« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

みたこ

野良ぬこ(猫)だった「みー」が我が家に来てから約1ヶ月半。

初めてのワクチン接種は2回に分けてやるんですが、今日2回目の注射してきました。
(1回目のワクチン接種の記事はこちら!)
エサを変えたからか、前ほど軟便ちゃなくなってきたし、目ヤニも減ってきたよーな感じだし、心音も異常なしでした (^-^)
ただ、ワクチン注射される直前、ブルブル震えてました。
こんなみーちゃん、初めて見た (´・ω・`) カワイソス…
前回は平気だったのに。

ちなみに、体重は前回1.4kg、今回1.8kgでした。

獣医さんに見てもらったら、もう前歯が一部永久歯に生え替わってるそーです。
抜けた乳歯は、飲み込んぢゃってる可能性が高いとか。
前歯 → 奥歯 → 犬歯の順に生え替わるんだって。
(ぬこでも犬歯なのね。って、そーいやニンゲンでも犬歯だよな (^^;)

避妊手術するなら、歯が全部生え替わってから=オトナになってからだそーな。
ってコトは、2月か3月頃か・・・
ちょうど発情する時期と重なりそーなので、その旨訊いてみたら、「初めてのときは発情の反応が出ないコもいますよ。避妊手術する時期になったら、一度連れてきて頂いて、歯の状態を見てみましょう。」とのこと。
歴代のぬこさんたちは避妊手術しなかったので、勝手が分からないコトばっかりだから、いろいろ確認しておかないとね!

当人・・・いや、当ぬこのみーちゃん、あいかーらずリビングとふすまを隔てた隣の和室(母ちゃんの部屋)とキッチンの3部屋しか開放してないんですが、私が朝起きてリビングに行っただけで、未だにダッシュでコタツやソファの陰に隠れてしまいます (-"-;
母ちゃんや私が外から帰ったときも同じ反応・・・ (´・ω・`) サビシス
そっと近寄って、「ほら、私だよ」と言いながら みーの鼻先に人差し指を突き出すと、くんくん嗅いで、ちょっとだけスリスリしたり指をなめてくるので、「やっとわかったんかい(呆)」って感じ。
でも、そこで調子に乗って撫でよーとすると、逃げたり噛んだりするんです・・・
いい加減慣れろよな~ (-_-;
保護されたとき、よっぽど恐怖だったのかなぁ?
トラウマになってるのかも・・・

みーは、私が会社帰りに「帰るコール」すると、電話の着信音に驚いてコタツの中にダッシュするらしく、呼び鈴(♪ピンポーン)が鳴ってもすぐにコタツへ隠れちゃうそーな・・・
この前、母ちゃんが昼間テレビ見てたら、ドラマで「♪ピンポーン」って鳴っただけで、コタツに潜っちゃったんだって(笑)

でも、こんなンでも だいぶ“ウチの子”になってきたんぢゃないかと思います (^-^)

最近どーも「キッチン=メシ」ってコトを覚えたよーで、母ちゃんや私が全然カンケーない用事でキッチンに行っても、「キャッキャッ」(「ミャッミャッ」かな?)と鳴きながらくっついてくるんですよ。
あまりにもしぶといので、ついつい甘やかしておやつをあげてしまう「飼い主バカ」なわし (^^;
これぢゃ、ますます「こいつらがキッチンに行ったら何かもらえる!」ってインプットされるだけなのに・・・ (>_<)

ちなみに、私は、ぬこメシ(ドライフード(通称、カリカリ)、缶詰め、おやつなど)を買ってくると、開けたときに必ず味見します。
やっぱり自分が食べてみて安全なものぢゃないとね!
薄味で意外とイケますよ。(笑)

ところで、最初に飼ったヒマラヤン♀のサーシャを、時々略して(?)「さや」と呼んでいた我が家。
(そこから、2匹目に飼ったアメリカンショートヘア♀の名前を「沙耶」にしました。 (^^;)
3匹目のアメショー♀のYUKIに至っては、「ゆきち」「ゆきぞー」「ぞー」「ゆきまろ」「まろまろ」「まよまよ」と原形をとどめない名前で呼んでいたわし (^^;
イイワケ:YUKIは発情期になると、何て呼んでも「ワゥワゥ」とか「アゥアゥ」って鳴くんで、おもしろがっていろいろ呼んでました (^^; 正常(?)なときは一応ちゃんと「YUKI」とか「YUKIちゃん」「ゆーちゃん」って呼んでましたよ。

なので、みーのコトもフツーに呼ぶワケがありません。 (←ヲイ
「みーちゃん」「みーたん」は当たり前。
「みーたん」を更に縮めて「みた」や、そこから派生した「みたちゃん」「みたくん」「みたらし(笑)」「みたぞー」などなど。
最近のお気に入りは「みたこ」。(笑)

♪みたこのい~たろう
(そりゃ、「イタコ」w)

って、イカン イカン!!
これぢゃホントの名前覚えなくなっちゃいますよね(汗;

あ、そーそー。
「飼い主バカ」ついでに1つ (^-^)b
みーちゃん、横顔が女優の壇れいさんに似てるんですよ~ (^o^)
特にツンと高い鼻が壇れいさんっぽいんです。
ほらね!

え゛、ダメ? (^^;

ビールと間違えて、買い物かごから大根出しちゃう壇れいさんのCMかわいいですよね (^-^)
彼女のセリフが「金麦ーっ!(と間違えて大根出して)・・・あ゛sweat02 (ビール出し直して)あるよ!」なら、みーの場合は「金缶ーっ!・・・買ってきて。」ってトコかな?
(金缶はアイシア(旧・マルハ)のぬこメシです。)

ちなみに、みーは歴代のぬこさんたちと比べてテレビっ子です。(笑)
この記事でも「真剣に十津川さんを見てました。」と書きましたが、ホントによくテレビ見てるんですよ。
ドラマだけでなく、天気予報や朝の情報番組を見てるときもあります。
エライぞ、みたこ~! o(≧▽≦)o (←飼い主バカw

なんちて。
ぢつは、テレビの中の人が天気図やら新聞紙面を指す棒がちょいちょい動くのが気になってるだけ (^^;
(だって、ぬこですもの。(笑))

先週の『ポチたま』を見てたときもこのとおり。
いぬさん・ぬこさん画像にかぶりつき!(笑)

でも、この福山さんのCMは何で見てたんだろ・・・?

ぢつは、イケメン好き? (^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/28

A Hard Day's Night

「会長、本日のスケジュールですが、10時から会議、12時から打ち合わせを兼ねてプリンセスホテルで昼食。そのあと午後2時からA社の新製品の」

「君、悪いがすべてキャンセルしてくれ。」

「え、でも・・・」

「それと、すまんがしばらく独りにしてもらえないか」

「・・・かしこまりました。」





なんてゆーやりとりは一切ありませんでしたが(だったら書くなよ (-"-;)、先週の土曜日は会長並み(?)のスケジュールでした。
(どこがぢゃ (^^;)

この日、当初は「第13回お江戸オフ」の昼と夜の部両方に参加する予定だったんですが、1月中旬に群馬の叔母ちゃんから電話があり、18日に母方のばーちゃんと伯父ちゃんの墓参りに行くとゆーので、その日に予定していたみー(ウチの愛猫)のワクチン接種を24日にし、オフ会は夜の部のみ参加させて頂くことにしました。

っちゅーワケで、24日は11時から鍼灸院、12時過ぎに終わってお昼ごはんを買い、13時に帰宅。

  
お昼ごはんに買った「よこすか海軍カレーパン」。
(販売店舗はこちら!)

