶片木さんと合流。

大木戸門そばのベンチの後ろのあったユキヤナギ。

大木戸門を出たところにあった桜が一番咲いてたかも (^^;

桜の花アップ

近くにこの桜の案内板がありました。

--------------------
高遠小彼岸桜

信州高遠城址公園に樹林をなす高遠固有の桜で、小ぶりで赤みを帯びた可憐な花が一斉に咲き誇る姿はまさに「天下第一の桜」と称されています。
(長野県天然記念物)
--------------------

こーやって咲いてる桜だけを集めた写真を見てると、結構満開だったよーな気がする (^^;


4. 大木戸跡、玉川上水記念碑
皆さんにくっついて、人任せで「次はどこかな~?」と歩いていると、いきなり道の脇にドデカイ石碑が!

でんっ

え?
ここが次の目的地、「玉川上水水番所跡(たまがわじょうすいみずばんしょあと)」?
でもって、このドデカイ石碑が「水道碑記(すいどうのいしぶみのき)」か~っ

--------------------
玉川上水開削(かいさく)の由来を記した記念碑で、高さ460センチ、幅230センチ。
(案内板より)
--------------------

で、こっちは「四谷大木戸跡碑」。

--------------------
四谷大木戸碑は、昭和34年11月地下鉄丸の内線の工事で出土した玉川上水の石樋を利用して作られた記念碑である。
(案内板より)
--------------------

こんなところにひっそりと(?)あるから、意識して見ないと通りすぎちゃうよね (^^;
でも、こーゆーのを辿っていくと昔のことがいろいろわかって楽しいかも (^-^)

四谷四丁目の交差点のところでずーっと見張ってたヒマそう(←仕事中~っ)な白バイ隊員。

道中、とあるマンションの前にあったきれいなお花。
桃かな?
白・淡いピンク・濃いピンク、3色揃ってます (^-^)


例によって長いから、つづく~

|

« 週末トラベラー[26-9]  @九州:最終日(大分~熊本) | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、土曜日はどうもありがとうございました。
鍼ぺたシールしてもらって、疲れ知らずですわん♪

アリスさんならではの視点が読んでいて楽しいです。

今回のコース、6番から当初とちょっと順番が変わっています。
私も後で自分のを気づいて訂正したんだけど、Tompeiさんのところが正しいです!


投稿: ぶんぶん | 2009/03/31 06:56

アリスさん、土曜日はお世話になりました。

詳し〜い記事で、参加していたはずの私が知らなかった事が満載でした。
じっくり読ませて頂いて、とても勉強になりました。

それから鍼、ありがとうございました。
予想以上の効果で、ちょっとはまってしまいそう…
またいろいろ教えて下さいね!

投稿: Leaf | 2009/03/31 08:24

土曜日はありがとうございました。
肩をもんで頂いて、極楽気分でした。(^^;)

よく歩いたし、よく食べたし
これで桜が満開だったらとちょっと思いましたけど
楽しく賑やかなオフでしたよね。
また次回もよろしくお願いします。(*^-^*)

投稿: 陶片木 | 2009/03/31 08:26

土曜日はありがとうございました。
わぁ、やっぱり詳しいわ~。当日の行動を逐一思い出す貴重な記録です(^^)。

高遠って内藤家(新宿御苑の元住人)の城下町だから、この桜が植えられていたのね……と今頃気づく(^^;)。高遠の桜も見てみたいなぁ!

続きも楽しみにしています。

投稿: Tompei | 2009/03/31 12:19

>なかなか手に入らない貴重な
今日、地元のデパートで花畑牧場の生キャラメル限定販売だったからダメもとで行ったんだけど、8時の段階でならんでようやくゲット出来たそうですよ。9時じゃダメだって。レッスンしてから11時に行ってただダメにに決まってるわ。

くわしくてすごくよくわかります。さすが記録魔、いえ記録係さん^^
ありがとう~

お花一杯いろんなのが咲いてるようですが、やはり見頃はまだまだだったんですね。

続きも楽しみにしてます。

投稿: 桜桃 | 2009/03/31 13:17

先日は、お世話になりました。
まだ、かゆくないので鍼はったままですが
肩コリしにくいみたいです。
それと、肩甲骨のマッサージもばっちり効いたみたいで
今日のピラティスでは、しっかり手が後ろに回りました。
また、一緒について歩こうね~♪cherryblossom

投稿: TOKIKO | 2009/03/31 15:32

地図を見ながら一緒に歩いている気分です。
えんま様、あんまり怖くないですね。
その婆さんのお写真、撮れなかったの解ります。
去年、山寺のお人にも会いましたがお写真撮れませんでした。
こわ~~《《o(≧◇≦)o》》
もうすぐ新入生ですね。
ガンバ! 一杯楽しんで下さいね。

投稿: hicha | 2009/03/31 18:52

ぶんぶんさん、Leafさん、陶片木さん、Tompeiさん、桜桃さん、TOKIKOさん 土曜日はホントにお世話になり、ありがとうございました。
hichaさん、こんばんは。

