« 週末トラベラー[23-3] 見学×メシ×見学 | トップページ | 週末トラベラー[23-5] 最後の最後に・・・ »

2008/11/15

週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ

最初から読む
1つ前の記事(23-3)へ!
--------------------

11月2日(日)
今回高崎に来た一番の理由は、へいぽーさんの彼氏で、某紹介制SNSでわしとマイ●クさんになって下さっているサクさんがバンドでギターをやってまして、そのライブを観るためだったんです (^-^)

17:30
@ライブハウス「前橋Dyver

こぢんまりとしたライブハウスにお客さんがギッシリ!
この日は3組が出場。
一番手は、今回のライブの主催バンド 『上毛ファイターズ』さん。
何だか草野球チームみたいな名前ですが(失礼sweat01)、めちゃめちゃカッコイイんです! (≧▽≦)

ヴォーカルなしのインストバンドで、曲はすべてオリジナル。
時々メンバー同士がアイコンタクトしたりして、ホントに楽しんで演ってる感じで、観ているこっちまで楽しくなっちゃいます♪
ドシロウトの私が言うのもナンですが、オトナの余裕すら感じられる演奏で、安心して観ていられるバンドです (^-^)

サックスのtacさん、手が大きくて指が長いんですが、その指でサックスを操る姿が「男の色気」ってゆーのかな?
セクシーなんですよ~ (〃▽〃)
ライブ後の打ち上げでちょっとお話しさせて頂いたんですが、コレがまた好青年でね~lovely
惚れてまうやろ~っ! (←お笑いコンビ「Wエンジン」ネタw)
でも、一回りも年下なんだよな・・・(犯罪? (^^;)

ギターのikiさんがまたカッコイイんスよ!

ソロで2曲ほど弾いて下さったんですが、2曲目は途中から1つずつ他のパートが戻ってきて、最後はみんなで合わせてました。
1つ1つ音が重なり合っていくのが感動的shine
魅せてくれるな~っ、上毛ファイターズさん!
キーボードのYukiさんがずっと笑顔で弾いてたのもかわいくてステキでした♪

最後に演った「みんなのうた」、「「みんなと歌っている」ような曲を!」って想いを込めてikiさんが作ったそーで、初めて聴いたのにずっと聴き馴染んでるよーな気持ちのイイ曲でした。
いや~、上毛ファイターズさんのライブ観られただけでも、群馬に来た甲斐があった!
事前にへいぽーさんから「上ファイさんはイイよ!」って言われてたケド、期待した以上で、1時間がアッと言う間でした (^-^)

10分ほどインターバルをはさみ、お次はサクさんのバンド 『DESPERATE EPICURIEN』。
(名前長くて覚えられまへん・・・。以下、「デスエピ」さん)
上毛ファイターズさんの演奏中に、ステージそでにいるサクさんと目が合っちゃいました (^^;
自分のほっぺたをバシバシ叩いて気合い入れてたサクさん。
頑張れ!punch

ゲッ Σ( ̄□ ̄; )
1枚撮ったトコでデジカメが電池切れ・・・
(しかも、右下にわしの指らしきものが写ってるし・・・)
あとはケータイで撮るしかないか。
サクさん、ゴメンなさ~いっsweat01

デスエピさんは、主にYESやTOTO(のあんまりメジャーぢゃない曲)のコピーをしてるって聞いてたケド、1曲目がオジー・オズボーンの「I don't know」!
いきなり知ってる曲で、しかも好きな曲だったから、一番前でスピーカにへばりついて聴き入っちゃいました (^^;

ウチは、3歳上の兄貴が高校ンときヘヴィメタバンドやってたんで、オジーやマイケル・シェンカー、ラウドネスなんかは中坊ンときからよく聴いてたんだよね~
(っつーか、それらを聴きながらベース弾いてる兄貴の部屋に入り浸って一緒に聴いてました (^^; その影響でわしもベースやり出したんス。)

当時の兄貴はロン毛でスリムパンツにブーツ、鋲打ちやチェーンのアクセサリーをしたバリバリのヘヴィメタさん。
当時はそーゆーカッコがまだ市民権を得てないご時世でして、親や学校の先生からはイイ顔されませんでしたが、その分女のコにはモテモテで。
時々知らないおねーさんがわしにまで声をかけてきて、「○○(苗字)クンの妹さん?お兄さん、カッコイイね!」「お兄さんによろしく言っといて!」って言われてました。
(そんなン知らんがな・・・。と思いつつ、ちょっと兄貴自慢w)
おかげでわしはグレることもできず(笑)、マジメなイイ子でいましたとさ。
(その反動で、今しょっちゅう「黒アリス」になってるケド・・・ (^^;)

サクさんのギターが、ランディー・ローズ(オジーのギター)並みに唸るぅ~っ!!! (≧▽≦) カコイイ!!