30分で昼食を済ませ、車でみーを近所の犬猫病院に連れて行き、2回目のワクチン接種
14時半過ぎに帰宅した際、突然強烈な睡魔に襲われ、20分ほど仮眠 (^^;
15時過ぎに起き、支度して、電車を乗り継ぎ池袋へ。
少し早めに着いたので、某ハンバーガーショップで一息。
これから美味いモン食べるってのに、誘惑に負けて「シナモンメルツ」食べちゃいました (^^;
(だって、ずっと食べたかったんだもん(笑) でも、ちょっと甘すぎかも・・・)

食べながら、ケータイの地図アプリで目的の店の場所を確認し、待ち合わせ時間の5分前には着けるよーにハンバーガー屋を出ました。

が、見事に迷った・・・ orz
(ウルトラ方向音痴なんス、わし (^^;)
ん~、おかしいなぁ~
方向的にはこっちでイイはずなんだけど・・・
とりあえず池袋駅前のパルコに戻って、もう一回地図見直そ。

と、パルコの前に戻ったとき、ぶんぶんさんからメールが!
助かった~っ
迷子になった旨を伝えたら、電話で道順を教えて下さったので、何とか到着。
こんなに近かったのね (^^;

池袋駅前の地図

左下が池袋パルコです。
赤いほうが正しいルートで、青いのが間違えたルート (^^;
緑色の○が、お茶してた某ハンバーガーショップ。
駅前まで戻らずに、そのまま大通りを渡ってまっすぐ行けば目的地だったのか・・・

桜桃さんがお店の前で待っていて下さいました。 (^。^;) ホッ
お待たせしてスミマセン!sweat01

今回は新年初オフとゆーことで、ちょっとリッチに『とらふぐ亭』で「泳ぎてっちりコース」を食します (^-^)
ぐるなびホットペッパーにクーポンありまっせ~)

メンバーは、Tompeiさん桜桃さんぶんぶんさんTOKIKOさん陶片木さんhichaさん、そして今回初対面のちえさん。
女性ばかり8人で、にぎやかにテーブルを囲みます (^-^)

まずはビールとお通し。
とらふぐの皮の・・・何だっけ?

一品目のてっさ(ふぐ刺し)。
これで1人前です!

ふぐ刺しは、郵便局のふるさと便で頼んだことがあるケド、厚みが違う!
適度な歯ごたえで、噛む度に旨味がじわ~っ (o ̄▽ ̄o)

ぶんぶんさんが「何でふぐのお刺身が“てっさ”なんだろ?」と何気におっしゃったら、すかさず関西出身の桜桃さんが説明して下さいました。
「大阪では、ふぐのコトを“てっぽう”って言うのね。(毒に)当たるから。で、“てっぽう”の刺身だから“てっさ”、“てっぽう”のちり鍋だから“てっちり”。」

おぉ、なるほど!
K村拓哉で払(←キム)タク、T川悦司でトヨエツ みたいな感じで略してたんですね。
じゃあ、マグロの刺身は“まぐさ”?
って、それぢゃ馬草(まぐさ=飼い葉)みたいぢゃん (^^;

単品で頼んだ唐揚げ(左)とふぐの皮せんべい(右)。
ビールに合いますね~♪

  

メインの「泳ぎてっちり」の具材さんたち登場!

おおぉ~っ (゜o゜)
「泳ぎ」って言うだけあって、切り身がピクピク動いてる!
まずダシが出るよーに骨のついた身を入れます。
同じくダシの出る椎茸や白菜の軸も投入~
うひゃっ!
この竹製のトング、滑って取りにくい!
活きのイイふぐの切り身だけちゃなく、野菜も豆腐もつるんつるんお皿から逃げていきます。
こりゃ、新鮮だね~ (^^; (←あまりにも取りづらいんで、若干イヤミw
お店の方に訊いたら菜箸はないそーなので、フツーの割り箸をもらってそれで取りました。

お、煮えてきましたよ~♪

お隣の席の桜桃さんが「ほら、アリスさん、食べて食べて!」「これ、もう煮えてるよ!」と、いいタイミングで小皿に入れて下さいました。(多謝!)

私がチマチマ食べてる間に、他の方は手際よく鍋に具材を入れたり取り分けてます。
皆さん、さすが主婦!
食べてばかりで気が利かないヤツでスミマセン・・・

もんじゃ奉行はTompeiさんと陶片木さんだそーですが、鍋奉行は誰かな~?(笑)
火の番人(?)は、たまたま火力調整スイッチのそばに座ったぶんぶんさん。
こまめに調節しなきゃいけないから、「(火を)強くして~」「弱めて下さ~い」って声が飛び交って、大忙しでしたsweat01 (多謝!)

1鍋4人前だったんですが、ほぼ具材を食べ終わった鍋をそれぞれ見比べて、
「こっちのお鍋のほうがダシの色が濃いよ」
「ホントだ!何で?」
「こんぶ取り出してないからよ~」
なんて、ちょっとしたことで大盛り上がり! ヾ(^▽^)ノ

シメは、そのダシにごはん、溶き卵、薬味を入れてふぐ雑炊にしていただきます。

個室入口寄りの鍋の分はお店のおねーさんが作ってくれましたが、個室奥のは「お客様でお願いします」とのことだったので、何やら独自の味付けに・・・
 ↑
って、大袈裟な (^^;
おねーさんが作ったのより、ちょいと塩と醤油が足されただけで、どちらも美味しく頂きました♪ (^-^)

途中で頼んだひれ酒(左)に、デザートのバニラアイスの黒蜜かけ(右)。

  

ぷは~っ、食った食った! (o ̄▽ ̄o)
たまにはこんな贅沢もイイよね~♪

まだ時間が早かったので、『とらふぐ亭』のあとは某ハンバーガーショップでちょっとお茶してから解散。
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました!
こんなヤツですが、また遊んで下さいね (^-^)


おまけ:
今回もお土産を頂きました。
ありがとうございました♪ (^o^)

右:blogにぬこ(猫)を飼い始めたことを書いたので、同じくぬこを飼っていらっしゃるTOKIKOさんがカーペット用の毛取りを下さいました。
これ、イイ!

左:hichaさんお手製のガトーショコラ。
中がしっとりしてて、チョコの味がしっかりして (^д^)ウマー!!


ちなみに、私が今回持って行った手土産はこちら!

横浜銘菓 ありあけの『ハーバー』のチョコレート味、その名も『黒船ハーバー』。
「横濱開港150周年記念商品」だそーです。
10年位前に倒産したありあけが復活したのは知っていましたが、新商品が出ていたとは!
ちょっと前に友達から聞いて、自分でも食べてみたくてコレにしました。


* タイトルは、言わずと知れたビートルズの曲から。


【お詫び】
なぜか、桜桃さんとぶんぶんさんにトラックバックが送れません・・・
何度か送ってみますので、間違えてたくさん届いてしまったらごめんなさい。

| | コメント (9) | トラックバック (6)

2009/01/24

名言・格言

ネットを見ていてたまたま見つけた高橋書店の「第12回手帳大賞」。
身近な人の名言・格言部門」と「企業企画部門」があり、前者の大賞の言葉に思わず「おおぉ!」と思ってしまいました。

努力したら、できるように産んである!

