« A Hard Day's Night | トップページ | 季節の変わり目 »

2009/01/29

みたこ

野良ぬこ(猫)だった「みー」が我が家に来てから約1ヶ月半。

初めてのワクチン接種は2回に分けてやるんですが、今日2回目の注射してきました。
(1回目のワクチン接種の記事はこちら!)
エサを変えたからか、前ほど軟便ちゃなくなってきたし、目ヤニも減ってきたよーな感じだし、心音も異常なしでした (^-^)
ただ、ワクチン注射される直前、ブルブル震えてました。
こんなみーちゃん、初めて見た (´・ω・`) カワイソス…
前回は平気だったのに。

ちなみに、体重は前回1.4kg、今回1.8kgでした。

獣医さんに見てもらったら、もう前歯が一部永久歯に生え替わってるそーです。
抜けた乳歯は、飲み込んぢゃってる可能性が高いとか。
前歯 → 奥歯 → 犬歯の順に生え替わるんだって。
(ぬこでも犬歯なのね。って、そーいやニンゲンでも犬歯だよな (^^;)

避妊手術するなら、歯が全部生え替わってから=オトナになってからだそーな。
ってコトは、2月か3月頃か・・・
ちょうど発情する時期と重なりそーなので、その旨訊いてみたら、「初めてのときは発情の反応が出ないコもいますよ。避妊手術する時期になったら、一度連れてきて頂いて、歯の状態を見てみましょう。」とのこと。
歴代のぬこさんたちは避妊手術しなかったので、勝手が分からないコトばっかりだから、いろいろ確認しておかないとね!

当人・・・いや、当ぬこのみーちゃん、あいかーらずリビングとふすまを隔てた隣の和室(母ちゃんの部屋)とキッチンの3部屋しか開放してないんですが、私が朝起きてリビングに行っただけで、未だにダッシュでコタツやソファの陰に隠れてしまいます (-"-;
母ちゃんや私が外から帰ったときも同じ反応・・・ (´・ω・`) サビシス
そっと近寄って、「ほら、私だよ」と言いながら みーの鼻先に人差し指を突き出すと、くんくん嗅いで、ちょっとだけスリスリしたり指をなめてくるので、「やっとわかったんかい(呆)」って感じ。
でも、そこで調子に乗って撫でよーとすると、逃げたり噛んだりするんです・・・
いい加減慣れろよな~ (-_-;
保護されたとき、よっぽど恐怖だったのかなぁ?
トラウマになってるのかも・・・

みーは、私が会社帰りに「帰るコール」すると、電話の着信音に驚いてコタツの中にダッシュするらしく、呼び鈴(♪ピンポーン)が鳴ってもすぐにコタツへ隠れちゃうそーな・・・
この前、母ちゃんが昼間テレビ見てたら、ドラマで「♪ピンポーン」って鳴っただけで、コタツに潜っちゃったんだって(笑)

でも、こんなンでも だいぶ“ウチの子”になってきたんぢゃないかと思います (^-^)

最近どーも「キッチン=メシ」ってコトを覚えたよーで、母ちゃんや私が全然カンケーない用事でキッチンに行っても、「キャッキャッ」(「ミャッミャッ」かな?)と鳴きながらくっついてくるんですよ。
あまりにもしぶといので、ついつい甘やかしておやつをあげてしまう「飼い主バカ」なわし (^^;
これぢゃ、ますます「こいつらがキッチンに行ったら何かもらえる!」ってインプットされるだけなのに・・・ (>_<)

ちなみに、私は、ぬこメシ(ドライフード(通称、カリカリ)、缶詰め、おやつなど)を買ってくると、開けたときに必ず味見します。
やっぱり自分が食べてみて安全なものぢゃないとね!
薄味で意外とイケますよ。(笑)

ところで、最初に飼ったヒマラヤン♀のサーシャを、時々略して(?)「さや」と呼んでいた我が家。
(そこから、2匹目に飼ったアメリカンショートヘア♀の名前を「沙耶」にしました。 (^^;)
3匹目のアメショー♀のYUKIに至っては、「ゆきち」「ゆきぞー」「ぞー」「ゆきまろ」「まろまろ」「まよまよ」と原形をとどめない名前で呼んでいたわし (^^;
イイワケ:YUKIは発情期になると、何て呼んでも「ワゥワゥ」とか「アゥアゥ」って鳴くんで、おもしろがっていろいろ呼んでました (^^; 正常(?)なときは一応ちゃんと「YUKI」とか「YUKIちゃん」「ゆーちゃん」って呼んでましたよ。

なので、みーのコトもフツーに呼ぶワケがありません。 (←ヲイ
「みーちゃん」「みーたん」は当たり前。
「みーたん」を更に縮めて「みた」や、そこから派生した「みたちゃん」「みたくん」「みたらし(笑)」「みたぞー」などなど。
最近のお気に入りは「みたこ」。(笑)

♪みたこのい~たろう
(そりゃ、「イタコ」w)

って、イカン イカン!!
これぢゃホントの名前覚えなくなっちゃいますよね(汗;

あ、そーそー。
「飼い主バカ」ついでに1つ (^-^)b
みーちゃん、横顔が女優の壇れいさんに似てるんですよ~ (^o^)
特にツンと高い鼻が壇れいさんっぽいんです。
ほらね!

