« 2009 | トップページ | 初詣 »

2009/01/03

初夢

いつも夜更かししてるケド、お正月だからって更に堕落して、元日は夜中までテレビ見たあとお風呂入って、朝の4時くらいに寝たワタクシ・・・
お昼ちょっと前に起きたんですが(汗;)、寝る前に初夢について調べたせいか、起きる直前に見た夢を結構ハッキリ覚えてまして。

場所は学校。
今年4月から学生になるからって、意識してるのかな?
でも、ウチの学校とは違う建物だったし、前から学校や病院、デパート、マンション、温泉宿・ホテルなどの大きい建物の夢ってよく見るんで、あんまり関係ないかも。
ちょうどお昼時で、学食に行こうとするんだけど、廊下や階段が混んでてなかなか学食に辿り着けません。
しかも、まわりの人は、フツーの地球人タイプもいるケド、『スターウォーズ』や『ネバーエンディング・ストーリー』に出てくるよーな異星人も!
もう慣れているのか、そーゆーことにはまったく動じず、とりあえず学食のある階を目指します。
何とか着いた学食は、ショッピングセンターのフードコートみたいな感じで、なぜか1つのお店しか開いてません。
そのお店は店員さんもお客さんも地球人タイプ。
メニューはAランチしかなかったので、それを注文。
すぐそばにいた女性がマガジンラックに戻した雑誌の表紙に書いてある文章を見て「あ、コレ面白そう!」と思いながら待っていると(マガジンラックには、その雑誌の他はなぜか絵本が2・3冊入ってるだけ)、カウンターに料理が並べられました。
どれが誰のだかわからないので店員さんに「これ、私のですか?」と訊いたら「そうですよ」と言うので、お皿を手に取りながら、「意外と少ないなぁ~。コレで500円以上するのか・・・。お昼代もっと節約しなくちゃ!」と思って、一口食べたところで目が覚めました。

ありゃ、コレ、完全に4月からの学校生活を意識してますね (^^;
(特に、お昼代の節約・・・。ちなみに、実際の学食はこんなに高くありません。)
特に気になったキーワードを夢占いの本で調べてみました。

--------------------
・異星人(夢占いの本では「宇宙人」)
理解を超えた事柄や人物を意味します。
未知の体験をするとき、この夢を見ることが多いようです。
今まで知らなかったタイプの異性と恋をしたり、考え方がまったく違う人と親しくなる暗示です。
また、宇宙人が語る言葉は、潜在意識からのメッセージだといわれています。
人生への示唆に富んでいる場合が多いので、見逃さないように。
--------------------

ん~、クラスの半数が高卒なので、イマドキの若いコの会話についていけっかなぁ・・・ と不安に思ってたのが、夢で異星人ってカタチで現れたのかも。
でも、そーゆーのがまわりにいても、夢の中では全然気にしてないってことは、実生活でも大丈夫ってことかな? (^^;
「宇宙人の語る言葉」は、残念ながら店員さん(地球人タイプ)の「そうですよ」だけしか覚えてません・・・


--------------------
・雑誌(夢占いの本では「本」)
本は、まさに知識の泉。
夢にあらわれた本は、あなたの知識や情報量を示すものです。
もし夢に本のタイトルが出てきたなら、それは夢からのストレートなメッセージ。
うまく読み取って、実生活に生かして下さい。
書庫に並ぶたくさんの本は、あなたが博識で豊かな情報を持っていることを意味しています。
辞書や専門書が印象に残ったのなら、知的好奇心の高まりやクリエイティブなひらめきに恵まれる吉兆。
絵本や童話が印象的なら、子供のように素直な気持ちでいれば、グッドニュースを受け取ることができるでしょう。
--------------------

残念ながら、雑誌のタイトルやら表紙の文章失念・・・
しかも、雑誌と絵本数冊ってことは、知識が少ないってことね・・・ orz
でも、絵本が出てきたから、素直でいればイイんだよね (^-^)

ま、今から不安になってもしょーがないから、一口といわずもりもり食って頑張ろ!

ちなみに、Wikipediaによると、

--------------------
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。
--------------------

とのこと。
(詳しくはこちら!)

ってことは、この夢が初夢?

皆さんの初夢には何が出てきましたか?


おまけ:

初夢について調べてたら、こんな占いを発見!
All Aboutの「これで開運! 初夢の正しい見方とは?」で紹介されていた『初夢占い』。
名前を入力するだけで、「一富士二鷹三茄子」のよーな自分だけの「一○○二○○三○○」が表示される とゆーことなので、早速やってみたところ、

--------------------
アリスさんにとって最高の初夢!

一岩
二イモ
三ワイン
--------------------

だって。
2日から3日の夜に見る夢も「初夢」ってゆーなら、今夜頑張って岩とイモとワインが出てくる夢見てみよーかな? (^^;
って、もう初夢見ちゃったからダメか・・・

|

« 2009 | トップページ | 初詣 »

占い・診断」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです。

初夢って2日の夜に見る夢かと思っていたのですが、
元日の夜でも良いのですね。

となると私は空飛ぶリニアモーターカー?っていうのかな?レールのない空を飛ぶ夢を見てました(爆)

アリスさんは新生活の期待や不安いりまじる気持ちが夢に反映された感じですね~。

>ん~、クラスの半数が高卒なので、イマドキの若いコの会話についていけっかなぁ・・・ と不安に思ってたのが、

アリスさんなら全然心配ありませんて!お笑いに強いし、絵の才能はあるし、若いコからもちょっとオヤジ入っている親しみやすい「綺麗なお姉さん」で人気を集めること間違いなしheart04

投稿: ぶんぶん | 2009/01/03 19:12

あけましておめでとうございます。
私は初夢を見ていない、というか覚えていません(^^;)。
たぶん富士山の夢を見たんじゃないかと……そういうことにしておきます!

