« 週末トラベラー[21] VSE☆-3 | トップページ | 飛び出す絵本展! »

2008/08/13

週末トラベラー[21] VSE☆-4

前回までのあらすじ:

師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)の粋な計らいで、小田急ロマンスカーの展望席最前列に乗車!
予想外の雷雨&遅延、2列目以降のお客さんのドン引きにも負けず、謎の車掌・湯本たんの登場で更にテンションアゲ↑アゲ↑のまま、無事、箱根湯本に到着。
帰りもまだまだ鉄分補給しまっせ~!
--------------------

帰りの電車の時間まで、各自別行動。
私と師匠は、お土産屋さんを物色します。

14:35
国道1号から見た箱根湯本駅。

現在、改札付近は改装中のため、通路が狭くなっていました。

あじさいばし。橋を渡ると「湯本富士屋ホテル」。
(コメント提供:師匠)

「湯本富士屋ホテル」は、かのジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻が泊まった、宮ノ下温泉にある「富士屋ホテル」と同じホテルチェーンです。

早川。
定刻どおりに着いてれば、ここから人力車の20分コースに乗る予定だったのに、時間がなくて断念・・・

干物屋にいたぬこ(猫)さん。
お客さんから何かもらって食べてます。
白×黒のぬこさん  満足ニャ。ペロ

あぁ、コレですね。
自分で焼いて、試食できるよーです。
左の入れ物にはあじ、右にはえぼだいとかますが入っていたので、えぼだいを頂いてみました。
  えぼだい焼き中

ウマー!
でも、ちょっとしょっぱい・・・

ここで、師匠は一足先に駅へ。
私もお土産も買って、そろそろ戻ろ!

15:13
駅に戻ってきました。
15:18発の「スーパーはこね28号」で新宿に戻ります。
「スーパー」が付いても、車両は行きの「はこね23号」と同じVSE。
ノーマル「はこね」は新宿→町田→小田原→箱根湯本と停車しますが、「スーパーはこね」は、町田には停まりません。

先頭車両の10号車。
帰りも展望席ですが、残念ながら一番前ではありません・・・

ちなみに、座席は、先頭・最後尾車両(1号車と10号車)のみ12列、それ以外は10列です。
1号車 1A~1Dと、10号車 12A~12Dが1番前の席となります。
詳しくは、公式サイトの座席表をご覧下さい。

15:15
最後尾の1号車。
後ろの「青い、ロマンスカー」の看板が気になる・・・
(行きに豪徳寺駅ですれ違ったブルーメタリックのMSEのことです)
MSEにも乗ってみたいな~

15:18
箱根湯本駅を出発。
帰りは横並びで4席取れなかったため、親切な方にお願いして席を変わって頂きました。
(ありがとうございました!)
おかげで、前の座席をクルッとまわして、向かい合わせにすることができました。

15:36
画像の説明小田原駅に停車中の「はこね29号(RSE)」。定刻ならば小田原駅15:23発ですが・・・
(コメント提供:師匠)
行きの雷の影響で、後続列車にも影響が出ている模様。

小田原を過ぎたら、あとはもう終点の新宿まで停まりません。
そーいえば、行きは展望席を堪能してたから、他の車両には行かなかったな・・・
っちゅーワケで、車内探検に行ってきます! ∠(`・◇・´)

16:03
10号車と9号車の間。
車外へ出るドア部分。

9号車のデッキ。

8号車にはカフェがあります。
注文を受けたらここで作って、ロマンスカーアテンダントのおねーさんが各席まで運んでくれるんですね。
写真奥には、車椅子対応座席があるよーです。
ゆったりトイレも同じ車両にあります。

車両編成表。
赤い丸が付いてるってことは、ここは5号車かな?

トイレは3号車と8号車です。

3号車(多分)のカフェでは、アテンダントのおねーさんたちが一生懸命働いてました。
この制服、ちょっと着てみt(ry

車両間のドアの両側にある手すりに点字標示発見!


4ごーしゃ 1れつがわ きゃくしつない みぎから A ↑
3ごーしゃ、 トイレ、 カフェ ↓

と書かれてます。

健常者用の標示はこちら。
(ブレてしまった・・・)

↑ 4号車 1列側 客室内右からA
↓ 3号車 トイレ カフェ サルーン

画像の説明車両間のドアの上にある案内ディスプレイ。
ここに、行き先やカフェメニューなどが表示されます。

16:16
席に戻ったら、車内探検前におぢさんたちに託したアイスティーが届いてました。
が、あれ?
おぢさんたち全員ジェラートにしたの!?
ズルイっスよ~!

