« イケイケ☆バナバナ[20] | トップページ | 取調室にて »

2008/10/08

ふしぎ“発券”オフ

♪イベント イベント 嬉しいな~ (^▽^)

え~、チト前の話で恐縮ですが・・・

8月中旬に、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)&師匠の大学時代のご友人2人(KB氏&KT氏)と、ロマンスカー VSEの展望席1列目を堪能しまくったワタクシ (* ̄▽ ̄*)
(詳しくはこちら!謎の車掌・湯本たん、その節はありがとうございました!)
でも、せっかくの展望席だったのに、突然の雷雨に見舞われてしまひました・・・

近いうちにリベンジしませう! o(`・ω・´)o

なんて言ってたら、先日「展望席1列目、取れちゃいましたw」と師匠。
おおぉっ、さすが師匠! GJ! ( ̄▽ ̄)b-☆

っちゅーワケで、先月中旬に発券を兼ねてオフ会してきました。
題して、「ふしぎ“発券”オフ」!(笑) (←師匠命名w 某テレビ番組リスペクツ?

9月某日、横浜駅集合!
めちゃめちゃイイお天気で、暑いくらいです。
今回は、みなとみらい21(「横浜博覧会 (YES'89) 」跡地)にあるブッフェ(バイキング)レストランで、当日の予定などを熱く語りながら食べまくり、時間があれば観覧車なんかに乗りませう っちゅー予定だったんですが、ぢつは師匠がKB氏とKT氏には内緒で、こっそりサプライズ&鉄分を入れといてくれました (^-^)

横浜からみなとみらいに行くには、通常みなとみらい21線(通称「みなとみらい線」。東急東横線と相互直通運転)を使いますが、ここで師匠からのサプライズ!
今回は、水上バス「シーバス」で行くことに。
私以外、皆さんシーバスには乗ったことがないそーで、なかなかいいサプライズになったよーです。
(って、師匠も乗ったことなかったんか~い!w)

「シーバス」は名前のとおり海のバス(Sea bus)・・・と思っている方も多いでしょうが、ぢつは魚の「スズキ(Sea bass)」から来てるんですよ~
知ってました?
横浜駅東口(横浜そごうの2F)から乗場に出て、そこから「赤レンガ倉庫」まで行きます。

シーバス、ドン!


(写真提供:師匠)

更に倍!
(そりゃ、「倍率ドン!更に倍!」  by 大橋巨泉)


(写真提供:師匠)

ちなみに、わしはデジカメを忘れてしまったので(←アホ)、しばらく師匠提供の写真が続きます (^^;

「シーバス2」号船内からの風景。
橋の下には、横浜駅東口に戻ってきた「シーバス3」号が。

さぁ、いよいよ出港です!

おぉっ、こげなところに線路が!

師匠いわく、「JR貨物の線路」だとか。
ちょうど貨物列車が通ってくれればなぁ~ (´・ω・`)

遠くに見えるタワーは山下公園前にあるマリンタワーです。
入場者の減少により、山下公園にある氷川丸共々2006年に営業を終了しましたが、来年の営業再開に向けて現在改修中だとか。


(窓ガラスに師匠の手が映り込んでますね (^^;)

みなとみらい21(以下、「MM21」)が見えてきました。

この次の「赤レンガ倉庫」で降りるので、ここは経由するだけ。
船の帆をイメージした建物はインターコンチネンタルホテルです。

この辺り、海上保安庁の船ばかりです。
(赤レンガのところに海上保安庁の建物があるからかな?)

赤レンガ倉庫が近づいてきました!
右の倉庫の後ろにニョキっと見えているのは、ランドマークタワーです。

ここまでの写真提供は師匠でした。
ありがとうございました (^-^)
ここからは、わしのショボいケータイカメラで撮影した画像をお楽しみ下さひ。

赤レンガに到着!

