« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年の10大ニュース@2008

毎年恒例、今年の10大ニュース。

■BAD
破局・・・
去年の11月から付き合っていた人と「友達」関係になった と書きましたが、そのあといろいろゴタゴタあって、その関係もズッパリ切りました。
でも、半年間ありがとう!

踏んだり蹴ったり・・・
今年最後の最後に背中にヤケドを負い、加えて珍しく風邪引きました・・・
年末に、某化粧品通販カタログの12月号を処分しようとパラパラめくっていたところ、12/5~1/4の占いのおひつじ座の欄に「中旬は火傷、事故にご用心。」と書いてありました。
うひゃ~っ、占いのとおりになっちゃった!
でも、確か「引き寄せの法則」って、自分が意識したものを引き寄せるんだよね?
この占いの内容が頭の片隅にあって、無意識のうちに引き寄せちゃったのかも。
気をつけよ・・・

ありがたいことに、大きなBADはこの2つくらいでした (^-^)
ぷちBADもちょっとだけ。

容疑者に・・・(嘘)

爆弾投下・・・

来年に持ち越し・・・
今年中に書き上げたかったんですが、ネタ切れで書けませんでした。
楽しみにして下さっている方、スミマセン・・・
続きは来年!


■GOOD
MNPしました!
騙しだまし使っていたボダポン(現・SB)のケータイを、ついにナンバーポータビリチーして買い換えました。

今年もいっぱい旅行しました!
 ・週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行
 ・週末トラベラー[21] VSE☆
 ・週末トラベラー[22] VSE☆(秋)

「謎の車掌 湯本さん」ご本人からコメントを頂いたのも嬉しいサプライズでした (^-^)

 ・週末トラベラー[23] ←群馬旅行記です。
 ・週末トラベラー[24] ←母ちゃんとの箱根旅行記です。

なんだかんだで結局半年で別れちゃいましたが、彼氏とも旅行でいろんな電車に乗りました (^-^)
 ・週末トラベラー[18] 行き当たりばっ旅
 ・週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女

オフ会にもたくさん参加させて頂きました!
 ・お江戸オフにお邪魔♪
 ・4周年オフ☆
 ・第11回お江戸オフ
 ・上野オフ

こちらは【鉄道同好会】関連。
 ・ふしぎ“発券”オフ
 ・年忘れ宴の会

家族が増えました!
3年半ぶりに、我が家のメンバーにぬこ(猫)さんが加わりました。
もうかなり慣れて(っていっても2部屋だけだけど)、私のOAチェアを占領するまでになりました (^^;
我がぬこに お椅子取られて ナンとやら・・・

そして、今年1番のGOODニュースといえば、やっぱりコレ!

My life really will be changed!!!

来年4月から、ン百万年ぶりに学生になります。
イマドキの学校事情がわからないのでちょっぴり不安もありますが、楽しみな気持ちの方が強いです ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
頑張るぞ! o(`・ω・´)o

ってなワケで、今年もありがとうございました。
来年もまた皆さんとオン&オフで交流できることを楽しみにしております。
良いお年を♪


--------------------
今年の10大ニュース@2005
今年の10大ニュース@2006
今年の10大ニュース@2007

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年忘れ宴の会

29日に、【鉄道同好会】のメンバー(師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)&師匠の大学時代のご友人KB氏&KT氏)で、年忘れ宴(うたげ)の会が催されました。
他のお三方は毎年29日に必ず忘年会しているそーで、今年は【鉄道同好会】のメンバーってことで、わしも混ぜてもらったっちゅーワケです。

いつもはロマンスカーの中なので、至ってフツー(?)の会話をしている我々ですが、この日は酒の席。
しかも、飲み放題。
おっさん4人(わし含むw)でフツーの話するわきゃーないっ(笑)
当然シモネタ中心で大盛り上がりとなりますた (^^;

ここで師匠からサプライズが!
来年4月から学生になる私に、相鉄(そうてつ。相模鉄道)の神頼み(笑)グッズをくれました (^-^)

どのグッズにも「大願成就」と書いてあります。

右は、鶴の絵が書かれた絵馬。
真ん中は、何度でも使えるお守り風eco(エコ)カイロの箱と中身。
わしが使い捨てカイロでヤケドしたこと知ってるクセに~っ(笑)
左のゆめきぼホルダーは、後ろにきっぷが入るよーになってるんです。

こちらが、そのきっぷ。
「ゆめが丘→希望ヶ丘」の硬券きっぷです。

--------------------
当初は「下飯田駅」という名称の予定(仮称)だったが、「今後の夢を抱ける街」を願って「ゆめが丘」となった。その名称に引っ掛けて希望ヶ丘駅(本線)~当駅間の硬券乗車券「ゆめきぼきっぷ」が受験生のゲン担ぎとして販売されている。
(Wikipedia「ゆめが丘駅」より引用)
--------------------

なるほど。
師匠、ありがとうございました!
頑張りますよ~ o(`・ω・´)o

学生になったら生活費だけでカツカツのピーピーなので、当分同好会の活動には参加できなくなると思いますが、今後ともよろしくお願いしまウィッシュ☆


おまけ画像:
みなとみらいの夜景です。

大観覧車 コスモクロック(右)とインターコンチネンタルホテル(左)