え゛、ダメ? (^^;

ビールと間違えて、買い物かごから大根出しちゃう壇れいさんのCMかわいいですよね (^-^)
彼女のセリフが「金麦ーっ!(と間違えて大根出して)・・・あ゛sweat02 (ビール出し直して)あるよ!」なら、みーの場合は「金缶ーっ!・・・買ってきて。」ってトコかな?
(金缶はアイシア(旧・マルハ)のぬこメシです。)

ちなみに、みーは歴代のぬこさんたちと比べてテレビっ子です。(笑)
この記事でも「真剣に十津川さんを見てました。」と書きましたが、ホントによくテレビ見てるんですよ。
ドラマだけでなく、天気予報や朝の情報番組を見てるときもあります。
エライぞ、みたこ~! o(≧▽≦)o (←飼い主バカw

なんちて。
ぢつは、テレビの中の人が天気図やら新聞紙面を指す棒がちょいちょい動くのが気になってるだけ (^^;
(だって、ぬこですもの。(笑))

先週の『ポチたま』を見てたときもこのとおり。
いぬさん・ぬこさん画像にかぶりつき!(笑)

でも、この福山さんのCMは何で見てたんだろ・・・?

ぢつは、イケメン好き? (^^;

|

« A Hard Day's Night | トップページ | 季節の変わり目 »

」カテゴリの記事

コメント

テレビに立ち上がったみーたん、かっこいい~
様子を聞くと、とても賢い子に感じます。
さくらの不妊手術した時の記録があるのですが
http://homepage3.nifty.com/TOKIKOCOLLECTION/hininnsyuzyutu.htm
教えた事あったかにゃ(^^;

投稿: TOKIKO | 2009/01/29 11:36

TOKIKOさん、こちらにもコメントありがとうございました。

> 様子を聞くと、とても賢い子に感じます。
そーですかぁ~? (o ̄▽ ̄o) ←「飼い主バカ」中(笑)

2本足で立っているぬこの後姿って、何だか素敵ですよね。
にゃんでだろう・・・あ、猫背ぢゃないからかも (^^;

さくらちゃんの不妊手術の記録、URLを教えて下さってありがとうございます。
これは参考になりますね~
ウチはさくらちゃんみたいにおとなしくお洋服着てくれなそう・・・
糸も自然になくなるタイプがイイですね。

投稿: アリス | 2009/01/29 17:00

こんにちは♪

>みーちゃん、横顔が女優の壇れいさんに似てるんですよ~ (^o^)
えーと・・・
まったく・・・飼い主バ・・・(*^▽^*)

TVっ子で臆病ぢゃ、外に散歩に行けるか心配ですね。
っていうか、散歩はしない(させない)?( ^ω^ )

投稿: style-TK | 2009/01/29 17:44

style-TKさん、こんばんは。

> えーと・・・
> まったく・・・飼い主バ・・・(*^▽^*)
いやいや、にーさん、ほらっ、よーっく見て下さいよ!
鼻の高さ加減g(←もぉエエわ (^^;

> っていうか、散歩はしない(させない)?( ^ω^ )
歴代のぬこさんたちも散歩は無理でした・・・
まぁ、座敷ぬこですからね。(笑)

投稿: アリス | 2009/01/29 17:51

あはは~~みーちゃん、なかなか美人さんですね。
壇れいさん、可愛くて、品があって、素敵ですよね。

手術した後、ジジ子は7kgぐらいまで太っちゃいました。
お腹がタフタフで床を擦りそうになっちゃって、、、
気をつけないとね~~

それにしても、どんな仕草も可愛いわよね~~

投稿: hicha | 2009/01/29 22:03

hichaさん、こんにちは。

> みーちゃん、なかなか美人さんですね。
やっぱりそう思います? (o ̄▽ ̄o) ←バカ親(笑)

やっぱり避妊手術すると太るんですね~
ウチのもどすこい横綱級になるのかしら・・・(汗;
でも、それはそれでカワイイですよね♪

投稿: アリス | 2009/01/30 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43845869

この記事へのトラックバック一覧です: みたこ:

« A Hard Day's Night | トップページ | 季節の変わり目 »