« ハッピーフライト | トップページ | 今週のみーちゃん »

2008/12/08

お見合い

(アニマル浜口 口調でw)
見合いだ!見合いだ!見合いだ!見合いだ!見合いだーっ!!!

ぢつは、土曜日お見合いしてきました (*^-^*)

日程が先週の日曜日に急遽決まったので、何の用意もできず、平日会社からソッコー帰って、とりあえずカバンとちょっとしたものを買いました。

こちらは母ちゃんと2人で行ったんですが、お見合い会場にはたくさんの♂♀が!
気に入ったコがいたら、そのままお持ち帰り可能!


・・・ん?
まさか、ぁゃιぃパーチーかなんかと勘違いしてません? (^^;
ヤダわ~、奥さんたら!

お見合いの相手はぬこ(猫)ですよ、ぬこ!
相手の方がメールに「お見合い」って書いてきたんで、そのまま書いたら皆さんビックリするかな と思って bleah

っちゅーワケで、この度、新しいぬこが家族に加わることになりました! (≧▽≦)

14年半かわいがっていたYuki(前のぬこ)が亡くなって3年半。
そろそろ次のコを・・・と思うよーになり、前の3匹(サーシャ沙耶Yuki)はペットショップで買ったケド、もしまた飼うなら今後は保護されたコにしよう と思い、母ちゃんに相談。
でも、母ちゃんは「(猫が)死ぬときツラいし、自分も歳取って面倒見切れないから、もう飼わないよ」の一点張り・・・

話し合ってる間に母ちゃんもホントは飼いたいと思ってるコトがわかって、「猫がいたほうが、『面倒見なきゃ!』と思うからボケないよ」、「ペットをなでるだけで血圧が下がるって、らく朝さん(内科医であり落語家さん)が言ってたぢゃん!」、「処分されるかもしれないコが助かるんだよ!」と何度も説得し、やっとOKが出ました (^-^)

そうと決まれば、早速ある方のblogにリンクされてた里親募集掲示板で、条件にあったコをチェック!
ウチは今まで洋猫の♀しか飼ったことがないし、しかもあまり抱っこが好きではなかったので、「生後2~3ヶ月の日本猫(っぽい見た目)の♀で抱っこ好き」とゆー条件で探したところ、それに合うコが横浜にいたので、すぐに掲載者の方にメール。
最近、犬や猫を虐待する目的で里親募集サイトに連絡してくるクソヤローがいるとゆーのをどこかのサイトで知ったので、わしがそーゆーヤツではないことをわかって頂くために、Yukiが亡くなったときの記事のURLをメールに貼りました。
マトモな飼い主だとゆーことがわかって頂けたのか、その後トントン拍子に話が進み、「1週間後にお見合い」となったワケです。

が、Yukiが使っていたエサ皿やキャリーケース、トイレやブラシなど全部処分してしまい、当日は買っている時間がないため、平日仕事をとっとと切り上げ、帰宅後車で近所のホームセンターへ駆け込み、一式購入。
(トイレのみ気に入ったものがなかったので、Amazon.co.jpで。)
冒頭で「カバン買った」って書いたのは、ペット用キャリーバッグのことなんです。(笑)

そんなこんなでお見合い当日。
カーナビ頼りで元親さんのお宅へ行ったんですが、何と!
カーナビが「左折しろ」と言った道が工事中・・・
迂回の道なんてわかんないから、迷いに迷った挙句、再度カーナビで調べて何とか辿り着きました。

元親さんは「NPO法人(特定非営利活動法人) 横浜アニマルファミリー」理事長の野中さん。
ケータイにひっきりなしに電話がかかってきてお忙しそうでした。

掲示板に載っていたコは、野中さんが連絡先を聞き忘れてしまい、それ以来連絡が来なくなってしまったとのこと。 (´・ω・`)
あとはほとんどが半年~1歳以上のコで、条件に当てはまるコがいません・・・
ふと下のほうのケージを見ると、2ヶ月~2ヶ月半の白×黒姉妹が。

右のコはちょっと警戒心が強くて、人間を見るとおびえたよーな顔をして隠れてしまったのですが、左のコも隠れてはいましたが おとなしく抱っこさせてくれたので、このコに決定!
(あとで聞いたのですが、右のコもすぐに里親さんが決まったそーです。ヨカッタ!)