投稿者(応募者)の方が、高校入試前に「なんでもっと頭良く産んでくれなかったのか・・・」とお母さんに言ったら、お母さんから言われたのがこの一言だったそーです。
スゴイ!
こんなこと言われたら何も言い返せないし、「言い返せなくて悔しい!」って思うどころか逆に「じゃあ、もっと頑張ってみよ! o(`・ω・´)o」って思える不思議な力を持った言葉ですよね。

私は、専門学校のときの恩師で友人の米国人男性からのメールに書いてあった言葉に何度も元気付けられました (^-^)

すべてはうまくいくようにできてる。

元の言葉はもちろん英語なんですが、すっかり忘れてしまったので、ちょっと意訳かも。
(「is going well」とか「will be going well」とかそんな感じだったと思ふ。)

きっと誰でも「努力したら、できるように産んで」もらってるだろーし、「すべてはうまくいくようにできてる」から、あとは自分の努力と気持ち次第!
受験生の皆さん、「サクラサク」とイイですね♪cherryblossom

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かかと落とし

と言っても、故 アンディ・フグの得意技ぢゃないっスよ。(笑)

昨日、珍しくロングスカートにショートブーツとゆーいでたちで出社したんですが、駅を出て会社まで歩いてるときに、靴音が片方だけミョーにカツカツしてまして。
私はガニマタ気味で、いつもかかとの外側が減るので、またすり減って金具でも出てきたんだろーなぁ・・・ と思い、会社に着いて靴の裏を見ると、

ゲッ! Σ( ̄□ ̄;)

右(画像の向かって左)のかかとのゴム(?)の部分がないっっっsweat01
「すり減ってる」とかゆーレベルぢゃなくて、丸ごとなくなってる~っ
コレがホントの「かかと落とし」! d( ̄▽ ̄) ウマイ!!

とか言ってるばやいぢゃね~っ
ドコで落としたんだろ?
わしの後ろ歩いてた人、ビックリしただろーなぁ。
イキナリ前の人の靴からポコッとかかとが落ちたら・・・
って、想像したら結構恥ずいわ~(汗;

時々、男性用の革靴の底部分が丸ごと落っこってるのを見かけて、「うわ~、この人どーやって帰るんだろ? (^^;」って思ってたケド、まさか自分がそーなるとは・・・

そのうち、私が落としたかかとを拾った素敵な殿方が、お供の者を連れて来て、「このかかとにピッタリ合う靴の持ち主を探していたんです。」みたいな~っ (≧∀≦) キャーッ

って、ないないないないっ

「あなたが落としたのは金のかかとですか?銀のかかとですか?」
「いいえ、フツーのかかとです。」
「正直でよろしい。では、この金と銀のかかともあげよう」

って、この展開どっかで見たな・・・
あ゛、コレだ!
進歩のないわし (^^;

かかと落ちましたケド みたいな。
かかと落ちましたケド みたいな。
かかと落ちましたケド みたいな感じでやってます 的な! (←キングオブコメディ 今野的な (^^;

こーやって見ると、至ってフツーなんですケドね~
まさか、かかとが取れちゃってるとは誰も思うまい ( ̄ー ̄)
でも、歩くと右だけミュールみたいにカツカツゆーし、滑りやすいんですよ。

はきやすくて気に入ってるから、修理に出そうかな?
でも、靴の修理って結構高いんですよね・・・
新しいの買ったほうがイイかな?(悩)

かのマリリン・モンローが、歩いたときお尻が大きく揺れて よりセクシーに見えるよーに、わざと片方だけ靴のヒールを1センチくらい低くしてたってのは有名な話だけど、私の場合は5ミリくらいしか差がないから、カツカツうるさいだけで ちっともモンローウォークにはなりまへん・・・ (-"-;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/18

マスクド(Masked)

ん?「マスクド」ってアタシのこと?
(母ちゃんの布団の上で、ヒモにじゃれまくってるみーちゃん)

みーも「マスクド」(マスク付けたよーな柄)だけど、今回はみーのことぢゃないよ (^-^)

なんだ、違うの。まぎらわしいわね~(ぷいっ)

あいかーらずツンデレなお方・・・ (´・ω・`) ぁぅ

べ~っ

アインシュタイン博士か、おまいは・・・ (-_-;

今回の「マスクド」はアテクシのことです。
近所のドラッグストアで、花王の「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」(無香料・5枚入り)ってヤツが安くなってたんで買ってみまして。

商品パッケージ

で、使用中のところを撮影してblogにアップしよーかと思ったんですが、目だけ「マスクド」で鼻と口が出てると『ライダーマン *』みたいなんで(笑)、フツーのマスクも着用してみたところ、ほとんど真っ白で、ぬこ(猫)並みに狭いひたいのみ出ているワケわからん顔に・・・ orz
* 『仮面ライダーV3』にサブヒーローとして登場。
歴代の仮面ライダーの中で、唯一鼻と口が見えるライダーマスクだったため、他のライダーに比べてイマイチ人気がない (^^;

どーせなんで、画像編集ソフトでひたいに「肉」って書いてみました。(笑)
(『キン肉マン』リスペクツ!w)

あっ、待って!
ブラウザ閉じる前に、ホットアイマスクの使用感だけ読んでって~sweat01

パッケージ(箱)を開けて、中の小袋を開封して装着。
自然とぬるくなるまで10分ほどそのまま目を閉じて横になっていましたが、「蒸気で」って謳ってるだけあって、適温の蒸しタオルを乗せているみたいに、しっとり且つじんわりと温かくて気持ちイイ~♪ (o ̄▽ ̄o)
この1週間めちゃめちゃ寒かったし、PC使いまくりで目のまわりの筋肉がこわばってたから、ほぐれた感じ。
でも、目が充血してたから、ホントは一旦冷たいタオルで目を冷やしてから、ホットアイマスクで温めたほうがヨカッタかも・・・

って、せっかくアテクシの使用感を読んで頂いてナンですが、もっと詳しくレポートしたサイトを見つけましたので、興味のある方はそちらもお読み下さい (^^;

家電 Watch@Impress Watch
やじうまミニレビュー 花王「めぐリズム 蒸気でホットアイマスク」
 ↑
リンクが正しく貼られていなかったよーです。 m(_ _)m スミマセン…
修正しました。

今回買ったのは無香料でしたが、ラベンダーセージとカモミールジンジャーもあるよーなので、そっちも試してみたいな (^-^)
5枚入りは蒸気・・・いや、上記レビューでも498円と書いてありましたし、Amazon.co.jp(マツキヨのAmazon店)でも同じ値段でしたが(わしはいくらで買ったんだっけな~?)、14枚入りは1,275円とちょっとお得!
(でも、14枚入りって無香料しかないみたい・・・)
皆さんもぜひ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

イケイケ☆バナバナ[24]

昨日(土曜日)は、いけばなのお稽古日。
春らしく梅とか生けられたらイイな~ と思ってたんですが、今回のお花はコデマリ(枝もの)、かすみ草、ストック、カンガルーポー、菊でした。
コデマリとかすみ草が白、ストックとカンガルーポーがピンクで、菊のみ黄色なので、どう生けようかちょっと悩みましたが、まぁそのへんは心の赴くまま・・・


(手前がストック、右にあるのがカンガルーポーです。)

最初はカンガルーポーを左に置いてみたんですが、それだと型どおりな感じがしたので、思い切って右へ。
先生にストックの向きをちょっと直されただけで、あとはOK!
「コデマリの枝ぶりが活きてるね」って褒められました (^-^)v

ちなみに、今回も「生花(しょうか)」向けではなく「盛花(もりばな)」向けのお花でした。
次回こそはお生花で生けてみたいところ・・・

こちらは、友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。
コデマリを途中で切り分けて、手前と後ろに巧く使ってます。

おや?
右側に何かぶら下がってますよ(笑)
(画像の上にマウスのポインタを持っていくと赤丸が出ます。)

そのへんにあった『サザエさん』の波平さんのケータイ用アクセサリーです。
私がふざけてももちゃん(仮名)のお花にぶら下げてみました (^皿^)
金具でわかりづらいですが、チャームポイントであるてっぺんの毛1本がちゃんとあるんですよ。(笑)

こちらは、Sさんの作品。
菊の一番咲いているお花が、イイところで折れてしまったそーなんです・・・
が、そこを捨てずに手前に低く使ったのが効いてます!

