« The Zen | トップページ | JK »

2008/09/15

My Life☆

My life really will be changed!!!

--------------------

え~、ワタクシ アリスは、仕事を辞めることになりました。
先週末に上司にあたる人に話したばかりなので、正式な退職日や引継などについてはこれから決めますが、長くても来年3月には退職します。

「えっ、もしかして、寿退社?」と思ったあなた、残念ながら(自分でも本っっ当に残念なんですが・・・sweat02)、それはありません。

ぢつは、他にやりたいことがあるので、学校に行くことにしたんです (^-^)
今まで、コレといった目標もなく、与えられた仕事をこなすだけの毎日でしたが、やっと目標が見つかりました!

それは、

鍼灸師 です!

5月にリストラ候補No.1になったとき、自分なりにいろいろ考えまして。
今の仕事も間接的には誰かの役に立ってるんでしょーけど、できそこないヒーローとしては、もっと直接お役に立てないモンか と。

同じ頃、原因不明の咳に1ヶ月以上悩まされ(結局「咳喘息」でした)、自分で治せないかな・・・と思ったとき、「あ、コレだ!」と。

いつも、あっちがイテーのこっちがイテーのと言って、病院に通いまくっているワタクシ。
(「少しは運動して体力つけんかい!」っちゅーツッコミはなしの方向で (^^;)
手汗(局部多汗症)も悩みの種・・・
こんなんなら、もう自分で自分を治せるよーになるしかない!
そして、同じよーな症状で悩んでる人をラクにしてあげたい!と思い、鍼灸師になろう と。

で、治療で通っている鍼灸院の先生に相談したところ、「何をするにも、まずは一歩踏み出してみないとね!」とおっしゃって、先生が通っていた専門学校の資料を取り寄せてくれました。
(ありがたや~(^人^))

月1回の体験入学にも、6・7・8月と3回も行ってみました (^^;
結構おもしろくてblogネタ満載だったので、ホントはそのとき記事にしたかったんですが、人を驚かせるのが好きな性分なモンで、入学が決まるまでは内緒にしとこ ( ̄ー ̄) と。

今月初めに入試(作文&グループ面接)があり、無事合格! (^-^)v
やっとこうして報告することができます。
友達には2~3人、blog友達にもお二方に相談させて頂いただけなんで、皆さんの反応が楽しみ~ (^皿^)

学校は3年制なので、卒業するときにはエモイワレヌ年齢になってしまひます・・・ (-_-;
しかも、高校を出たばかりの子たちとも同じクラスだし、自分より若い先生も!
ジェネレーションギャップがああぁぁああ~~~っっっ
(今まで、まわりがおぢさんたちばっかりだったから、若いコには慣れてないモンで・・・w)
ま、まぁ、「案ずるより産むが易し」って言うしね (^^;
なるよーになるっしょ。
この歳で「学割」っちゅーのもなかなかオツだし(笑)

学校ではみっちりおベンキョして、国家資格を取ります。
国家試験は、鍼師・灸師・按摩師・マッサージ師・指圧師の5つ。
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、「もし(国家試験に)落ちたら、モグリで開業?鍼灸界のブラック・ジャックとして(笑)」なんて言われちまった・・・ orz
でも、「鍼灸界のブラック・ジャック」って、ちょっとイイかも ( ̄ー ̄) (←ヲイ

思へば、人見知りで、人と関わらなくてイイならずっと引きこもってたい なんて思っちゃうよーなヤツで、自分のテリトリー以外のところに独りで行くことは決してしない猫のよーなヤツだった私が、自分から進んで体験入学に行くなんて(しかも3回も!)、我ながらビックリ!