車で2時間かけてウチに連れて帰ったんですが、車の中でずーっと「にゃーんっ、にゃーんっ」と鳴き叫びどおしでした・・・
鳴き疲れたのか、1時間くらいしたらようやく落ち着いてきて、「寝たかな?」と思った頃ウチに到着。
あれだけ出たがっていたキャリーバッグから、今度はまったく出ようとせず、毛布を敷いた段ボールに入れたら、今度はそこに入ったままでした。

そんなに警戒せんでも・・・ (´・ω・`)
初めての場所だし、野良だったコだから慣れるまで時間かかりそう。

でも、こたつに入りながら抱っこしていたら、そのうちのびのびとくつろいでました (^-^)

のびー

何かに囲われていると安心するよーで、床の上に置くとダッシュでソファの影に隠れてしまい出てきません・・・
近づくと、「シャー」って威嚇(?)されるときあるし・・・ (´A`;) ぁぅ
今まで飼ったコたちはこんなことなかったのになぁ・・・
ペットショップのコと保護されたコがこうも違うとは・・・ (´-ω-`;) ムズカシス

でも、2日目の昼間、2枚のこたつ掛けの間で寝ているところをそっと近寄って撫でまくったら、ゴロゴロ喉を鳴らしてました!
初日は母ちゃんと寝るときゴロゴロ言ってたらしーんですが、それ以外ゴロゴロ言わなかったので (≧▽≦) ギザウレシス!!
ちょっとずつですが、受け入れられているよーです。

ごはん(子猫用ドライフード)も食べてますし、初日は母ちゃんの布団にお粗相しちゃったケド、2日目にはちゃんと猫用トイレでできたし、お湯で薄めた牛乳も飲むし、紐にじゃれて元気良く遊んでいるので、体調的には問題なさそうです。
落ち着いたら、ワクチンと血液検査と検便のため、獣医さんに連れて行く予定。

あとは警戒心がなくなってくれれば・・・
初日(土曜日)は母ちゃんの布団の中でおとなしく寝ましたが、2日目(日曜日)の夜はリビングと和室(母ちゃんの部屋。ふすまを隔てただけなので二間つながってます)をあっちこっち走り回り、最後は逃げるよーにこたつの中へ。
かまい過ぎると人間に対して余計警戒心が芽生えてしまうので、そのままにしておくことに。
早く慣れてくれるとイイなぁ。

あ、そうそう。
名前は「みー」ちゃんです。
いろいろ考えたんですが、呼びやすい名前がイイと思い、この名前に。

|

« ハッピーフライト | トップページ | 今週のみーちゃん »

」カテゴリの記事

コメント

ペットの居る生活、いいですねー!
特にネコさん。大好きだけど飼えないので、駐車場でノラさん一家に遊んでもらっています。

みーちゃん、新しいお家に早く慣れるといいね!

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/12/08 02:57

いいなぁ!

投稿: | 2008/12/08 07:07

>・・・ん?
まさか、ぁゃιぃパーチーかなんかと勘違いしてません? (^^;
ヤダわ~、奥さんたら!
してないよ~
アリスさんのことだから絶対何かあると思ってカテゴリーみたら猫ちゃんでした(笑)

かわいいですね~
ペットのいる暮らしって癒される^^

早く、うちの子になってくれるといいですね♪

投稿: 桜桃 | 2008/12/08 08:25

みーちゃんcat、アリスさんのとこにもらわれてよかったね~(^^)。
警戒しなくても大丈夫! すごく可愛がってもらえるよ。
ほら、思いきってアリスお姉さんの胸に飛び込んじゃえ。

投稿: Tompei | 2008/12/08 09:31

わ~よかったねぇhappy01
私もうれしいにゃ!

みーたん、来年の年賀ハガキに使えそうな牛柄だね(^^)

さくらもショップから家に連れてくる間ずっと鳴いてました。

早く、なれてくれるといいね、で膝乗り猫になるといいね。
さくらは膝に乗るのが嫌いなので、私も膝乗り猫がほしい~
でも、乗ってくれなくても猫はかわゆいheart01

投稿: TOKIKO | 2008/12/08 10:27

あたしゃ、騙されたです。素直な人間なんです。
この前の箱根神社のご利益があったのかと思っちゃいました。
(実は先週箱根に行ったので、アリスさんの記事を思い出し、ちゃんとお参りしてきました。我が娘らのためです)
可愛いわね~~みーちゃん。
すぐに慣れるわよ。良いなぁ~~子猫。
我が家は長女が猫アレルギーなので、里親になりたくてももう無理です。
ジジ子ちゃん対応はマスクで頑張っています。

投稿: hicha | 2008/12/08 17:19

高木のおっちゃん、涼さん、桜桃さん、Tompeiさん、TOKIKOさん、hichaさん コメントありがとうございました (^-^)


# おっちゃん
おっちゃんはご近所に遊んでくれる猫さんがいるんですね (^-^)
ウチの近所の猫さんは警戒心が強くて、人間の姿を見ると逃げてしまうコばかりです・・・ (´・ω・`) ショボーン


# 涼さん
ここだけの話(笑)、昨日はみーちゃんとずっと一緒にいたくて、仕事に行きたくなかったんですが(笑)、「帰ったら家に猫がいる♪」って考えたら、仕事がはかどりました!

猫のいる生活はイイものですね (^-^)
涼さんのお宅も2代目ニャムちゃんいかがですか?