ここで、師匠のサプライズ第2弾 鉄分補給編! ( ̄▽ ̄)
このあたりにはむか~し昔は鉄道(汽車)が走ってたんだって!
だから、あまり目立ちませんが、駅跡や線路跡が残ってるんです。

これがその線路跡。
今は遊歩道になっていて、「汽車道」というそーな。

そして、こちらが「横浜港駅」の跡です。

旧横浜港駅プラットホーム(旅客昇降場)
Old Platform of "Yokohama Minato" Station

 「横浜港駅」は、明治44(1911)年、横浜税関構内の荷扱所としてつくられ、大正9(1920)年7月23日、「横浜港駅」となり、東京駅から初の汽船連絡列車が乗りいれました。列車はその後、「岸壁列車」などと呼ばれて親しまれました。
(♪は~ぁはは来まし~いぃた~ 今日も来いぃた~ ←脳内BGM「岸壁の母」w)
 関東大震災の復興期、昭和3(1928)年当時の花形外航ターミナルにそって旧「横浜港駅」の「プラットホーム」が設けられ、華やかな海外航路時代の最盛期をむかえました。
 「赤れんがパーク」の休憩所として保存再利用にあたり、傷んでいた上屋は新素材で復元しています。
(案内板より)

東京からたくさんのお客さんを乗せた汽車がここまで走ってきてたんだねぇ・・・(遠い目w)

道路ができてしまったため、線路はこの先で終わりです・・・

が、ぢつは道路を隔ててこの先にも続いてるそーな。
あとでそっちにも行ってみます! o(`・ω・´)o

そろそろ昼メシにしませう と、ワールドポーターズ5Fにあるブッフェレストラン「フェスタガーデン」へ!
ところが、メシ時だとゆーこともあり、長蛇の列・・・ orz
並ぶのもナンなんで、同じ階にある自然食バイキング「はーべすと」で、健康的にガッツリ食べましたとさ。(笑)

腹ごしらえにちょいと歩いて、よこはまコスモワールドへ。
皆さん、絶叫系の乗り物は遠慮・・・ってことで、観覧車に乗ることに。

横浜博のメインだった大観覧車「コスモクロック21」。
「クロック(時計)」とゆーだけあって、ゴンドラ1コ1コが秒針代わりになってるんです。

ちなみに、当時のスポンサーは大塚製薬さんで、観覧車に乗ると粉末のポカリスエットがもらえたんですが、わしは乗りませんでした。
初めて乗ったのは社会人になってから彼氏と。(遠い目・・・w)
それが今ではおっさん4人(自分も含むw)で乗ってんだもんな~っsweat01
(でも、それはそれで楽しすw)

かなり上ってきました!


(写真提供:KTさん)


(写真提供:KTさん)

うわ~っ、コエー! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
 ↑
ぢつは、高所恐怖症 (^^;
絶叫系コースターのレール(真ん中の黄色いのと、その左のピンクの)があんなに小さく見えるっsweat01

でも、下を見なければ何とか大丈夫 (^^;
この高さからインターコンチを見られるのは、観覧車に乗った人だけの特権!

なんだかんだ言いながらも、おっさん4人でも結構楽しめました。(笑)
赤レンガ倉庫のところで途切れた線路跡(汽車道)の続きを通って、そろそろ駅に向かうとしませう。

汽車道の続きのところに出る途中で見かけた市営バス「あかいくつ」号。

桜木町駅~港の見える丘公園を走るこのバス、何と!100円で乗れちゃうんです。
でも、土日祝日はいつも満員だから、まだ乗ったことないや・・・
観光地を走るから、必ず渋滞に巻き込まれるしね。

なんて言ってる間に、さっきの汽車道の続きに出ました!

ほら、奥の方に赤レンガ倉庫が見えるでしょ?
道路造るなら、線路跡を迂回して欲しかったなぁ・・・

汽車道の上は「ナビオス横浜(横浜国際船員センター)」とゆー宿泊施設です。
この凱旋門みたいな下からみなとみらいを見ると、1枚の絵画のよーに見えるんだとか。
そーかな~?

ちなみに、観覧車からの写真にナビオスが写ってます。
この写真の右にある肌色っぽい建物がナビオスです。

♪せーんろは続くーよ~ どーこまでも~


(脚のみ出演:KTさん)

かなり消えかけてますが、「汽車道」と書かれてます。

♪鉄橋だ 鉄橋だ 楽しいな~
コレ、当時のまま保存されてるのかな?


(写真提供:KTさん)

遠い昔に想ひを馳せる・・・

って、このまま突き詰めていくと、「廃線ヲタ」になるのかも? (^^;

ん?なになに・・・

「日本丸の帆をひろげる日・次回9月15日」
って、明日ぢゃ~んっsweat01
1日ズレてたら見られたのに~っ 残念・・・

そんな日本丸はこちら!
後ろはランドマークタワーです。
おや?
右の方に誰かいますね・・・

おぉ、M78星雲のあの方でしたよ!
今上映中のティガとかダイナが出てるヤツって、このへんが舞台なのかな?

