« イケイケ☆バナバナ[22] | トップページ | 週末トラベラー[24-2] 色気より食い気!? (^^; »

2008/11/19

週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^;

先週、父ちゃんのお墓参りに言ったとき、「16日(土)・・・マラソンのため、国道134号線と国道1号線の一部が通行止め・・・」という文字が道路の上にある電光掲示板に流れました。
へ?16日?マラソン?134(イチサンヨン)と国1(コクイチ)?
げっ Σ( ̄□ ̄; )
16日って母ちゃんと箱根に行く日ぢゃん!

帰ってからネットで調べてみたら、「第3回 湘南国際マラソン」ってヤツみたい。
うあー、このコース、ウチから箱根に行くときに通る道とめちゃめちゃカブってる! (>A<) アチャ!
ルート変更しなくちゃ!
父ちゃんのお墓参りに行ったおかげで、思わぬ情報をゲットできちゃいました。
父ちゃん、ありがとう!


11月16日(日)
どーしても通らなければならない大磯あたりの国1(コクイチ)は11時頃には通れるよーになるとのことなので、逆算して9時過ぎに家を出発。
事前にしっかり調べておいたおかげで快適にドライブ♪
このところ、箱根には電車(ロマンスカー)で行く機会が多かったから、車で行くのは久しぶりです (^-^)
母ちゃんは車の免許持ってないので、私がひたすら運転手・・・

残念ながら、お天気はイマイチ・・・
雨降ったり、雨止んだり、ラジバンダリ! (←お笑いコンビ「ダブルダッチ」ネタw


11:40頃
マラソンコースをうまく回避し、予定どおり11時過ぎには大磯付近へ。
ちょうど10kmの部が終わった直後だったよーで、この先渋滞・・・

道路両脇に置かれた「湘南国際マラソン」ののぼり。
運転席から撮影。


しばらくこんな状態だろーから、ここらへんでお昼にすることに。
カーナビで近くにあるファミレスを検索して、『夢庵』へ。
食べ終わる頃には、マラソン帰りの人で混んできたので、出ることに。

ノロノロだけど何とか進んで、少しずつ渋滞も緩和され、順調に小田原へ。
このペースだと、箱根の芦ノ湖には13時半頃には着くかも (^-^)

と思いきや、この先は万年渋滞ポイント 風祭(かざまつり)。
また徐々に混み出してきました・・・


13:00頃
上板橋(箱根登山鉄道 箱根板橋-風祭間)にて、ロマンスカー HiSEたんと並走!
あとで調べてみたら、13:06 箱根湯本着の「はこね19号」と思われ。


渋滞は、風祭~箱根湯本駅のちょっと先まで続いてました・・・
まぁ、日曜日で観光客も多いからしょーがないよね。
「13時半頃には着くかも」なんて思ってたケド、甘かった・・・・
でも、その後は順調に進みました。


13:50頃
@小涌谷(こわきだに)付近
紅葉がイイ感じです (^-^)
母ちゃんが助手席から撮影。
Thanx!



ちなみに、大涌谷は「おお わく だに」なのに、小涌谷は「こ わき だに」なんですよね。
ややこしや~・・・


14:20
元箱根(芦ノ湖の湖畔)から箱根神社方面へ行き、箱根園(ザ・プリンス箱根)の駐車場に到着。

(ここ左折で駐車場へ)

今回の旅行の目的はここ、「九頭龍(くずりゅう)神社」です!

夏頃からずっとこの神社に行こう! って計画してたので、ぢつは、この記事にしっかり伏線があるんですよ ( ̄ー ̄) ニヤ

--------------------
15:45頃
左手に見えますのは、「九頭龍(くずりゅう)神社」の鳥居でございます。
縁結びらすぃーよ ( ̄ー ̄) ニヤ
--------------------

ってヤツ。

え゛?
「お参りしてもムダなのに、いくつ神頼みするんだか・・・(呆)」って?

