« かかと落とし | トップページ | A Hard Day's Night »

2009/01/24

名言・格言

ネットを見ていてたまたま見つけた高橋書店の「第12回手帳大賞」。
身近な人の名言・格言部門」と「企業企画部門」があり、前者の大賞の言葉に思わず「おおぉ!」と思ってしまいました。

努力したら、できるように産んである!

投稿者(応募者)の方が、高校入試前に「なんでもっと頭良く産んでくれなかったのか・・・」とお母さんに言ったら、お母さんから言われたのがこの一言だったそーです。
スゴイ!
こんなこと言われたら何も言い返せないし、「言い返せなくて悔しい!」って思うどころか逆に「じゃあ、もっと頑張ってみよ! o(`・ω・´)o」って思える不思議な力を持った言葉ですよね。

私は、専門学校のときの恩師で友人の米国人男性からのメールに書いてあった言葉に何度も元気付けられました (^-^)

すべてはうまくいくようにできてる。

元の言葉はもちろん英語なんですが、すっかり忘れてしまったので、ちょっと意訳かも。
(「is going well」とか「will be going well」とかそんな感じだったと思ふ。)

きっと誰でも「努力したら、できるように産んで」もらってるだろーし、「すべてはうまくいくようにできてる」から、あとは自分の努力と気持ち次第!
受験生の皆さん、「サクラサク」とイイですね♪cherryblossom

|

« かかと落とし | トップページ | A Hard Day's Night »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

努力すれば、、、の言葉、
この前朝日の投書欄で読んで、すかさず娘へお返ししておきました。
「やればできる頭に産んでおいたのにね~」(⌒▽⌒)アハハ!、、、

Everything is to go well. かしらね?

どちらも良い言葉ね。

投稿: hicha | 2009/01/24 10:27

「努力したら、できるように産んである!」
凄いね!この言葉、千鈞の重みがありまするな。

何事もマイナスに考えず、プラス思考に転換してみる事が、必要なんですな。
これも、リフレイミング?たぶんね。
おっちゃんのマイミクの美人秘書さんが、リフレイミングについて書いてます。

ボチボチ頑張ろう!
この言葉を聞いた後でも、ボチボチかい?って、ハイ、ボチボチです。

投稿: 高木のおっちゃん | 2009/01/24 14:30

こんにちは♪

>あとは自分の努力と気持ち次第
ホントそうですね。
物理的に無理なことは差し置いて、努力は人を裏切らないと思います。
それを私は浪人して知りました(笑)

投稿: style-TK | 2009/01/24 14:36

hichaさん、おっちゃん、へいぽーさん こんばんは!

# hichaさん
今日はありがとうございました (^-^)

> 努力すれば、、、の言葉、
> この前朝日の投書欄で読んで、すかさず娘へお返ししておきました。
やっぱりこう言われたら、誰も何も言い返せませんよね (^^;
でも、イイ言葉だと思います。


# おっちゃん
早速「美人秘書」さんのリフレーミングの記事、読んできました。
おぉっ、ドリアン助川さんの人生相談ですか!
さすが、イイ例え方しますね~

> ボチボチ頑張ろう!
> この言葉を聞いた後でも、ボチボチかい?って、ハイ、ボチボチです。
そうそう、ボチボチでイイんですよ、ボチボチで (^-^)
おっちゃんはおっちゃんのペースで行けばイイんです。


# style-TKさん
> 努力は人を裏切らない
それって、M本零士 vs. M原敬之の例のヤツですか?(笑)
あ、アレは「夢は時間を裏切らない」でしたっけ? (^^;
でも、頑張れば頑張った分、自分の身になってますよね!

投稿: アリス | 2009/01/24 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43729037

この記事へのトラックバック一覧です: 名言・格言:

« かかと落とし | トップページ | A Hard Day's Night »