« お見合い | トップページ | せつメロ[1] »

2008/12/14

今週のみーちゃん

先週の土曜日、こぬこ(子猫)の「みー」が我が家の一員になって、1週間が経ちました。
コメント頂いた皆さん、ありがとうございました (^-^)

ニンゲンが立ったまま近寄るとすぐにソファの下に隠れちゃうのは、1週間経った今でも変わりません・・・

こんな感じ。
 ↓

(デジカメで撮影した動画からなので、画素が粗いです・・・)

ソファの下に入ってるのを覗くと、未だに「フーッ」とか「シャーッ」とか言われるときあるし・・・ (´・ω・`) ぁぅ

でも、「みー」と同じ目の高さになって近づくと、大抵大丈夫なんです。
「みー」から寄ってくるときもあるんですよ♪
ムツゴロウさんの「よーしよしよし、よーしよしよしよし」ってヤツみたいに(笑) 「かわいいね~、いいコだね~」って言いながら撫でてあげると、喉をゴロゴロ鳴らしたり「ぴゃっ」(「にゃんっ」て言ってんのかもしれんが、わしには「ぴゃっ」に聞こえるw)って鳴いてスリスリしてきたり、指をなめたり、その直後に指にじゃれて甘噛みしたりしてきます。 (≧▽≦) ギザカワユス!!

トイレは、1日目はちょっと母ちゃんの布団にお粗相しちゃったケド(まぁ、初日だからね)、その後2日目・3日目はちゃんとできました (^-^)
が、なぜか4日になって、こたつン中にウ●チしてくれやがった・・・ orz
(ああぁ、わしのサンクチュアリー(聖域w)がああぁぁぁああ~~~っっっshock しかも、夜中に・・・)

歴代のぬこさんたちはペットショップ出身だから、人目につくところにトイレがあってもまったく気にせず排泄してたんですが、「みー」は野良ぬこあがりだからか、どーも隠れたところで用を足したかった模様。
ソファをずらして、トイレの場所を壁とソファの隙間にしたら、その後はお粗相することなく、毎回ちゃんとトイレでするよーになりました (^-^)

あと、今までのコたちはあんまりトイレを掻かなかったので、トイレ用の砂ではなく新聞紙+トイレシートのみで大丈夫だったので、今回もそれでイケると思い、シートをはさむだけのタイプのトイレ(右側のブルーのヤツ)にしたんです。
が、「みー」は用を足す前にトイレシートを引っ掻いてボロボロにしちゃうんです・・・
多分、今まで(野良ぬこ時代は)ちゃんと土に穴掘ってしてたんだろーなぁ。
あ゛、思えばシートをはさむタイプのトイレって子犬用だったわ (^^;
昨日(土曜日)、ホームセンターに行って、ちゃんとぬこ用のトイレを購入。
砂にも鉱物系とかおからでできたヤツとかあって、ぬこによって好みが違うそーなので、何種類か買ってきました。
今までのトイレで用を足したあとのシートを新しいトイレのシートにくっつけてニオイを移しておいたので、しばらく両方置いて慣らしてみよーと思います。

あ、そーそー。
「みー」は、紙を丸めただけのヤツ(ウチでは「コロコロ」と呼んでます)をポイッと投げてあげると、前足でヒョイとすくい上げたり口にくわえたりして放っては、それを追いかけて走り回って、ひとりでおもしろおかしく遊ぶんです。

こんな感じ。
後ろ足で数秒間立てるんですよ~!
 ↓

(デジカメで撮影した動画から)

で、遊ぶのをやめたときに「コロコロどこ行ったの?」「コロコロは?」って訊くと、ちゃんとまわりをキョロキョロ探して、見つけるとまた遊び始めるんですよ~ (^▽^)
ちゃんと「コロコロ」ってコトバを覚えたってコトですよね。
今日は「みーちゃん、寝んねよ~」って言ったら、ちゃんと目をつぶって寝てましたし。
エライわ~♪

え?親バカならぬ飼い主バカ?
そのとーりですが何か?(笑)

どーも抱っこされるのあんまり好きぢゃないみたいなんですが、今日はちょっとだけ抱っこされたり、横になっているわしに寄りかかるよーにして寝てるときがありました。
1週間でだいぶ慣れてきたなぁ! (^O^)

夜は、母ちゃんの布団の上に広げた小さい毛布の上か、こたつの中で寝てるみたい。
まだ二間(リビングと母ちゃんの部屋。ふすまを隔てただけなので二間つながってます)しか開放していないので、わしの部屋で一緒に寝られるのは当分先になりそーです・・・
(ってか、それ以前に布団でおとなしく寝なさそう・・・)


おまけ画像:
脚に毛布を巻きつけて、OAチェアに座っているわしのひざの上に「みー」を乗せてみました。
紐にじゃれているところをデジカメで撮っていると・・・

(紐にじゃれる「みー」)ふんぬっ

「負けないわよっ」 がしっ

「あらヤダ!撮ってたの?一言いってよね~」

「ちゃんとキメポーズがあるんだから」 ビシッ


ねね部長、リスペクツ☆
今はこぬこ用ドライフードだけど、成猫になったら「キャラットミックス テイスティ」のかつお味にしよーかしら?
ちなみに、歴代ぬこはまぐろっ子だったケド、まぐろは水銀の含有量がどーのこーのって聞いたから、「みー」はかつおっ子にするつもり。

|

« お見合い | トップページ | せつメロ[1] »

」カテゴリの記事

コメント

後ろ足だけで立てるとは・・・。
うちのぬこたんにはとても出来ない芸当です。
っていうか見たことない!みーちゃんって実はすごい!?

投稿: さくたん | 2008/12/14 14:42

さくたんさん、こんにちは!

> みーちゃんって実はすごい!?
ぬふふ、やっぱりそー思います? ( ̄ー ̄)v
すごいんですよ~shine (←飼い主バカw
やっぱり野良ぬこあがりだから、ショップ出身のぬこさんたちより足腰が強いのかもしれませんね~

投稿: アリス | 2008/12/14 15:25

こんにちは♪

むふふ、早速ぬこバカっぷりを発揮してますね~(笑)
サンクチュアリーに○ンチは悲すい・・・。
知らずに足を入れたら「むにゅ」ってしたひにゃ・・・(苦笑)
でも・・・楽しそうでいいですね~(*^▽^*)

投稿: style-TK | 2008/12/16 15:01

style-TKさん、こんばんは~

ぬこがいると確かに楽しいし癒されることも多いんですが、夜行性ゆえ夜中(23~24時頃)に走り回るので、母ちゃんが段々疲れてきてイライラしてます・・・
今までのぬこだって同じよーなモンだったのに、なんかっちゅーと「今までのコとは違う」「やっぱり野良だったから」とか言い出して、それに対してこっちもイラッannoyと・・・

> 知らずに足を入れたら「むにゅ」ってしたひにゃ・・・(苦笑)
それはイヤや~っshock
って、その前にニオイで気が付きましたケドね (^^;
でも、新しいトイレにもすぐに慣れたので、もう大丈夫ですよ!

投稿: アリス | 2008/12/17 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43413159

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のみーちゃん:

« お見合い | トップページ | せつメロ[1] »