« イケイケ☆バナバナ[21] | トップページ | 週末トラベラー[22] VSE☆(秋)-2 »

2008/10/20

週末トラベラー[22] VSE☆(秋)-1

8月の中旬に、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)&師匠の大学時代のご友人2人(KB氏&KT氏)と、ロマンスカー VSEの展望席1列目を堪能しまくったんですが、突然の雷雨に見舞われ、せっかくのKT氏撮影の展望ビデオが途中からタダの雨ビデオになってしまひました・・・
(詳しくはこちら!)

リベンジに燃えるおぢさん4人!(わしも含むw)

その日は意外と早く訪れました。
ロマンスカーのきっぷの予約は2ヶ月前からなんですが、旅行から帰った数日後、師匠が何げにネットで予約してみたところ、あっさり展望席1列目が取れてしまったそーで (^^;

ってなワケで、行ってまいりました。
【鉄道同好会】 第2回ロマンスカーVSE展望席の旅!

今回のプランナーはワタクシ。
前回はホントにVSEに乗るだけの旅だったケド、今回は「箱根フリーパス」買って、ちゃんと観光&日帰り温泉ありの旅にしました (^-^)

鉄道同好会ロゴマーク

わしデザインの『鉄道同好会』ロゴマーク入りの旅のしおりも作ったし、準備OK!

のハズだったんですが、デジカメは持ったのに、中の充電池を充電器にぶっ挿したまま置いてきちゃいました・・・ orz (←アホ

しょーがないので、今回もケータイのショボいカメラで撮影。
でも、それだけだとまかなえないので、師匠提供のデジカメ画像も併せてお楽しみ下さひ。

■10月12日(日)
09:45
小田急線 新宿駅の地上西口改札前集合!
師匠がビデオ撮影に忙しそうなので、その間師匠のデジカメをお借りして、アレコレ勝手に撮影。(笑)

おっと!
改札前で語らってたら、もうVSE入線しちゃった!sweat01

これが今回乗るロマンスカーVSE スーパーはこね13号。
通常の「はこね」は新宿 → 町田 → 小田原 → 箱根湯本 と停まりますが、「スーパーはこね」は町田には停まりません。

3号車カフェをホームから撮影。

展望席1列目に嬉々として乗り込んだおぢさん3人。
(前回同様、顔部分を中華街のお面画像で加工してあります。また、諸事情によりセピア色にしています。)
数分後にはこの展望席のテーブルの上が鉄に染まります!(笑)

ほ~らね (^^;
右にも左にも、信号一覧表(KT氏提供)と終点まで固定のビデオカメラ(師匠&KT氏)。
真ん中は前回もココに飾られた、KB氏のVSEの模型 ダイキャストモデルとトレインショーティ&アテンダントのおねーさんのフィギュア(KB氏)。
おねーさんのフィギュアの後ろにあるのは、前回ゲットしたロマンスカーVSE弁当(1,000円)の器(KT氏)。
その前にあるのは、KT氏のVSE特急券。

ちなみに、今回は席替えはありません。
1A(左窓側)からKBさん、師匠、KTさん。
私は右窓側の1Dです。

今回もVSEならではのお弁当をゲットしましたよ!

「銀座大増」秋の味覚弁当(日本茶付) 1,050円。
日本茶は、ロマンスカー専用のオリジナルカップに入ってます。
カップはお持ち帰りできないよーに、しっかりおねーさんが回収にきます (^^;

ちなみに、このカップはロマンスカーオリジナルグッズとして販売しているよーです。
1コ 1,000円もするんですってよ、奥さん!
ってことは、カップが1,000円なら、弁当本体は50円なのか。 (←ヲイ

10:10
定刻どおり新宿駅を発車!

10:11頃
参宮橋~代々木八幡で「はこね2号(RSE)」とすれ違い。
(コメント提供:師匠)

今回も、師匠提供の「すれ違い時刻表」が大活躍です!

