« 私ゃ、あなたのそばがイイ | トップページ | 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 »

2008/11/09

週末トラベラー[23-1] 高崎、再び1

blogお友達のへいぽーさんが誘って下さって、11月アタマの3連休に群馬県高崎市に行ってまいりました~!

へいぽーさんにお会いするのは、ぢつに2年ぶり♪ (≧▽≦)
今回ももちろん「湘南新宿ライン」の特別快速で行きました。
(「湘南新宿ラインって何だべ?」って人はこちらの記事を!)

11月1日(土)
@JR横須賀線
ちょいとヤボ用で久里浜から乗車。
久里浜からでも大船からでもグリーン料金同じだって、久里浜駅のみどりの窓口のオサーンが言ってたんで、久里浜からグリーン車に乗ることに。
今回も、前回と同じく『Suicaグリーン券』(Suica* にグリーン券情報を記録した状態)を購入。
ちなみに、わしが持ってるのはSuicaぢゃなくてPASMO* ですが、PASMOでもSuicaと同じよーに『Suicaグリーン券』が購入できます。
* Suicaは、JR東日本の非接触型ICカードシステムによる乗車カード。
PASMOは主に私鉄で使えるSuicaと同様の乗車カード。
どちらも相互利用可能です。

えーっと、確かグリーン券の範囲内だったら、途中で違う電車に乗り換えたあともグリーン券情報が有効だったハズ・・・と思って、乗る前に車掌さんに確認したら、乗ったときにグリーン車の座席上部(天井)にある『グリーン券情報読み取り部』にSuicaをピッとやって、乗り換える(降りる)ときにピッとやって、乗り換えた先でまたピッとやればOKなんだとか。

って、ちゃんと座席の前にそーゆーことが書かれたステッカーが貼ってありました。

■座席を移動される場合は…
  移動後の席で再度タッチしてください。
■途中駅で別の列車に乗り継ぐ場合は…
  「降りる前」に一回タッチし、「のりかえ後」にも再度タッチしてください。

だって。
なるほど。

普段、グリーン車に乗ることなんてないから、なんかちょっとリッチな気分。(笑)
ぬふふ、快適 快適♪ (* ̄▽ ̄*)

ちなみに、まだグリーンアテンダントたんはいません。
どこから乗ってくるんだろ?


@鎌倉
うあー、ホームすげー人!
グリーン車にもたくさん乗ってきました・・・

あ、鎌倉からグリーンアテンダントのおねーさんも乗ってきましたよ!
グリーン券確認しつつ、シャハーン(=車販。車内販売)。


14:05頃
@大船
30分近くも早く着いちゃった!
チト気合い入れすぎ? (^^;
でも、湘南新宿ラインは指定席ぢゃないから、もし途中でトイレに立ったら、すぐ他の人に座られて二度と座れないかも・・・だから、今のうちにしっかりトイレに行っとかないとね。

それに、大船で絶対ゲットしたい駅弁があるんです! (`・ω・´)
それは、「鎌倉ハムサンドウイッチ」!
「鯵の押寿し」で有名な大船軒から発売されてる、超高級品の鎌倉ハムを使ったサンドイッチです。
サンドイッチを初めて駅弁にしたのは大船軒なんだって。
予め大船軒のサイトで調べといたから、駅構内の大船軒で取り扱ってるハズ・・・

おっ、大船軒 発見。
「鎌倉ハムサンドウイッチ」ありますか?
おぉっ、最後の1コ!
やっぱり人気あるのかな?
ゲットできてヨカッタ~! (≧▽≦)

さ、チト早いケド、ホームのグリーン車マークのところに行って待ってよ。
・・・って、あれ?
湘南新宿ラインって何番線だったっけ?(汗;
え、えーっと・・・9・10番線は京浜東北線だから絶対違うし、7・8番線は横須賀線の下り(久里浜方面)だから、コレも違うでしょ。
5・6番線は横須賀線の上りだよね。
「横須賀線(湘南新宿ライン)」って書いてあるから、コレかなぁ?
「成田エクスプレス」(成田空港に行くヤツ)もココから出るの?
ん~、なんか違うかも・・・
のりば案内を見上げながら、キョロキョロしている不審なわし・・・
(あとで調べたら、宇都宮方面の湘南新宿ラインが5・6番線から出るので、「横須賀線(湘南新宿ライン)」って書いてあったんですね。紛らわしい・・・)

うぬぬ・・・
こんなこともあろうかと、以前乗ったときの記事をケータイでブックマークしといたんです。 ( ̄ー ̄)v
「@大船駅。2番線(湘南新宿ライン)の後ろの方に歩いて行ったら、」ってしっかり書いてありました。
ありがとう、助かったよ! >2年前のわし(笑)

早速2番線の後ろの方へ。
グリーン車乗車目標のところで待ちつつ、へいぽーさんにメール。


14:34
@大船駅 2番線ホーム
高崎行き、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ッ!!!