ジェラート ミルク(350円)。

「コーヒーにしよーかな」なんて言ってたから、ジェラートをやめて紅茶にしたのに~っ
(ちなみに、アイスティーは300円。)
師匠のジェラートを奪い取ったら、こぼした・・・(泣)

16:18
ヘッドカバーにも「VSE」の刺繍が!
細部にまでこだわってます。

帰りは席替えもなく、行きに撮ったデジカメ画像やビデオの映像をチェックしたり、まったりと雑談したりしていると、ふと謎の車掌・湯本たんの話題になりました。
「そーいえば、帰りは車掌が撮影サービスしに来ないね・・・」
「・・・・・・ ( ̄▽ ̄;)」
「あの人、何者~っ!?」
「ホントに小田急の職員なのか?」
「箱根湯本行きで「湯本」なんて出来すぎですよね!もしかして、偽名?」
「車掌コスプレしてる一般客?」
なんて、言いたい放題 (^^;
(どーもスミマセン・・・ >湯本たん)

16:50
そんなこんなで、無事、新宿駅に到着。

車両の外に出るドア脇の手すりにも点字発見!
健常者用標示は「10号車」、点字は「10」。

16:53
お、運転席のハッチが開いた!
カメラとビデオを構えたおぢさん4人(笑)に迎えられて、苦笑いの運転手さん。

行きの運転手さんは後ろ向き、帰りの運転手さんは前向きに階段を下りてました。

下から、運転席を覗き込む。
が、イスしか見えましぇ~ん・・・

角度を変えて覗き込んでみましたが、なかなか運転台までは見えません・・・
ちょっと上がらせて~っ
(って言ったら、上がらせてくれたかな?)

階段格納中。
最後まで苦笑いだった運転手さん(^^;)、お疲れさまでした!

16:57
改札横のロマンスカーカフェは、相変わらず大盛況でした。

余韻を楽しむため(?)、近くの喫茶店でお疲れ会。
いや~、楽しかったですね♪

行きの展望席の切符、1A~1Dを全部並べてみました!
上のVSEの模型(トレインショーティ)は、KB氏提供。


途中からあいにくの雷雨となったので、近いうちにリベンジしましょう! と誓ったおぢさん4人(笑)なのでした。

ちなみに、この日は夏休みの初日。
メインイベントは終わっちゃったし、他に出かける予定もないので、あとは家でダラダラするつもりです (^^;


おまけ:
KB氏から頂いた草津土産は、コレでした (^^;
「品のある土産」ってゆってたケド、やっぱりね・・・

|

« 週末トラベラー[21] VSE☆-3 | トップページ | 飛び出す絵本展! »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アリスさんの週末トラベラー、最高!!
毎度のことながら楽しませていただきました。
一緒に乗った気分になれましたよ。
すっごくいい!!

ひ、日帰り?本当に乗るだけだったのね^^;
プチじゃない、どっぷり鉄ヲタじゃないの~(笑)

投稿: ぶんぶん | 2008/08/14 08:27

こんにちは♪

むふふ、鉄分は十分補充できましたか?(*^▽^*)
ロマンスカーって、確か北千住まで乗り入れてるんですよねー。
車イス席で箱根行っちゃう?
ぢつは会社時代に12年勤続で小田急トラベルの商品券貰って、まだあるんですよね~。

投稿: style-TK | 2008/08/14 13:55

再登場bleah

多分、担当者のフォローをするわけではないのですが
上り列車はお休みされている方が多いとアナウンスを
省かせていただく場合が殆どです。

カメラを構えている方にはお声を掛けさせていただきますがcoldsweats01

宣伝ではないのですが、去年の秋に放送された「特急田中3号」の
VSEの回のアナウンスは私ですscissors

投稿: 湯本たん | 2008/08/14 20:42

ぶんぶんさん、style-TKさん こんばんは!
あっ、湯本さん!
こちらにもコメントありがとうございます。

# ぶんぶんさん

> 一緒に乗った気分になれましたよ。
「アリスとお茶を」週末トラベラーにご乗車下さいまして、誠にありがとうございます。(笑)

> ひ、日帰り?本当に乗るだけだったのね^^;
> プチじゃない、どっぷり鉄ヲタじゃないの~(笑)
ち、違うんですっsweat01
私はもっと現地でゆっくりしたかったんですケド、帰りの電車が・・・っsweat01
(チケット取ったのは師匠なんで (^^;)
 ↑
なんて必死で弁解してますが、実際はそんな状況も楽しんでいた私でしたcoldsweats01


# style-TKさん

> ロマンスカーって、確か北千住まで乗り入れてるんですよねー。
時刻表確認してみましたケド、北千住→箱根湯本行くヤツって、休日は

・メトロはこね21号 09:13発→11:14着
・メトロはこね23号 14:43発→16:54着

の2本しかありませんよ。
しかも、平日は北千住発は1本で、湯本には停まりまへん・・・
詳しくはここ
 ↓
http://www.odakyu.jp/romancecar/schedule/holiday_down.html

ぜひぜひ、商品券を使ってこのどちらかにご乗車下さい!
しかも、「メトロはこね」は、例の「青い、ロマンスカー」のMSEですよ!happy02shine
(萌えない?あ、そ・・・)


# 湯本さん

> 上り列車はお休みされている方が多いとアナウンスを
> 省かせていただく場合が殆どです。
なるほど~
ちゃんとお客さんのことを考えて下さっているんですね。

> 「特急田中3号」のVSEの回のアナウンスは私です
おぉっ、それはスゴイ!goodshine
でも、「特急田中3号」、見れなかった回が結構あるんですよ~
師匠が録画してるかもしれないんで、確認してみますね!

投稿: アリス | 2008/08/14 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42151763

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[21] VSE☆-4:

« 週末トラベラー[21] VSE☆-3 | トップページ | 飛び出す絵本展! »