« 名言・格言 | トップページ | みたこ »

2009/01/28

A Hard Day's Night

「会長、本日のスケジュールですが、10時から会議、12時から打ち合わせを兼ねてプリンセスホテルで昼食。そのあと午後2時からA社の新製品の」

「君、悪いがすべてキャンセルしてくれ。」

「え、でも・・・」

「それと、すまんがしばらく独りにしてもらえないか」

「・・・かしこまりました。」





なんてゆーやりとりは一切ありませんでしたが(だったら書くなよ (-"-;)、先週の土曜日は会長並み(?)のスケジュールでした。
(どこがぢゃ (^^;)

この日、当初は「第13回お江戸オフ」の昼と夜の部両方に参加する予定だったんですが、1月中旬に群馬の叔母ちゃんから電話があり、18日に母方のばーちゃんと伯父ちゃんの墓参りに行くとゆーので、その日に予定していたみー(ウチの愛猫)のワクチン接種を24日にし、オフ会は夜の部のみ参加させて頂くことにしました。

っちゅーワケで、24日は11時から鍼灸院、12時過ぎに終わってお昼ごはんを買い、13時に帰宅。

  
お昼ごはんに買った「よこすか海軍カレーパン」。
(販売店舗はこちら!)

30分で昼食を済ませ、車でみーを近所の犬猫病院に連れて行き、2回目のワクチン接種
14時半過ぎに帰宅した際、突然強烈な睡魔に襲われ、20分ほど仮眠 (^^;
15時過ぎに起き、支度して、電車を乗り継ぎ池袋へ。
少し早めに着いたので、某ハンバーガーショップで一息。
これから美味いモン食べるってのに、誘惑に負けて「シナモンメルツ」食べちゃいました (^^;
(だって、ずっと食べたかったんだもん(笑) でも、ちょっと甘すぎかも・・・)

食べながら、ケータイの地図アプリで目的の店の場所を確認し、待ち合わせ時間の5分前には着けるよーにハンバーガー屋を出ました。

が、見事に迷った・・・ orz
(ウルトラ方向音痴なんス、わし (^^;)
ん~、おかしいなぁ~
方向的にはこっちでイイはずなんだけど・・・
とりあえず池袋駅前のパルコに戻って、もう一回地図見直そ。

と、パルコの前に戻ったとき、ぶんぶんさんからメールが!
助かった~っ
迷子になった旨を伝えたら、電話で道順を教えて下さったので、何とか到着。
こんなに近かったのね (^^;

池袋駅前の地図

左下が池袋パルコです。
赤いほうが正しいルートで、青いのが間違えたルート (^^;
緑色の○が、お茶してた某ハンバーガーショップ。
駅前まで戻らずに、そのまま大通りを渡ってまっすぐ行けば目的地だったのか・・・

桜桃さんがお店の前で待っていて下さいました。 (^。^;) ホッ
お待たせしてスミマセン!sweat01

今回は新年初オフとゆーことで、ちょっとリッチに『とらふぐ亭』で「泳ぎてっちりコース」を食します (^-^)
ぐるなびホットペッパーにクーポンありまっせ~)

メンバーは、Tompeiさん桜桃さんぶんぶんさんTOKIKOさん陶片木さんhichaさん、そして今回初対面のちえさん。
女性ばかり8人で、にぎやかにテーブルを囲みます (^-^)

まずはビールとお通し。
とらふぐの皮の・・・何だっけ?

一品目のてっさ(ふぐ刺し)。
これで1人前です!

ふぐ刺しは、郵便局のふるさと便で頼んだことがあるケド、厚みが違う!
適度な歯ごたえで、噛む度に旨味がじわ~っ (o ̄▽ ̄o)

ぶんぶんさんが「何でふぐのお刺身が“てっさ”なんだろ?」と何気におっしゃったら、すかさず関西出身の桜桃さんが説明して下さいました。
「大阪では、ふぐのコトを“てっぽう”って言うのね。(毒に)当たるから。で、“てっぽう”の刺身だから“てっさ”、“てっぽう”のちり鍋だから“てっちり”。」

おぉ、なるほど!
K村拓哉で払(←キム)タク、T川悦司でトヨエツ みたいな感じで略してたんですね。
じゃあ、マグロの刺身は“まぐさ”?
って、それぢゃ馬草(まぐさ=飼い葉)みたいぢゃん (^^;

単品で頼んだ唐揚げ(左)とふぐの皮せんべい(右)。
ビールに合いますね~♪

  

メインの「泳ぎてっちり」の具材さんたち登場!

