« 初夢 | トップページ | 新年のみーちゃん »

2009/01/03

初詣

昨日(2日)、ヘンな初夢を見てお昼頃起きたあと、母ちゃんと毎年行っている近所の観音様と神社にお参りに行きました。

新年に相応しい穏やかなイイお天気sun
都内に車が少ないからか空気がキレイで、対岸の千葉がよく見えました (^-^)

おみくじは大吉!
毎年ココでくじ運使い果たしてるな、わし・・・ orz

--------------------
神の教

神のこころはかわらぬものを、かわり易いは人こころ
難儀苦労の起(おこ)った時、一生懸命御願いする。
そして御祐(おたす)けを蒙(こおむ)るとこころの底から喜ぶが、喉元すぎれば熱さを忘れ、間もなくろくろく御拝(おが)みもしなくなる、可愛(かあ)いいと思(おぼ)しめす神様の御心はいつまで立つてもかわらぬ。
有難(ありがた)いと思うこちらの心も変(かわ)ってはならぬ。
--------------------

う゛、確かに・・・ ( ̄_ ̄;)
お盆はお寺に墓参り、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝って、正月になったら神社に参詣する節操のないニポン人。
自分も含めて、「苦しいとき“だけ”の神頼み」って感じだもんなぁ・・・
こーしてフツーのお正月が迎えられるコトって、考えたらありがたいコトなんですよね。
「ありがたい」と思う気持ちをいつも忘れずにいたいものです。

--------------------
新しき 年の初日の 輝きて
松の縁の 彌(いや)まさりけり

総て始が大切です
初心を忘れねば 松の縁が日に増すように 生き生きとした運勢が展(ひら)け安心できる大運ですが 他人を恨まず 日々を大切にし 心神をこめて本業(ほんぎょう)を大事にはげみなさい
--------------------

あら、言われちゃった (^^;
飽きっぽいおひつじ座なモンで、今のやる気がいつまで持続できるかぶっちゃけ心配なんスよね・・・
応援して下さる皆さんのためにもしっかり勉強せんと! o(`・ω・´)o
(少しは、じまぁさんを見習えっちゅーねん! >自分)

各項目の中で気になったものをピックアップ。

--------------------
進学:青春を楽しんでいては駄目です 全霊をこめよ
--------------------

こっちでも言われちゃいました・・・ (x_x;)

--------------------
旅行:取り止めて日を改めなさい
--------------------

工エェ(´A`;)ェエ工

--------------------
待人:来ない よき便りあり
失物:出ないでしょう
--------------------

一昨年のお参りの記事にも書いたケド、大吉だからって全部イイことが書いてあるワケぢゃないのね・・・

でも、「Excite Bitコネタ」にこーゆー記事があったから、気にしないでおこ。

--------------------
おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

大吉、吉、末吉、凶……その運勢に一喜一憂するおみくじ。ゆえに、いい結果が出るまで何度も引いちゃう人もいるほどだ。

ところでみなさんは、おみくじの文章の方も読んでるだろうか?
「願望」「病気」「恋愛」など、十数種類の項目がある、あの細かい運勢。これを読んでると、ときどき冷たい言葉を浴びせられることがある。

例えば『待人…来ず』とか『失物…出ず』とか、縁起でもない全否定の言葉。他にも、新居を決めた直後なのに『転居…控えよ』とか、明日から旅行なのに『旅行…行かぬが吉』とか、風邪ひいてるのに『病気…治らず』とか。

こういうひどい言われようのときって、どう対処したらいいんだろうか。神社本庁に話を伺うと、単純な答えが返ってきた。

「平常心で過ごせばよいと思われます」

理由は、別の機会に改めておみくじを引けば、違った結果が出るかもしれないから。確かに気にしなきゃいいんだろうけど……中には平常心じゃいられない人もいるはず。その根拠を教えてください。
「例えば『待人来ず』でしたら“おみくじを引いた時点では”待人は現れない、くらいの意味で考えてもいいんです。引いたおみくじが関係する期間は、その場限りと思ってもいいですし、1週間や1カ月、1年など、引いた方の解釈で構わないんですよ」
つまり1カ月後に引越しがある人が『転居…控えよ』っていうおみくじを引いても「おみくじの効力は1週間」と思えばいいってこと。シッ! 都合いい解釈とか言わないっ! 自分のプラスになるよう考えること、それがおみくじってわけだ。

また項目の意味についても、おみくじを引いた人の解釈に委ねられてるという。例えば『待人』の意味は……、
「『運命の人』や『自分の転機となる人』はもとより、翌日に人との待ち合わせがある方であれば、『待ち合わせに来る友人』と考えても構いません。おみくじを引いた人が『待人』と思う人を『待人』と考えて差し支えないでしょう」

おみくじの言葉には、定義がない。引く人の心理的な状況、置かれた環境などで、さまざまに解釈していいという。それにおみくじは予言じゃなく、一種の占いなわけだから、朝7時58分のテレビの占いを気にするかどうか、くらいの感覚で読めばいいようだ。

ちなみに、悪い結果が出たらいい結果が出るまで何度でも引いちゃう、っていう引き方はいいの?
「おみくじを引く間隔に決まりはありませんが、ある程度は間を空けるべきかと……今後を占うわけですから」

初詣で引いたおみくじ。新年早々、縁起でもない言葉にダメージを受けた方は、自分なりの解釈で乗り越えてください。
(イチカワ)
--------------------

|

« 初夢 | トップページ | 新年のみーちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日夫が朝のテレビ番組の「今日の占い」で
朝から悪い内容を言われ、
「大事な仕事が入ってるから気分が重くなる、
こういう占いって無責任だ!」
って怒ってました(^^;

私は昨年の江戸オフで行った浅草寺で引いた大吉を最後に
おみくじを引いていません。
でも、そろそろ効力消えちゃってるかな~

投稿: TOKIKO | 2009/01/04 11:03

TOKIKOさん、こんばんは。
「平常心で」と言われても、やっぱり悪い結果が出ると気になりますよね (^^;
なので、私は朝テレビで占いをやる時間になると洗面所に行ってしまいます。

まぁ、これだけ人間がいるんですもの。
4種類(血液型)や12種類(星座、十二支)の占い結果に当てはまらない人だってたくさんいますよね。

投稿: アリス | 2009/01/04 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43627827

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

« 初夢 | トップページ | 新年のみーちゃん »