「Hard Rock Cafe」のネオン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/28

その後

前回の記事で書いたヤケドと風邪ですが、だいぶ良くなってきました (^-^)

25日までは大人の事情(笑)(仕事です)でどーしても休めなかったので、以前ヤケドした際、友人のナースももちゃん(仮名)から教えてもらった自己治療法を今回も活用!
ヤケド用のイソジン(うがい用ではダメですぢゃ)で消毒して、昔皮膚科で処方されたゲンタシン軟膏(細菌殺菌用軟膏)があったので、それを滅菌ガーゼにベッタリ塗って患部に貼り付け。

やっと勝手がきくよーになった26日(金)の午前中、内科と皮膚科へ。
内科で背中に聴診器をあてられたとき事情を説明したところ、看護婦さんが「良かったらこちらで診ますよ」と言ってくれて、アズノール軟膏(ヤケド用の軟膏)を処方されました。
内科のあと皮膚科に行く予定だったんですが、ハシゴせずに済みました (^-^)
看護婦さんから「水泡がペタッと貼り付いてる感じ。(水泡を)破らなかったからキレイに治りますよ」と言われました。

風邪のよーな症状は、喘息みたいな咳が出てきたので、風邪ぢゃなくてアレルギーからくる喘息かと思ってたんですが(ここンとこ暖かかったから花粉が飛んでる なんてウワサもあったし)、診察してもらったら「これは風邪ですね」と。
引き始めて5日経っているので、アレルギー症状に移行しているとのことでした。
(注:あくまでも私の場合の診断です。風邪を引いているすべての人に当てはまるワケではありません。)
「咳は吸入器で治まるケド、吸入器では喉の炎症には効かないので、飲み薬出しておきます」と言われ、下記の4種類が処方されました。
(吸入器も併用とのこと。)

  • ムコダイン錠500mg
    炎症や腫れを抑えたり、痰の切れを良くする薬です。鼻づまりを改善する働きもあります。
  • トランサミンカプセル250mg
    炎症や腫れを抑える薬です。止血したり、扁桃腺の腫れ、のどの痛み、口内炎、湿疹・じんましんなどに用いられます。
  • ピーエイ錠
    痛みや炎症を抑え、熱を下げる薬です。風邪による鼻水、鼻づまり、のどの痛みなどに効く薬です。
    アルコール類は、薬の作用を強めることがありますので、注意して下さい。
    眠気を催すことがありますので、車の運転や機会の操作等は気をつけて下さい。
  • フスコデ錠
    咳を沈める薬です。
    眠気に注意し運転など気をつけて下さい。

っちゅーワケで、26日は仕事納めでしたが、納会でアルコール類は飲まずにずーっとお茶飲んでました (^^;
その甲斐あってだいぶ良くなってきたんですが、年賀状作成のためついつい夜更かししているので、イマイチ治りません・・・ (←自業自得w
イイワケ:年賀状は毎年、母ちゃん用+会社宛+友人宛の3種類ほど作ってるんですが、今年は友人宛が2種類(blogで事情を知っている人向け+わしが来年から学生になることを知らない人向け)なので、更に時間がかかってます・・・
今年の風邪は今年のうちに。
あと3日、気合いで治すぜ! o(`・ω・´)o

皆さんも健康で新年をお迎え下さいね!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/12/23

絶不調・・・

ここ最近、例年どおりの寒い日と12月とは思えないアホみたいに暖かい日が交互にきてましたね。
普段まったく風邪を引かない私も(何とかは風邪引かない ってゆーし (^^;)、その変化についていけなかったのか、ついに風邪っぴきになりました・・・

数日前から目が痒くて鼻タレだったんですが、昨日の朝起きたら喉が痛くなってまして。
唾液を飲み込んだだけでも痛い・・・
(暖かい日が続いたから花粉が飛び始めてる なんて話を聞いたので、風邪ぢゃないかも。)
熱はないと思うんですが、背中がゾクゾクしていたので、夜寝るとき肩甲骨の間(肌着の上)に使い捨てカイロを貼って寝ました。

そしたら、なんと!
今朝、低温ヤケドしとった・・・ orz
なんかムズ痒いな~ と思って、そっと背中を触ってみたら、小さい水ぶくれになってました。 (´A`;)ァゥァゥ
でも、ヤケドの治療に関しては心得たモンなので(詳しくはこちら)、自分で治療しつつ、近いうちに皮膚科に行ってこよーと思います。

この時期、ストーブに長時間あたったり、カイロや湯たんぽで低温ヤケドする方が多いそーなので、皆さんもご注意下さいね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

イケイケ☆バナバナ[23]

先週土曜日は、月イチのいけばなのお稽古日でした。
今回は、お正月のお花です。

お正月には欠かせない松に赤い実のセンリョウ、黄色いユリ、白のストック、濃いピンクの小菊、銀色に着色した松ぼっくりと盛りだくさん!
全部使い切れるかな と思ったケド、何とかカタチになりました。

今回は先生も生けました。
うまい人のを見ると、勉強になりますの~

こちらは、友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。
先生から「上達したね」って褒められてました♪

Sさんだけ違うお花屋さんなので、ストックではなくチューリップが入ってました。
春先取り! って感じ (^-^)