皆さんが、私の背中を押してくれたんです。(多謝!)
blogを始めて皆さんと交流させて頂くうちに、臆することなく外に出て行けるよーになりました。
オフ会に誘って下さった皆さん、本当にありがとうございました!
転職するにあたり、アドバイスを下さった皆さん、助かりました。ありがとう!
相談に乗って下さったお二方、悩みや愚痴を聞いてくれた友達&師匠、どうもありがとう!
また、福祉系の大学で学ばれてご卒業が決まった、私と同年代のじまぁさんの存在は大きな励みになりました。
ありがとうございました。

覚えることが多くてかなり大変そうですが(ツボの名前だけでも、360ヶ所以上・・・)、頑張りますんで、陰ながら応援よろしくお願いします☆

|

« The Zen | トップページ | JK »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アリスさん、こんにちは。

明け方ポッカリ目が覚めて、携帯でBlogの更新チェックをしていてこの記事を見つけました。
ビックリして眠気が覚めてしまい、最後まで読んでしまいました。(←思うツボでしたよ(笑))

やりたい仕事が見つかるってすごく幸せなことですよね。
仕事を持っている人はたくさんいるけど、自分がしたい仕事をしている人ってそんなに多くはないんじゃないかと思いますよ。
それに出会えただけでもすご~く幸せなことだと思います。
そしてそれに向かって、思い切って飛び出したアリスさんの決断に拍手です!

私も同じようにもうすぐ辞める身ですが、まだ何もこの先のことを考えていなくて「なるようにしかならないさ」なんてノンビリしている状況です^^;
そんな私でも、これから何か「これだ!」というものに出会えたらいいなあ、自分もちゃんとしよう!と元気を貰える記事でした。

好きで選んだ道とはいえ、覚えることがたくさんあるでしょうし、体力も使うお仕事ですので大変なことも多いと思います。
どうかお身体には注意して頑張って下さいね。
応援しています♪

投稿: tako | 2008/09/15 08:38

アリスさん おはようございます!
大きな決断をなさいましたね。素晴らしい事です!

私も3ヶ月だけでしたが、ハローワークの斡旋でITパソコン活用科で学ばせて頂き、若干のスキルも付き、また友人も得る事が出来ました。

こうした体験は人生を豊かにしてくれますね。前向きにも(ちょっとだけですが)なれました。

頑張って下さい。応援してますよ! おっちゃん拝

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/09/15 08:49

おはようございます。おおっ、凄いねぇ。敬老の日のBIGNEWS!。小金持ちの年寄もメインターゲットになる職業はこれからの日本で正しい選択かも。
鍼師・灸師・按摩師・マッサージ師・指圧師ってセットの資格なの?ぼんの窪に長~い針を一本つつ~っと必殺仕事人、闇の鍼灸師アリス参上!。なぁんて。
いやマッサージなら・・場末の温泉街で「お姉さん、美人だねぇ。チップ弾むからさぁ。」などという親爺相手に「だんなさんも好きですねぇ」などと微笑みながら、前金もらってバキボキバキと強烈な技にお灸までプラスする、微笑みのマッサージ嬢アリスとか。
冗談はさておき、生活もかかる話で大変だと思いますが、60歳で介護福祉士と介護事務の資格とって転職して働いているなんていうご近所の先輩もいて、まだまだこれから、定年のない職業というのも魅力です。自分のした仕事で直接相手から感謝される仕事というのもやりがいがあると思います。大変だとは思いますが頑張ってください。

投稿: | 2008/09/15 10:11

アリスさん、こんにちは

大きなご決断をなさったのですね!
そして見事専門学校に合格、おめでとうございます\(^O^)/。

やりたい事を見つけられて、それに向かって努力されていくなんて
とても素晴らしいです。
簡単なようでなかなか出来る事ではないですよね。
アリスさんの今後の人生がキラッキラ:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+に
輝いているものになりますよう、これからも応援させていただきますsign03

私はツボというものは、北斗の拳に出て来たなんとか秘孔しか知らないのですが(^_^、
それとは全然違うものなんですよね。
奥の深い世界なイメージですから、とても興味深いですよね。

