« 取調室にて | トップページ | う~ん・・・ »

2008/10/13

笑えば治る

土曜日、母ちゃんと落語を聴きに行って来ました。
生で落語を聴くのは生まれて初めて!

立川らく朝の健康講演会 ヘルシートーク&健康落語

私が治療で通っている鍼灸院の先生が入っている鍼灸マッサージ師会が創立110周年だそーで、その記念講演会の招待状を頂いたんです (^-^)

落語家の立川らく朝さんは、ぢつは現役のお医者さん。
44才で立川志らく門下に客分の弟子として入門。
46歳のとき本来の弟子として入門し直し、プロの落語家さんになったんだそーです。
(詳しくはこちら!→ 立川らく朝ホームページ

前半は「ヘルシートーク」。
どこぞの大学教授がやるよーな堅苦しくて眠くなるよーな健康セミナーなんて誰も聴きたがらない。
楽しくて笑える、でも結構本格的な健康セミナーをやっちゃおう! ってことで始めたのが「ヘルシートーク」ってヤツなんだそーで、コレがおもしろい!
高脂血症や動脈硬化症が専門の内科医ならではの話に、落語家ならではのオチが加わって、ちょっと難しいよーな内容もおもしろおかしくわかりやすい話になってるんで、笑ってるうちに健康の知識が頭に残るんです。

「今、日本人の死亡原因の第1位はガンです。ガンになる確率は3人に1人。会場の方、自分の両隣の人がガンにならなかったら、あなたがなるんです。(笑)」

「1位がガン、2位が心筋梗塞、3位が脳卒中。心筋梗塞と脳卒中は3人に1人。両隣の人、ガンにならなかったからといって安心してはいけません。残ったお二人のどちらかが心筋梗塞か脳卒中になるんですよ~(笑)」

「ガン細胞は健康な人でも1日に数千個できるんです。それを壊してくれるのがナチュラルキラー細胞。このキラー細胞の働きが鈍くなるとガンになっちゃう。睡眠不足、不規則な食事、それにストレス。そーゆーことがあるとキラー細胞の働きが弱くなるんですね。」

「キラー細胞の働きを活性化させるには何がイイか。ドリンク剤、サプリメント、いろいろありますよね。あのドリンク剤のCM。どう見ても元気そうな 2人が岩山かなんか登って何か言うでしょ?「ファイトー!イッパーツ!」って。あんなに元気ならドリンク剤飲む必要ないんですよ。」

「キラー細胞を活性化させるのは、『笑い』なんです。笑ってるときって、何も考えてないでしょ?「無」になるんです。よくね、「無」になろうとしてお寺に坐禅体験に行く人いるでしょ?」

ギクッ (^^;

「で、どーせなら ってんで京都まで行って。坐禅してる間に「帰りは祇園のどのお店に行こうかな?」なんて、もう雑念だらけですよ。でもって、木の棒で叩かれて。高い交通費かけて、痛い思いして、帰りに祇園でお金使ってね。結局「無」になったのは財布の中だけ。」

「その点、笑うだけならタダです。どこでもできますしね。おもしろくもないのに笑えねーよ って思いながら、「ワハハハハッ!」って笑うでしょ?それでもキラー細胞が活性化するんです。ニセ笑いでも同じ効果があることが、ちゃんと実験で証明されてるんですよ。」

「でも、ニセ笑いは1人のときにやって下さいね。満員電車でいきなり笑い出したら、大変なことになりますから。(笑)」

もう会場は爆笑の渦です。

後半は、落語。
古典落語に健康の話を織り交ぜた「健康落語」というもので、今回の話は古典の「置き泥(夏泥)」を今風にアレンジした「新米泥棒」というネタでした。

駅前のカルチャースクールの「泥棒講座」で学んだ若い男がボロアパートに泥棒に入るんですが、そこの住人に見つかって、「メシ代」だの「薬代」だの「家賃」だのと、次々にお金を巻き上げられてしまう とゆー噺で、こちらも大爆笑!

最近、仕事のストレスで労作性狭心症* 気味になることがしばしばありましたが、これだけ笑ったから、ガン細胞も死滅したし、狭くなってた血管も戻ったよね (^-^)
* 労作性狭心症とは:
肉体的労作時(階段や坂道を昇ったとき、走ったとき、重いものを持ったとき)や精神的労作(イライラしたり興奮したときなど)に胸痛や胸部圧迫感などの狭心発作がみられる(今回は後者)。休むと数分で治まる。

映画 『パッチ・アダムス トゥルー・ストーリー』で、私の大好きな俳優 ロビン・ウィリアムズが演じていたお医者さんも、笑いを用いた治療をしていたな~

らく朝さんがおっしゃってました。

「笑って過ごすのも怒って過ごすのも人生なら、笑って過ごしたほうがイイじゃないですか。」

ですね~。
皆さんも、笑って健康になりましょう!


おまけ:
『パッチ・アダムス』は実話なんですよね。
実在のアダムスさんのインタビューが山陽放送のサイトにありました。→ こちら
カワイイじーちゃんです♪


10/15追記
今回の落語、鍼灸マッサージ師会の記念講演だけあって、こんな記念品まで頂いちゃいました!

「釜屋もぐさ本舗」の温灸 カマヤミニ(右)と、小冊子「家庭でできるツボ健康法! 温灸入門」
(画像にマウスオンで、小冊子が開きます。)

画像の説明

こちらは、ヘルスチェックカード。

左は体温チェック。
カード左の青黒い部分をひたいに5~10秒あてて、太陽マークが出たら平熱、雨マークなら37℃以上だそーです。
右はストレスチェック。
右側の黒い部分に10秒間指をあてて、色でストレスの度合いをチェックします。
青:くつろいだ状態、緑:平静・普通の状態、赤:やや緊張状態、黒:ストレス状態

タダで落語が聴けて、ナチュラルキラー細胞が活性化して、血管も正常になった上に、お土産まで頂けるなんて、ホントに至れり尽くせりです。 ( ̄人 ̄) ありがたや~

ちなみに、講演から帰ってすぐに測ってみたら、平熱&平静・普通の状態でした (^-^)
職場でやってみたら赤か黒かも・・・ (^^;

|

« 取調室にて | トップページ | う~ん・・・ »

健康」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

いいお話を聞かせてくださって、ありがとうございます!
笑う門には福来たる、って本当ですよね。
気持ちがどんよりしている時こそ、口角上げて笑顔を作って、アニマル浜口みたいに「わーはははhappy01」て声を出して、形から笑いを取り戻さなくちゃね。

投稿: Tompei | 2008/10/13 21:35

「ちりとてちん」以来、落語にはまってます~
iPodは落語しか聴いてないわ^^;
楽しいですよね~
笑うと、なんとなく身体の心から温まる気がします^^

>労作性狭心症* 気味になることがしばしばありましたが、
そうだったんですか?大変ですねえ。やはり退職ということでいろいろお仕事引継ぎもあるんでしょうね。くれぐれもお気をつけて!

>笑って過ごすのも怒って過ごすのも人生なら、笑って過ごしたほうがイイじゃないですか。
まさにその通り!
お互い笑いましょうね☆

投稿: 桜桃 | 2008/10/13 23:23

Tompeiさん、桜桃さん こんばんは。

# Tompeiさん

> いいお話を聞かせてくださって、ありがとうございます!
いえいえ。
私もイイお話を聴けて、「らく朝さんありがとうございます!」って感じです。
それから、紹介状を下さった鍼灸院の先生にも「ありがとうございます!」ですね (^-^)

ニセ笑いでも同じ効果がある というのはスゴイですよね!


# 桜桃さん
そっか!
落語にハマってるから健康なんですね~、桜桃さん。

私はちょっとしたことでイラッとしちゃうから、もっと笑わなくっちゃ!
職場で声出して笑えるトコがあればなぁ・・・

投稿: アリス | 2008/10/14 00:07

>アリス嬢
 わたしもは落語好きですわ♪ 『ちりとてちん』も大好き。
 実際、門は違うのですが、柳家喬太郎さんの落語を聴きに行ったことがあるけど、面白かったぞよ。ちょっと人前では恥ずかしい?艶っぽい話とか、強烈に風刺した話とかも聞けましたよ(喬太郎さんは週刊文春に連載を持っています)。
 笑いが病気を治す、という話も、実践している医師の方もいらっしゃるほどで、笑い学会なるものもあるそうですよ。 笑い が効くとは、とってもいいお話ですよね。
 毎日、笑って過ごしたいものです!!

投稿: あゆか | 2008/10/14 09:06

こんにちは♪

>「笑って過ごすのも怒って過ごすのも人生なら、笑って過ごしたほうがイイじゃないですか。」
ですね~(*^▽^*)
どんなに辛くても笑って生きていきたいですね。

そういえば、ケ・セラ・セラというスペイン語がありますよね。
「なるようになる」という意味らしいですが、ケ・セラ・セラというフレーズが笑っているように感じて好きです(^_-)-☆

投稿: style-TK | 2008/10/14 17:21

健康落語って言葉に悩殺されました(笑)

笑いは大切ですよね。
ナチュラルキラー菌を増やそう運動でもしますか?

へいちゃん、そういうのにはのる!
つか、時々、じいさんばあさんに言うんだよ。
ナチュラルキラー菌てのがあって笑うのはいいことだって。

この際だから、アリスちゃんに絵を描いてもらって
リンクバナーを作ってさ~わっかをつくろうよ~~~~~

投稿: へいぽー | 2008/10/14 22:56

あゆか殿、style-TKさん、へいぽーさん こんばんは!

# あゆか殿
おや、ここにも『ちりとてちん』好きが。(笑)
NHKの朝ドラは、関西で作ったほうが人気があるみたいだね。
今のマナ・カナのもなかなか評判がイイよーで。
(でも、わしは朝ドラ見られんのよ・・・)

> 笑い学会なるものもあるそうですよ。
「笑い学会」!?
学会でマジメに「笑い」について論じちゃったりするのかな? (^^;


# style-TKさん

> どんなに辛くても笑って生きていきたいですね。
そうそう。
辛いときこそ笑ったほうがイイんですもんね!

> そういえば、ケ・セラ・セラというスペイン語がありますよね。
スペイン語だったんですね!
フランス語だと思ってました(恥;)sweat01

(検索中・・・)

--------------------
ケセラセラ(Que sera sera/ケ・セラ・セラ)は、スペイン語のフレーズと考えられている。「なるようになる」の意。英語では「Whatever Will Be, Will Be」。
(Wikipediaより引用)
--------------------

なるほど。
曲は、サッポロビールか何かのCMで使われてますよね。
ゆるい感じの曲調で、結構好きです♪


# へいぽーさん

> ナチュラルキラー菌を増やそう運動でもしますか?
「菌」ぢゃなくて「細胞」っスよ~ (^^;

でも、「ナチュラルキラー(NK)細胞を増やそう運動」イイですね!goodshine

> この際だから、アリスちゃんに絵を描いてもらって
> リンクバナーを作ってさ~わっかをつくろうよ~~~~~
ひゃ~っ わしにリンクバナーを作れと!?
ど、どどどどんな絵や言葉を描けばイイんぢゃろか・・・?

♪笑うと増えるぜ NK細胞~

って、戦隊ヒーロー系主題歌みたいだな(笑)

で、リンク先は?

投稿: アリス | 2008/10/15 00:01

むふっ!

そっか~細胞か(笑)
いくら自分が菌だからってね~~~おほっ。

>♪笑うと増えるぜ NK細胞~

ラップ調で(笑)

リンク先か~
昔、WEBリングってのがあってバナーをクリックすると
ランダムで登録サイトに飛ぶっていうのがあったよね~

後は、最近、何やらmixiユーザー増えているから
mixiにコミュを作ってリンクするとか・・・

むふふふふ~アホかと笑わないでーーーーーー

投稿: へいぽー | 2008/10/15 01:01

お、へいぽーさん!
またまたコメントありがとです~

うひょひょ、へいぽーさん、菌なのね~!
へいぽー菌を木に植えつけたら、きのこが生えてくるかにゃ~?(笑)

> 後は、最近、何やらmixiユーザー増えているから
> mixiにコミュを作ってリンクするとか・・・
ふんふん、なるほど。
でも、わしあんましmixi使ってないので、「コミュって何???」状態です (^^;

もしコミュ作るなら、ご協力お願いしまする。

投稿: アリス | 2008/10/15 01:16

おかあさまと行かれたのですか、
親孝行出来ましたね~
私もそういう場があったら母を連れていってみたくなりました。
笑うっていいですよね♪

投稿: TOKIKO | 2008/10/15 10:43

TOKIKOさん、こんばんは。

> 親孝行出来ましたね~
ぢつは、親孝行ぢゃないんです (^^;
母も同じ鍼灸院に通っていて、母が先生から招待状をもらってきたんです。
でも、連れてってもらってヨカッタ!
イイお話がいっぱい聴けました (^-^)

ペットをなでているだけでも血圧が下がるそーなので、さくらちゃんはきっと名医ですねcat

投稿: アリス | 2008/10/15 23:43

毎月落語協会からメーリングリストを送ってもらっていながら、近頃寄席には顔を出していない、無精者のおっちゃんです。

笑う門には福来たる!これは本当ですね。笑った翌日は体調が良いのも本当です。

行きは良い良い、帰りが面倒なんですね、実は・・・。

寄席がはねた後は、居酒屋でちくっと一杯やって、都内のビジネスホテルで一泊の格安の寄席ツアーなんて無いでしょうか?

JAZZライブハウス、一泊ツアーとか、
ちゃんこ鍋を楽しむ会、一泊ツアーとか、
お酉さま&寄席、一泊ツアーとかetc.etc

やはり、自分で企画して自分で参加するっきゃ、なさそうですね。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/17 00:12

おっちゃん、こんばんは。

> 寄席がはねた後は、居酒屋でちくっと一杯やって、都内のビジネスホテルで
> 一泊の格安の寄席ツアーなんて無いでしょうか?

ん~・・・日帰りならありそうですが、一泊はどうですかねぇ?
昔は中高年ばかりだった日帰りバスツアーが、近頃若い人たちに人気だそーです。
はとバスなどの都内観光ツアーに寄席やちゃんこ鍋が付いてるのはありそうですよね。

投稿: アリス | 2008/10/17 00:38

この記事へのコメントは終了しました。

« 取調室にて | トップページ | う~ん・・・ »