« アホかっ(呆) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[20] »

2008/10/02

黒アリスの戯言(ざれごと)[32] 消える運命

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。

今日のネットのニュースから。

--------------------
こんにゃくゼリー自主回収を 野田担当相が製造元に要請

 野田聖子消費者行政担当相は2日、こんにゃくゼリーをのどに詰まらせる死亡事故が相次いでいるため、製造元の食品会社「マンナンライフ」(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部を内閣府に呼び、商品「蒟蒻畑」の自主回収を検討するよう要請した。マンナンライフ側は「検討させてほしい」と答えた。内閣府によると、鶴田氏は「この商品はいつかは消える運命にあると思う」とも述べ、将来的な販売中止の可能性も示唆した。

[共同通信:2008年10月2日 19時23分]
--------------------

あ゛ぁ゛?
こんにゃくゼリーで死人が出たから商品回収だぁ!?
総選挙に向けて点数稼ぎしよーと思って、セコいことやりやがって。
(「N田セイコ」ぢゃなくて、「N田セコい」に改名せいっw)
会社1コ潰す気か!
何千人、何万人の社員を路頭に迷わす気か!
(って、そのくらいで会社潰れないと思うケドね (^^;)

じゃあ、今まで餅詰まらせて亡くなった人がたくさんいるんだから、餅も全部回収するんだろーな?
他の食べ物詰まらせて亡くなってる人だっているんだから、それらも全部回収しろや!
こんにゃくゼリーだけ回収っておかしいだろがっannoy

事故以来、ちゃんと商品のパッケージに「お子さまや高齢者の方は、のどに詰まるおそれがありますので、食べないでください。」って注意書きされてるぢゃん!
それを守らないで与えたほうにも過失があるんぢゃねーの?
メーカーだけのせいぢゃないぢゃん!

マンナンさん、回収しないで~っsweat01
全国の「蒟蒻畑」ファンを落胆させないで~っ


【追記】
更に詳しい記事がありました。

--------------------
こんにゃくゼリー「ミニカップ」製造中止も マンナンライフ側

 こんにゃく入りゼリーをのどに詰まらせた兵庫県の男児が死亡した事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は2日、男児が食べたゼリーを製造した業界最大手、マンナンライフ(群馬県富岡市)の鶴田征男会長ら幹部3人を内閣府に呼び、警告表示の見直しなど今後の対応について説明を受けた。子供や高齢者が食べないよう警告する表示が小さい現商品の自主回収について、同社側は「検討させてほしい」とした。

 野田担当相は冒頭、「事故は痛ましいこと。(こんにゃく入りゼリーで)17人もの命が奪われ、前政権からゆゆしきこととして取り組んできたが、今回また犠牲者が出たことを厳しく受け止めている」と話した。

 野田担当相は、ゼリーの形状について、のどに詰まらせないようなものに変えることも要請。同社側は将来的に、事故のあったミニカップタイプの製造を中止する考えを示したという。

【産経新聞:10月2日23時2分】
--------------------

ん~・・・
カップを大きくしてスプーンですくって食べても、喉に詰まらせる人はいると思うんだよね。
個人的には、ミニカップを回収する必要性をあんまり感じないんだけど・・・

|

« アホかっ(呆) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[20] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へいちゃん家から富岡までは僅か15分です。

そして、冷凍室には蒟蒻畑がストックされています。
マンナンが一番美味しいんです。

確かに事故が多いのだろうけど
マンナンも商品開発しなおせばいいのに。

もっとさーグミのようにしちゃうとかさー
大きさ、蒟蒻の分量とかさ。

投稿: へいぽー | 2008/10/03 00:27

へいぽーさん、早速コメントさんきゅ~です!
冨岡はレンガ造りの製糸工場跡があったりして、なかなか素敵な街並みですよね♪

> もっとさーグミのようにしちゃうとかさー
> 大きさ、蒟蒻の分量とかさ。
いっそのこと、モスにあるよーな「蒟蒻ドリンク」にしちゃえば、喉に詰まることはないかも・・・
でも、マンナンさんの、あの歯ごたえがイイんですよね~

投稿: アリス | 2008/10/03 00:35

 自動車の中に子供を置き去りにし、パチンコに興じていた、大馬鹿な親。

 それでも、パチンコ屋を潰せとか、自動車を作るなとは言われない。この二つの業界は、沢山献金しているからねー!

 何を作ろうと、説明書を読まない奴は金輪際読まないだろうし、こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて、死んでしまったニュースを流しても、ニュース等は観ないんだろう。

 こんにゃくゼリーはダイエッターの味方なのだ。潰すなよ!化けて出るぞー。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/10/03 02:04

アリスさん、こんにちは。

問題が出た→全面中止という流れでは
根本的なものは何も解決しないように思うんですよね。
もちろん亡くなった方が出るほどの事故がまたも起きてしまったのは
大きな問題ですが、だからといって感情的に
元から抑え込めば良いというのはかなり乱暴的で、
危機回避という部分でもひどすぎるなと思います。

子どもが口に入れて飲み込んでしまうような
おもちゃには、少しでも気道が確保出来るようにと
小さな穴があいている場合が多くなっているみたいですね。
こんにゃく畑もドーナツ型やポコポコと穴があいている形状に
してみるというのはいかがでしょうか。

あ〜、でも、私が思いつくくらいですから、
マンナンライフの皆さんもそのように研究されて、
なかなかうまくいっていないのかもしれないですよね。

投稿: じまぁ | 2008/10/03 09:17

同感~

だいたい、野田聖子さんてさぁ・・以下略

1歳の子にこんにゃくゼリー??ダイエット必要なのか??
これだけ問題になっているのに、食べさせた親の責任は?、と思ってしまいます。もちろん、亡くなった方はお気の毒だけどね。子どもに責任ないし。

そのうちお餅でなくなるお年寄りがいらっしゃるからっていう理由で、お餅も日本の食卓から消えたりしてsweat01

投稿: 桜桃 | 2008/10/03 14:42

高木のおっちゃん、じまぁさん、桜桃さん こんばんは!

# おっちゃん
確かに、「蒟蒻畑」よりも、馬鹿親がパチンコに興じている間に車の中に放置されて亡くなった子どものほうが多いのに、自動車メーカーにもパチンコ屋にも何のお咎めもありませんよね。
利用する側にも責任があるのに、何で今回はこんな要請したんだろ?
納得いきませんね~

>  何を作ろうと、説明書を読まない奴は金輪際読まないだろうし、
> こんにゃくゼリーを喉に詰まらせて、死んでしまったニュースを
> 流しても、ニュース等は観ないんだろう。


車に放置して死なせる件も、振り込め詐欺でも、ニュースであれだけ何度も何度も報じられているのに、一向になくなりませんもんね。
ニュースを見たとしても、「ちょっとだけなら」とか「自分だけは大丈夫」と思ってるんでしょうね。
(その自信はどっからくるんだか・・・)


# じまぁさん

> 子どもが口に入れて飲み込んでしまうような
> おもちゃには、少しでも気道が確保出来るようにと
> 小さな穴があいている場合が多くなっているみたいですね。

おぉっ、そーなんですか!
でも、「蒟蒻畑」はゼリー状で簡単に形状が変わるので、せっかくの穴も喉に詰まったときにふさがってしまう可能性がありますよね・・・
食べるほう・食べさせるほうが気をつければ、ある程度防げることなんぢゃないかな~?
(って、認識甘いですかねぇ?)


# 桜桃さん

> これだけ問題になっているのに、食べさせた親の責任は?、と思ってしまいます。

ですよね!
事故があってから、ちゃんと商品に注意書きがされているので、PL法(製造物責任法)的にはメーカーに過失はないと思うんですケドね~

> そのうちお餅でなくなるお年寄りがいらっしゃるからっていう
> 理由で、お餅も日本の食卓から消えたりして

お餅大好きで、お正月ぢゃなくても食べてるくらいなんで、なくなったら困ります~っsweat01

投稿: アリス | 2008/10/03 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42665171

この記事へのトラックバック一覧です: 黒アリスの戯言(ざれごと)[32] 消える運命:

« アホかっ(呆) | トップページ | イケイケ☆バナバナ[20] »