おおぉ~っ (゜o゜)
「泳ぎ」って言うだけあって、切り身がピクピク動いてる!
まずダシが出るよーに骨のついた身を入れます。
同じくダシの出る椎茸や白菜の軸も投入~
うひゃっ!
この竹製のトング、滑って取りにくい!
活きのイイふぐの切り身だけちゃなく、野菜も豆腐もつるんつるんお皿から逃げていきます。
こりゃ、新鮮だね~ (^^; (←あまりにも取りづらいんで、若干イヤミw
お店の方に訊いたら菜箸はないそーなので、フツーの割り箸をもらってそれで取りました。

お、煮えてきましたよ~♪

お隣の席の桜桃さんが「ほら、アリスさん、食べて食べて!」「これ、もう煮えてるよ!」と、いいタイミングで小皿に入れて下さいました。(多謝!)

私がチマチマ食べてる間に、他の方は手際よく鍋に具材を入れたり取り分けてます。
皆さん、さすが主婦!
食べてばかりで気が利かないヤツでスミマセン・・・

もんじゃ奉行はTompeiさんと陶片木さんだそーですが、鍋奉行は誰かな~?(笑)
火の番人(?)は、たまたま火力調整スイッチのそばに座ったぶんぶんさん。
こまめに調節しなきゃいけないから、「(火を)強くして~」「弱めて下さ~い」って声が飛び交って、大忙しでしたsweat01 (多謝!)

1鍋4人前だったんですが、ほぼ具材を食べ終わった鍋をそれぞれ見比べて、
「こっちのお鍋のほうがダシの色が濃いよ」
「ホントだ!何で?」
「こんぶ取り出してないからよ~」
なんて、ちょっとしたことで大盛り上がり! ヾ(^▽^)ノ

シメは、そのダシにごはん、溶き卵、薬味を入れてふぐ雑炊にしていただきます。

個室入口寄りの鍋の分はお店のおねーさんが作ってくれましたが、個室奥のは「お客様でお願いします」とのことだったので、何やら独自の味付けに・・・
 ↑
って、大袈裟な (^^;
おねーさんが作ったのより、ちょいと塩と醤油が足されただけで、どちらも美味しく頂きました♪ (^-^)

途中で頼んだひれ酒(左)に、デザートのバニラアイスの黒蜜かけ(右)。

  

ぷは~っ、食った食った! (o ̄▽ ̄o)
たまにはこんな贅沢もイイよね~♪

まだ時間が早かったので、『とらふぐ亭』のあとは某ハンバーガーショップでちょっとお茶してから解散。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!
こんなヤツですが、また遊んで下さいね (^-^)


おまけ:
今回もお土産を頂きました。
ありがとうございました♪ (^o^)

右:blogにぬこ(猫)を飼い始めたことを書いたので、同じくぬこを飼っていらっしゃるTOKIKOさんがカーペット用の毛取りを下さいました。
これ、イイ!

左:hichaさんお手製のガトーショコラ。
中がしっとりしてて、チョコの味がしっかりして (^д^)ウマー!!


ちなみに、私が今回持って行った手土産はこちら!

横浜銘菓 ありあけの『ハーバー』のチョコレート味、その名も『黒船ハーバー』。
「横濱開港150周年記念商品」だそーです。
10年位前に倒産したありあけが復活したのは知っていましたが、新商品が出ていたとは!
ちょっと前に友達から聞いて、自分でも食べてみたくてコレにしました。


* タイトルは、言わずと知れたビートルズの曲から。


【お詫び】
なぜか、桜桃さんとぶんぶんさんにトラックバックが送れません・・・
何度か送ってみますので、間違えてたくさん届いてしまったらごめんなさい。

|

« 名言・格言 | トップページ | みたこ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

夜のフグオフの光景が、
しっかり思い出せる書き込み(^^)