ここまで、師匠のデジカメを借りて撮影してきましたが、私の席(1D)からだとどーしても窓枠が入ってしまうため、通路側(1B)の師匠にカメラを返すことに。
ここからは、師匠撮影画像です。
(うるとらThanx:師匠)

10:23頃
登戸駅付近で「さがみ76号」(MSE6両編成)とすれ違い。
(写真&コメント提供:師匠)

10:37頃
相模大野駅。
VSEは専用の追い越し線を通過します。
(写真&コメント提供:師匠)

10:41頃
相武台前~座間で「はこね6号(HiSE)」とすれ違い。
(写真&コメント提供:師匠)

10:43頃
座間~海老名で「急行新宿行き(8000形)」とすれ違い。
(写真&コメント提供:師匠)

10:44頃
海老名駅を出発する相模鉄道・急行横浜行き(8000形)。
(写真&コメント提供:師匠)

10:44頃
小田急・海老名車両基地に留置されているロマンスカーHiSE。
(写真&コメント提供:師匠)

10:49頃
KBさん差し入れのサンドイッチ。
いっただっきま~す♪
(写真&コメント提供:師匠)

右にあるのは、師匠・作「すれ違い時刻表」です。

ちなみに、「「銀座大増」秋の味覚弁当」は現地で食べる予定なので、一緒に付いてきた日本茶のみ車内で頂きます。

10:52頃
愛甲石田~伊勢原で「さがみ78号」(EXE10両)とすれ違い。
EXE(エグゼ)はロマンスカーではな(ry
(写真&コメント提供:師匠)

えぇ~っ、EXEだって一応ロマンスカーですよ~sweat01

10:54頃
有機栽培豆使用プレミアムコーヒー(330円)を注文。
なかなか美味。
(コメント提供:師匠。写真:アリス)

普段、コーヒーを飲まない私も頼んでみました。
うーみゅ、このカップが1コ 1,000円もするのか・・・
社員価格で買えませんか? >謎の車掌・湯本たん(違)

あ、そーそー。
車掌といえば、今回は残念ながら湯本たんではありませんでした。 (´・ω・`) ショボーン
ってかさー、ナニよ、今回のレチ!(怒)
(レチ:鉄用語で「車掌」のこと。昔は車掌さんのことを「列車長」と言ったので。)
知らぬ間に背後に立ってるかと思ったら、何かゴニョゴニョくちの中で言ってるから、わしらに向かって何か言ってんのかと思って、「え?何ですか?」って訊いたら、「あ、いえ、ご用のお客様は・・・・・・何かご用ですか?」
( `Д´) ハァ!?
アンタがハッキリ言わないから訊き返しただけぢゃん!
アンタ、仮にもロマンスカーの車掌でしょ?
客商売でしょ?
お客さんに聞こえないよーな声なら、言ったって意味ないぢゃん。
もっとハッキリ言いなさいよ!
あ~あ、せっかくの楽しい旅が・・・
しっかり社員教育よろおねですよ~ >小田急さん
乗務員さんの対応1つでリピーターにもなるし、二度と乗らなくなるかもしれないんですから!

あ゛、もしかして、展望席のテーブルの様子を見てドン引きして声が出なかったのかな? (^^;
でも、湯本たんだって、最初に来たときは明らかに引いてたケド、その後ちゃんと笑顔で手作りのペナント持ってきてくれましたよ。
湯本たんのおかげで、豪雨でちょっと (´・ω・`) ショボーンってなってたのが救われたんですから!
(湯本たん、レチの鑑っス!shine

ちなみに、その車掌さん、二度と来ませんでしたとさ (^^;
(え゛?わしがコワかったから? (^^;)
他の車掌さんはあーゆーサービスしてくれないのね・・・

まぁ、イイや。
気を取り直して・・・
せっかくの展望席だもんね♪

10:57頃
東海大学前~秦野で「はこね8号(LSE)」とすれ違い。
(写真&コメント提供:師匠)

11:08頃
川音川を通過。
(写真&コメント提供:師匠)

11:09頃
酒匂川(さかわがわ)橋梁に差し掛かる。
(写真&コメント提供:師匠)

前回、この辺り大雨だったんだよね・・・
この記事の、13:53の写真)
晴れてると、遠くに山が見えるんだ~♪

11:09頃
酒匂川橋梁を通過。
(写真&コメント提供:師匠)

11:12頃
栢山~富水で「はこね10号(VSE)」とすれ違い。
(写真&コメント提供:師匠)

11:16頃
大雄山線と立体交差(蛍田~足柄)車窓から五百羅漢駅のホームが見える。
(写真&コメント提供:師匠)

11:23頃
「はこね12号(LSE)」が定刻より少し遅れて小田原駅に到着。
(写真&コメント提供:師匠)

11:24頃
小田原駅の留置線で休憩中のMSE(左)と3000形(右)。
(写真&コメント提供:師匠)

写真左に小さく写ってるのは小田原城です。

11:29頃
風祭駅で各停「小田原行き(5000形)」と交換。
(写真&コメント提供:師匠)

ちなみに、「交換」とは、単線区間のため、駅で反対から来る電車を待ち、入れ違いになる とゆーことです。

11:32頃
入生田駅で「メトロはこね22号(MSE)」と交換。
(写真&コメント提供:師匠)

11:34
定刻どおり、箱根湯本駅に到着!
乗り合わせのイイ箱根登山鉄道はめちゃめちゃ混むだろーから と、予め次の登山鉄道に乗る予定にしてるから余裕~♪
今回も2階にある運転席から運転士さんが降りてくるのをシッカと見届け、壁のプレートまで撮影。(笑)

へぇ~、VSEって2006年に鉄道のブルーリボン賞を受賞してるんだ~
(写真:アリス)

その下のプレートには、

DESIGNED BY
NORIAKI OKABE
ARCHITECTURE NETWORK
ROMANCECAR VSE

と書かれています。

--------------------
岡部 憲明(おかべ のりあき、1947年 - )は建築家。静岡県生まれ。岡部憲明アーキテクチャーネットワーク代表。神戸芸術工科大学教授。

代表作に関西国際空港旅客ターミナルビル、小田急ロマンスカー「VSE」,「MSE」がある。
(Wikipediaより引用)
--------------------

MSEも岡部さんのデザインなんだね。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー (←懐かしの「トリビアの泉」 へぇボタン連打w

そろそろ向かいの登山電車のホームに行って、並んどきましょーか。

箱根登山電車・強羅行きの電車(モハ1形)。
(写真&コメント提供:師匠)

うっわ~、1つ前の登山電車、めちゃ混み!
1つ見送って正解でしたね (^-^)
えーっと、わしらが乗るのは、11時52分か。
と、ホームの時計を見ると・・・

つづく

|

« イケイケ☆バナバナ[21] | トップページ | 週末トラベラー[22] VSE☆(秋)-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ふふ、鉄ヲタ全開じゃないですかー(笑)
今回はお天気も良くてヨカッタですね(*^▽^*)
しかし、岡部さんのデザインだったとは知りませんでした・・(^_^;

投稿: style-TK | 2008/10/20 17:34

style-TKさん、こんばんは。
え゛?鉄ヲタ全開? (^^;
いやいやいや、私ぢゃなくてまわりが・・・(嘘でつw)

> しかし、岡部さんのデザインだったとは知りませんでした・・(^_^;
おぉ、さすが元建築関係!
岡部さんって有名な方なんですね~

投稿: アリス | 2008/10/20 21:52

またの御利用ありがとうございます(笑)
リピート率が早すぎます( ̄ー ̄)ニヤリ

そう簡単には湯本たんには会えないんですよ~( ̄ー+ ̄)

グラスは是非定価でお買い上げください。
社員割引はございません(私も定価で買いました)

投稿: 湯本たん | 2008/11/02 00:31

おおぉ~っ、湯本さん!happy02shine
コメントありがとうございます!
我々「鉄道同好会」一同、大変喜んでおります (^-^)

> リピート率が早すぎます( ̄ー ̄)ニヤリ
それだけVSEを愛しているということです!(笑)
それに、やはり前回の湯本さんのサービスが、我々を更にVSEファンにしたと言っても過言ではありません。
それに比べて今回のレチは・・・ (-"-;
せっかくVSEに乗っても、またあーゆー車掌さんだとね・・・sweat02

> そう簡単には湯本たんには会えないんですよ~( ̄ー+ ̄)
くぅーっ!
そーゆーこと書かれると、また乗りたくなるぢゃないですか~っsweat01

> グラスは是非定価でお買い上げください。
> 社員割引はございません(私も定価で買いました)
了解しました (^^;

投稿: アリス | 2008/11/03 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42791743

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[22] VSE☆(秋)-1:

« イケイケ☆バナバナ[21] | トップページ | 週末トラベラー[22] VSE☆(秋)-2 »