# ぶんぶんさん
ぶんぶんさんとTompeiさん頼みで、のほほ~んとくっついて歩いてスミマセン (^^;
コースも全然わかってなくて・・・
Tompeiさんのblogを参考にさせて頂きます。

> 鍼ぺたシールしてもらって、疲れ知らずですわん♪
効果があったよーでヨカッタです (^-^)
ぶんぶんさんご本人は凝っている感じはないとのことでしたが、やはりお仕事で重たい物を持っているので、多少凝っているよーでした。
くれぐれもご無理をなさいませぬように。


# Leafさん

> 詳し〜い記事で、参加していたはずの私が知らなかった事が満載でした。
私も参加してるときは知らないことだらけで、あとで必死に調べました (^^;

> それから鍼、ありがとうございました。
> 予想以上の効果で、ちょっとはまってしまいそう…
シロウトながらきちんとツボをとらえられたよーで、ヨカッタです (^-^)
またオフ会で生かせるよーに、頑張って勉強します!


# 陶片木さん
桜はイマイチでしたが、楽しかったですね! o(≧▽≦)o
円皮鍼(えんぴしん)、あんなにたくさん頂いてありがとうございました。
おかげさまで、翌日は筋肉痛も花粉症も出ませんでした (^-^)

> 肩をもんで頂いて、極楽気分でした。(^^;)
シロウトがでしゃばってスミマセンでした・・・
学校でちゃんとしたマッサージの技を身につけてきますね!


# Tompeiさん
ちゃんと地図を印刷して持ってきていらっしゃるTompeiさんとぶんぶんさんにくっついて歩いている人任せなヤツでスミマセンでした・・・

大木戸門を出たところの高遠の桜が一番咲いてましたね (^^;
私も、本場 高遠の桜を見てみたいです。
高遠に行くまでに、珍しい電車に乗れるかな?(笑)


# 桜桃さん
生キャラメル、やっぱり貴重なんですね~
yoshiさんに感謝! ですね。

> お花一杯いろんなのが咲いてるようですが、やはり見頃はまだまだだったんですね。
桜は全体的にはまだちょっと早かったよーですが、早めに咲くヨウコウザクラや木瓜などはちょうど見頃でしたよ♪


# TOKIKOさん

> まだ、かゆくないので鍼はったままですが
> 肩コリしにくいみたいです。
一応鍼が身体の中に入っている状態なので、痒くなくてもそろそろ取ったほうがイイかもしれませんね~

私は筋力も柔軟性もないので、今度ピラティスを教えて下さいね (^o^)


# hichaさん
今回はご一緒できなくて残念でした・・・
次回はぜひ!
えんま様は思ったよりもコワくなかったですが、横のおババ様が・・・(汗;

> もうすぐ新入生ですね。
> ガンバ! 一杯楽しんで下さいね。
ありがとうございます。
明日入学式です。 ドキドキ・・・

投稿: アリス | 2009/03/31 21:46

こんにちは~。
蝦夷から飛んでったaiでーす。

ええ、一緒にいたのは弟なんです。
東京街歩きに多大な不安を抱えるわれわれ一行としましては、
どうしても、道案内兼荷物持ちが必要!! と判断しまして、呼びつけました(笑)

くるみが人見知りもせず、みなさんにお愛想できてよかったです。
これで、当初の開花予想通り、どんぴしゃで満開だったら、
言うことなかったんですけれどねー。

今度はぜひ、お蝦夷オフでいらしてくださいな♪

投稿: ai | 2009/04/05 12:01

aiさん、ようこそ!
コメントありがとうございます (^o^)

その節は、お世話になりました。
お土産もたくさん頂いて、ありがとうございました。
くるみちゃん、ホントにかわいいですね!
もうメロメロです~lovely

> これで、当初の開花予想通り、どんぴしゃで満開だったら、
> 言うことなかったんですけれどねー。
ちょうどこの土日が見頃でした。
残念でしたね・・・
北海道ではゴールデンウィーク頃に桜が咲くので、あまり「花見」というものをしない と、北海道出身の芸人タカアンドトシがテレビで言ってましたが、そうなんですか?

> 今度はぜひ、お蝦夷オフでいらしてくださいな♪
北海道はまだ一度も行ったことがないので、予定が合えばぜひぜひお邪魔させて下さいね。
またお会いできるのを楽しみにしております♪

投稿: アリス | 2009/04/06 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/44517921

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の壱):

» 第14回お江戸花見オフ(その1) [Fancy Pet]
先週末に第14回お江戸オフをしてきました。 今回のコース 13時半新宿御苑前を出 [続きを読む]

受信: 2009/04/01 06:42

» 第14回お江戸オフ《新宿・四谷》その4 [葉桜日記]
(こちらの続き)  於岩稲荷の後は、小さなお寺が点在する裏道を通って四谷に出まし [続きを読む]

受信: 2009/04/02 14:19

« 週末トラベラー[26-9]  @九州:最終日(大分~熊本) | トップページ | 第14回お江戸オフ お花見の巻(其の弐) »