久里浜から大船まで2階に乗ったから、湘南新宿ラインは1階席にしよ。
2階席って、カーブで結構振られて酔っちゃうんだよね・・・
一番前か一番後ろの席がイイなぁ~ と思ってたケド、すでに先客あり・・・
ま、どこでもいっか。

窓側の席に座って、早速さっき買った駅弁を出します。
ジャーン!

大船軒の「鎌倉ハムサンドウヰッチ」。

--------------------
大船軒が明治32年に、日本で初めて駅で売出したサンドウイッチを、復刻版としてリニューアル致しました。
シンプルなハムのみのサンドウイッチですが、販売当初からのこだわりを守り、日本で最初にロースハムを作ったと言われる鎌倉ハムだけを使用しています。
(大船軒のサイトより引用)
--------------------

パッケージの右上に貼られたシール。

--------------------
おかげさまで
110周年
創業明治三十一年
--------------------

だって。
スゴイね!

パッケージには、

--------------------
日本初の駅弁
「サンドウイッチ」誕生秘話
 大船軒創業者の冨岡周蔵が
明治政府の要人・黒田清隆
から薦められ、自ら考案した
「サンドウイッチ」は好評を博
し大船の名物となりました。
明治32年のことでした。
--------------------

と書かれています。
ってことは、この「サンドウイッチ」は今年で109歳!

6コ入りで、マーガリンが塗ってあるのと粒辛子マヨネーズが塗ってあるのが半分ずつ入ってます。
シンプルだけど、おいしい~♪
明治の人も食べてた「サンドウイッチ」を、109年経った今 自分が食べてるかと思うと、なんか不思議な気がする・・・


14:48
@横浜
ここで、7割ほど席が埋まりました。
さっきから席を探して何回も行ったり来たりしてたメガネのおにーさんが、「ここイイですか?」と(よりによってw)わしの隣に。
ワタクシ好みの独身以外おことわr・・・どーぞ。

おにーさんは、柿の葉寿司を召し上がっていらっしゃいました。
もちっと早く乗ってきてくれたら、わしの鎌倉ハムサンドとシェアしたのに~っ(笑)

その後、途中の駅で満席になり、渋谷や新宿ではデッキに立っている人の姿も・・・
前回ほどぢゃないケド、結構混むんだね。

その後、しばらく寝ちゃって、目が覚めたら大宮でした。
うたた寝中に夢見てて、夢の中で「カツオくんがどーの」って言ってたわし(笑)
宮沢りえさんが出てる「オトナグリコ」のCMの影響かな?
寝言タレてなきゃイイけど・・・(^^;

ここで、隣のおにーさん下車。
今度のお隣さんはおねーさんです。
おや、またメガネさん?
見たら、通路をはさんだ同じ並びのお二方もメガネでした。
ここだけメガネ密度濃いかも (^^;

おねーさん、座席上部にあるタッチパネルに一生懸命Suicaをタッチしてますが、ランプが緑色になりません。
グリーン券買ってるだろーにおかしいな~ と思って見てたら、Suicaグリーン券(Suicaにグリーン券情報が記録されている状態)ぢゃなくて、ノーマルグリーン券(レシートみたいなヤツ)を持ってました。
それぢゃ、いくらタッチパネルにSuicaをピッとやってもランプが緑色になるワケないっスよ~ (^^;

あと1時間ちょっとで高崎です。
もう一眠りしよ。

と思ったのに、なんか ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ して寝られなくなっちゃった・・・


16:23
@籠原
3番線にて、籠原止まりの前5両(15~11号車)切り離し中~

お、1番線に「水上」たん通過!
思わず師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)にメール。(笑)

--------------------
1番線通過は、草津4号+水上4号の併結列車ですね。
草津4号は吾妻線の万座・鹿沢口駅発
水上4号は上越線の水上駅発
新前橋で連結して一緒に上野駅に向かいます。
--------------------

おぉっ、詳しい!
さすがっス!
と思ったら、ネットで調べたそーな (^^;
わざわざスマソ・・・


16:41
本庄でお隣さんが降りたんで、思わずひざ上の荷物を隣に置いて伸び。(笑)