》また、福祉系の大学で学ばれてご卒業が決まった、私と同年代のじまぁさんの存在は大きな励みになりました。
》ありがとうございました。

いやいやいや、そう思っていただけるなんて恐縮です。
私も国家試験を目指す立場ですので、同様にアリスさんも目指されるという事で、
心強い同士を得た気分です。

それぞれ目標に向かって進んでいきましょうね。

投稿: じまぁ | 2008/09/15 10:24

こんにちは♪

よく決断されましたね(^_-)-☆
人生は1度きりです。死ぬ前になって後悔などしないよう生きようではありませんか。

とは言え、これからがスタートです。
頑張れ!頑張れ!!
大丈夫、可能性は無限大ですよ~☆

投稿: style-TK | 2008/09/15 14:13

合格、本当におめでとうshine

まずは、第一歩だね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

まだまだ色々大変だと思うけど、応援するよgood

今後の報告も楽しみにしていますheart02

投稿: ゆみえ | 2008/09/15 15:24

takoさん、高木のおっちゃん、惑さん、じまぁさん、style-TKさん、ゆみえ殿 応援コメントありがとうございました!

# takoさん
せっかくお休みのところ、心地良い眠気を覚ますよーな記事を書いてしまい、すみませんでした (^^;

ぢつは、オフ会のとき、takoさんのお話を聞きながら、自分の思いと重ねていました。
あのときはまだ試験も受けておらず、「ホントに学校に入れるの?」とゆーよーな不安がありましたが、takoさんのおおらかさに触発されて、「ま、なるよーになるか (^-^)」と考えられるよーになりました。
ありがとうございました!

takoさんも、お身体を大切にして、新しい生活をEnjoyされて下さいね (^▽^)


# おっちゃん
いくつになっても頑張るおっちゃんの姿勢には、いつも元気をもらっています (^-^)
ありがとうございます!
頑張りますよ!


# 惑さん
ぬははっ(笑) そーなんですよ、私も密かに「必殺!仕事人」を想像してました (^^;

ぢつは、惑さんのお嬢さんがご自分の好きな道に進まれたという話に、少なからず触発されました。
ありがとうございました!

> 鍼師・灸師・按摩師・マッサージ師・指圧師ってセットの資格なの?
いえいえ、どれか1つだけ取ってもイイんですよ。
でも、大抵「鍼師」を取る人は一緒に「灸師」も取るよーですよ。
両方持っていると、かなり仕事の幅が広がりますからね。

ちなみに、「整体師」は国家資格がないため、ちょっとそのへんで勉強しただけで開業できてしまうので、いろいろトラブルがあるよーです。
(資格がないので、看板に「マッサージ」と書いたり、患者に「マッサージしますね」なんて言うと違法になるそーな。)

っちゅーワケで、「闇の鍼灸師」目指して頑張ります! (←目指すな~っ


# じまぁさん
ぢつは、じまぁさんの学校関係の記事を読むたびに、「よっしゃ!自分も頑張ろ!」と密かに小さくガッツポーズしておりました。(笑)

お互いに国家試験を目指すもの同士、そして資格を取ってからも頑張りましょうね!


# style-TKさん
最初は「年齢が年齢だし、今更学生なんて・・・」と思っていましたが、style-TKさんのお気に入りのフレーズ「Never too late!」を思い出し、「やってみよう!」とゆー気になりました。
ありがとうございます!

ガッツリ資格を取って、いつかstyle-TKさんをバッキバッキ揉みに行きますよ~ ( ̄ー ̄)
(って、カイロプラクティックぢゃないから、バキバキやらないって・・・ (^^;)


# ゆみえ殿
いつぞやは突然相談してスマンかったの~
話聞いてくれて助かったよ。
ありがとう!

ゆみえ殿の職場とわしの学校、同じ路線だからランチとかお茶とかできたらイイね♪

投稿: アリス | 2008/09/15 17:38

アリスさんの大決断に拍手!!!
鍼灸師って、アリスさんの外見からは「えっ?!」って感じがするけれど、
多少なりとも中身を知っているのでとっても納得できます。
似たような体質の私も、この先頼れるのは西洋医学より東洋医学かなと
思っているので、アリスさんが鍼灸師になったらすご~く心強いです。
ぜひ、患者第一号にしてくださいませ。今から楽しみにしています。
同級生との楽しいスクールライフネタにも期待しています!(^^)

