« 第11回お江戸オフ | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-2 »

2008/08/13

週末トラベラー[21] VSE☆-1

6月のある日、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)からのお誘いで、小田急ロマンスカーに乗れることに!
しかも、なかなか取れない展望席の最前列!!! o(≧▽≦)o
(師匠、頑張りましたね!)

メンバーは、師匠+師匠の大学時代のご友人2人(KB氏&KT氏)+わしのおぢさん“4名”。(笑)
事前に打ち解けておきましょう ってことで、チャットしたりメールしたりして、゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ しながら待つこと2ヶ月。
ついに、先週土曜日、乗ってまいりました!!!

ロマンスカーVSEは、新宿から箱根湯本を1時間26分で走る、小田急の特急電車です。
VSEとは、「Vault Super Express」(ヴォールト・スーパー・エクスプレス)の略。
Vault(アーチ状屋根。小田急電鉄の公式サイトでは「ドーム型の天井」)と名の付くとおり、車両の天井がドーム型になっているんです。
(詳しくはこのへんで→ ロマンスカーのイロハ@小田急電鉄)

ちなみに、「ロマンスカー」の名前の由来は、「「見知らぬ2人が隣り合った席に座り、観光地に向かう途中で『ロマンス』が生まれるように」と付けられた。」(Wikipediaより)だって。
鉄ヲタのオサーン4人(笑)ぢゃ、ロマンスなんて生まれるワケねーわ・・・ orz


8月9日(土)
12:10
小田急線 新宿駅の地上西口改札前集合!
10分早く着いてたのに、広すぎてワカラナス・・・ (´・ω・`) 師匠ドコー?
師匠のケータイに電話して確認し、2分遅れて合流。 スマソ…

12:16
小田急改札前の箱根エリアマップ。
(写真提供:師匠)


エリアマップ左下のロマンスカーチョロQと、右下の模型。
チョロQ  模型

12:17
オレンジ色の外観改札入ってすぐ左にある「ロマンスカーカフェ」。
結構混んでます・・・
ちなみに、禁煙・喫煙がしっかり分かれている(壁で囲まれている)そーなので、タバコが苦手な方でも大丈夫みたいです。

12:18
電光掲示板。
「はこね23号 箱根湯本 12:40 10両 満席」と書かれています。

12:21
VSEキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!!


12:22
先頭の10号車を前から撮影。

ここからは、我々が乗る1号車に向かって舐めるよーに(?)撮影します。

12:23
10号車の先端部分

12:24
10号車の展望席。
ちなみに、1~4列目までを「展望席」と言います。

ホーム下にある配水口から伸びたホースが車両の給水口へ給水中。
VSEは水で動いてます。(by 師匠)
エコですね~
 ↑
ウソでつw
駅員さんに訊いたら、トイレ用の水を給水しているそーです。

12:25
出発準備中のロマンスカーアテンダントのおねーさん

青い作業着に黄色いヘルメット姿車内清掃のおぢさん
(一応、顔にモザイク入れときました。)

一般席

12:28
1号車に到着!
(写真提供:師匠)

1号車展望席1列目。
ココに座ります!

12:30
VSE車両側面の方向表示LED。
日本語表示  英語表示

12:32
ついに乗り込みました!
展望席(4列目)後方から前方を撮影

12:33
憧れの展望席1列目に着席!
ホームにいる師匠を撮影。
(師匠の顔部分を中華街のお面画像で加工してあります。)

こちらは、ホームから展望席を撮影。
向かって右で、ホームにいる師匠を撮影しているのが私です。
(写真提供:師匠)
(KT氏の顔部分を中華街のお面画像で加工してあります。)

12:34
展望席1Aからの景色。
ちなみに、進行方向に向かって左窓側から、1A・1B・1C・1Dとなっています。
KT氏の提案で、20分毎にローテーション(席替え)する予定。
A~Dすべての席を堪能するためだそーです。
(KT氏・KB氏共ににわか鉄なのに、かなりの熱の入れよう・・・ (^^;)

12:35
1両目の一般席(5列目以降)。

12:41
  KB氏提供のVSE模型とフィギュア

各自、持参した鉄アイテムを展望席のテーブルの上にセッティングしていきます。
左から、先日のオフ会でくまさんから頂いた都電もなか(アリス)、信号一覧表とうちわ(KT氏)、終点まで固定のビデオカメラ(KT氏)、VSEの模型 ダイキャストモデルとトレインショーティ&アテンダントのおねーさんのフィギュア(KB氏)、自作のダイヤグラムとすれ違い列車一覧表(師匠)、草津土産(KB氏)

セッティングも終わり、いよいよ出発です!


続きはCMのあと(笑)

|

« 第11回お江戸オフ | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんな所にも登場させていただきありがとうございます。^^
ロマンスカーの展望席、あこがれですね。一度乗ってみたいです。

投稿: くま | 2008/08/13 18:40

くまさん、こんばんは。
早速のコメントありがとうございます。
都電もなか、ちょうど4個あったので、4人で堪能しました♪

> ロマンスカーの展望席、あこがれですね。一度乗ってみたいです。
でしょ、でしょ?
誰にでも少しは鉄分があるんですよ! (≧▽≦)
展望席、ぜひぜひ乗って下さい。
楽しいですよ♪

投稿: アリス | 2008/08/13 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42138911

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[21] VSE☆-1:

« 第11回お江戸オフ | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-2 »