ゴルァ!!! (ノ`皿´)ノ ≡≡≡≡≡≡≡≡┻━┻ ←ちゃぶ台返しっ

放っといてちゃぶ台・・・ (←ちゃぶ台放ってるだけにw
だって、半年前に彼氏と別れちゃったんだもん・・・ (´・ω・`) ぁぅ

ちなみに、「九頭龍神社」のことは、ネットを見ててたまたま知りました。
「お参りに行ったすぐあとに、4人に出会いがありました」とか、「友達3人が彼氏できて」なんて書いてあるblogを読んで、これは行かねば! o(`・ω・´)o と。 (←ミジンコ並みに単細胞w

九頭龍神社へ行くには、毎月13日の月次祭のときのみ専用のバスや船が出るよーですが(詳細は、箱根神社の公式サイトの左側にある「九頭龍さんの近道はこちらです」をクリック!)、それ以外はプリンスの駐車場に車を停めて(700円だって・・・)、この遊歩道を通っていきます。
残念ながら雨・・・
わしも母ちゃんも雨女ぢゃないのに~っ

遊歩道の紅葉。
(母ちゃん撮影)

芦ノ湖対岸の景色。
イマイチ紅葉してませんね・・・
来週の3連休あたりがちょうど見頃かも。


14:40

樹木園入口に到着。

九頭龍神社はこの樹木園内にあるんですが、樹木園に入るのにもお金(500円)がかかります・・・
ここから更に山道を歩くこと約10分。


14:50
九頭龍神社 本宮に到着!


夜の水もの(海とか池、沼、噴水など)が苦手なので、水の神である龍神さんにお参りしても大丈夫かな・・・ と心配だったケド、無問題でした (^-^)

← 師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)たちと箱根に来たとき、海賊船から見えた鳥居

を、神社側から撮影。

この鳥居の前に弁財天があるんですが、お一人で何やら熱心に祈願している女性が。
弁財天の写真撮りたかったんだけど、わしらのことはアウト・オブ・眼中で祈り続けてました。
なんかコワイ・・・

ご覧の通り、九頭龍神社の本宮はこぢんまりとしています。
社務所もありません。
箱根神社内に九頭龍神社の新宮があるので、おみくじや縁結びのお守りはそちらで購入できるよーです。

本宮にお参りしたら、次は少し離れたところにある「白龍神社」にもお参り。
『千と千尋の神隠し』好きとしては、「白龍」と聞いたら行かないワケにはいきません!(笑)
ハク~っheart04


15:00
@白龍神社

う゛っ、九頭龍神社よりもチト近寄りがたし・・・
やっぱりちゃんと厳かな気持ちでお参りしないといけませんね (^^;

樹木園入口に戻る途中の景色。
(母ちゃん撮影)

また20~30分歩いて箱根園の駐車場に戻り、プリンスホテルでトイレを借りたら、お次は箱根神社へ!


15:50
@箱根神社

第四鳥居。
右側に1人だけKY(?)なねーちゃんがいたから、モザイクかけときました。

ん?
なんか近くでニャーニャー鳴く声がする・・・
あっ!

ぬこ(猫)さん発見♪
あっ、逃げなくてもイイのに~っ

走っていった先、ベンチの後ろにもう1匹いました (^-^)
こんなときに限ってぬこメシ持ってないんだよねぇ・・・スマソ

なんニャ、おまえ。
あっちいけニャ!

ぬこメシ持ってないヤツに用はないのニャ
ぷいっ

(´・ω・`) ぁぅ…


15:55頃
鳥居の右手にある手水舎で手を清めて、杉の巨木の間にある階段を上がると、箱根神社の御社殿です。


お参り後、お札所で九頭龍おみくじ(100円)と縁結びのお守り(800円)を買い、隣にある九頭龍神社 新宮にお参り。


16:00

九頭龍神社 新宮

こちらは、新宮境内にある「龍神水」。

案内板には

--------------------
 この水は古くから箱根権現 御手洗(みたらし)の池と稱奏る芦ノ湖の水源より曳く、龍神・甘露の水である。
 故に掌にうけて口を漱げば一切の不要を洗い清め、これを家の神棚に供へて用ふれば家内清浄、縁起の養生となる。
(お水取りの容器は授与所(おふだば)にあり、初穂料百円也)
--------------------

と書かれています。

このお水、美味しいらしく、ペットボトルを大量に持ってきて1人でずーっと汲みまくってる人がいました。
あまり欲を出さないほうが・・・
私は一口だけ頂きました。

縁結びのお守り。
紅白のお守りが結ばれてるんです。
ご利益ありそう♪

ちなみに、おみくじは「小吉」。

--------------------
神の教

笑う門には幸(さいわい)来る、ねてもさめてもにこにこと
にが虫をかみつぶした様な顔、とがった声、それがどれ程自分の心を暗くし、家庭をくらくし、世間をくらくする事か。つとめてもにこにこと笑いましょう。自分の心が明るくなり、家庭も社会も、ほがらかになる。天(あま)の岩戸は笑いであけた。笑う門には福が来る。
--------------------

まさに先月聴きに行った落語で言ってたことと同じ!
(*゚Д゚) ゴルァ!! とか言って、ちゃぶ台ひっくり返したりしてるから幸せになれないのね・・・(痛感)

--------------------
枯れ枯れて 冬に向はむ木も草も
やがて花咲く 春を待つべし

幸運が後からやって参ります
今は諸事控え目にして自重しましょう
我儘(わがまま)勝手に振舞い自暴自棄になってはいけません
身を正しくし意志を強く持って酒や賭事を慎めば幸運が招来します
--------------------

おおぉっ、コブクロの『YELL~エール~』の歌詞みたい!
春になったら咲けるよーに、冬眠でもしとこ。
違うかーっ(笑) (←お笑いコンビ「ものいい」ネタw

各項目の中で気になったのは、

--------------------
相場(賭)
今が大事 好機です
--------------------

工エェーッ (´A`;)
上に「賭事を慎め」って書いてあったぢゃ~んっ
(って、賭け事しないからイイけど (^^;)

--------------------
縁談
選(より)好みせずに結びの神様を拝んで定(き)めなさい
--------------------

ん~、おかしいなぁ・・・
いつも選り好みなんてしてないのに。
人として一番大事なポイントである「思いやりがある人」を求めてるだけなんだけどなぁ・・・
あと、もう1つ 人として大事なポイントである「イケメンである」とか、「優しい」とか、「カネ払いがイイ」とか (←ヲイannoy
 ↑
自分のことは棚に上げまくりでこーゆーこと言ってるから、彼氏できねーんだな (^^;

後半へつづく!

|

« イケイケ☆バナバナ[22] | トップページ | 週末トラベラー[24-2] 色気より食い気!? (^^; »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おぉ~、箱根色づいてきてますね~。

箱根神社へは行ったことがあるけど、九頭龍神社の本宮は行ったことがありませんでした。
なんか、いかにもご利益がありそうじゃない?

これはきっといいご縁がありますよ~!うんうん

私も念を送っておきます!щ(゚Д゚щ)ヌリャ~~~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

投稿: ぶんぶん | 2008/11/19 07:38

わあ~~行ってみたい~
こういう自然に囲まれたところは大好きなの。

きっと良いご縁があるわね。
私も念力を
うりゃあ~~
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

投稿: hicha | 2008/11/19 10:24

ぶんぶんさん、hichaさん こんにちは!
お二方とも念を送って下さり、ありがとうございました (^-^)

# ぶんぶんさん
私も箱根神社は行ったことがあるんですが、境内に九頭龍神社(の新宮)があること自体知りませんでした。

> 私も念を送っておきます!щ(゚Д゚щ)ヌリャ~~~~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ぶんぶんさんの念、(o゜▽゜)ゝイラッシャーイ♪


# hichaさん
ひっそりとしていてお天気もイマイチだったので、女性1人だとちょっと心許ない感じですが、観光客でごった返しているところよりはご利益がありそうな感じでした。(笑)

> ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)

アリガタヤ~ (*´人`*) ナムー

投稿: アリス | 2008/11/19 13:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43052654

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^;:

« イケイケ☆バナバナ[22] | トップページ | 週末トラベラー[24-2] 色気より食い気!? (^^; »