« 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 | トップページ | 週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ »

2008/11/12

週末トラベラー[23-3] 見学×メシ×見学

最初から読む
1つ前の記事(23-2)へ!
--------------------

■11月2日(日)
東横インには無料の朝食サービスっちゅーのがあるんですが、今まで東横インに泊まっても、健康診断で朝食食べられなかったり、ギリギリまで寝てたりして、いつも食べそびれておりました・・・
(そーいえば、ここ数年、「息抜きでホテルに泊まる」ってのやってなかったな・・・)
「無料サービス」って言ったって、宿泊料金に含まれてるみたいなモンなんだから、利用しなきゃもったいない!

ってなワケで、この日はちゃんと起きてしっかり食べました (^-^)v

支店によっては「おにぎり、味噌汁、コーヒー」ですが、ここは「焼きたてパン、スープ、コーヒー」。
ロビーに下りると、バターのイイ匂~い♪
クロワッサンの匂いでした (^-^)
パンは、コレともう1種類あったので、両方いただき!delicious

あ、そーそー。
部屋に暗証番号を入れるタイプのセーフティボックス(金庫)があったんで、朝食食べ行くとき貴重品を入れてったんだけど、ケータイだけ持ってこうと思って、直前に自分で設定した4ケタの暗証番号を入れてロック解除!

あれ?
解除されない・・・ (汗;
もう一回。
ピッピッピッピッ

あれ?
おかしーな~?
ピッピッピッピッ

ピーッピーッピーッピーッピーッピーッピーッピーッ

うゎっ Σ(;゜□゜ノ)ノ
ヤベッ、警報鳴っちまったよっ
ちゃんと書いてあるとおりに操作したのに、なんで???
警備員来ちゃうかな?
タイ━━━━||Φ|(|゚|Д|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!

イヤ~ッsweat01

と、とりあえずフロントに電話・・・!
事情を説明してる最中に警報が止まったので、電話を切って再度操作してみたら、またもや

ピーッピーッピーッピーッピーッピーッピーッピーッ

・・・ (-"-;

恥を忍んで、再度フロントに電話。
解除方法を教えてもらいましたが、「へ?それだけ?」っちゅーくらいあっさりしたモンでした。
コレって全然「セーフティー」ぢゃなくない?
警報が鳴っても誰か来るワケぢゃないし、一度泊まって解除方法を知ってるヤツに盗まれる可能性があるってコトぢゃん・・・ (>_<)
(まぁ、部屋のドアはオートロックだから、室内に入られない限り大丈夫だとは思うケド・・・)


10:30
ホテルまでへいぽーさんが迎えに来てくれました (^-^)
今日も一日よろしくお願いしまっす!

まずは、『富岡製糸場』へ。
一度行ってみたかったんだ~! (^O^)


11:30頃
近くの駐車場に車を停め、途中のお土産屋のおばちゃんに試食を勧められつつ、『富岡製糸場』に到着。
入場料500円。

正門。
場内の建物はどれも重要文化財だとか。
世界遺産の暫定リストに記載されたからか、すでに団体さんが何組も来てました。

え~、ここで非常に残念なお知らせが。
他にも写真を撮ったので載せたかったんですが、公式サイトを見ていたら、

--------------------
個人の記念・鑑賞としてのスナップ撮影はできます。ただし、販売・配布物、ホームページ等に掲載する場合には申請が必要となります。
--------------------

と書いてあったので、載せられなくなってしまいました・・・ (´・ω・`) チェ
(詳しくは、公式サイトの「見学するには」を参照して下さい。)

富岡製糸場についての説明も、公式サイトやWikipediaあたりをさくっと読んで頂くとして。 (←手抜き (^^;)

近くにいた団体さんに、ガイドさんが「ブリューナ(フランスから招いた技師 ポール・ブリューナ)の月給は700円。当時の首相の給料が800円くらいだったので、いかに高いかがわかりますね」と説明しているのが聞こえました。
ホントはブリューナさんちの写真とか載せたかったんだけどなぁ・・・


13:15頃
お昼は、いくつかの候補の中から、前橋にある『鍋うどん処 さとり』へ。
お昼時とあってチト待ちました・・・
海老天煮込みうどんと牛煮込みうどん(←昨日に引き続き、「肉食いてぇ~っ」状態だったので (^^;)を注文して、へいぽーさんとシェア。
目の前にコンロがあるので、そこで火にかけてフタしてしばし煮込みます。
(富岡製糸場の写真が載せられなかったので、代わりに美味そーな写真を大きめにして載せておきます。(笑))

海老天煮込みうどん。
へいぽーさんと、海老を仲良く1本ずつ (^-^)
お餅も入ってます。
正月ぢゃなくてもお餅食べてる餅好きのわしにはウレシス♪

牛煮込みうどん。
うひょひょ~っ♪ ヽ(≧∀≦)ノ 肉だ肉だ~っ

コレに、ごはんと生卵とお新香と梅しば(←なぜか)が付いてて、食べ終わったつゆにごはんと卵を入れて「おじや」にするんです。
うどんだけでお腹いっぱいになっちゃったケド、何とかほぼ間食。
昨日に引き続き、チト食いすぎた・・・
でも、美味かった~! (*^▽^*)

このあとは、車で少し走ったところにある群馬県庁へ。


14:45頃

ドドーンッ!

コレが群馬県庁です。
県民の血税でこんなムダなもn(ry
31階に日本料理屋とレストラン、32階が展望ホールとなっています。

展望ホールから見た利根川。

北側の窓から、左手に榛名山。

右手に赤城山。
「赤城の山も今宵限り」(国定忠治)ってヤツね。

高崎と言えば、「高崎だるま」。
今度来たときは「だるま弁当」(駅弁)買お。(笑)

26階 ふれあいテラスにある群馬県のジオラマ。

はぁ~ (* ̄▽ ̄*)
なんか時間がゆっくり流れてて眠くなってきちゃった。
そばにあったイスに座って、へいぽーさんとしばしマターリ。

でも、まったりしてても、点字チェックは欠かしませんよ~ ( ̄ー ̄)v

エレベータの横にあった点字標示。
車椅子マークが書いてあって、文字では

お願い
車椅子使用の方はシンボルマーク付き
の操作盤をご利用ください。

と書いてありますが、点字では

おねがい(お願い)
 のりおりの さいわ かごと のりばの すきま
だんさに ちゅーいして ください

と書かれています。

1階にある、「鶴の形の群馬県」の形のオブジェ。

現在の県庁の隣にある「昭和庁舎」(旧県庁本庁舎)。
こっちの建物の方が風格があってイイのにねぇ・・・

県庁の向かいにある「群馬会館」。
こっちの建物の方が(ry

群馬県のマスコットキャラ「ぐんまちゃん」。
あれ?このキャラ、「ゆうまちゃん」だんべ? (←群馬弁w

と思って調べてみたら、何やら大人の事情(?)があるよーです (^^;

銀座に群馬県PR拠点「ぐんまちゃん家」-どうする?「ゆうまちゃん」(高崎前橋経済新聞)

県庁の記念スタンプ。
「ようこそぐんま県庁へ 高さ153.80m」と書いてあります。

これだけでも十分盛りだくさんなのに、これからがお待ちかねのメインイベント☆
まだまだ続くぜぃ!

|

« 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 | トップページ | 週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

おおおお!ここまできましたかww

何だか既に記憶がぁぁぁぁ、どんだけ壊れていたんだろう(笑)

今日の夜勤は、アリスチックにいや・・・チェックだね。

もう一軒、うどんのウマい店を思い出した。
次は、ぜひ、そこへ行きましょう。
どんだけ群馬に越させる気だろうwww
そうそう1月の頭にどうでつか~
クールフールへ行こう!

投稿: へいぽー | 2008/11/12 15:25

へいぽーさん、こんばんにゃ~cat
いよいよ次回、サクさん登場です!

が、帰りにちまちまケータイで次の記事を書いてたら、操作ミスで消しちまいました・・・ orz
明日はアップできるとイイなぁsweat01

> どんだけ群馬に越させる気だろうwww
いっそのこと、そのまま永住? (^^;

> そうそう1月の頭にどうでつか~
うーみゅ・・・まだ仕事の予定がわからないんですよ~
もうちょっとお待ち下され~

投稿: アリス | 2008/11/13 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/43077067

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[23-3] 見学×メシ×見学:

« 週末トラベラー[23-2] 高崎、再び2 | トップページ | 週末トラベラー[23-4] ライブ×ライブ×ライブ »