って、あれ?
何だろ、この違和感・・・
なんかギターソロのあとからヴォーカルが聞こえづらくなったみたい。
スピーカにへばりついてたから、耳がおかしくなったのかな?
でも、上毛ファイターズさんのときも同じ場所で聴いてたケド、こんな違和感なかったし・・・
それぞれの楽器の音量のバランスが悪いのかな~?
PAとかミキサーがタコなのかも。
途中、接触不良でヴォーカルのマイク 音が出なくなったしね・・・ (-"-;
ドシロウトが言うのもナンですが(パート2(笑))、個々人が巧いだけにもったいな~い! (≧A≦)
音響のコンディションがベストな状態で聴きたかったなぁ・・・
でも、へいぽーさんいわく、前回の野外ライブのときよりはずっとマシみたい。

あ、そーそー。
上毛ファイターズさんのキーボードはかわいい方でしたが、デスエピさんのキーボードはTRFのYU-KIさん系の美人さんなんですよ~ (*^o^*)
演奏中は、サクさんの巨体に隠れてほとんど見えませんでしたが・・・ (^^;

デスエピさんのメンバーでかわいいのはヴォーカルさん。
あの華奢なカラダのどこからあんなにパワフルな声が出るんだろ・・・?

デスエピさんのセットリスト
 1.I don't know (OZZY OSBOURNE)
 2.Kill the king (RAINBOW)
 3.Girl goodbye (TOTO)
 4.I walk beside you (DREAM THEATER)
 5.Goodbye erinoa (TOTO)
 6.Baracuda (HEART)
 7.Sister cristian (NIGHT RANGER)    
 8.Don't kill the Whale (YES)
   ~曲中で各パートのソロやりながらメンバー紹介
 9.Long distance runaround (YES)
 10.Roundabout (YES)
(情報提供:サクさん。Thanx!)


しばしの休憩の後、ラストはコミック☆メタルバンド 『釘バット』さん。

オリジナルとコピーを織り交ぜて、楽しませてくれました♪

オリジナルは歌詞が秀逸!(笑)
釘バットさんのケータイサイトで一部の楽曲の歌詞が見られますよ!)

♪肉・肉・野菜 肉・野菜~
(「炎の食べ放題」より)

覚えやすい歌詞とメロディーで、思わず 親指と人差し指と小指を立てた手(DAIGOがやってるヤツねw)を突き上げ、ヘッドバンギング(頭を前後に振るヤツ。ムチウチ注意!w)で観客ノリノリ!

ドシロウトが言うのもナンですが(パート3(笑))、演奏テクもかなり高いです!
へいぽーさんからの事前情報がなかったから、ぶっちゃけあまり期待してなかったんですが(ゴメンナサイ・・・)、かなりの収穫でした (^-^)

コーラスのAcchangさんもかわいかったDEATH♪
ふわふわ巻き毛に猫耳付けて、マンガ『綿の国星』に出てくるチビ猫みたいでした。

それぞれ1時間ずつみっちり演って、片付けて、打ち上げ!beer
全部終わって、へいぽーさんにホテルに送ってもらったのは夜中の2時すぎでした・・・
(へいぽーさん&サクさん&皆さん、お疲れさまでした!)

「ライブハウスはタバコの煙がすごいから」と、へいぽーさんが事前にマスクをくれたんですが、車の中に忘れてきてしまったアホなわし・・・(スマソ)
でも、演奏中は禁煙みたいだし、休憩中も吸う人はフロアの後ろの方にいて、ステージの近くはそんなに煙にまみれることはなかったので、意外と大丈夫でした。 (^。^; ) ほっ
が、そのあとの打ち上げのときの方がひどかった・・・ orz
参加者の9割が喫煙者だったので、服も髪も顔も身体もぜ~んぶタバコ臭くなっちゃって大変でした。
(案の定、ホテルに帰ってから咳き込んだ・・・)
せっかくホテルが全館禁煙なのに~っ
こんなにタバコ臭い状態で帰っちゃって大丈夫だったかな?
布団やカーペットにタバコ臭いのがついたらマズイので(もし自分が次のお客さんだったらヤダし)、とりあえず全部お風呂場へ持ってって、洗って翌朝まで乾きそうなものは洗い、乾かなそーなものはビニール袋に入れてニオイがもれないよーにして、翌日も着る上着とジーンズはタオルを濡らして拭きました。
(携帯用のファブ●ーズ販売して~っ >メーカーさん)

なんだかんだで寝たの4時近く・・・
明日起きられるかな・・・ (-_-;

でも、楽しかった♪
へいぽーさん、誘って下さってありがとうございました! (^▽^)

次で最後!