河豚、おいしかったですね~
桜桃さんとは前回も違うなべだったけれど
ラクチン味わいたいから、今度一緒の鍋つついてみよ(^^)

毛とり、けっこういいでしょ♪
近所の激安ストアでゲットしました。
信じられないような価格ですが
ネットで高く売ってるのでここに書き込むのは気が引ける~

トラックバック、私も来てない人が多いかも。
なんだかうまく飛ばないね。

投稿: TOKIKO | 2009/01/29 00:40

TOKIKOさん、おはようございます。
土曜日はお世話になりました (^-^)
毛取りもありがとうございます。

> 河豚、おいしかったですね~
ですね~♪
そんなに頻繁に食べられるものぢゃないから、余計おいしく感じるのかも (^^;

トラックバック、TOKIKOさんのところも送られてなかったんですね・・・
送り直してみたんですが、「お江戸オフ*新年会(前編)」のTBでは飛ばなくて、後編のほうで送ったら何とか飛んだようです。
届いてなかったら教えて下さいねsweat01

投稿: アリス | 2009/01/29 09:21

土曜日はお世話様~~
こちらの報告、ほんと生き生きとして伝わってきます。
あの日の情景がきっちりと思い出せるわぁ~~
ありがと!!
お土産美味しかったです。ちょっと苦みのある大人の味ね。
今回席が遠くてあまりお話しできませんでしたけど、
またどうぞよろしくね。

投稿: hicha | 2009/01/29 09:35

先日はどうもありがとうございました。
TBうまく飛ぶところと飛ばないところがありますね~。
私からとりあえず飛ばしておきました^^

にしても、あのふぐだけでこんなに記事が書けてしまうとは!!
さすがアリスさんだわ~~。

私の木のトングさばきが悪くてはねたでしょ?ごめんね~~。
でも、鍋はワイワイ楽しいですね。
またご一緒しましょう!

投稿: ぶんぶん | 2009/01/29 11:13

TBどうもありがとう!
先日はお疲れ様でした。

実は私も池袋には詳しくないので、頭の中ではアリスさんと同じあたりをイメージしていました。駅前の通りの向こう側にあんな一角があるなんて思わないわよね。

お鍋もお茶も席が離れていてあんまりお話しできず残念でした。次回はたっぷりおしゃべりしましょう!(^^)

黒船ハーバー、ごちそうさま! 今回途中でおみやげを買うところがなくて、これがダンナへのおみやげになっちゃったの。ダンナは美味しそうにペロリとたいらげていました。

投稿: Tompei | 2009/01/29 12:11

TBありがとうございました。昨夜の11:39に届いてました^^
こちらからも送らせていただきましたので、届いてなかったら教えてくださいね。

>これがダンナへのおみやげになっちゃったの。
我が家も~。で、やはりぺろり、でした^^

池袋はシマのはずが、私もあのあたりにあんな道あったの知りませんでした。わかりにくいよね・・・。でも、お会いできてよかったわ。

あのシナモンの、お召し上がりになってたんですねsweat01
私好きなの。でも二粒くらいで十分coldsweats01。だからみんなでデザート代わりに注文してもいいかもとも思ったのでした。

次お目にかかれるのを楽しみにしています☆

投稿: 桜桃 | 2009/01/29 14:01

hichaさん、ぶんぶんさん、Tompeiさん、桜桃さん こんばんは。
土曜日はありがとうございました (^-^)
また、トラックバックもありがとうございます。
(TOKIKOさんからのTBも届きました!ありがとうございます。)

# hichaさん
手作りのガトーショコラ、外側はさっくり、中はしっとりでおいしかったです~happy02
あーゆーお菓子作れる方って尊敬しちゃいます。

また遊んで下さいね (^-^)


# ぶんぶんさん
ちょうどいいタイミングでメールを下さってありがとうございました。
助かりましたよ~っsweat01

> 私の木のトングさばきが悪くてはねたでしょ?ごめんね~~。
私もツルツル落としまくってスミマセンでした・・・
でも、あまりお店で鍋物を食べる機会がないので、楽しかったです♪

次回もよろしくお願いしま~す (^▽^)


