« 上野オフ[2] | トップページ | 週末トラベラー[23-1] 高崎、再び1 »

2008/10/27

私ゃ、あなたのそばがイイ

なんちてsmile

注:ちょっとアリス風味な表現がありますので、予めご了承下さひ。
--------------------

昨日、母ちゃんと前から気になってたお蕎麦屋さんに行ったんです。

時々行くお蕎麦屋さんはお蕎麦もつゆもわし&母ちゃん好みでめちゃめちゃ美味しいので、それと同等かそれを超えるお店ないかな~ と思って以前ネットで調べたら、葉山(K室の御用邸があるあたり)に良さげなお店を発見!
そのお店が紹介されてた雑誌も買って、去年行ってみたんですが、当時はナビなんてないからイマイチ道わかんないし、「多分ココ入るんだろーな」って道が狭すぎてエスクード(前の愛車)入れず断念・・・

その後、なかなか行く機会がなかったんですが、軽自動車に買い換えたし、ナビも付いてるんで、行ってみよう! ってコトになりまして。
葉山までの道は知ってるし、狭い道に曲がるところもナビのおかげで何とかクリア。
道幅は、軽自動車がやっと1台通れるくらい。
軽でヨカッタ~ (^^;

あれ~?
この辺にあるハズなんだケド、それっぽいのないなぁ・・・
狭くて暗くてよくわかんないので、助手席の母ちゃんが降りて見に行ってくれることに。

道の奥まで行ったところで、ご近所さんと思しき男性が出てきたんで、訊いている模様。
あ、戻ってきた!
どーだった?

「あの人、どっかで見たと思ったら、(蕎麦屋の)店主だわ。雑誌に載ってた顔だったもの。」

母ちゃん、何やらご立腹。

「『今はもう予約のみなんですよ。その雑誌、古いんじゃないですか?』だって (-"-; 『せっかく来て頂いたのに、申し訳ありません』とか一切ないの!」

あ゛ぁ゛!?annoy
情報が古くて悪かったな!
(ちなみに、2007年6月号です。)
何だ、その「食いたきゃちゃんと調べてから来い」みてーな態度はよ!
ちょっと雑誌に載ったからって調子コキやがって!
そんなヤツの打った蕎麦なんざ、頼まれたって食わねーよ! (*`Д´)、 ペッ

ホントは、店名晒してやろーかと思ったケド、今回はカンベンしてやるわい。
(そーゆーことすると、いずれ自分に返ってきちゃうしね。)

もうイイや。
いつもンとこ行こ!

母ちゃんに「まぁまぁ」となだめられつつ(笑)、30分ほど車を走らせ、いつものお蕎麦屋さんへ。

ココ いつも混んでて、ヘタな時間に来ると駐車場にすら入れないんです・・・
昨日は中途半端な時間だったから多少空いてたケド、わしらが入ったすぐ後(18時過ぎ)にはテーブル席も座敷もほぼ満席!
やっぱり人気あるな~

でも、混むからって、どっかの店みたいに1年やそこらでスタンス変えるよーなコトしないし、店員さんにイヤな対応されたコトもありません (^-^)
(ってか、それがフツーだよね。)

お蕎麦は十割と二八があって、もちろん十割を注文。
母ちゃんはフツーのせいろ、私は天ぷら付き。
ココで新蕎麦食べるの初めてだから、ちょっと楽しみ♪

お、来た来た!

十割だからか、何もつけずに食べても麺に味があるんですよ (^-^)
やや硬めのお蕎麦に、あまり甘くないつゆが絶妙!
天ぷらって、しばらくつゆに浸けておくと衣がベチョってなっちゃうケド、ココのはずっとサクサクなんです。
それに、他のお店の天ぷらは食後に胸やけしちゃうことが多いケド、ココの天ぷら食べて胸やけしたことはありません。

デザートも充実してるんです♪
そば団子(自家製そばの実入り餡子付)と、マロン善哉(ぜんざい)(多分、季節限定)を注文して、母ちゃんと半分ずつしました。

そば団子にマロンソフトと餡子をつけて食べる・・・んん~っ、美味すぎる~っ (≧▽≦)

お蕎麦だけぢゃ、夜お腹空いちゃうかな と思って、「天巻」をお土産に買ったんですが、デザートまで食べたら大満足&満腹で、全然お腹空きませんでした (^^;


  ↑
今日の夕食になった天巻。
ゆかりが入ってて美味さ倍増!
(こーゆーイイお店こそ店名出すべきなんでしょーが、これ以上混むと困るので控えさせて頂きます。ご了承下さひ。 (^^;)

あ、そーいえば、この前やってたドラマ『夢をかなえるゾウ』(連ドラぢゃなくてスペシャルのほう)で、古田新太さん演じるゾウの姿をしたインドの神様 ガネーシャが、小栗旬さん演じるサラリーマンにこんな課題出してたなぁ。
「嘘でもエエから『運が良い』て思うんや。そしたら脳みそが勝手に運がエエこと探し始める」って。

昨日も、最初のお店で感じ悪い対応されて「ぁンだと (*`Д´) ゴルァ!!」って思ってたケド、アレがなかったらこんな美味しい十割せいろに天ぷらにデザートに天巻食べられなかったモンね!
自分は運がイイな~ (^▽^)

って、こんな感じでイイの? (^^; >ガネーシャ

|

« 上野オフ[2] | トップページ | 週末トラベラー[23-1] 高崎、再び1 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お蕎麦、美味しそう~~。
(昨日すき焼き食べた私が言うのもなんだが^^;)

最初のお店で嫌な思いをしたのは残念でしたが、最終的には美味しいお蕎麦とデザートとお土産も買えて良かったですよー。

客商売なんだから、初めに申し訳ありませんが来ないとねぇ~。

投稿: ぶんぶん | 2008/10/28 07:48

>って、こんな感じでイイの? (^^; >ガネーシャ
エエんちゃうか?
自分でもうっすら分かってきたやろ?それが幸運や。
しょっぱいオヤジのおかげで「メイン」の美味しいデザートにありつけったちゅう訳や。
ま、「結果良ければ全てヨシ」やで。自分、ホンマ運がエエわ~(笑)

by ガネーシャ

投稿: style-TK | 2008/10/28 17:02

なんか兄さんに笑えます。

おそばはうまいよね~
お店ってさ、やってる人の心意気ですべてが決まる気がする。

しかし、うまそうなデザートですな~
食いたいす。

投稿: へいぽー | 2008/10/28 19:16

ぶんぶんさん、style-TKさん、へいぽーさん こんばんは!

# ぶんぶんさん
このお店、何を食べても美味しいんですよ~♪
(ぶんぶんさんのすき焼きも美味しそうでした!)

> 客商売なんだから、初めに申し訳ありませんが来ないとねぇ~。
ですよね!
私が、抜き打ちで来たグルメサイトのライターか地元の代議士の娘だったら・・・ねぇ(爆)


# ガネーシャ@TKにーさん
おぉ、さすが連ドラ版『夢をかなえるゾウ』を毎週見ているだけのことはありますな~!

> 自分、ホンマ運がエエわ~(笑)
そやね (^-^)


# へいぽーさん

> お店ってさ、やってる人の心意気ですべてが決まる気がする。
どんなお店でもそーですよね。
打つ人の「気」が直に入り込みそうなお蕎麦やうどんなら尚更。

> しかし、うまそうなデザートですな~
> 食いたいす。
ぢつは、このお蕎麦屋さん、へいぽーさんがこちらに遊びにいらしたときの「絶対行くぞ!リスト」の中にすでに入れております (^-^)
チト気が早いかしら? (^^;

投稿: アリス | 2008/10/28 21:56

いつも読ませて頂いております。(゚▽゚*)私も蕎麦、大好きです。
人間、ちょっと良いと(天狗)になる誰しもそうですよね。いえいえ、まだまだ、謙虚な心が
ないとって、(あんたは、座禅の時の坊主か?) 
女性でありながら、「わし」って書くアリスさん楽しいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: マー定。 | 2008/10/28 22:36

マー定。さん、こんばんは。

> 人間、ちょっと良いと(天狗)になる誰しもそうですよね。
> いえいえ、まだまだ、謙虚な心がないとって、
> (あんたは、座禅の時の坊主か?) 
いえいえ、おっしゃるとおりです。
こーやって驕(おご)ってると、そのうちそーゆー気持ちがお蕎麦に表れて、客離れしますよね。
やっぱり感謝の気持ちがないと。

> 女性でありながら、「わし」って書くアリスさん楽しいです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
中身は「おやぢ」ですから (^^;

投稿: アリス | 2008/10/28 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42926422

この記事へのトラックバック一覧です: 私ゃ、あなたのそばがイイ:

« 上野オフ[2] | トップページ | 週末トラベラー[23-1] 高崎、再び1 »