おまけ:

打ち上げで隣の席の方♂(他のバンドのメンバー)が、鉄ヲタでした (^^;
群馬県民は歩いて5分のところでも車で行くよーなお国柄なので、この方もなかなか「乗り鉄」できず、専ら「撮り鉄」なんだとか。
でも、「SL奥利根号D51」には乗ったそーです。
イイなぁ~っ
わしもSL(C58)には乗ったことあるケド、やっぱり一度はD51(デゴイチ)に乗ってみたいなぁ!

|

« 週末トラベラー[23-3] 見学×メシ×見学 | トップページ | 週末トラベラー[23-5] 最後の最後に・・・ »

タバコ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

有り難う御座いました!やっていたときは気づかなかったし、動画見てもあれだったんですけど…やっぱ、ウチは御指摘のとおり、他のバンドと比べたらまとまりはなかったと思います。いろんな方々から、色々な御意見を頂くと必ず『悪くないんだけどまとまりがない』『悪くないんだけど発表会みたい』『悪くないんだけど…』と常々言われていました。発表会の雰囲気は必死で払拭したつもりですが、まとまりはなかったかもしれません。

他のバンドとの違いはまとまりだけでなく、オリジナルをやっているかどうかの違い。そこの違いは大きいです。


私に音楽的な素養がないことが、このバンドの可能性を狭くしているような気がしています。


まぁ、他のバンドのことは気にせずに、自分たちで出来ることをゆっくりやっていきたいです。正直、今いろいろしんどいので、前向きな事が書けません。すいません。有り難う御座いました。

投稿: サクちゃん | 2008/11/15 09:41

サクさん、こんばんは!
3組ともいいライブでしたね~happy01
ホントに楽しませて頂きました。
ありがとうございました (^O^)

> 色々な御意見を頂くと必ず『悪くないんだけどまとまりがない』
> 『悪くないんだけど発表会みたい』『悪くないんだけど…』と常々
> 言われていました。
でも、そーやって言ってくれる方はありがたいですね!
「悪くないんだけど・・・」だけだと漠然としていて、どこを直せばイイのやら・・・despair って感じですが、理由を言ってもらえると、直すべきところが明確になって直しやすいですもんね (^-^)

> 私に音楽的な素養がないことが、このバンドの可能性を狭くしている
> ような気がしています。
そんなことないですよ~っsweat01
サクさんはサクさんのペースで、ぼちぼち進んで行って下さい。
オリジナルができたら聴かせて下さいね♪

投稿: アリス | 2008/11/15 22:13

やぁやぁ、アリスちゃん。
寝すぎて眠れそうもないず~(笑)

一杯記事を書いてくれてありがとうね。

上毛も釘も、デスエピも良かったな~と思う。
みんな、音楽が好きなんだな~と思う。
ふと、ワチの周りはウマい人ばかりでそれが当たり前になっていて
不思議なことにプロを聞いても下手だなと思うことがある。

好きこそものの上手なれ。だよね!

投稿: へいぽー | 2008/11/16 00:17

へいぽーさん、どもどもです~
風邪ひいてオカマさん声に・・・いや、それよりもひどくて、オカマさんが風邪ひいたみたいな声になってるみたいですケド、いっぱい寝て少しは良くなりましたか?
眠らなくてもイイから、ムリせず横になって体力温存するだすよ~

> 一杯記事を書いてくれてありがとうね。
こちらこそありがとうございます!
記事が長くなればなるほど、それだけ盛りだくさんだったんだな~ って思って嬉しいです♪

> 好きこそものの上手なれ。だよね!
そうそう!
「音楽的な素養」もある程度必要かもしれませんが、「音楽が好き!」って気持ちのほうが大事だと思ひますよ~ (^O^)

投稿: アリス | 2008/11/16 01:37

>「音楽が好き!」って気持ちのほうが大事だと思ひますよ~ (^O^)
私もそれが一番というか、それだけが大切というか、それがなかったら人間に音楽なんて必要ないやん、って思います^^

PC画面でライブ感覚味わえましたよ♪

投稿: 桜桃 | 2008/11/17 08:09

桜桃さん、こんばんは。
やっぱりそーゆー気持ちが一番大切ですよね! (^▽^)

> PC画面でライブ感覚味わえましたよ♪
ありがとうございます!
ケータイのカメラで撮ったにしては、結構雰囲気が出てて、我ながらイイ写真だな と思いました (^-^)

投稿: アリス | 2008/11/17 21:05

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[23-3] 見学×メシ×見学 | トップページ | 週末トラベラー[23-5] 最後の最後に・・・ »