アリスさんにとって、今年はスタートの年ですね。
充実した1年になりますようにお祈りしています。

今年もよろしくお願いします。

投稿: Tompei | 2009/01/03 22:14

ぶんぶんさん、あけましておめでとうございます。
今年もオン&オフでよろしくお願い致します。

> 空飛ぶリニアモーターカー?っていうのかな?
> レールのない空を飛ぶ夢を見てました(爆)
おぉっ、おもしろい夢ですね~shine
ウチにある夢占いの本に「リニアモーターカー」は載っていなかったので、ネットで調べてみたところ、

--------------------
【リニアモーターカー】…時代の目まぐるしい進歩と発展性。最先端技術への憧れ。超高速な変化を望む気持ち。高い安全性を必要としていること。強力な磁界における未知の可能性。自己表現と自己操作の様式。変化や自立を望む意志。快感を求めていること。物事の節目。運命。
◆リニアモーターカーに乗る…誰もが驚くような人生の劇的変化を味わう予兆。不思議な未来体験のサイン。
◆リニアモーターカーに乗れない…時代の急激な変化についていけないと感じている。目まぐるしい変化を恐れる気持ち。
--------------------
http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-linear.htm

ついでに「飛ぶ」も。

--------------------
【飛ぶ】…自由への憧れ。精神的な高ぶり。独立心。潜在能力の発揮。精神的超越感。他人を超える期待。異なる感情や新しい視点の獲得。問題からの逃避願望。自己疑惑や不安からの解放。快感と性的願望。
【(自力で)浮く】… 飛ぶための第一歩。潜在能力を発揮出来る。
◆自由に飛べて意識のコントロールが出来る・思いのまま気持ち良く飛ぶ…時空間外の場所(四次元の世界)に行き来でき全ての答を見つけられる。願望成就。可能性が大きく広がる。◆一人で飛ぶ…自立的な側面を表す。
◆異性と一緒に飛ぶ…性的願望。性に関する社会規範や制限からの解放。
◆飛んで高い所や丘、山に居る…自己の人生を統括して観ている。あらゆる人生の方向、本質的な自己認識力を持つ。自分の経験した最高のものを他人に与えたいという気持ち。
◆地上からあまりにも遠くかけ離れたところを飛ぶ…理想が高過ぎる。
◆高く飛ぼうとしても飛べない・ふわふわ飛ぶ…願いが叶いにくく苦労が多い。心身バランスの崩れ。不規則な生活習慣。希望や野心が持てない状態。自信のなさ。欲求不満。逃げ出したい願望。恋愛運は停滞気味。
--------------------
http://www.geocities.jp/dreamusic7/mini/d-tobu.htm

だそーです。
今のぶんぶんさんの気持ちと当てはまるものはありましたか?

> お笑いに強いし、絵の才能はあるし、若いコからも
> ちょっとオヤジ入っている親しみやすい「綺麗なお姉さん」で
褒めすぎですって・・・sweat01(照)
(「ちょっとオヤジ入っている」だけ納得(笑))
まぁ、何とかなると思いますが、くれぐれも地を出しすぎて嫌われないよーに気をつけます (^^;

投稿: アリス | 2009/01/03 22:31

Tompeiさん、あけましておめでとうございます。
コメント入れ違いになってしまったようでスミマセン・・・
今年も引き続きよろしくお願い致します。

> 私は初夢を見ていない、というか覚えていません(^^;)。
> たぶん富士山の夢を見たんじゃないかと……そういうことにしておきます!
それが一番かもしれませんね!
私の場合、起きた直後はハッキリ覚えてるんですが、ベッドから出てしまうとキレイさっぱり忘れてしまうことが多いです。
海馬が・・・

> 充実した1年になりますようにお祈りしています。
ありがとうございます (^-^)
今のうちに少し脳トレしておかないといけないかも・・・ (^^;

投稿: アリス | 2009/01/03 22:37

代わりに調べてくださったのね。
ありがとうございます。

>リニアモーターカーに乗る…誰もが驚くような人生の劇的変化を味わう予兆。不思議な未来体験のサイン。

実はその前に遅刻しそうになってリニアモーターカーに乗ったという理由が・・・
なんとなく自分ではいつも仕事に遅刻しちゃいけないって思っているので
そういうのが出てんのかなぁ~なんて思ったんですけど^^;

でも、きっといいことが起きる前触れなのだと良いように解釈しておきます^^

投稿: ぶんぶん | 2009/01/04 18:40

ぶんぶんさん、こんばんは。

> 実はその前に遅刻しそうになってリニアモーターカーに乗ったという理由が・・・
遅刻しそうでリニアモーターカーに乗るってゆー発想がスゴイですね!
夢のお告げ(?)どおり劇的な何かが起こるか楽しみにしてます (^-^)

投稿: アリス | 2009/01/05 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43616680

この記事へのトラックバック一覧です: 初夢:

« 2009 | トップページ | 初詣 »