今回のお花では「生花(しょうか)」とゆー様式では生けられないので、先月のクリスマスのお花同様また「盛花(もりばな)」で生けました。
お生花は難しいので、たくさん生けて感覚を掴みたいところなんですが・・・
来年もがんばろ! o(`・ω・´)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラバラ事件

テテテテッ テテッ テーテー (←火サスのジングル(笑)

横須賀中央署 バラバラ事件捜査本部
(注:団体名はフィクションです。「横須賀中央署」は、ドラマ『流星の絆』に出てきたヤツw)

「え~、こちらが鑑識の写真です。見てお分かりのとおり、6つに切断されています。凶器はまだ特定できませんが、切断面から見てあまり鋭利ではないもので切断されたようです。」

「死亡推定時刻は、土曜日の深夜、つまり日曜の1時から6時頃と思われます。」

「現場周辺で聞き込みを行った捜査員の話では、被害者は誰かに恨みを買うような人物ではないと。」

「そうか。」

「所長、こちらの聞き込みでは、その時間 現場付近で目撃されたのは2名のみです。」

「何!?」

ざわざわざわ・・・

「1名は50代から60代の女性、もう1人は子どもです。」

「すぐにその2人の身元を洗ってくれ。」

「はい!」


数時間後――

「容疑者確保しました!」

続きを読む "バラバラ事件"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/18

せつメロ[2]

まずはこちらから:
せつメロ[1]
--------------------

(車掌ネタでおなじみのお笑いコンビ「ななめ45°」の岡安口調でw)
次は雑色、雑色です。

雑色(ぞうしき)駅
名前からして、なんかいろんな色が混ざってる感じだから、「七色仮面」の主題歌で。(笑)
って、そーゆー名前のヒーロー番組があったのは知ってるケド、さすがのわしでも主題歌までは知りまへん・・・ (^^;

若いコ向けなら、宇多田ヒカルさんの「COLORS」でもイイと思うケド、老若男女にオールOKなのは、映画『オズの魔法使い』の「Over the Rainbow(虹の彼方に)」かな?
個人的には、TMネットワークの「RAINBOW RAINBOW」(同名のデビューアルバム収録曲)なんだけど、今K室容疑者の曲使うのはさすがにちょっとアレですモンね (^^;


六郷土手(ろくごうどて)駅
「土手」って、どーも『金八先生』のイメージなんですよね~(笑)
海援隊の「贈る言葉」か「人として」で。


京急川崎駅
「上を向いて歩こう」
選考理由など: 川崎生まれである坂本九さんの、世界的に有名な曲

もうこれ以上はないっちゅーぐらい、ナイスな選曲です! (*^ー゚)b-☆


(岡安口調でw)
大師線入ります。

港町(みなとちょう)駅
ひばりちゃんの「港町(みなとまち)十三番地」で。


鈴木町(すずきちょう)駅
Wikiってみたら、「駅名の由来は、味の素の前身、鈴木商店。」だそーな。
味の素かほんだしのCMソングなかったっけ?

♪かつお風味のふんどし

って嘉門達夫が歌ってたケド、さすがにそれぢゃちょっと・・・ね (^^;


川崎大師(かわさきだいし)駅
むか~し昔、大晦日にお参りに行ったら、年末年始ダイヤのため電車が上りも下りもすべて横浜止まりで帰れなくなってしまったとゆー悲すぃ思ひ出がある川崎大師。
当日はコンビニくらいしか24時間営業のお店がなかったので、始発が出るまで時間つぶすのが大変でした・・・

厄除けや風鈴市で有名な川崎大師。
調べてたら、「川崎大師 やくよけ風鈴市音頭」(作詞:金剛山人、作曲:アントニオ古賀、歌:島倉千代子)ってゆーのがあるみたいなんで、その曲でよろしいんぢゃないかと。


東門前(ひがしもんぜん)駅
川崎大師から先(東門前~小島新田)は下車どころか通過すらしたことないなぁ~。
三十ン年京急沿線に住んでるのに、まだ未開の駅があるとは・・・
侮れんな、京急。

で、東門前のはつメロね。
えーっと・・・「東」と言えば、コクバルか少年隊。
ぢゃあ、ココは少年隊の「仮面舞踏会」で。
(発想が安直な… (^^;)
それ、ワカチコ ワカチコ!
 ↑
ゆってぃ(ピン芸人)ネタw
あ゛、ワカチコは「仮面舞踏会」ぢゃなくて「デカメロン伝説」だった (^^;

個人的には「君だけに」のほうが好きですが。


産業道路(さんぎょうどうろ)駅
『ひらけ!ポンキッキ』でやってた「はたらくくるま」(のこいのこさん)か「はたらくくるま2」(子門真人さん)で。
甥っ子らがしつこいくらいにビデオ見て、一緒に歌ってたな~ (^-^)


小島新田(こじましんでん)駅
「小島」ってゆーと、あの海パン芸人が思い浮かぶんだけど、ヤツは全っっっ然おもしろくないんで、「新田」のほうで何か考えよ。

確か、『金八』シリーズで『新八先生』ってありましたよね?
『3年B組 金八先生』は、坂本金八(武田鉄矢さん)。
『2年B組 仙八先生』は、伊達仙八郎(さとう宗幸さん)。 (←シブガキ隊が出てたヤツ
『1年B組 新八先生』は、新田(しんでん)八郎太(岸田智史(現「敏志」)さん)。