# 桜桃さん

> してないよ~
> アリスさんのことだから絶対何かあると思ってカテゴリーみたら猫ちゃんでした(笑)
あらら、カテゴリー見られたらバレバレですね (^^;

みーちゃん、ちょっとずつですが確実に「ウチのコ」になってきてます♪


# Tompeiさん

> ほら、思いきってアリスお姉さんの胸に飛び込んじゃえ。
胸がなさすぎて、「ママと違う~っ」って余計警戒されたりして・・・ (^^;
でも、私が四つん這いになって、母猫が子猫を舐めるよーな感じで撫でていたら、ゴロゴロ言いながらお腹の下に入って私の指を甘噛みしたりしてちょっとだけ甘えてきましたよ♪


# TOKIKOさん

> みーたん、来年の年賀ハガキに使えそうな牛柄だね(^^)
そーなんですよ (^-^)
早速年賀状用に写真撮りまくってますが、ちょこまか動くので、なかなかうまく撮れません・・・

> さくらは膝に乗るのが嫌いなので、
ウチのサーシャ(ヒマラヤン)もYuki(アメショー)も抱っこ嫌いでした・・・
洋猫さんは気位が高いからかしら?
でも、抱っこされなくてもかわゆいからイイんですよね


# hichaさん
騙されて下さってありがとうございました (^^;
「縁」は男女の仲だけのことではないそーですので、箱根神社のご利益でみーちゃんとの縁があったんだと思ってます。

お嬢さん、猫好きなのに猫アレルギーはツライですね・・・

投稿: アリス | 2008/12/09 00:46

こむばんは~♪
この時期はヒーター前でついついうたたねしてイカンですな・・・。

それはそうと、みーちゃん!!
牛柄ねこたん、カワユス~♪
優しいオネエサンにもらわれて、ほんと良かったねぇ~。

やっぱり、1回猫を飼いだすと、猫なしの生活はちょっと寂しいですものね。
ウチの猫も家族になついてて、父には膝の上に乗ったりとべったりなので、いつかいなくなったときのことを考えると、やっぱりまた飼ってしまうのかなぁと考えたりもします。もう結構お年寄りだし。
雑種猫ちゃんもなかなか可愛いもんですよん☆(うちはチンチラと野良の雑種です)

投稿: さくたん | 2008/12/09 02:02

こんにちは♪

おぉ、「家族」が増えたんですね!(^_-)-☆
ヨカッタですね~(*^▽^*)
ブログもこれからはみーちゃんネタが増えそうだ(笑)

投稿: style-TK | 2008/12/09 14:57

あいてーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

近いうちに・・・。

投稿: ゆみえ | 2008/12/09 15:56

さくたんさん、style-TKさん、ゆみえ殿 コメントありがとうございます (^-^)


# さくたんさん

> この時期はヒーター前でついついうたたねしてイカンですな・・・。
わしも毎日こたつの魔物に食われてます・・・ (^^;

> やっぱり、1回猫を飼いだすと、猫なしの生活はちょっと寂しいですものね。
ですね~
もうフツーのカラダには・・・いやいや、ぬこのいない生活には戻れません。

ちなみに、現在のみーちゃん、う○ち前の大運動会を繰り広げております (^^;
(ナンでどいつもこいつも走り回らなきゃ出ないんでせう???)
早く出すモン出して寝てくれ・・・


# style-TKさん

> ブログもこれからはみーちゃんネタが増えそうだ(笑)
ぬふふ、そりゃそーですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤ
わしの親ばかならぬ「飼い主ばか」ぶり、「ぬこばか」ぶりをとくとご覧あれ~(笑)


# ゆみえ殿

> あいてーーー;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
まだウチのモンにも慣れていないので、しばらくお待ち下され~

投稿: アリス | 2008/12/10 00:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43353398

この記事へのトラックバック一覧です: お見合い:

« ハッピーフライト | トップページ | 今週のみーちゃん »