お花器の色もイイですね (^-^)
このお花器はSさんの私物です。
前回のお稽古のとき注文しといたのがちょうど届いていて、使ってみたそーな。

こちらは、お生花もバリバリの先輩Oさんの作品。
コデマリの葉っぱをかなり整理したそーで、あえてストックを使わずに、すっきりシンプルに生けられてます。
先生が「この種類だとお生花には向かないかもね」って言ってたのに、お生花っぽく生けてるところはさすがです!

私もOさんのレベルになれるよーに頑張ろ! o(`・ω・´)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

ボツ記事

blog記事にしよーと、意気込んでとりあえず写真撮ったケド、なんやかんやでタイミングを逃したり、「別にこれくらいで記事にするコトないか」と思ってボツにしたのがいくつかあるので、まとめてみました。
(決して手抜きではございやせん (^^;)

マグロ!

撮影日を見たら、2006年7月23日だって・・・(古)
これ、冷凍マグロを解体してその場で売っちゃうってゆー、近所のスーパーの目玉行事(?)なんだとか。
このスーパーには最近行ってないケド、まだやってるのかな?


高級品!

2007年7月6日撮影。
このメロン、お隣さんからの頂きものです。
美味かった~! (^O^)
お隣のおじさんとおばさんにはいろいろ頂いてばっかりで・・・
いつもごちそうさまです。


どんだけ~っ

2008年4月10日撮影。
コレでケツをコロコロやってるとセルライトが落ちる(らすぃ)『ボディグリップ』とゆー商品。
美容家のIKKOさんが『徹子の部屋』に出たとき、「テレビ見ながらコロコロやるだけなんです。コレは効きますよ!」って言ってたんで、ソニプラ(SONY PLAZA)で購入。

効果があったら記事にしよーかと思ってたんですが、ケツ丸出しでテレビ見てるワケにもいかないんで(笑)、使うのは入浴時のみ。
最初は頑張って使ってたんですが、使用時間が短すぎるのかほとんど効果がなく、そのうち使わなくなっちゃいました (^^;
とりあえず、まだお風呂場に置いてありますが・・・


ぬこ(猫)

散歩の途中で見かけたぬこさん。
気持ち良さそうにひなたぼっこしてます (^-^)
2008年7月13日撮影。


いか+いか+たこ

いかの塩辛(奥)、いか明太(手前左)、たこわさ(手前右)各1パックがセットになっている魅惑の商品が、いつも行くスーパーにあったんで、思わず購入!
(ちなみに、右奥にチラッと写ってるのはゴーヤー・チャンプルー。)
家ではほとんどお酒飲まないケド(たま~に自家製梅酒飲むくらい)、目の前にコレがあったら、そりゃ飲みますよね。(笑)
2008年8月15日撮影。


成長
この記事で紹介した植物さん。
瀕死の状態だったんですが、冬の陽を浴びてすっかり元気になりました (^-^)
ここでの作業が12月いっぱいだったので、更に成長した姿を記念に撮影。

2008年12月3日撮影(前回の記事に載せた画像です。)

2008年12月19日撮影

幹のところから出てきた小さい芽も、着実に成長してます (^-^)

2008年12月3日撮影(前回の記事に載せた画像です。)

2008年12月19日撮影


メリクリ!

クリスマス・イブに母ちゃんが買ってきてくれたいちごのショートケーキです (^-^)
お皿は、どこぞでもらったハナエ・モリのヤツ。


参詣

仕事始めだった1月5日。
例年は、社長が個人で行ったり役員さんと行ったりしていたのが、今年は初めて全社員が集まって神社に参詣しました。
社長いわく、「お願い事をするときは裏参道から、報告は表参道から入る」とのこと。
へぇ~、そーなんだ!
初めて聞きました。
祈祷してもらったあと、神社の横にある露店で各自ワンカップの熱燗を買い、社長が買ってくれたおでんと焼き鳥をつまみに乾杯!
わしは1人でワンカップ飲みきれないので、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)が買った熱燗をちょっとだけもらって、あとはお茶飲んでました (^^;

画像は、露店裏の休憩所から見えたみなとみらいのランドマークタワー。


おまけ:
ウチの愛猫「みー」は、昼間はコタツの中、夜はOAチェアの上で寝ているよーなんですが、たまにコタツに入っている私の脚(あぐらかいてくぼんだところ)の上や、コタツで寝ている私のお腹の上に乗って寝ることがあるんです。(激萌)

歴代のぬこさんたちにとっては、母ちゃん=メシくれる人、わし=寝る人 だったし、みーも母ちゃんにはそーゆーことをしないので、密かに優越感。 ( ̄ー ̄)v

ところが、昨晩、コタツで横になっていた母ちゃんがコタツから出てきたみーをお腹(胸?)の上に乗せたところ、寝やがった・・・っ!
わしだけだと思っていたのに~っ
この浮気ものっ!

なによ、うるさいわね~

アンタの席からぢゃ、テレビが見らんないのよ!今、十津川さん見てるんだから!

みーってば、ホントに真剣に十津川さん(昨夜放送の土曜ワイド劇場 西村京太郎サスペンス『上野駅13番ホーム』)見てました。(笑)
もしかして、鉄ぬこ!?
たま先輩に続いて、おまえも駅長さんになるか?
って、ちょっと物音がしただけでダッシュでコタツに入っちゃうヤツだからムリか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/10

せつメロ[3]

まずはこちらから:
せつメロ[1]
せつメロ[2]
--------------------

京急線って意外と駅数が多かったんスね (^^;
1~2記事で済むかと思ってたのに、年をまたいで3記事目突入~!

(車掌ネタでおなじみのお笑いコンビ「ななめ45°」の岡安口調でw)
次は上大岡に停まります。

上大岡(かみおおおか)駅
「夏色」
選考理由など: 地元出身のアーティスト、ゆずのデビューシングル

一番始めに聴いたせつメロがコレ!

って、せつメロ施行からすでに2ヶ月以上経ってんのに、まだ上大岡と堀ノ内のしか聴けてません・・・ (´・ω・`)
京急の広報に「10月18日から順次変更」って書いてあったケド、横浜駅はまだ変わってないなぁ。
(ってか、横浜駅ってひっきりなしに電車が来るから、せつメロどころか普通のピロピロした電子音すら鳴ってないよーな・・・)
他にせつメロに変更になってる駅ってドコだろ?

まぁ、せつメロも電子音ですケドね。
最初に聴いたとき誰かのケータイの着メロが鳴ってんのかと思った。(笑)

ゆずが路上ライブやってた伊勢佐木町は京急沿線ぢゃないケド、上大岡から市営地下鉄に乗り換えればすぐだから、この選曲で納得 (^-^)


屏風浦(びょうぶがうら)駅
通称「びょうぶ」。
イントネーション的には「ジョーク」とか「ビョーク」みたいな感じ。

じゃあ、はつメロはビョーク(Bjork。映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』主演の、アイスランドの女性シンガーソングライター)の曲で。
って言っても、ビョークの曲ってちゃんと聴いたコトないんだよね・・・

坊主が屏風に上手にビョークの・・・すんません、コワれてまつ (^^;


杉田(すぎた)駅
杉田を過ぎた。磯子に急ごう。

・・・・・・ ( ̄_ ̄; )

あ゛、失礼しました (^^;
京急の杉田駅近くに、JR京浜東北・根岸線の「新杉田」っちゅー駅がありまして(磯子はその次の駅)、昔から言われているおやぢギャグでございます。

えーっと・・・あ、そうそう、せつメロでしたねsweat01
「杉田」つながりで、杉田かおるさんの「鳥の詩(うた)」で。
ドラマ『池中玄太80キロ』、よくうるうるしながら見たモンです。


