« イケイケ☆バナバナ[25] | トップページ | サクラサク »

2009/02/08

立春

男「ほら、今度は君の口で言ってごらん。」
女「そんな・・・、恥ずかしいわ」
男「すぐに馴れるさ。」
女「・・・・・・」
男「さぁ・・・」
女「やっぱりダメ!アタシ、そんなこと言えないわ!」
男「大丈夫、恥ずかしいのは最初だけだから。」
女「じゃあ・・・」

女は恥ずかしそうに早口でその言葉を口にした。


女「新春シャン ショ ンショー!あぁ~っ、やっぱり言えなかった~っ」

バラエティ番組で時々見かける女子アナに早口言葉を言わせる風景を、出だしえろ小説風に書いてみました。(笑)

皆さんは言えますか?
「新春シャンソンショー」
私は言えません。(きっぱり)

てなワケで、新春・・・あ゛、タイトル「立春」だった (-_-;
ま、どっちでもイイか (^^;

節分の日は仕事で帰宅が遅くなったため、豆まきは今年も母ちゃん1人でやりました。 (´・ω・`)
でも、夕食は節分らしく恵方巻でした (^o^)
恵方巻って初めて食べた!

しかも、『十二単の海鮮恵方巻 ※開運おみくじ付』とゆー贅沢な一品。

パッケージを見ると、「ウニ、カニ、甘エビ、玉子焼、サーモン、カニ蒲鉾、エビ、イカ、ネギトロ、きゅうり、イクラ、大葉」、それに「佐賀祐徳稲荷神社祈祷済 新海苔使用」と書いてあります。
うまそ~っ♪

デカっ!

さすがにコレはイッキ食いできませんでした (^^;
でも、美味かった~っ!

細●数子さんの『六星占術』だと、この3年間は何を始めるにも何をやるにもよくないとされる「大殺界(だいさっかい)」ってヤツだったんです。
『六星占術』は確か旧暦だったので、節分を過ぎるまでまだちょっと安心できなかったんですが、これでやっと穏やかな新年が過ごせますよ~♪ (^O^)

ちなみに、『十二単の海鮮恵方巻』に付いていた開運おみくじは「吉」でした。

|

« イケイケ☆バナバナ[25] | トップページ | サクラサク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおー、恵方巻美味しそうですね~。
私はフツーの恵方巻をいただきました。といっても無言では食べませんでしたがw

しかし、こげなところで「祐徳稲荷神社」の文字を見るとは!
地元では有名な神社で、お正月にはたくさん参拝者がいるようですよ♪
私の住んでいるところから微妙に遠いので、正月には行ったことがないのですが。。
そこの祈祷済の海苔なら、きっとご利益がありますよ☆

ところで「新春シャンソンショー」、私も言えません(きっぱり)w

投稿: さくたん | 2009/02/08 23:56

さくたんさん、おはようござりまする。

> といっても無言では食べませんでしたがw
え゛っ、恵方巻って無言で食べるんですか? (゜▽゜; )

(検索中・・・)

あ゛、ホントだ・・・ orz

--------------------
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされている。
(Wikipediaより一部抜粋)
--------------------

しかも、願い事しながら食べるんですね~
知らんかった・・・(恥;)
テレビを見ながら(一応テレビのあるほうが東北東なので)、「ウニ入ってるよ、ウニ!」とか「うわーっ、崩れてきた~っ」などと1人で狂喜乱舞しながら食べてました (^^;

「祐徳稲荷神社」、佐賀では有名な神社なんですね!
「大殺界」からも開放されたし、イイことあるとイイなぁ~ (o ̄▽ ̄o)

投稿: アリス | 2009/02/09 09:47

落ちがあると知りつつ、、、ドキドキしながら導入されました。
またやられた。。

ねえ、お願い、ゆっくりでいいでしょ?
ゆっくり、そぉっとなら、、、できるかも、、、

ゆっくりなら、言えます私。新春シャンソンショー

恵方巻き、あれを一本一人で食べられそうもなくて、買ったことがありません。
でも、12種類も入って、美味しそうですね。

投稿: hicha | 2009/02/09 18:24

hichaさん、こんばんは。
毎回毎回しょーもないオチですみません (^^;

> ゆっくりなら、言えます私。新春シャンソンショー
私ゃ、ゆっくりでも噛みそうです・・・
「東京特許許可局」も「老若男女」も言えません・・・ orz

『十二単の海鮮恵方巻』、美味しかったですよ♪
来年はちゃんと願い事しながら食べなくちゃ! (^^;

投稿: アリス | 2009/02/09 21:05

お久しぶりです♪
不覚にも練習しました。新春シャンソンショー。
言ってる間相当にブサイクな顔になってますが(笑)。

あ、アリスさん。
6月6日はワンマンライブです。

コレには是非!!!!(笑)

投稿: だいじ | 2009/02/10 00:05

だいじさん、おはようございます!
練習されたんですか (^^;
ライブのMCでぜひ! (←ヲイ

ライブ といえば、最近前橋にも出没されてるんですね~
高崎にバンドをやっている知人がいまして、観光に行きがてらライブを観に行ったことがあります。
前橋Dyverとゆーライブハウスだったので、捻転さんとは違うところですね・・・

> 6月6日はワンマンライブです。
捻転さんのサイトでチェック済みですよ~☆
この2月で会社を辞めて4月から学校に行くので、まだちょっと状況がわかりませんが、試験前とかぢゃなかったら是非ぜひ行きたいです!!!

投稿: アリス | 2009/02/10 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43998585

この記事へのトラックバック一覧です: 立春:

« イケイケ☆バナバナ[25] | トップページ | サクラサク »