っちゅーワケで、「新田」つながりで、岸田さんが歌ってた『新八先生』の主題歌「重いつばさ」で。
 ↑
って、この曲覚えてる人いるかな~? (^^;


(岡安口調でw)
再び本線戻ります。
京急川崎の次は八丁畷に停まります。

八丁畷(はっちょうなわて)駅
ハチョー!
ブルース・リーの『燃えよドラゴン』のテーマで。 (←毛沢東・・・いや、もう適当w


鶴見市場(つるみいちば)駅
「市場」つながりってコトで、「一週間の歌」(♪月曜日は市場へ出かけ~ ってヤツ)が最初に思い浮かんだんだけど、

♪Desmond has a barrow in the market place,
(ビートルズの「オブラディ・オブラダ」)

のほうが明るくてイイやね! (^-^)


京急鶴見(けいきゅうつるみ)駅
歩いて5分くらいのところにJR京浜東北線の鶴見駅があるんですが、そこから超ローカル線(?)の鶴見線っちゅーのが出ております。
一応横浜市なのに無人駅だらけだし、行き先によっては数時間に1本あるかないか・・・なんて駅も (^^;

あ゛、つい鉄の話になっちゃったsweat01

鶴見は京浜工業地帯なので、なんかそーゆーイメージの曲ないかな~?
あ、安全第一+工業地帯=安全地帯!(笑)
「ワインレッドの心」で。


花月園前(かげつえんまえ)駅
花月園競輪場があるので、自転車と言えばこの曲。
QUEENの「Bicycle Race」に決定!(笑)


生麦(なまむぎ)駅
あの「生麦事件」のあったあたりです。
キリンのビール工場の最寄駅がこーゆー名前っちゅーのも面白いですね。
(別にビール工場があるから駅名がこの名前になったワケぢゃありません。地名・駅名のほうが先です。)
恵比寿駅が「ヱビスビール」のCMソングなら、こっちはキリンビールのCMソングではいかがでしょう?
例えば、「麒麟淡麗<生>」のCMで使われているGIPSY KINGSの「VOLARE」とか。

♪ボーラーれた おーぉ
(って、そりゃ芋洗坂係長のネタぢゃ (^^;)


京急新子安(けいきゅうしんこやす)駅
新子=新生児 ってイメージで、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」で。


子安(こやす)駅
子どもが安らか と書いて「子安」!
なので、中尾ミエさんの「可愛いベイビー」か、『まんが日本昔ばなし』のオープニング曲

♪坊や~ よい子だ ねんねしな

でどーでしょう?
ちなみに、この曲、あの「おふくろさん」の作詞家 川内康範さん(耳毛のおぢさまw)が作詞したんですね!


神奈川新町(かながわしんまち)駅
かながわ、かながわ、かンながわ、神田川?(笑)
でも、神奈川って駅があるから、それはそっちに取っといて。

Wikiによると、

--------------------
駅の北側に運転車両部運転課育成センターが隣接しており、京急線の車掌・運転士の教習・研修はすべてここで行われる。
--------------------

とのことなので、

♪運転手はきみだ 車掌はぼくだ
(童謡「電車ごっこ」)


仲木戸(なかきど)駅
うーんと、えーっと・・・・・・ネタ切れっスsweat02

仲木戸の改札を出てペデストリアンデッキを渡るとすぐにJR京浜東北線・横浜線の東神奈川駅があるんで、そっち絡みの曲にしよーかな。
って、神奈川新町駅と神奈川駅だけでもネタがなくて困ってんのに、これ以上「神奈川」って名前増やしてどーする!?
アホか >自分

仲木戸に合う曲ありませんかねぇ~?


神奈川(かながわ)駅
「神奈川新町」のところに書いた理由から、かぐや姫の「神田川」で。(笑)
って言いたいところだけど、一応県名が駅名なんだから(って、多分県名からぢゃなくて「横浜市神奈川区」にあるからこの駅名なんでしょーね)、もっと神奈川らしい曲ないかな~?

神奈川の人に「何県出身?」と訊くと、「横浜」って答える

ってはなわが歌ってたケド、やっぱり他県の方からは「神奈川=横浜」ってイメージなのかな?

ちなみに、Wikipediaによると、神奈川県の県の木はイチョウ、県の花はヤマユリ、県の鳥はカモメだそーな。
確か、堀ノ内駅のはつメロが渡辺真知子さんの「かもめが飛んだ日」だったから、他にカモメの歌って言ったら「かもめの水兵さん」くらいかな?


横浜駅
「ブルーライトヨコハマ」
選考理由など: 横浜の代名詞ともいえる曲で、老若男女問わず馴染め、親近感をもってもらえる

五木ひろしさんの「横浜たそがれ」もあるケド、やっぱりイメージ的に「たそがれ」ぢゃダメだったのかな? (^^;

京葉線の海浜幕張駅は千葉ロッテマリーンズの応援歌だそーなので(じまぁさん、情報ありがとうございました (^-^))、横浜駅だってベイスターズの球団歌「熱き星たちよ」でヨカッタのに~っ
YouTubeで聴けますよ♪)
一応、10年前に優勝したんだから(横浜そごう前にあった「大魔神社」ナツカシスw)、もっと市を挙げて応援してよね~

♪Oh Oh Wow Wow 横浜ベイスターズ 燃える星たちよ~ Let's go!