投稿: Tompei | 2008/09/15 21:12

うわあ~ビッグ拍手です。
患者第一号はもう決まっているようなので、
私は2号さんかしら?お願いしたいわ。
もう一度学生になるって、とっても楽しみなことですね。
若い頃と違って、貪欲に学ぶ気持ちがわき起こると思うわ。
頑張って下さいね。応援しています。

投稿: hicha | 2008/09/15 21:42

出足が遅れてごめんね。

合格おめでとう!
これから、色んな意味で脳内革命を起こさないとね。
私めも、来年は国家試験の勉強をしなくちゃいけないので
追いつけるようにフンバルンバしまーーーす!

お互いに幾つになっても勉強だけは
歳だからを言い訳にしないでいきたいもんですな~

投稿: へいぽー | 2008/09/15 21:48

あ、出遅れた!!
患者第1号、2号とられちゃった~。
私は第3号でよろしくね。

本当に合格おめでとうございます。

やりたいことがあっても、どうしよう~ってなかなか踏み出せないものですよ。
まさに人生の転機ですね^^

チャレンジしないで後悔する人生よりは、チャレンジして楽しんだり、時には悩んだりする人生のほうが悔いがないと思います!
学校でまた新たな出会いもありますね。

頑張ってね!応援していますよheart04


投稿: ぶんぶん | 2008/09/15 23:33

患者第4号のさくたんです(乗り遅れた~っ)。

何かをすることに、遅すぎることはないと、誰かが言っていました。
目指すものが見つかるって、とってもステキなことだと思います☆
今だからこそ、謙虚に学ぶことができるものだと思うし(若いころは、あまりそういう気持ちって強くないような気がする・・・)、エド・はるみさんみたく、1番前の席でガッツリ授業受けちゃったりして下さい!
将来、お仕事始められる際は、九州から保険証持って行きますんで!!w

では、新しい門出に・・・ルネッサ~ンス!(髭男爵風にw)

投稿: さくたん | 2008/09/16 00:18

Tompeiさん、hichaさん、へいぽーさん、ぶんぶんさん コメントありがとうございます!

# Tompeiさん

> 多少なりとも中身を知っているのでとっても納得できます。
現在、自分が「患者」として施術を受けているので、その経験を活かして、患者さんの立場に立った施術のできる鍼灸師になれるとイイな~ と思っております。

> ぜひ、患者第一号にしてくださいませ。
ありがとうございます (^-^)
でも、ウチの母をはじめ、まわりで腰を患っている方、冷え性の方が何人かいるので、Tompeiさんに施術する前に、まずはそーゆー人たちを練習台(?)にしてからにしますね。(笑)


# hichaさん

> もう一度学生になるって、とっても楽しみなことですね。
クラスの半数が元・社会人(脱サラ組)&大学・専門学校生なんですが、残りの半数が高卒の子たちなので、若い子についていけるかちょっと心配です (^^;

若い子の感覚についていけるか も心配ですが、脳みその柔軟性(勉強の吸収率)も若い子には敵いませんからねぇ・・・
でも、頑張りますよ! o(`・ω・´)o


# へいぽーさん
へいぽーさんがいろいろ力になって下さったおかげで、何とか合格できましたよ~っ o(≧▽≦)o
ホントにありがとうございました!

> 私めも、来年は国家試験の勉強をしなくちゃいけないので
おぉ、へいぽーさんも国試受けるんですね!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ナカーマ
お互いフンバルンバしましょうね♪

あ゛、私が鍼灸師を目指してること、同業者のフジヒロ大明神が知ったらどーゆーリアクションしますかね~? (^皿^)


# ぶんぶんさん
ぶんぶんさんから頂いたお守り、効きましたよ~っ (^▽^)
ありがとうございました!

> 私は第3号でよろしくね。
ぢつは、ぶんぶんさんが腰を患ったと聞いたとき、密かに「お、未来の患者さん、見~っけ! ( ̄▽ ̄)b」と思ってました。(笑) (←ヲイ