日本丸とコスモクロック

下から見上げたランドマークタワー。
デケェ~!
でも、M78星雲のあの方は、ホントはコレよりも大きい(って設定な)んだよね (^^;

ランドマークタワーの足元にあるドックヤードガーデン。

現在、イベントスペース、オープンテラスとして利用されているドックヤードガーデンは、日本に現存する最古の石造りドックヤードであった旧・横浜船渠(のちの三菱重工業横浜造船所)第2号ドックを三菱地所が残したものである。
Wikipediaより引用)

造船所で船の修理なんかに使われていたドックヤードが、まさかこんな近代的な超高層ビルと一緒になって飲食店街として使われることになるとは、昔の人は想像もしなかっただろうな~

来るべき「ロマンスカー VSEの展望席1列目乗車日」に向けて、おぢさん4人(笑)で横浜のデートコースを堪能しつつ、しっかり鉄分も補給してご満悦の【鉄道同好会】なのでした (^-^)

|

« イケイケ☆バナバナ[20] | トップページ | 取調室にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何やら楽しそうなニホイが・・・・(笑)

そういえば、群馬の廃線で赤レンガ作りの建物がありましてな~
そこには行けるのかな~と思ってしまった。

線路はつづくよ~壊さなければ。

なんだか面白いよね。
つか、シーバス乗ってみたい。

投稿: へいぽー | 2008/10/09 09:29

私達、母娘もよく2人で桜木には出没しますhappy01
なにがいいって、横浜よりは人が少ないし、
トイレが多いってことcoldsweats01
まだ急にトイレに行きたくなる娘と一緒だと、トイレの確保が必須条件で・・・

赤レンガheart02いいですよね~。
お天気がいいと、散歩がてらフラフラしています。
春に行った時はcherryblossomが、きれいでしたよsign01

機会があれば、今度ご一緒しましょうヽ(´▽`)/

投稿: ゆみえ | 2008/10/09 12:58

へいぽーさん、ゆみえ殿 こんばんは!

# へいぽーさん
むふふ、楽しそうなニホイがしますでしょ?

群馬で赤レンガとゆーと、富岡製糸場かにゃ~?
一度行ってみたいと思っちょります。

> つか、シーバス乗ってみたい。
横浜に来ます?(笑)
普段、陸からの景色ばかりなので、海から陸を見ると新鮮ですよ~


# ゆみえ殿
トイレtoiletは大事だよね!
嬢ちゃんだけぢゃなくて、おまいも必須ぢゃろーて(笑)

> 機会があれば、今度ご一緒しましょうヽ(´▽`)/
「今度」っていつだよ~っ
(社交辞令は許さない! by ナンチャン) ←懐かしい!(笑)

赤レンガに小洒落た雑貨屋さんがあったんだけど、おぢさんたちはそーゆーものには興味がないので、さらっとスルーされますた・・・ orz
一緒に行くことがあったら、ちょいと寄ってもイイかの~?

投稿: アリス | 2008/10/09 23:13

ご無沙汰ですぅ~!

なにげなしに覗いてみたらM78星雲のあの方が・・・
ちなみに湯本たんは、あの方たちが大好きで
あの映画にも出てるんですscissors
TV放映にもでました~scissors

鉄話でなくすみません

投稿: 湯本たん | 2009/02/12 22:25

きゃ~っ、湯本さん! o(≧▽≦)o
お久しぶりです!!!

> あの映画にも出てるんですscissors
> TV放映にもでました~scissors
工エェッ!? Σ( ̄□ ̄; ) なんですと!
「あの映画」って、ティガとかダイナが勢揃いするあの映画ですよね?
スゴイぢゃないですか~っ

あ、そーそー。
ぢつは、1月末にまたVSEの展望席1列目に乗ったんですよscissors
今回の車掌さんは、湯本組(?)のあの方でした (^-^)
近いうちに記事にする予定ですので、またコメント頂けると嬉しいです♪

投稿: アリス | 2009/02/12 23:57

この記事へのコメントは終了しました。

« イケイケ☆バナバナ[20] | トップページ | 取調室にて »