# Tompeiさん
ぐるなびとホットペッパーのケータイサイトに載っていた地図を見比べながら探してみたのですが、やっぱり迷いました。
まさか1本裏の通りとは・・・sweat02
次回は昼の部から参加できるとイイなぁ!

黒船ハーバー、お役に立ったようでヨカッタです。

> お鍋もお茶も席が離れていてあんまりお話しできず残念でした。
ですね・・・
次回、たくさんお話できるのを楽しみにしてます (^o^)


# 桜桃さん
お店の前で待っていて下さってありがとうございました。
桜桃さんのお顔を見たら、ほっとしました。
ウチの母ちゃんに「一服する前に、お店の場所確認しなさい」って言われちゃいました。
(ごもっともです・・・)
でも、青いほうの場所で間違いない! と思っていたので(←その自信が命取り・・・)、まさか迷子になるとは思わなかったんですよ~sweat01

次回は迷わずに行きますので(多分)、またよろしくお願いしますね (^O^)

投稿: アリス | 2009/01/29 17:33

すっかり出遅れて申し訳ないです。

先日はお世話になりました!
ツボもありがとうございました。
是非、患者第1号に認定してください!
肩こり、腰痛、あちこち歪んでいたんでいます。(^^;;;

それにしても楽しいお鍋でしたよね。
やはり食べているときが一番幸せです。(*^-^*)
おみやげのお菓子は、デパートで見つけて一度食したいと思っていました。
おみやげでいただけてうれしかったです。
また次回、お会いしましょうね!

投稿: 陶片木 | 2009/01/29 21:04

陶片木さん、土曜日はお世話になりました (^-^)
トラックバックもありがとうございました。

> 是非、患者第1号に認定してください!
ご指名ありがとうございます。 (←ホストクラブか (^^;

ぢつは、とらふぐ亭のあとお茶してたとき、冗談で「マッサージオフやりますか?」なんて話が出てたんですよ。
同時に、桜桃さんからはヨガ、TOKIKOさんからはピラティスを教えてもらいましょう なんて話も。(笑)

次回もよろしくお願いしますね! (^-^)

投稿: アリス | 2009/01/30 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43845905

この記事へのトラックバック一覧です: A Hard Day's Night:

» お江戸オフ会 その1 鳩山邸から椿山荘 [花と野菜と器たち]
今年初のお江戸オフ会です。 「お江戸」と名が付くからには、江戸時代の由緒ある名跡を訪ね歩くのが主目的なのですが、 実は、子供の頃から歴史は苦手、でも地理は好きかも、、、 というわけで、いつも歴史的蘊蓄よりも、 町並みやたたずまいを楽しみに、 美味しいものを楽しみに  お伴させていただいています。 さて、集合は有楽町線江戸川橋駅、こちらはウン十年ぶりに訪れました。 最初の目的地鳩山会館は、登り着く坂の途中にあった事務所に何度か訪れたことがありましたが、 その上にあるお屋敷... [続きを読む]

受信: 2009/01/29 09:32

» 第13回新年お江戸オフその2 [Fancy Pet]
その1のつづき このあと、永青文庫へ向かうのに胸突坂を登りました。登り終えて振り [続きを読む]

受信: 2009/01/29 11:09

» お江戸オフ*新年会(後編) [GALLERY]
!お江戸オフ*新年会(前編)の続きです。 椿山壮を出て、次に向かったのは永青文庫 [続きを読む]

受信: 2009/01/29 11:38

» 第13回お江戸オフ《音羽・関口・護国寺》その3 [葉桜日記]
(こちらの続き)  いよいよ護国寺、今回のメインです。が、あたりがだんだん薄暗く [続きを読む]

受信: 2009/01/29 12:17

» 第十三回お江戸オフ その2 [あん・ぷろん・ぷちゅ]
坂をいくつもクリアして、ようやく椿山荘到着。着いたら。まずは、お茶ね。え?そうな [続きを読む]

受信: 2009/01/29 13:48

» 新年会ofお江戸オフ [陶片木]
今年初のお江戸オフは鳩山会館からでした。音羽御殿と呼ばれる音羽の高台にそびえる音羽御殿は母校の校長が [続きを読む]

受信: 2009/01/29 21:09

« 名言・格言 | トップページ | みたこ »