京急富岡(けいきゅうとみおか)駅
とみおか、とみお、とみこ・・・!
トミコ、トミコ、トミコーッ!(笑)

うわ~、このセリフ懐かしい!
むか~しやってた『噂の刑事(けいじ)トミーとマツ』ってドラマで、巡査のマツ(松崎しげるさん)が相棒のトミー(国広富之さん)に言ってたセリフです。

刑事のクセに気が弱くて、犯人を前に怖じ気づいてしまうトミーに、マツが「何だよ、女みてーなヤツだな。お前なんか富夫じゃなくてトミコだ!トミコ、トミコ、トミコーッ!」って言うと、突然トミーの耳がピクピク動いて最強モードにスイッチオン!
バッタバッタと犯人を投げ飛ばし、一件落着 とゆーパターン。
(当のトミーは、スイッチが入ってるときのことは覚えてません。)

ってコトで、京急富岡のせつメロは、このドラマのエンディングで松崎しげるさんが歌っていた「ワンダフルモーメント/マイラブ」で。
って、このドラマ覚えてる方います? (^^;


能見台(のうけんだい)駅
いまやすっかり高級住宅地となった能見台。
昔は何にもなかったのにね~
Wikipediaによると、

--------------------
元は「谷津坂」という駅名であったが、京浜急行が周辺を住宅地として開発するに当たり、西部の丘の上にある江戸時代から知られた景勝地「能見堂」に因み改名された。
--------------------

とのこと。
能を観るお堂があったワケぢゃないのね (^^;

と言いつつ、「能」といえば雅楽演奏家の東儀秀樹さん。(笑)
ご本人出演中のロッテ「グリーンガム」のCMソング「Out of Border」で。


金沢文庫駅
「MY HOME TOWN」
選考理由など: 金沢文庫出身の小田和正さんが生地を想い、歌った曲

地元の高校に校歌を提供したこともあるらしい小田さん。
あれだけ売れてる方なのに、ちゃんと地元に貢献されてるんですね (^-^)
彼の楽曲で異議なし!

ちなみに、文庫駅すずらん通り商店街にある「小田薬局」がご実家だとか。


金沢八景駅
「道」
選考理由など: EXILEのリーダー、HIROさんの母校が金沢八景にあり、「卒業」をテーマとして親しまれているEXILEの楽曲

EXILEはイイ曲多いですよね~
HIROさん以外にUSAさん、MAKIDAIさんも横浜、MATSUさんは川崎出身だそーなので、この選曲で納得!


(岡安口調でw)
金沢八景から逗子線に参ります。

六浦(むつうら)駅
♪ウララ ウララ 六浦ラ

リンダ、困っちゃ~う(笑)
って、ネタが尽きてきて、マジで困ってます・・・


神武寺(じんむじ)駅
駅名からして、近く(でもないらすぃ。駅から徒歩約30分だとか)に「神武寺」っつーお寺があるそーなんですが、そーゆーコトは一切無視して、駅名に「神」が付くってだけでチェッカーズの「神様ヘルプ!」で。(笑)


新逗子駅
「LIFE」
選考理由など: 逗子出身話題のアーティストであるキマグレンのヒット曲

キマグレンって、auのCMに使ってた曲しか知らんなぁ・・・
って、アレが「LIFE」って曲なのね (^^;
紅白歌合戦にも出てたみたいだけど見てなかったし。
チト若いコの曲についていけなくなってる けふこの頃・・・(汗;


(岡安口調でw)
本線戻ります。
ドア閉めます、ご注意下さい。

追浜(おっぱま)駅
横浜ベイスターズの二軍「湘南シーレックス」の本拠地である横須賀スタジアムの最寄駅なので、シーレックスの公式ソング「若き王者たち」か、公式テーマ曲「Searex Horizon」で。
って、どっちも聴いたことないケド (^^;


京急田浦(けいきゅうたうら)駅
ネプチューンのホリケン(堀内健さん)の実家があるあたりなので、「ホリケンサイズ」でどーでしょう?(笑)


安針塚(あんじんづか)駅
三浦安針(ウィリアム・アダムス)のお墓のある塚山公園の最寄駅。

--------------------
ウィリアム・アダムス(William Adams, 1564年9月24日 - 1620年5月16日)は、江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイギリス人航海士・水先案内人・貿易家。日本名の三浦 按針(みうら あんじん)としても知られる。

按針の墓は長崎県平戸市の崎方公園にある。また神奈川県横須賀市西逸見(にしへみ)町の「塚山公園」には按針夫妻の慰霊碑があり、1923年3月7日、国の史跡に指定された。
(Wikipedia「ウィリアム・アダムス」の項より引用)
--------------------

あ゛、お墓ぢゃなくて慰霊碑があるのね(恥;)
ぢつは、塚山公園って1回も行ったことなくて・・・ (^^;

まぁ、ココではそーゆー沿線豆知識は置いといて、安針→安心→あんしんパパの「はじめてのチュウ」で。 (←強引な・・・
『キテレツ大百科』のエンディングのあの曲です。

♪はじめてのチュウ 君とチュウ


逸見(へみ)駅
前クールのドラマ『流星の絆』に出てきた洋食屋「アリアケ」は、横須賀市逸見町にある って設定なので、ドラマの主題歌 嵐の「Beautiful days」で。
(ドラマ、なんだかんだ言ってたクセに、結局最後まで見ちゃいました (^^;)

逸見駅って、特急・快特の通過駅なんですよ。
必ずここで、各駅停車があとから来る特急・快特を待ち合わせる(特急・快特に抜かれる)ので、その間せつメロ聴き放題!

あ゛、通過電車の場合は接近してもせつメロ鳴らないんだ!(恥;)
普通電車って逸見で抜かされ、京急富岡で抜かされ、南太田で抜かされ・・・って感じだから、通過待ちの間に鳴る「お待たせメロディ」があってもイイのに・・・


汐入(しおいり)駅
百恵ちゃんが住んでたあたりの最寄駅は汐入(のハズ)なので、ここも百恵ちゃんの曲かな~?
(ちなみに、百恵ちゃんって出身は東京の恵比寿で、横須賀にはちょっと住んでただけだったのね。)
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」も捨て難いケド、三笠公園の最寄駅でもあるので、個人的にはクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」がイイな (^-^)

♪トンネル抜けると 海が見えるから そのままドン突きの三笠公園まで~

駅を出るとすぐにダイエーのでっかいショッピングセンターがあるんで、ダイエーホークスの球団歌でも可。(笑)


横須賀中央(よこすかちゅうおう)駅
「横須賀ストーリー」
選考理由など: 山口百恵さんが、横須賀を歌った著名な歌

故・hideさんのご実家の最寄駅なので、個人的にはhideさんの曲でもイイかな・・・ と思ったケド、一応横須賀の繁華街なので、万人に知られている百恵ちゃんの曲は無難な選択なんでしょうね。


県立大学(けんりつだいがく)駅
旧「安浦駅」。
県立福祉大学ができて、駅名まで変わりました。
長年「安浦」って言ってきたから、未だについ「安浦」って言っちゃうんだよね~ (^^;

小泉純ちゃんのご自宅の最寄駅だし、以前あったhide MUSEUMの最寄駅だったから、ここはX-JAPANの曲でしょう。

♪Forever Love~


堀ノ内(ほりのうち)駅
「かもめが翔んだ日」
選考理由など: 横須賀・堀ノ内出身の渡辺真知子さんが歌った有名な曲であり、また駅ホームから、わずかだが海が望める

Every Little Thingのギターのいっくん(伊藤一朗さん)ちも、確かこのあたりだったよーな・・・


(岡安口調でw)
久里浜線に入ります。
電車揺れますのでご注意下さい。

新大津(しんおおつ)駅
しんおおつ、しんおおつ・・・(こ、このパターンは (^^;)
しんおーつー、しーおーつー、CO2!
ってコトで、

♪二酸化炭素を吐き出して~

たまの「さよなら人類」で。
懐かしい~! (^O^)