高崎まであと20分。
窓の隙間から少~しだけ入ってくる風が冷たい・・・
反対の窓側の席のおっさんも、やっと隣がいなくなったとみえて、週刊誌のエロいグラビアページを堂々と開いて見てます。
お~い、誰にも見られてないと思ってるみたいだけど、わしがしっかり見てるよ~(笑)


17:01
そんなこんなで高崎駅に到着。
英語の車内アナウンスでは、「高崎ステーション」ぢゃなくて「高崎ターミナル」って言ってました。
高崎くらいデカい駅になると、「ターミナル」って言うんだね~

へいぽーさんとの待ち合わせは西口。
゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ しながら階段を下りたら、ちょっと先にへいぽーさん発見!
キャーッ、へいぽーさ~ん! ε=ヾ( ≧▽≦)ノ

って、ダッシュしてったら笑われちゃいました (^^;
お久しぶりです。
3日間、お世話になります (^-^)

って、行きの電車のことだけでこんなに長くなっちゃったんで、つづく~(笑)

|

« 私ゃ、あなたのそばがイイ | トップページ | 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日は有難う御座いました。まだ余韻に浸っております。この続きを楽しみにしております…。

投稿: 39ちゃん | 2008/11/09 08:05

湘南新宿ライン、宇都宮行きの方ですが、私の愛用電車です。
今度、我が家にもやって来て下され。
これに乗るだけで、こんなにワクワクできたら、幸せね~~
大船の鎌倉ハムサンド、食べてみたいわ。

投稿: hicha | 2008/11/09 17:22

こんばんわ。

先日は、長きに渡りお付き合いありがとうございました。
なにやら上のほうに、39ちゃんがおりますが(笑)
いつからさんきゅーになったんだ?(笑)

やっぱり続きを楽しみにしております。

投稿: へいぽー | 2008/11/09 19:36

39ちゃんさん、ようこそ!
hichaさん、へいぽーさん こんばんは。


# 39ちゃんさん
コメントありがとうございます (^-^)
その節は大変お世話になりました。
39ちゃんさんの晴れ姿(?)についてはもうちょっと待ってて下さいね (^^;


# hichaさん
おぉっ、湘南新宿ライン愛用者なんですね!
宇都宮方面はまだ未開の地なので、ぜひぜひ餃子食べに行ってみたいです。

鎌倉ハムサンドは、至ってフツーのハムサンドでしたが、そーゆーシンプルな味がまた美味しいんですよね♪


# へいぽーさん
3日間、へいぽーさんと39ちゃんさんにはホントにお世話になりました (^-^)
やっぱり行きの電車のことだけで1記事いっちゃいました (^^;
続きはぼちぼち書き進めていきますので、もうちょっとお待ち下され~

投稿: アリス | 2008/11/09 20:57

おお!こんなにワクテカできる路線だったのね。
高崎から月一で湘南新宿ライン乗ってます。次回は日曜乗車予定。
見直してきます!

あ、でも、普通の高崎線乗ってもあの路線、ただ平坦なところ走ってるだけだけどなんだか旅行気分で楽しいです^^;;

続き楽しみにしてますね。

投稿: 桜桃 | 2008/11/09 22:29

桜桃さん、こんばんは。

> おお!こんなにワクテカできる路線だったのね。
普段乗らない路線&グリーン車&駅弁で旅気分が増したんでしょうね~
通勤電車の京急はワクテカしないですもん・・・ (^^;

現在、続き書き中です。
もう少々お待ち下さい・・・

投稿: アリス | 2008/11/09 23:54

湘南新宿ラインってそんな電車だったのかぁ~~(笑)
今まで普通に乗りすぎて反省・・・

大船軒の鯵の押し寿司を選ばないで、サンドウイッチを選ぶあたりが
さすが!!
こんな歴史あるものとは私も知りませんでした。

へいぽーさんといい旅オフができたみたいで良かったですね~^^
私も駅弁もって旅行したくなりましたー。

投稿: ぶんぶん | 2008/11/10 10:37

ぶんぶんさん、こんばんは。

> 今まで普通に乗りすぎて反省・・・
いやいやいや、フツーに乗って下さってイイんですよ~ (^^;
湘南新宿ライン=通勤列車 って方もいらっしゃるでしょうし。

駅弁があるだけで、更に「旅行してる!」って気分ですよね♪
でも、「鯵の押寿し」、ぢつはあんまり好きぢゃないんですよ~sweat02
で、前から気になっていた「鎌倉ハムサンドウイッチ」にしました (^-^)

投稿: アリス | 2008/11/11 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43053384

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[23-1] 高崎、再び1:

« 私ゃ、あなたのそばがイイ | トップページ | 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 »