« 上野オフ[1] | トップページ | 私ゃ、あなたのそばがイイ »

2008/10/26

上野オフ[2]

まずはこちらを。
上野オフ[1]
--------------------

見終わって建物を出る頃には、もうすっかり日も暮れてました。
人酔いしちゃったし、歩きすぎて足イタイ・・・
こーゆーとき、日頃の運動不足を痛感するよなぁ (^^;

夜の東京国立博物館 本館。

お腹空いたし、喉渇いた・・・
思えば、14時に集合してから3時間半、一度も休憩しませんでしたモンね。
そろそろ宴会場(?)に行きましょう!

宴会場に行く途中、上野公園で見かけた大道芸。
イスを何個も積み上げて、その上で逆立ちしてました。
スゴイね!

今回の宴会場は、JR上野駅 不忍改札の山下口を出てすぐのバンブーガーデン2Fにある「音音」。
ひゃ~っ、バンブーガーデンだって!
懐かしいですね~ >style-TKさんじまぁさん
(私はなぜか記事にしてなかったみたい・・・なじぇだ???)

まずはビールで乾杯!

牡蠣フライ。
これからが旬ですモンね (^-^)

お好みおばんざい三点盛り。
6種類から選べるので、2つ頼んで全種類食べました。

まずは3種類。
左から、
炙り秋茸と京菊菜のお浸し
鯖燻製のきのこおろし和え
ほっくり栗かぼちゃの鶏そぼろ餡掛け

おばんざい、もう3種類。
左から、
秋茄子の胡桃味噌掛け
まるごと秋蕪の干し貝柱スープ煮
静岡産セロリのきんぴら

京新香と唐寿美(からすみ)の大根サラダ

串焼き各種

黒大豆のできたてあったか豆冨。
コレ、タイムサービスで、18時にできたばかり!
京都木屋町 近喜豆冨より直送の豆乳と岩手県産黒大豆の豆乳を使っているそーで、シンプルにお塩とわさびだけで頂いてみましたが、濃厚で甘みのあるお豆冨でした (^-^)

男爵じゃが芋のとろりカマンベールチーズ揚げバター醤油添え

お新香盛り合わせ

いや~、飲んで食って楽しかった♪
このメンバーで食事すると、ホントに笑いが絶えないんですよ。
これだけ笑えば、ナチュラルキラー細胞も活性化したよね? (* ̄▽ ̄*)v

お店の入口にあったハロウィーンのディスプレイ。

お店から上野公園に向かう階段の上にあった、天の川ちっくな電飾。

食後は、「うえの華灯路 浮世絵行燈(うえのはなとうろ うきよえあんどん)」を散策。
浮世絵師 歌川広重の「名所江戸百景」の中から上野を描いた浮世絵10点を行燈にしたものだそーで、11月3日まで開催されているよーです。

夜景モードで撮ったり、フツーに撮ったりしてたんだけど、なかなかうまく撮れません。
ムズカシス・・・

行燈の後ろにいたぬこ(猫)さん。
フラッシュたいちゃったから、目が光ってます。
もっと夜遅くなると、化けぬこになって、行燈の油をぺろ~りぺろり・・・
ンなこたぁないっ(笑)

今回も皆さんからたくさんお土産を頂きました (^-^)
シアワセだな~(by 加山雄三w)

左上から、
hichaさん手作りのパウンドケーキ
自家製梅酒の梅を使ったんですって!

Tompeiさんから頂いたラ・テールのハニー・ベア。
公式サイトによると、「岩手県、藤原養蜂場の「菩提樹の花」からとったハチミツを使った、ラ・テールの自信作。」だそーです。
焼き菓子がクマさんの形でカワイイ♪

コーヒー乃川島のLucky COFFEE!とLucky TEA!はぶんぶんさんから。
ぶたさんのパッケージがカワイイです♪

惑さんがご自身のblogで「絶品!」と書いていらした瑞穂の豆大福&北海道のほたて貝柱のおつまみ。

桜桃さんからは埼玉銘菓「彩果の宝石」を頂きました。
美味しいんですよね~、これ!

皆さん、ホントにありがとうございました!

私はとゆーと、高校のときバイトしてた和菓子屋さんのお菓子を持っていきました。
このお店のお菓子はどれも美味しいので、どれにしよーか迷って、今回は「横須賀の梅」をチョイス。
(あ゛、写真撮ってなかった・・・)
外側は栗まんじゅうと同じ感じで、中に赤梅の甘露煮が丸ごと入ってます。
横須賀にも梅林があるので(行ったことないケド・・・)、そこにちなんだのか、そこの梅を使ってるのかも。

ちなみに、コレは自宅用に購入。

くるみあんをパイ生地で包んだ「横須賀ストーリー」というお菓子です。
(「横須賀ストーリー」って百恵ちゃんの曲だよね。)
他のお菓子にも横須賀にちなんだ名前が付いているので、お土産にはピッタリなんですよ (^-^)


おまけ
 ↓

その1:
今回もまた点字チェックしちゃいました~ (^^;
上野駅構内のトイレの点字です。

トイレットペーパーホルダーにテプラで「水洗センサー →」って貼ってあって、その下に点字テプラで作ったと思しき同じ内容の点字シールが貼られています。
こーゆー配慮はイイね! (*^ー゚)b-☆


その2:
行きも帰りも、「自己マン仮面」大活躍でした!
行きは、やっと座れた と思ったら、次の駅で白い杖の方が乗ってきたので席を譲りました。
連れのおばはんが「すぐに降りるんですケドねぇ」って言うんで、「じゃあ、降りたらまた座れる♪」と思ってたら、おばはん、立て続けに「この電車、泉岳寺(せんがくじ)まで行きますか?」
泉岳寺って、わしが乗り換える駅(品川)の次ぢゃん・・・
全然「すぐ」やないやないか~い

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )
  ↑
髭男爵の1行AA

帰りは、とある駅で杖の男性が乗って来たので、座った直後だったケド譲りました。
ぢつは、前の日、仕事でヘンな体勢で作業してたから、腰が痛くて立ってるのツラかったんだけど、心の痛み(「譲ればヨカッタなぁ・・・」ってゆー後悔の念)よりはマシだからね (^-^)

それにしても、まわりのヤツの「自分には関係ない」って顔には腹立つわ~ (-"-;
人として、少しくらい「譲ろう」って気になれよ!
そーゆーコトやってたらあとで全部自分に返ってくるんだからね (*`ω´) フン!

|

« 上野オフ[1] | トップページ | 私ゃ、あなたのそばがイイ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

点字」カテゴリの記事

コメント

昨日はどうもお疲れ様でしたー。
さすが、記録魔!(爆)料理の名前まで控えていたとは!
時々アリスさんが消えるなと思ったけど、そういう時はお写真を撮っていたんですね^^

いただいたお菓子、すごく美味しかったですー。
ご馳走様でした。
また遊んでくださいねー。

帰りの電車で席を譲られて偉いっ!!
私なんて、席を譲るも何も、座った途端爆睡状態であやうく乗り過ごしそうになりました(汗)

投稿: ぶんぶん | 2008/10/26 22:42

やっぱりメニューアップされてる(爆)
さすがです!

また遊んで下さいね♪

投稿: 桜桃 | 2008/10/26 23:37

ぶんぶんさん、桜桃さん 昨日はお世話になりありがとうございました (^-^)
こんなヤツですが、次回(もう来年かな?)また遊んでやって下さいませ。

# ぶんぶんさん

> さすが、記録魔!(爆)料理の名前まで控えていたとは!
根っからの「記録魔」体質(?)なモンで、つい・・・ (^^;
料理の名前は、ケータイに入力したりメモったりするのが面倒なので、メニューを撮影してます。

> 帰りの電車で席を譲られて偉いっ!!
一応、「正義のヒーロー」(気取り)なので、すぐに譲りますが、心のどこかで密かに「ああぁ、座って寝たい・・・」なんて思っているエゲツないヒーローです (^^;


# 桜桃さん

> やっぱりメニューアップされてる(爆)
なんてったって「記録魔」ですからね~ ( ̄ー ̄) フフフ

投稿: アリス | 2008/10/27 00:18

こんにちは♪

>ひゃ~っ、バンブーガーデンだって!
>懐かしいですね~ 
おっ、なつかすぃ・・・(*^▽^*)
しかも美味しそう!!

行燈もいい感じですね~(^_-)-☆

>人として、少しくらい「譲ろう」って気になれよ!
まったくです!(怒)
心が狭いのは経済が低迷しているからですか・・・ねえ(悲)

投稿: style-TK | 2008/10/27 14:17

なるほど、お土産はこういう品物だったんだぁ(^_^;)。どれも美味しかったのだけれどどれが誰のかわからなくなっていたいい加減さです。ちなみに、あのホタテは「しんや」の「燻油漬」という商品の小粒版で、千歳空港で買ってきた物でしたぁ。

投稿: | 2008/10/27 21:58

style-TKさん、惑さん こんばんは。

# TKにーさん

> おっ、なつかすぃ・・・(*^▽^*)
ですね~
3年前ですよ!

1Fの「過門香」と2Fの「音音」は行ったので、今度は3Fの焼肉屋さん「土古里」に行かねば!
って、3年前から「3Fの焼肉、気になる」って言ってましたよね(笑)

> 心が狭いのは経済が低迷しているからですか・・・ねえ(悲)
それもあるかもしれませんね。
気持ちに余裕がないんでしょうね・・・
でも、わしだってじぇんじぇん余裕ないですが、席を譲ることによって狭い心がリセットされてるよーな気がします。


# 惑さん
お土産、どなたのか判別できてヨカッタです (^-^)
豆大福も美味でしたが、そのあとのホタテがまた絶品でした!

私のは「横須賀の梅」で検索すると、その和菓子屋のサイトが1番に検索されますよ。

投稿: アリス | 2008/10/27 22:31

アリスさん、楽しい報告ありがとう~~
まめに記録して下さって、あとから納得です。。重ねてありがとう~~

「あの時、してあげればよかった、、、」みたいなことって、
何時までも心にひっかかりますよね。
「わかいにの、ねたふりすんじゃねぇ~よ~~」って、思うこと一杯。
hichaちゃんは若いから~頑張りますです~~ほほほ

投稿: hicha | 2008/10/29 12:06

hichaさん、土曜日はありがとうございました (^-^)

> アリスさん、楽しい報告ありがとう~~
> まめに記録して下さって、あとから納得です。。重ねてありがとう~~
いえいえ、こちらこそ楽しく読んで下さってありがとうございます♪

> 「わかいにの、ねたふりすんじゃねぇ~よ~~」って、思うこと一杯。
あります あります、多々あります!
特に20~30代のサラリーマンはほぼ譲りませんねannoy
(50代くらいのおっさんは、まぁ、しょーがない と思いますが。)
高校 or 大学生は男子のほうが譲っているよーな気がします。

この前、「ハンカチ王子」斉藤くんのよーなさわやか系男子高生が、杖のおじいちゃんに気付くと、すぐにスッと席を立ってました!
見た目と中身のWのさわやかさに、おばちゃん(=私)瞬殺されましたよ~lovely

投稿: アリス | 2008/10/30 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42906054

この記事へのトラックバック一覧です: 上野オフ[2]:

« 上野オフ[1] | トップページ | 私ゃ、あなたのそばがイイ »