無事に資格を取れた暁には、「マッサージオフ」とかやっちゃいます?(爆)

投稿: アリス | 2008/09/16 00:20

おっと、さくたんさん、入れ違いスマソ!
コメントありがとうございます (^-^)

> 将来、お仕事始められる際は、九州から保険証持って行きますんで!!w
もしくは私が出張治療に。
日帰りはムリなんで、ハウステンボスにでも泊まって・・・ ( ̄ー ̄) ムフフ

あ、ちなみに、鍼灸の治療って、保険が適用される疾患が少ないんですよ~
詳しくはこのへんで
 ↓
▼社団法人 日本鍼灸会
健康保険で鍼灸治療を受けられる病気とその手順について
http://www.harikyu.or.jp/general/insurance.html

> では、新しい門出に・・・ルネッサ~ンス!(髭男爵風にw)
まさに、

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` ) 頑張れや~い!
  ↑
髭男爵の1行AA

って感じですね (^^;

投稿: アリス | 2008/09/16 00:32

すっかり出遅れてますsweat02すみません。
5番目で予約お願いします!

頑張ってね!
実は私もこの歳でもある学校に行こうと計画してます。いくつになってもチャレンジ。今は別問題が起こりつつあるので頓挫ですが、あきらめてません。

いつでもやろうと思ったところがスタートライン。応援してますよshine

投稿: 桜桃 | 2008/09/16 08:29

>アリス嬢
 びっくり~! 驚き~!! 
 でも、アリス嬢の、新しい生活を始めようという勇気に頭が下がります。
 お互いエエ歳ですが、私は育児に(高齢出産・・・)、アリス嬢は勉学に力を入れて前に進みましょうね。
 がんばれ~~!!

投稿: あゆか | 2008/09/16 17:31

桜桃さん、あゆか殿 応援コメントありがとうございます!

# 桜桃さん
お帰りなさい。
お疲れさまでした (^-^)

> 実は私もこの歳でもある学校に行こうと計画してます。いくつになってもチャレンジ。
おぉっ、素晴らしい!!!
ヽ(´ー`)人(´∇`)ノ 学割ナカーマ(違)

そーゆー桜桃さんの前向きなところに、いつも元気をもらっています。
ありがとうございます!
私も桜桃さんのこと、応援していますよnote


# あゆか殿
エヘヘ、驚いた?smile
ぢつは、こっそりそんなことを企ててたんスよ~
ホントは事前に知らせたかったんだけど、まだ学校に受かるかわかんなかったから、ヘタに話してお腹のお子に障ってもナンだし・・・と思ひ、ぢゃあ決まってから言おう と。

分野(?)は違うケド、お互い頑張ろうね!

投稿: アリス | 2008/09/16 23:38

アリスさん,こんにちは~happy01

わたし,マッサージとかだ~い好きです!
勉強もおもしろそう!!
ちなみに,わたしも社会人になってから学校に通って10歳下の友達がたくさんいますhappy01
アリスさんも学校生活,楽しめるといいですね~!!

アリスさんなら,ぜったい人を癒せる鍼灸師さんになりそうで,今後の日記をますます楽しみにしていますshine

がんばってくださ~い!!\(^^)/


投稿: える | 2008/09/17 12:41

えるさん、コメントありがとうございました!
えるさんも学校に通っていらっしゃったんですか~ (^O^)
そーゆーお話を聞くと、励みになります。
ありがとうございます!

> アリスさんなら,ぜったい人を癒せる鍼灸師さんになりそうで,
えへへ、そーですか~? (* ̄▽ ̄*) (←単純(笑)
患者さんに「この治療院に来てヨカッタ!」と思ってもらえるよーに頑張ります!

投稿: アリス | 2008/09/17 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42418628

この記事へのトラックバック一覧です: My Life☆:

« The Zen | トップページ | JK »