戸部(とべ)駅
♪飛べ 飛べ 飛べ ガッチャマーン
♪行け 行け 行け ガッチャマーン
(科学忍者隊ガッチャマン 「ガッチャマンの歌」)

♪ゆけゆけ デュークフリード
♪とべとべ グレンダイザー
(UFOロボ グレンダイザー 「とべ!グレンダイザー」)

って、アニソンばっかりやないかーっ (←カンニング竹山ツッコミw


日ノ出町(ひのでちょう)駅
まーちゃん(山崎まさよしさん)がデビュー前に住んでたトコの最寄駅なので(JRの最寄駅は桜木町)、彼の代表作「One more time, One more chance」で。

♪明け方の街 桜木町で


黄金町(こがねちょう)駅
♪コガネムシは 金持ちだ~

く、暗い・・・ (-_-;
これぢゃあんまりなんで、まーちゃんと同じ事務所のシカオちゃん(スガシカオさん)の「黄金(おうごん)の月」で (^^;


南太田(みなみおおた)駅
「南」つながりで、岩崎良美さんの「タッチ」か、南沙織さんの「17才」。
または、「太田」つながりで、太田裕美さん「木綿のハンカチーフ」かな。


井土ヶ谷(いどがや)駅
またもネタ切れ・・・sweat02
生麦事件と似たよーな感じの井土ヶ谷事件ってのがあったらしいんだけど、はつメロにつながるよーなコトぢゃないですもんね。


弘明寺(ぐみょうじ)駅
スーパー銭湯「みうら湯」の最寄駅なので、平和島駅が「いい湯だな」なら、こっちも同じでイイんぢゃないスか?
(段々適当になってきたかも・・・ (^^;)

(岡安口調でw)
次は、上大岡、上大岡に停まります

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/14

せつメロ[1]

最近「泣ける歌」とやらが流行ってるのか、某局の番組にもそんなよーなのがありますが、今回の記事のタイトル「せつメロ」は、残念ながら「せつないメロディー」の略ではありません。
チミィ、私を誰だと思っているのかね? (←ヲイ
ここでいう「せつメロ」とは、「電車接近メロディ(列車接近案内音)」のことです。 (←だって、ぷち鉄ヲタですもの♪
(京急のサイトでは「駅メロ」となっているので、以下「駅メロ」も使用。)

駅メロといえば、有名なのはJR蒲田駅の「蒲田行進曲」、高田馬場駅の「鉄腕アトム」のテーマ、恵比寿駅の「ヱビスビール」のCMソング(映画『第三の男』のテーマ)。
(ちなみに、同じ「駅メロ」と言っても、京急は電車接近メロディ、JRは発車メロディなんですよね。)

京急の今までの駅メロは「♪ピンポロパンポロ」的な電子音のオリジナル曲(?)だったんですが、この度、主要16駅の駅メロを一般公募で選ばれた曲に変えることになったんだそーです。
羽田空港駅開業10周年の11月18日から来年3月までの間に順次変更になるんだとか。
(詳細はこちら!→ 京浜急行電鉄 報道発表資料

決定した主要16駅のせつメロにあーだこーだ言いながら(笑)、他の駅のせつメロも考えてみました。
(青文字は既に決定しているものです。)
これが実現したら(って、それはありえないケドw)楽曲使用料だけで京急が赤字になりそーなんですが、そーゆーコトをまったく考慮せず、独断と偏見と時々おやぢギャグによるラインナップとなっております。(笑)

泉岳寺(せんがくじ)駅
京急は品川-三崎口間だと思ってた人、手ェ挙げて。

1、2、3、4、5、6、ラルクアンシエル、オッケ~イ!
 ↑
「ラーメン、つけ麺、僕イケメ~ン!」でお馴染みの狩野英孝のネタw

ん~、結構いますね~ (←ホントか? (^^;
都営地下鉄線との相互乗り入れの重要な駅なのに、影が薄いなぁ・・・
(ちなみに、京急本線は泉岳寺-浦賀間です。)

そんな泉岳寺の駅メロは、ん~、そーだな~・・・
駅のすぐ近くにある泉岳寺は、浅野内匠頭と赤穂浪士の墓があることで有名なので、そのあたりで何か・・・
(ちなみに、毎年12月14日は泉岳寺で赤穂義士祭が行われているよーです。あ、14日って今日ですね。)
例えば、1964年のNHK大河ドラマ『赤穂浪士』のテーマ曲とか。
今夜、テレ朝で『忠臣蔵』やるんで、そのテーマ曲でもイイかな。

お寺=templeだから、わしが子供の頃にやってたアニメ「風船少女テンプルちゃん」の主題歌 っちゅーのも考えたんだけど、わしは見てなかったんで却下。


品川(しながわ)駅
「赤い電車」
選考理由など: 羽田空港駅で採用する「赤い電車」を別アレンジにて使用します。また、羽田空港駅行列車到着時に流れる案内放送に空港ターミナルで広く使用されているチャイム音を使用します。

くるり(「赤い電車」を歌うロックバンド)の岸田氏は鉄ヲタで、『タモリ倶楽部』にも出てますからね~ (^^;
でも、「赤い電車」は羽田空港駅でも使ってるんだから、品川は違う曲にすればイイのに。

例えば、品川には『しながわ水族館』と『エプソン品川アクアスタジアム』の2つの水族館があるから、イルカさんの「なごり雪」とか、城みちるさんの「イルカに乗った少年」とか。(笑)

・・・え、えーっとsweat01
マトモなところだと、フィギュアスケートの荒川静香さんの出生地が品川だそーなので、「トゥーランドット」ではいかがでせう?