北久里浜(きたくりはま)駅
北、北・・・「北酒場」?
って、このネタ北品川で使ったな (^^;

う~ん、そーだなー・・・
通称「きたくり」だから、「きたくりの春」・・・いや、「北国の春」で!(by 千昌夫)
新年早々こんなサムいギャグしか思いつかないわしって・・・ orz


京急久里浜駅
「秋桜」
選考理由など: くりはま花の国のコスモスを連想させる、さだまさしさんと山口百恵さんの著名な曲

くりはま花の国はポピーも有名なんだけど、ポピーの曲はないから、この曲でよろしいかと。


YRP野比(わいあーるぴーのび)駅
元々の駅名は「野比」だったんですが、NTTの通信研究所に次々と名立たる企業の研究施設が建ち、「横須賀リサーチパーク(YRP)」となってから駅名も変わりました。

「野比」と言われて思いつくのは、やっぱり「野比のび太」!
っちゅーワケで、大山のぶ代版アニメ「ドラえもん」のオープニング曲で。

♪アンアンアン とってもだいすき ドラえもん~

あっ、こっちの曲でもイイかも (^^;

♪オーレはジャイアン ガキ大将~ (ボェ~w)


京急長沢(けいきゅうながさわ)駅
「ながさわ」と言われてすぐに思いつくのは『ちびまる子ちゃん』の永沢くん。(笑)
(玉ねぎみたいな頭した、ちょっといじわるなヤツね。)

なので、BBクイーンズさんの「おどるポンポコリン」で。
って、キテレツにドラえもんにまる子・・・アニメの曲ばっかりですね (^^;


津久井浜(つくいはま)駅
津久井浜は、いちご狩りみかん狩り、芋掘りなどができる観光農園があるんです (^-^)
でも、ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」はちょっとアレなので(わしは好きな曲なんだけど・・・)、聖子ちゃんの「STRAWBERRY TIME」とか、童謡「みかんの花咲く丘」とかのほうが一般の人向けかも。


三浦海岸(みうらかいがん)駅
高校ンとき、ここの海水浴場の海の家でバイトしてました。
生まれて初めて彼氏できたりして、青春してたな~ (*^o^*)

「海の家」って言われて思いつくのは、サザンのベストアルバム「海のYeah!!」。
どの曲も捨て難いケド、ここは1曲目の「勝手にシンドバッド」でいかがでしょう?


三崎口(みさきぐち)駅
「岬めぐり」
選考理由など: 三浦半島(三崎地区)が舞台となった山本コウタローとウィークエンドのヒット曲

某局の『アド●ック天国』で三崎を紹介してたとき、ナレーターがずーーーーっと「岬」のイントネーション(み→ さ→ き→)だったんだけど、「三崎」は「み↑ さ→ き→」だ、(#°Д°) コノヤロー!!!
そのくらいちゃんと調べとけっ >スタッフー
(でも、「三崎口」は「み→ さ→ き→ ぐ→ ち→」w)

三崎口だから「岬めぐり」だなんて単純だなぁ・・・
三崎には上田正樹さんがお住まいなんだから「悲しい色やね」とか、ELTのいっくんの母校の最寄駅ってコトでELTの曲とかでもイイぢゃんねぇ。

それか、マグロで有名な三崎港があるんだから、
♪さかな、さかな、さかな~ さかなを食べると~

でおなじみの「おさかな天国」ってテもあるし。


(岡安口調でw)
堀ノ内から本線戻ります。
白線の内側までお下がり下さい。

京急大津(けいきゅうおおつ)駅
新大津がCO2だったから、やっぱり京急大津はO2でしょ!(笑)
でも、歌詞にO2(酸素)が出てくる歌ってあったかな~?

ぢゃあ、ココはH2Oの「想い出がいっぱい」で。
(「またアニソンかよっ」っつーツッコミはなしの方向でひとつ・・・ (^;)


馬堀海岸(まぼりかいがん)駅
日本初の洋式灯台である観音埼 *(かんのんざき)灯台の最寄駅(駅からバス)で、映画『喜びも悲しみも幾歳月』のロケ地でもあるそーなので、同名の主題歌で。

♪俺らの岬の灯台守は~

ちなみに、ワタクシ、生まれてから4歳くらいまで観音崎 *に住んでたんです (^-^)
(でも、ほとんど覚えてない・・・)
小学生の頃、親から「アンタは灯台の橋の下で拾ったんだよ(笑)」とか言われました (^^;

* 地名は「観音 」ですが、灯台名は「観音 」だそーです。
今回調べてて初めて知りました。


(岡安口調でw)
次は、終点 浦賀、浦賀です。
お忘れ物なさいませんよう、お気をつけ下さい。

浦賀(うらが)駅
「ゴジラのテーマ」
選考理由など: たたら浜(観音崎)にゴジラが上陸したことに由来

ちょっとコレってどーなのかと・・・
ペリー提督が黒船で来航したトコなんだから、ゴジラよりももっと適した曲があるだろーに・・・
例えば、「黒船」がらみで、「グラビア界の黒船」ことリア・ディゾンさんの曲とかさ~ (←ヲイw

京急とタイアップしてる叶神社もあるし、浦賀ドック(住友重機械工業浦賀造船所)で栄えた町なんだから、そのへんがらみの曲もありそーだし。
例えば、「叶」がらみで、叶美香さん(叶姉妹)の・・・・・・
「ゴジラ」でイイっス (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

新年のみーちゃん

ぬこ(猫)の「みー」がウチに来てから、そろそろ1ヶ月になります。
お互い(?)だいぶ慣れてきて、みーの行動パターンもわかるよーになりました。
ごはん食べたらすぐにウ●チが出る とか、22時過ぎ~23時半頃遊んで(いや、アレは「暴れて」だな)、どんなに暴れても24時半には寝る とか。

ちょっと前まではコタツの中で寝てたんですが、最近はOAチェアの上で寝るよーで、私が夜中にこーしてPCをいぢっていると、さっきまでコタツで寝てたクセに急に出てきて、「ちょっとそこどけニャ!」とニャーニャー鳴いて訴えてきます。
しかたなく下僕はみーの言いなりになり、OAチェアにみー用の毛布を敷いて差し出すのでした・・・ (´A`;) ぁぅ

「なによ、なんか文句あんの?」「あ、いえ・・・(汗;」

今までみーにはリビングと和室(母ちゃんの部屋。ふすまを隔てただけなので二間つながってます)だけしか開放していませんでしたが、最近リビングの隣のキッチンも開放したところ、

このよーにキッチンのパネルに自分の姿が映るのを発見し・・・

ニャッ!?おまえ誰ニャ!

こんニャろーっ!!

と、パネルに映った自分に何度も飛びかかったり、背中を丸めて毛を逆立てて威嚇したりしてました。(笑)
うひゃひゃっ、おもしれ~っ ・゚・(`▽´)・゚・
キッチンに行くたびに必ずやるので、毎回笑わせてもらってます。

あと、最近リビングにある壁掛け時計の秒針が動いているのが気になるよーで、じっと見ていたので、抱っこして見せてあげたら、前足でちょいちょいしてました。 (*´ω`*) カワユス

そんなお茶目なみーちゃんですが、昨日(土曜日)、甥っ子1号(小4)・2号(小1。双子兄)が泊まりに来たら、ずーーーっとコタツの中に隠れたまま・・・
(ちなみに、甥っ子3号(双子弟)はぬこが嫌いなので泊まりに来られず。)
ぬこ大好きな1号と2号が一目みーの姿を見ようとコタツ布団をめくったら、めくったのとは反対側の奥~のほうに逃げてしまいました。
しかも、コタツの中でも安全な、コタツの足とコタツに入ってる私の脚の間に入って、目だけ見開いてじっとしてるんです。
ごはんも食べず、トイレも行かず、じっと耐えているみー。
不憫よのぉ・・・ (´・ω・`)

でも、1号と2号がお風呂に入っている間に、コタツの中にごはんを持って行ってあげたら何とか食べたし、2人が寝たあとにやっとコタツから出てきて、ちょっとだけ遊んでトイレにも行ったんで(でも、オシッコだけだけど・・・)、とりあえず一安心 (^-^)
甥っ子らはあと1泊するから、もうちょっとだけ我慢してね。 >みーちゃん

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/03

初詣

昨日(2日)、ヘンな初夢を見てお昼頃起きたあと、母ちゃんと毎年行っている近所の観音様と神社にお参りに行きました。

新年に相応しい穏やかなイイお天気sun
都内に車が少ないからか空気がキレイで、対岸の千葉がよく見えました (^-^)

おみくじは大吉!
毎年ココでくじ運使い果たしてるな、わし・・・ orz

--------------------
神の教

神のこころはかわらぬものを、かわり易いは人こころ
難儀苦労の起(おこ)った時、一生懸命御願いする。
そして御祐(おたす)けを蒙(こおむ)るとこころの底から喜ぶが、喉元すぎれば熱さを忘れ、間もなくろくろく御拝(おが)みもしなくなる、可愛(かあ)いいと思(おぼ)しめす神様の御心はいつまで立つてもかわらぬ。
有難(ありがた)いと思うこちらの心も変(かわ)ってはならぬ。
--------------------

う゛、確かに・・・ ( ̄_ ̄;)
お盆はお寺に墓参り、クリスチャンでもないのにクリスマスを祝って、正月になったら神社に参詣する節操のないニポン人。
自分も含めて、「苦しいとき“だけ”の神頼み」って感じだもんなぁ・・・
こーしてフツーのお正月が迎えられるコトって、考えたらありがたいコトなんですよね。
「ありがたい」と思う気持ちをいつも忘れずにいたいものです。

--------------------
新しき 年の初日の 輝きて
松の縁の 彌(いや)まさりけり

総て始が大切です
初心を忘れねば 松の縁が日に増すように 生き生きとした運勢が展(ひら)け安心できる大運ですが 他人を恨まず 日々を大切にし 心神をこめて本業(ほんぎょう)を大事にはげみなさい
--------------------

あら、言われちゃった (^^;
飽きっぽいおひつじ座なモンで、今のやる気がいつまで持続できるかぶっちゃけ心配なんスよね・・・
応援して下さる皆さんのためにもしっかり勉強せんと! o(`・ω・´)o
(少しは、じまぁさんを見習えっちゅーねん! >自分)

各項目の中で気になったものをピックアップ。

--------------------
進学:青春を楽しんでいては駄目です 全霊をこめよ
--------------------

こっちでも言われちゃいました・・・ (x_x;)

--------------------
旅行:取り止めて日を改めなさい
--------------------

工エェ(´A`;)ェエ工

--------------------
待人:来ない よき便りあり
失物:出ないでしょう
--------------------

一昨年のお参りの記事にも書いたケド、大吉だからって全部イイことが書いてあるワケぢゃないのね・・・

でも、「Excite Bitコネタ」にこーゆー記事があったから、気にしないでおこ。

--------------------
おみくじに「待人来ず」「失物出ず」とか書いてあったら?

大吉、吉、末吉、凶……その運勢に一喜一憂するおみくじ。ゆえに、いい結果が出るまで何度も引いちゃう人もいるほどだ。

ところでみなさんは、おみくじの文章の方も読んでるだろうか?
「願望」「病気」「恋愛」など、十数種類の項目がある、あの細かい運勢。これを読んでると、ときどき冷たい言葉を浴びせられることがある。

例えば『待人…来ず』とか『失物…出ず』とか、縁起でもない全否定の言葉。他にも、新居を決めた直後なのに『転居…控えよ』とか、明日から旅行なのに『旅行…行かぬが吉』とか、風邪ひいてるのに『病気…治らず』とか。

こういうひどい言われようのときって、どう対処したらいいんだろうか。神社本庁に話を伺うと、単純な答えが返ってきた。

「平常心で過ごせばよいと思われます」

理由は、別の機会に改めておみくじを引けば、違った結果が出るかもしれないから。確かに気にしなきゃいいんだろうけど……中には平常心じゃいられない人もいるはず。その根拠を教えてください。
「例えば『待人来ず』でしたら“おみくじを引いた時点では”待人は現れない、くらいの意味で考えてもいいんです。引いたおみくじが関係する期間は、その場限りと思ってもいいですし、1週間や1カ月、1年など、引いた方の解釈で構わないんですよ」
つまり1カ月後に引越しがある人が『転居…控えよ』っていうおみくじを引いても「おみくじの効力は1週間」と思えばいいってこと。シッ! 都合いい解釈とか言わないっ! 自分のプラスになるよう考えること、それがおみくじってわけだ。

また項目の意味についても、おみくじを引いた人の解釈に委ねられてるという。例えば『待人』の意味は……、
「『運命の人』や『自分の転機となる人』はもとより、翌日に人との待ち合わせがある方であれば、『待ち合わせに来る友人』と考えても構いません。おみくじを引いた人が『待人』と思う人を『待人』と考えて差し支えないでしょう」

おみくじの言葉には、定義がない。引く人の心理的な状況、置かれた環境などで、さまざまに解釈していいという。それにおみくじは予言じゃなく、一種の占いなわけだから、朝7時58分のテレビの占いを気にするかどうか、くらいの感覚で読めばいいようだ。

ちなみに、悪い結果が出たらいい結果が出るまで何度でも引いちゃう、っていう引き方はいいの?
「おみくじを引く間隔に決まりはありませんが、ある程度は間を空けるべきかと……今後を占うわけですから」

初詣で引いたおみくじ。新年早々、縁起でもない言葉にダメージを受けた方は、自分なりの解釈で乗り越えてください。
(イチカワ)
--------------------

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夢

いつも夜更かししてるケド、お正月だからって更に堕落して、元日は夜中までテレビ見たあとお風呂入って、朝の4時くらいに寝たワタクシ・・・
お昼ちょっと前に起きたんですが(汗;)、寝る前に初夢について調べたせいか、起きる直前に見た夢を結構ハッキリ覚えてまして。

場所は学校。
今年4月から学生になるからって、意識してるのかな?
でも、ウチの学校とは違う建物だったし、前から学校や病院、デパート、マンション、温泉宿・ホテルなどの大きい建物の夢ってよく見るんで、あんまり関係ないかも。
ちょうどお昼時で、学食に行こうとするんだけど、廊下や階段が混んでてなかなか学食に辿り着けません。
しかも、まわりの人は、フツーの地球人タイプもいるケド、『スターウォーズ』や『ネバーエンディング・ストーリー』に出てくるよーな異星人も!
もう慣れているのか、そーゆーことにはまったく動じず、とりあえず学食のある階を目指します。
何とか着いた学食は、ショッピングセンターのフードコートみたいな感じで、なぜか1つのお店しか開いてません。
そのお店は店員さんもお客さんも地球人タイプ。
メニューはAランチしかなかったので、それを注文。
すぐそばにいた女性がマガジンラックに戻した雑誌の表紙に書いてある文章を見て「あ、コレ面白そう!」と思いながら待っていると(マガジンラックには、その雑誌の他はなぜか絵本が2・3冊入ってるだけ)、カウンターに料理が並べられました。
どれが誰のだかわからないので店員さんに「これ、私のですか?」と訊いたら「そうですよ」と言うので、お皿を手に取りながら、「意外と少ないなぁ~。コレで500円以上するのか・・・。お昼代もっと節約しなくちゃ!」と思って、一口食べたところで目が覚めました。

ありゃ、コレ、完全に4月からの学校生活を意識してますね (^^;
(特に、お昼代の節約・・・。ちなみに、実際の学食はこんなに高くありません。)
特に気になったキーワードを夢占いの本で調べてみました。

--------------------
・異星人(夢占いの本では「宇宙人」)
理解を超えた事柄や人物を意味します。
未知の体験をするとき、この夢を見ることが多いようです。
今まで知らなかったタイプの異性と恋をしたり、考え方がまったく違う人と親しくなる暗示です。
また、宇宙人が語る言葉は、潜在意識からのメッセージだといわれています。
人生への示唆に富んでいる場合が多いので、見逃さないように。
--------------------

ん~、クラスの半数が高卒なので、イマドキの若いコの会話についていけっかなぁ・・・ と不安に思ってたのが、夢で異星人ってカタチで現れたのかも。
でも、そーゆーのがまわりにいても、夢の中では全然気にしてないってことは、実生活でも大丈夫ってことかな? (^^;
「宇宙人の語る言葉」は、残念ながら店員さん(地球人タイプ)の「そうですよ」だけしか覚えてません・・・


--------------------
・雑誌(夢占いの本では「本」)
本は、まさに知識の泉。
夢にあらわれた本は、あなたの知識や情報量を示すものです。
もし夢に本のタイトルが出てきたなら、それは夢からのストレートなメッセージ。
うまく読み取って、実生活に生かして下さい。
書庫に並ぶたくさんの本は、あなたが博識で豊かな情報を持っていることを意味しています。
辞書や専門書が印象に残ったのなら、知的好奇心の高まりやクリエイティブなひらめきに恵まれる吉兆。
絵本や童話が印象的なら、子供のように素直な気持ちでいれば、グッドニュースを受け取ることができるでしょう。
--------------------

残念ながら、雑誌のタイトルやら表紙の文章失念・・・
しかも、雑誌と絵本数冊ってことは、知識が少ないってことね・・・ orz
でも、絵本が出てきたから、素直でいればイイんだよね (^-^)

ま、今から不安になってもしょーがないから、一口といわずもりもり食って頑張ろ!

ちなみに、Wikipediaによると、

--------------------
初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、現代では、元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。
--------------------

とのこと。
(詳しくはこちら!)

ってことは、この夢が初夢?

皆さんの初夢には何が出てきましたか?


おまけ:

初夢について調べてたら、こんな占いを発見!
All Aboutの「これで開運! 初夢の正しい見方とは?」で紹介されていた『初夢占い』。
名前を入力するだけで、「一富士二鷹三茄子」のよーな自分だけの「一○○二○○三○○」が表示される とゆーことなので、早速やってみたところ、

--------------------
アリスさんにとって最高の初夢!

一岩
二イモ
三ワイン
--------------------

だって。
2日から3日の夜に見る夢も「初夢」ってゆーなら、今夜頑張って岩とイモとワインが出てくる夢見てみよーかな? (^^;
って、もう初夢見ちゃったからダメか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/01/01

2009

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。 m(_ _)m

かたい挨拶はこれくらいにして と。

ウチのみーちゃん、今年の干支の丑柄なんですよ~ (^o^)
しかも、ハート柄があるんですheart04

今年も(も?)皆さんにたくさんの愛をお届けできるとイイですのニャcat

【画像追記】
みーちゃん、お尻のあたりにもハート柄。
かと思いきや、ミッキーマウス柄でした。
11年後の子年の年賀状に使お。(笑)


「愛」と言って思いつくのは恋愛運。
早速、このblogでおなじみの『OZmall(オズモール)』の占いで、今年上半期のおひつじ座の運勢を見てみました。

小泉マーリの 12星座ハッピー占い 上半期編

--------------------
公私の目標をしっかり持ってバランス良く楽しんで

全体運
牡羊座の位置から見て6ハウスに土星、11ハウスに木星が入宮します。
このふたつはそれぞれ仕事と遊びの部屋。
このふたつのハウスにそれぞれ定着と拡大の星が入るということは、仕事と遊びの両方をしっかりやりましょう、という暗示でしょう。
やるべきことはしっかりやって、自分だけのスキルをどんどん深めていき、それと同じぐらい遊びの範囲や仲間を増やしてプライベートも充実させていって。
緊張と弛緩にあたるこの関係は人生において欠かせない2つの顔。
一方だけではバランスが良くないので、「よく学び、よく遊ぶ」が理想です。
牡羊座は目的意識を持ってこそ、やる気が高まるので、仕事と遊びの両方での目標を作るのも良いでしょう。
--------------------

「よく学び、よく遊ぶ」か~。
4月から学生になる私にはピッタリの言葉かも (^-^)

気になる恋愛運は・・・

--------------------
恋愛運

遊びの範囲が広がりやすい09年上半期は、そこで知り合った人と恋に落ちる可能性があります。
本気で出会いがほしい人はいつもの行動範囲を超えて出かけたほうがチャンス大。
初めての場所や旅行先、新しい趣味をはじめたところなど、思いがけなかったところに新たな出会いがあふれているでしょう。
恋愛アンテナを立てながら、楽しそうな場所へ出かけていくと良さそうです。
特に09年は2月の頭から6月の頭まで約4カ月に亘って恋愛を司る金星ヴィーナスが牡羊座に滞在します。
このあいだはあなたの魅力がアップして、お誘いも増えるし、楽しい出来事も満載。
絶好の恋愛期ですから、一気に出会いからその後の関係まで進展させましょう。
--------------------

おぉ、今年も出た!
「本気」と書いて「マジ」!(笑)
去年の上半期にも「本気で恋人がほしいなら」、下半期にも「本気で恋をしたいなら」って書いてあったんですよ。
そんなに「本気、本気」ってがっついてたら、余計逃げそーぢゃね? (^^;
ま、よく学びよく遊んでるうちにイイ出会いもあるだろーから、気負わず自然体でいきまっしょい!

あと少しで退職するケド、仕事運はどーかな?

--------------------
仕事運

6ハウスに土星が入るということは、いままでやっている仕事の精度を上げていくのにピッタリです。
大きく変えるというよりも、もっと工夫してやりやすくしていくという感じです。
環境を自分に合うようにしたり、文具やPCを変えたり、人間関係を円滑にしたりと、いまの仕事の効率を上げる方法は実はいろいろ存在するもの。
また得意な分野を見極めて、さらにスキルを深めて経験を積んでいくことも重要でしょう。
ひとつひとつの作業に意識をおいて、精度を高めるということを考えてみてください。
6ハウスは環境を整えるという意味があるので、今の場所に居心地の良さを感じていないなら転職も良いでしょう。
自分の力が発揮できる環境を考えて。
--------------------

ぢつは、去年の納会のとき、酔っ払った社長から「おまえ、学校に行くようになったらウチでバイトしろ」って言われたんです。
社長の奥さまからもこっそり「ああ見えて、結構社員1人1人を大事に思ってるのよ。せっかくつながった縁だものね」と言われました。
こんな辞める社員のことまで考えてくれて、ホントにありがたいことです。 (-人-)
実際に学校に行ってみないとバイトできる余裕があるかどーかわかんないケド、少しはバイトしないと生活できませんからね~

ってなワケで、皆さんもイイことがいっぱいの素敵な一年になりますように♪

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »