« みたこ | トップページ | 譲られヒーロー(笑) »

2009/02/02

季節の変わり目

昨日(日曜日)、母ちゃんとスーパーを何件かハシゴして夕方帰ったんですが、愛猫「みー」はどーもずーっと寝ていた模様。
お昼にあげたぬこ(猫)メシもあまり減ってませんでした。

いつもは、撫でると最初だけ「キャッ」(「ニャッ」かな?)とゆー嬉しいんだかイヤなんだかわかんない声で鳴いて、あとは平気なんですが、このときは触るたびに鳴いて、名前を呼んでも鳴いてました。
遊んでるとき、走り回ってよくふすまにぶつかったりしてるから、どっか痛くしたのかな?
みーの言いたいことがわかればイイのに・・・
タカラのぬこ語翻訳機『ミャウリンガル』を使えば、こーゆーのわかるのかにゃ~? (←ネットで調べてみたら、『バウリンガル』(犬用)ほど使えないよーです (-"-;

いつもなら、夜は2~3回遊びまくるんですが、この日はコタツに入ってテレビ見てる私のひざの上でずーっと寝てました。
でも、いつも遊ぶ時間(22時頃)に遊び始めたし、夜中の0時頃にちゃんとう○ちも出たので、母ちゃんと「こりゃ心配ないね」と言って、わしらも寝ることに。

ところが、このあとまたう○ちしたんです。
しかも、何度も・・・
(ちなみに、みーのトイレは母ちゃんの部屋に置いてます。)
0時頃にしたときちょっとゆるかったそーなんですが、次もゆるめのがちょっとだけ出て、3回目はトイレに入っていきんでも出ず、4回目は間に合わなかったのかコタツ布団にほんの1滴出ただけ。
挙句に吐いてしまったそーです。

心配で身体を撫でると、いつもとは違う痛そうな苦しそうな鳴き方をします。
どーしたの?みーちゃん・・・ (´・ω・`)
下痢して吐いて・・・って、もしかしてノロ!?

このとき、夜中の1時過ぎ。
20時頃食べたぬこメシがまだ胃の中にあるなんて・・・
もしかして、トイレの砂が固まって、胃の内容物が腸に行かないとか・・・?

トイレの砂を一時紙製のものにしたんですが、みーが遊んでいて食べてしまうことがあるため、現在はほぼ鉱物系の砂に切り替えたんです。
紙製のは水分(おしっこなど)を吸うと固まるよーにできているので、食べちゃうとお腹の中で固まってしまう危険がある と、この前ワクチン接種したときに獣医さんに言われたんですが、まだほんの少し紙製のが混ざったままなので、それが原因なのかも。
どーしよう・・・病院に連れてったほうがイイかな?

みーはしばらく落ち着かなかったケド、コタツのスイッチを入れたら中に入りました。
動物って、調子が悪ければ自分で回復させる術を知っているので、そのまま一晩様子を見ることに。

で、今日の午前中に会社を休んで犬猫病院に連れて行きました。
お腹を触診したところ、詰まっているものはないので、季節の変わり目で体調を崩したんぢゃないか とのことでした。
発情期が近いから、ホルモンバランスを崩して体調が悪くなってるのかと思ったら、そーゆーのとは関係ないそーな。
吐いちゃったのは、残糞感(?)があっていきみ過ぎたからだと思うので、心配ないって。

診察台から逃げようとするみーに、「大丈夫、今日はお注射(ワクチン接種)しないよ」と言ったら、先生に「ん~、お注射したほうがイイと思いますよ」って言われちゃった。
ごめん、みーに嘘ついちゃったね・・・ (´・ω・`)

下痢止め&腸の動きを整える濃いオレンジ色の液体を注射されて、下痢止めの錠剤も処方されました。
ごはんは、お湯でふやかしたドライフード(通称、カリカリ)を通常量の2分の1~3分の2×1日3回。
「缶詰とかにしたほうがイイですか?」と訊いたら、「食べ慣れてるもののほうがイイので、変えないほうがイイですね」と言われました。
薬は、朝晩半錠ずつ×3日分。

そのまま飲ませたほうがイイんだけど、飲まないよーなら、ふやかしたカリカリに薬を入れてお団子状に丸めて食べさせちゃえばイイんだって。

帰宅後、早速母ちゃんがカリカリをふやかしてみましたが、お団子状に丸められるほど柔らかくならんかった・・・

私は、そのまま会社に行ってしまったので、あとのことは不明・・・
どーなったかな?

ちなみに、カリカリはフリスキーの幼ぬこ用です。
最初にカリカリを買ってきたとき、母ちゃんに「ちゃんと幼ぬこ用買ったよ (^-^)」と言ったら、「えっ、みーは日本猫なのに!?」と。
へ? (゜_゜)?
Σ( ̄◇ ̄;)
ぬははっ(笑) ヤダわ~、奥さん!
母ちゃんてば「洋ぬこ用」だと思ったんだって (^^;
今まで洋ぬこ(ヒマラヤンとアメショー)飼ってたケド、「洋ぬこ用」のぬこメシなんてなかったでしょ~っ
(あるのかな?)


【帰宅時、追記】
会社を出るとき家に電話してみたら、みーは落ち着いてるって (^。^;) ほっ
ふやかしたカリカリは結局丸められる状態にはならなかったので、そこに錠剤を混ぜてはみたケド、案の定薬だけよけて食べてたらしい。
(だろーね・・・)
でも、母ちゃんはぬこに錠剤飲ませるのは慣れているので(歴代のぬこさんたちに飲ませてきてるから)、今回もうまく飲ませられたみたい。
とりあえず一安心。


【帰宅後、追記】
みーってば、私が帰ったら、いつもどーりコタツに逃げ込んでました (-"-;
22時過ぎにはいつもどーり紐にじゃれて走り回ってたし。
それに、いつもよりエサの量が少ないので、母ちゃんか私がキッチンに行くといつも以上に「メシくれ~っ」アピールがスゴくて・・・

23:33現在、コタツに入っている私のひざ上で寝るみー。
前足伸ばしたりして、くつろいでます (^-^)

この直後に起き出して、ひとりでコロコロ(紙丸めただけのヤツ)を転がしては追いかけ走り回ったり、電気のヒモに飛びついたりしてました (^^;
昨夜のあの絶不調はナンだったんだ・・・
でも、元気になってヨカッタ! (^o^)

季節の変わり目、皆さんもお気をつけ下さいね!

|

« みたこ | トップページ | 譲られヒーロー(笑) »

」カテゴリの記事

コメント

へいもご多分にもれず風邪引きです。

今、やっと熱が上がったので少し楽になったところです。

みーちゃん元気になって良かった。

アリスちゃんもお母さんも体調には気をつけてくださいね。

投稿: へいぽ | 2009/02/03 05:20

へいさん、おはようございます!
毎日毎日寒いっスね~っ (≧-≦)
みーはもうすっかり元気で、朝から走り回ってましたよ。
へいさんも早くよくなりますよーに!

あ、そーそー。
今回の浅間山の噴火、大きな被害がなくてヨカッタですね (^-^)

投稿: アリス | 2009/02/03 09:30

回復したのね、よかった♪

さくらに錠剤を飲ませるのも大変。
以前はくだいて猫缶に混ぜてたのですが
最近は猫缶をほとんど食べさせてないので
錠剤を放り込みます。
でも、口を開かないので、
息子が顎の毛をひっぱり口を開かせ
無理やり放り込んでます~

投稿: TOKIKO | 2009/02/03 13:45

動物の病気って、話しができないぶん、人間よりも心配ですよね。
元気になって良かった~~

投稿: hicha | 2009/02/03 17:56

ほんと、動物はどこが痛いって言えないから心配になるし、可哀想なんですよね~。
アリスさんもお仕事中気になったでしょう?

元気になってよかったです。

もしや浅間山の噴火を予知して具合が悪くなったとか?^^;

投稿: ぶんぶん | 2009/02/03 21:12

TOKIKOさん、hichaさん、ぶんぶんさん 心配して下さってありがとうございます。
今朝にはもうすっかり良くなったよーです (^O^)


# TOKIKOさん
今朝、母ちゃんが薬を飲ませたら、飲んだフリして、直後に出したそーです・・・(うぬぬ、知能犯め!)
なので、ぬこ缶に混ぜてたら、気付かずに食べたみたい ( ̄ー ̄) ヨシヨシ
ぬこ缶は歯石がついてしまうのであまりあげたくないのですが、こーゆーときは助かりますよね♪


# hichaさん
普段とは違う鳴き方をされても、どこがどう悪いのかわからないので、こちらとしてもどーしたらイイのやら・・・ って感じですよね。
ぬこ語がわかればイイのに・・・


# ぶんぶんさん

> アリスさんもお仕事中気になったでしょう?
ついつい悪いほうに考えてしまって、「こーやって仕事してる間に悪化したらどーしよーsweat01 母ちゃん1人ぢゃ病院に連れて行けないし・・・」なんて思ってました (^^;
大したことなくてヨカッタです。

> もしや浅間山の噴火を予知して具合が悪くなったとか?^^;
地震予知ぬこですか!?
それはスゴイかも・・・

投稿: アリス | 2009/02/03 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43935826

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の変わり目:

« みたこ | トップページ | 譲られヒーロー(笑) »