北品川(きたしながわ)駅
う゛、思いつかん・・・
北、北・・・「北酒場」? (^^;
 ↑
細川たかしさんの曲です。


新馬場(しんばんば)駅
「ばんば」と言えば、ばんばひろふみ!(笑)
ってなワケで、バンバンの「『いちご白書』をもう一度」で。
もしくは、ロス・ロボスの「ラ★バンバ」とか。(笑)
 ↑
こーゆーこと書いてるから、職場の10歳上の方♂から、「ホントは僕と同年代でしょ?w」って言われちゃうんですよね (^^;


青物横丁(あおものよこちょう)駅
「人生いろいろ」
選考理由など: 品川区出身である島倉千代子さんの代表曲

うーみゅ、だったら品川駅が「人生いろいろ」でもヨカッタんぢゃん?
いろんな路線が通ってんだから、

♪人生いろいろ 電車もいろいろ

みたいな?(笑)


鮫洲(さめず)駅
浦賀駅が「ゴジラのテーマ」なら、こちらは「鮫」ってことで「ジョーズのテーマ」で。


立会川(たちあいがわ)駅
「草競馬」
選考理由など: 立会川駅近くにある競馬場(大井競馬場)を連想させ、誰もが聞いた曲である

なるほど、異議なし。
って言っといてナンですが、「大井競馬場」の最寄駅なら、「おおい」つながりってコトで、若原一郎さんの「おーい中村君」でひとつ・・・ (^^;


大森海岸(おおもりかいがん)駅
おおもり、おおもり・・・おおもりさん・・・コウモリさん

ワハハハハハ! (←バットさんの笑い声

♪黄金バーット
♪どこ どこ どこから来るのか 黄金バーット
♪コウモリだけが知っている

って、強引すぎるか (^^;

余談ですが、「黄金バット」と「妖怪人間ベム」の主題歌って、結構ハモリがきれいなんですよね。(笑)


平和島(へいわじま)駅
「いい湯だな」
選考理由など: 都内の温泉施設のさきがけとなった平和島温泉をイメージさせるデューク・エイセスの楽曲

「いい湯だな」ってデューク・エイセスの曲だったんですね!
ドリフだと思ってました。(笑)

そーいや、平和島って競艇場あったよね?
競艇といえば、やっさん(横山やすしさん)!
やっさんといえば、吉本。
っちゅーワケで、「吉本新喜劇のテーマ」でどーでせう?(笑)
(知らない方は、YouTubeあたりで検索して頂けるとよろしいかと。)


大森町(おおもりまち)駅
おおもり=大盛り ってコトで、『キン肉マン』の牛丼の歌!(笑)

♪牛丼一筋300年
♪はやいの うまいの やっすいの~

屁のつっぱりはいらんですよ。


梅屋敷(うめやしき)駅
「やしき」と言えば、やしきたかじん!(笑)
って、新馬場と同じノリぢゃんか~っ
曲は映画版『機動戦士ガンダム』の主題歌「砂の十字架」あたりで。


京急蒲田(けいきゅうかまた)駅
「夢で逢えたら」
選考理由など: ラッツ&スターのメンバー(鈴木雅之さん・桑野信義さん)が大田区出身であり、ラッツ&スターの代表曲

京急は「蒲田行進曲」ぢゃないのね (^^;
この曲 好きだから、異議な~し!


(車掌ネタでおなじみのお笑いトリオ「ななめ45°」の岡安口調でw)
ここからは羽田線に入ります。

糀谷(こうじや)駅
こうじや、こうじや・・・

♪糀谷のおいしい喫茶店
  ↑
元ネタは「糀谷」ぢゃなくて「紅茶」です。(笑)
何の曲かわかりますよね?


大鳥居(おおとりい)駅
おおとりい、おおとりい、おーとりー・・・ (←マズイ!この展開はロクな結果にならんぞ!w

オードリー・ヘップバーン主演映画『ティファニーで朝食を』の主題歌「ムーン・リバー」で。
(お、意外とまともw)


穴守稲荷(あなもりいなり)駅
♪あーかいきつねとみどりのたぬk(ry

TU→YU* の曲もなかなか良さげ。(笑)
TU→YU:つーゆー。武田鉄矢と『金八先生』の教え子だったジャニタレ(V6・長野博、ジャニーズJr.・風間俊介、NEWS・増田貴久、Hey! Say! JUMP・八乙女光)で結成された「マルちゃん 赤いきつねと緑のたぬき」CM用ユニット


天空橋(てんくうばし)駅
「天空」と言えば『天空の城ラピュタ』っしょ!
主題歌「君をのせて」(井上杏美)で。


羽田空港(はねだくうこう)駅
「赤い電車」
選考理由など: 羽田空港からのアクセスを意識した歌詞が含まれ、従来から空港駅の曲として親しまれている。なお、楽曲の制作にあたり、くるり・岸田さんに譜面を書き起こしていただきました。

品川の駅メロも「赤い電車」なんだから、こっちはもっと「空港」らしい曲のほうが良くね?
例えば、明菜ちゃんの「北ウイング」とか、globeの「departure」・・・あ゛、コレはちょっとアレか (^^;

と思ったケド、考えてみたら「せつメロ(電車接近メロディ)」だから、羽田空港駅に着いた人(電車を降りてこれから飛行機に乗る人)は聴かないんだよね。
飛行機を降りて電車に乗る人が聴くから、「赤い電車」でイイのか。(納得)


(岡安口調でw)
ぁ、長いので、このへんで一旦ドア閉めさせて頂きます。
次は、本線に戻りまして、雑色(ぞうしき)に停まります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週のみーちゃん

先週の土曜日、こぬこ(子猫)の「みー」が我が家の一員になって、1週間が経ちました。
コメント頂いた皆さん、ありがとうございました (^-^)

ニンゲンが立ったまま近寄るとすぐにソファの下に隠れちゃうのは、1週間経った今でも変わりません・・・

こんな感じ。
 ↓

(デジカメで撮影した動画からなので、画素が粗いです・・・)

ソファの下に入ってるのを覗くと、未だに「フーッ」とか「シャーッ」とか言われるときあるし・・・ (´・ω・`) ぁぅ

でも、「みー」と同じ目の高さになって近づくと、大抵大丈夫なんです。
「みー」から寄ってくるときもあるんですよ♪
ムツゴロウさんの「よーしよしよし、よーしよしよしよし」ってヤツみたいに(笑) 「かわいいね~、いいコだね~」って言いながら撫でてあげると、喉をゴロゴロ鳴らしたり「ぴゃっ」(「にゃんっ」て言ってんのかもしれんが、わしには「ぴゃっ」に聞こえるw)って鳴いてスリスリしてきたり、指をなめたり、その直後に指にじゃれて甘噛みしたりしてきます。 (≧▽≦) ギザカワユス!!

トイレは、1日目はちょっと母ちゃんの布団にお粗相しちゃったケド(まぁ、初日だからね)、その後2日目・3日目はちゃんとできました (^-^)
が、なぜか4日になって、こたつン中にウ●チしてくれやがった・・・ orz
(ああぁ、わしのサンクチュアリー(聖域w)がああぁぁぁああ~~~っっっshock しかも、夜中に・・・)

歴代のぬこさんたちはペットショップ出身だから、人目につくところにトイレがあってもまったく気にせず排泄してたんですが、「みー」は野良ぬこあがりだからか、どーも隠れたところで用を足したかった模様。
ソファをずらして、トイレの場所を壁とソファの隙間にしたら、その後はお粗相することなく、毎回ちゃんとトイレでするよーになりました (^-^)

あと、今までのコたちはあんまりトイレを掻かなかったので、トイレ用の砂ではなく新聞紙+トイレシートのみで大丈夫だったので、今回もそれでイケると思い、シートをはさむだけのタイプのトイレ(右側のブルーのヤツ)にしたんです。
が、「みー」は用を足す前にトイレシートを引っ掻いてボロボロにしちゃうんです・・・
多分、今まで(野良ぬこ時代は)ちゃんと土に穴掘ってしてたんだろーなぁ。
あ゛、思えばシートをはさむタイプのトイレって子犬用だったわ (^^;
昨日(土曜日)、ホームセンターに行って、ちゃんとぬこ用のトイレを購入。
砂にも鉱物系とかおからでできたヤツとかあって、ぬこによって好みが違うそーなので、何種類か買ってきました。
今までのトイレで用を足したあとのシートを新しいトイレのシートにくっつけてニオイを移しておいたので、しばらく両方置いて慣らしてみよーと思います。

あ、そーそー。
「みー」は、紙を丸めただけのヤツ(ウチでは「コロコロ」と呼んでます)をポイッと投げてあげると、前足でヒョイとすくい上げたり口にくわえたりして放っては、それを追いかけて走り回って、ひとりでおもしろおかしく遊ぶんです。

こんな感じ。
後ろ足で数秒間立てるんですよ~!
 ↓

(デジカメで撮影した動画から)

で、遊ぶのをやめたときに「コロコロどこ行ったの?」「コロコロは?」って訊くと、ちゃんとまわりをキョロキョロ探して、見つけるとまた遊び始めるんですよ~ (^▽^)
ちゃんと「コロコロ」ってコトバを覚えたってコトですよね。
今日は「みーちゃん、寝んねよ~」って言ったら、ちゃんと目をつぶって寝てましたし。
エライわ~♪

え?親バカならぬ飼い主バカ?
そのとーりですが何か?(笑)

どーも抱っこされるのあんまり好きぢゃないみたいなんですが、今日はちょっとだけ抱っこされたり、横になっているわしに寄りかかるよーにして寝てるときがありました。
1週間でだいぶ慣れてきたなぁ! (^O^)

夜は、母ちゃんの布団の上に広げた小さい毛布の上か、こたつの中で寝てるみたい。
まだ二間(リビングと母ちゃんの部屋。ふすまを隔てただけなので二間つながってます)しか開放していないので、わしの部屋で一緒に寝られるのは当分先になりそーです・・・
(ってか、それ以前に布団でおとなしく寝なさそう・・・)


おまけ画像:
脚に毛布を巻きつけて、OAチェアに座っているわしのひざの上に「みー」を乗せてみました。
紐にじゃれているところをデジカメで撮っていると・・・

(紐にじゃれる「みー」)ふんぬっ

「負けないわよっ」 がしっ

「あらヤダ!撮ってたの?一言いってよね~」

「ちゃんとキメポーズがあるんだから」 ビシッ


ねね部長、リスペクツ☆
今はこぬこ用ドライフードだけど、成猫になったら「キャラットミックス テイスティ」のかつお味にしよーかしら?
ちなみに、歴代ぬこはまぐろっ子だったケド、まぐろは水銀の含有量がどーのこーのって聞いたから、「みー」はかつおっ子にするつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/08

お見合い

(アニマル浜口 口調でw)
見合いだ!見合いだ!見合いだ!見合いだ!見合いだーっ!!!

ぢつは、土曜日お見合いしてきました (*^-^*)

日程が先週の日曜日に急遽決まったので、何の用意もできず、平日会社からソッコー帰って、とりあえずカバンとちょっとしたものを買いました。

こちらは母ちゃんと2人で行ったんですが、お見合い会場にはたくさんの♂♀が!
気に入ったコがいたら、そのままお持ち帰り可能!

続きを読む "お見合い"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/12/06

ハッピーフライト

ここ最近、邦画づいてるワタクシ。
先月の『ハンサム☆スーツ』に続き、今回は

ハッピーフライト
クリックで公式サイトへ!

を観てきました!
(まいどありがとう! >ナース ももちゃん(仮名))

--------------------
あらすじ:

鈴木(田辺誠一)は機長昇格訓練中のコー・パイ(コー・パイロット。副操縦士)。
今回のホノルル行き1980便のフライトが最終訓練で、それに合格すれば晴れて機長になれる。
教官は温厚な望月機長(小日向文世)。
ラッキー! と思ったのも束の間、望月は風邪をひいて熱まであると言う。
代わりの教官は、威圧感バリバリの原田機長(時任三郎)・・・

CA(キャビンアテンダント)の悦子(綾瀬はるか)は今まで国内線勤務だったが、今回のホノルル行き1980便で国際線デビュー。
鬼のチーフパーサー 麗子(寺島しのぶ)や、テキパキと仕事をこなす先輩CAの真里(吹石一恵)らのハイペースになかなかついていけない・・・

グランドスタッフになって5年目の菜採(田畑智子)は仕事を辞めようかと思っていた。
グランドスタッフは、カウンター(発券)、ゲート(発着の乗客誘導)、セキュリティ(乗客探し、クレーム対応)、ラウンジ(接客)など、空港内での主な業務を担っている部門で、無線片手に走り回ることもしばしば。
体力的に自信もないし、出会いもない。
以前からグランドマネージャー(田山涼成)に話してはいるのだが、なかなか取り合ってもらえない。
芸能人に会えるから という理由でグランドスタッフになったお気楽な後輩(平岩紙)もイマイチ使えないし・・・

そんなこんなで、ホノルル行き1980便は離陸前からトラブルに見舞われつつ、何とか定刻に出発したのだが・・・
--------------------

普段見られない航空会社の裏側を垣間見られて、飛行機1機飛ばすのにあれだけの人が関わってるんだ~。
機長をはじめ、CAも管制官も専門用語ばかりだし、操縦方法や接客の仕方など特殊なことばかりなので、俳優さんてスゴいなぁ と改めて思いながら観てました。

それに、CAさんって華やかそうに見えますが、かなり重労働なんですね。
接客の合間を縫って、機内食を5分で立ち食いしているシーンにはビックリしました。

が、映画としてはイマイチ盛り上がりに欠けるな・・・と。

おもしろいんですよ。
寝ててズレちゃった乗客のヅラをCAさんがそ~っと直したりして、フツーにおもしろいんだけど、何かちょっと物足りない。
それぞれがそれぞれの部署で「主役」(例えば、田辺さんはコックピットでの主役、綾瀬さんはキャビンの主役)って感じで、イマイチ感情移入できなかったからかも。
残念ながら、定価(1,800円)で観よーとは思わんな~
レディースデーで1,000円で観たんですが、それで十分でした。

でも、田畑さん演じる菜採さんの恋は応援したいな♪ (*^-^*)
ちょっとネタバレになっちゃいますが・・・

続きを読む "ハッピーフライト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/04

生命力

え~、仕事の話でナンですが、今、お客さん(某大手企業さん)のところに常駐しておりまして。
先月中旬頃、その会社の女子社員の方が「コレ、どうしましょう・・・?」と、枯れて今にも死にそうな植物(鉢植えの木)をトイレ掃除してたおばちゃんのところに持ってきたんです。
トイレにはすでにいくつか他の植物が置かれていたので、掃除のおばちゃんは「とりあえずココに置いておきましょう」と言って、比較的日当たりのイイ場所にその木を置きました。

毎日トイレに行く度に、「こんなトコに置いといて、ホントに元気になるのかなぁ・・・」と思いながらチラッと見てたんですが、今日よく見てみたら葉っぱが出てました!

あんなに枯れた色をしていた枝先も、うっすら緑色になってます。

幹のところからも新しい命が (^-^)

植物の強さに元気をもらいました! (≧▽≦)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »