« 週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^; | トップページ | レッツ、ハンサム! »

2008/11/23

週末トラベラー[24-2] 色気より食い気!? (^^;

まずはこちらから:
週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^;
--------------------

11月16日(日)

さ、これで今回の旅の目的は果たした! ( ̄ー ̄)v

と言いたいところですが、箱根神社のお休処で売ってる「権現からめもち」買いそびれた・・・
売り切れだって・・・(この時間ぢゃぁね)
明日買うか。

ぢつは、今回の旅行は日帰りぢゃないんです。
翌月曜日は有休を取ったので、この日は温泉宿に一泊! o(≧▽≦)o
「じゃらん」で良さげな宿見つけちゃったんだ~♪
でも、「18時以降にチェックイン」が条件の一泊朝食付きプランなので、どっかで夕食を済ませてかなきゃいけないんです・・・

ネットで調べといた食事処は17時開店。
現在、16:20頃。
ん~、あと40分もドコで時間つぶそ・・・ (-_-;
高いお金払って箱根園の駐車場に停めたんだから、やっぱり箱根園ショッピングプラザ(お土産屋)くらい寄ればヨカッタかなぁ?
でも、そーすると箱根神社にお参りするのが遅くなるし・・・
神社とかお寺さんってあんまり夕方にお参りするよーなトコぢゃないモンね。

そのへんを適当にドライブしつつ、食事処の場所を確認しとくか。
と、関所跡のほうに車を走らせたら、箱根町港に出ました。
ココ、前回、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)たちと来たとき、極寒の中バス or 船を待ってたとこだ~ (^^;
お土産屋さんを物色してたらちょうどイイ時間になったので、来た道を戻り食事処へ。

あれ?
カーナビを頼りに進んだのに、それっぽいお店がない・・・sweat02
そのへんを何度も行ったり来たりしてたら、あった!ありました!

こちらがそのお店、『佐藤水産』。

セブンイレブンの隣、「元箱根港」バス停の目の前!
駐車場はお店の前に3~4台分くらいしかないので、昼間なら向かいにある有料駐車場に停めればイイのかも。
(ご利用の際は、お店の方に確認して下さい。)

「食べログ」とゆーサイトに「素泊まり宿泊者の味方」って書いてあったし、お店の方の対応も良さそうだったし、母ちゃんの好きな鯵のお造りの定食があったので、ココに決めました。

母ちゃん注文の「活縞鯵刺身ご膳(茶碗蒸し・小鉢・ご飯・みそ汁・香の物付き)」。
通常2,800円がこの日は2,500円になってました!


あとでメニューを見たら、「お二人からご注文承ります」だって。
1人前でスマソ・・・
でも、お店の方はそんなこと一言も言わずに快く応じて下さいました (^-^)
縞鯵のお刺身、脂がのってるし歯ごたえもあって (゚д゚)ウマー!!!
お店の奥にいけすがあったから、そりゃ新鮮だよね!

こちらは、わしが注文した「鯛のエキスで炊き上げる御釜ご膳(刺身・茶碗蒸し・卵焼き・みそ汁・香の物付き)」 1,500円也。
「限定20食」っちゅーのに釣られまして (^^;


--------------------
釜ご膳の由来

活きてる鯛を三枚おろしにし、よく焼いていろいろなおだしを加えて煮てそれをこして鯛のエキスをとり出します。その鯛のエキスでご飯を炊きあげます。
炊き上がるまで25分かかりますが、その間に刺身・茶碗蒸しが出て、火が消える頃みそ汁をお出しします。
フタは火が消えるまで絶対にとらないで下さい。まずくなってしまいます。
(お店のメニューより)
--------------------

炊き上がる間に、鯛のお刺身が来ました。
くぅ~っ、これはうまい! (≧∀≦)


お、ご飯が炊き上がったよーです!


あ゛、まだちょっと硬かった・・・
火が消えたからってすぐに開けないで、少し蒸らせばヨカッタかも。
でも、イイお味♪
おこげが美味し~い!

ごはん食べてるとき何気に外を見てみたら、雨が結構降ってきました・・・
さっき神社巡りしてるときは小降りでヨカッタ~!

ぷは~っ (^O^) 食った食った!
お店を出たら、駐車待ちの車がいました。
ぢつは、知る人ぞ知る名店なのかも。


19:00頃
カーナビ頼みで、何とか宿に到着!
せっかくカーナビ付けたんだから、活用しないとね。

今回の宿は、7部屋くらいしかないこぢんまりとした温泉旅館です。spa
ちょうど夕食時だったので、お風呂は貸切状態!
大涌谷温泉の源泉かけ流しだそーで、ちょっと熱めだけど、乳白色のまろやかなお湯で気持ちイイ~♪ (* ̄▽ ̄*)
母ちゃん、この宿がエライ気に入ってしまったそーで、「blogに宿の名前を出さないで欲しい」とのことだったので、名前は伏せさせて頂きます。 <(_ _)>
もし宿名・URL等知りたい方は、お手数ですが個人的にメール下さいませ。


11月17日(月)
08:00
朝ごはん


小田原名物のかまぼこ&わさび漬けに鯵の干物、湯豆腐にマカロニサラダ、温泉卵、切り干し大根の煮物、香の物、ご飯にみそ汁、ヨーグルト。
フツーに美味しいし、量もちょうどイイ (^-^)


08:40
部屋に戻ったら、布団が片付けられてました。


部屋からの景色。


右のほうにロープウェイが見えました (^-^)


チェックアウトまでまだ時間があるし、ほとんどの部屋の方がチェックアウトしたよーなので、一風呂浴びてきますか (^O^)
おぉ~っ、思ったとおりやっぱり貸切状態!


9時半頃にチェックアウトし、向かうは箱根神社!
前日売り切れだった「権現からめもち」をゲット☆
つきたてだから、夜まで硬くならないんだって。


好きなように組み合わせできるそーなので、全種類入れてもらいました。
海苔巻きが4コに、ごまときなことあんこが2コずつ。
帰り道でお腹空いたら食べよ (^-^)

ちなみに、前の日に来たときは気付かなかったケド、お休処の脇にある案内板に、女性向けファッション雑誌の切り抜きが貼ってありました。
箱根神社が恋愛のパワースポットとして紹介されていて、エビちゃんが九頭龍神社と白龍神社にもお参りしている写真が載ってたケド、エビちゃんくらいかわいけりゃ神頼みする必要ねーべさ・・・

それにしても、この日は前日と違ってイイ天気!sun
しかも、11月とは思えない暖かさ!
車ン中にいると、半袖でもイイくらい。
地球温暖化は確実に進んでるんだね・・・
あと何年か経てば、12月や1月にならないと紅葉しなくなっちゃうかも・・・ (´-`)

(母ちゃん撮影)

途中でお餅食べよーかと思ったケド、お昼は前から気になっていた『モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店』へ!
ここ、前から入ってみたかったんだ~ (^O^)
江ノ島店限定特別メニュー」ってゆーのがあったので、その中から母ちゃんは「えびとアボカドのコブサラダ」を「ごちそうサラダセット(パン+ドリンクM付き)」で、


わしは「具だくさんクラムチャウダー」を「ごちそうスープセット(パン+ドリンクM付き)」で注文。


2階のテラス席。
1階のテラス席はペットOKだそーです。
でも、今回は室内の席にしました。

入口にあったクリスマスツリー。
まだちょっと気が早いよーな・・・
しかも、こんなに暖かいとね・・・

このあとちょっとだけ渋滞してたケド、15時頃に無事帰宅。
有休を取った甲斐あって、充実した旅行になりました♪
(帰宅後も、身体中から温泉(硫黄)のニオイが・・・。さすが源泉かけ流し!)
ちなみに、箱根神社のお餅は、帰宅後おやつに食べました。
時間が経ってもやわらかくて美味かった~!


おまけ:
帰り道で見つけた変わった信号。
一番右はなんと!「紫色」でした。


・・・ウソです(笑)
「右折可」の矢印が出ます。
「右折可」の矢印ってフツー赤信号の下に付いてるのに、何で横並びなんだろ?

そーいえば、先日行った群馬でもヘンな信号見かけたなぁ~
←↑→(直進・右左折)全部の矢印が出るの。
それって、青信号で良くね? (^^;


おまけ2:
早速「縁」があったのか、どーも頂けないものが憑いてきちゃったよーで・・・ orz
帰宅してから、尋常ぢゃないくらい頭痛くなりまして。
頭痛すぎて、気持ち悪くて、吐き気がするくらい痛い・・・

久しぶりに長距離(でもないケド)運転したから、疲れ目とか肩凝りとか首からきてるのかなぁ・・・ と思って、痛み止め飲んで、お風呂でじっくり温まって、マッサージとストレッチやって、首と肩にバンテリン塗って寝たケド、翌日になっても治まらず・・・

あ゛~、コレ、なんか憑いてんだな・・・ (-"-;
いつもなら有無をいわさず強制的に取っちゃうんだけど、なんかそれもかわいそうかな と思い、「わしに憑いてても何にもなりませんよ。成仏させたりできないし。手荒なコトしたくないから自主的に離れてもらえませんか?」と念じたところ、今までの頭痛が嘘みたいにあっさり消えました。
言ってわかってくれる人(?)もいるんだね (^-^)

でも、こーゆー類の「縁」はもう要らないからね~っ >九頭龍神社さん

|

« 週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^; | トップページ | レッツ、ハンサム! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな旅行でしたな。
その神社にはワチも行きた~~~い!

信号って言えばさ、あの信号のことだと思うけれど
なんでなんだろうね~
でも、あれのおかげでブレーキは確実に踏むのよね。

餅がうまそうだね。

投稿: へいぽー | 2008/11/23 09:21

へいぽーさん、こにゃにゃちわ~!
マラソンがあって心配しましたが、ほぼ予定どおりに行って、目的の神社も全部まわれたし、メシも美味かったし、お風呂も良くて、イイ2日間になりました (^-^)
(が、帰ってきてからちょっとあったので、「おまけ2」を追記しました・・・)

> 信号って言えばさ、あの信号のことだと思うけれど
そーです。
サクさんの車で通ったあの信号ですよ (^-^)

> でも、あれのおかげでブレーキは確実に踏むのよね。
なるほど!
そーゆー狙いがあったんですね!

投稿: アリス | 2008/11/23 14:39

こんにちは♪

アリスさんの旅って、ホントいつもグルメが美味しそうですよね~☆
食欲の秋ってことですね( ̄ー ̄)ニヤリ

>お昼は前から気になっていた『モスバーガーオーシャンカフェ江ノ島店』へ!
およっ、最近のモスはハンバーガー無しセットがあるんですか?
知りませんでしたよー(苦笑)

投稿: style-TK | 2008/11/23 17:26

style-TKさん、こんにちは!

> 食欲の秋ってことですね( ̄ー ̄)ニヤリ
えぇ、冬眠に向けて蓄えておかねば(笑)

> およっ、最近のモスはハンバーガー無しセットがあるんですか?
> 知りませんでしたよー(苦笑)
江ノ島店限定でロコモコとかあるんですが、他のモスでも「モスのごはん」シリーズ っていって、スープごはんやサラダごはんなど、バーガーではないメニューがあるんですよ (^-^)
但し、店舗によっては販売していないところもあるので、モスのサイトで確認してみて下さいね!

モスバーガー[店舗検索]
http://www.mos.co.jp/shop/

の条件の中から「モスのごはん」を選択
 ↓
「店舗限定メニュー」の「モスのごはん」の右上にある「販売店舗はこちら」
 ↓
都道府県を選択

投稿: アリス | 2008/11/24 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43158770

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[24-2] 色気より食い気!? (^^;:

« 週末トラベラー[24-1] 懲りずに神頼み (^^; | トップページ | レッツ、ハンサム! »