« 週末トラベラー[21] VSE☆-1 | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-3 »

2008/08/13

週末トラベラー[21] VSE☆-2

前回までのあらすじ:

師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)の粋な計らいで、小田急ロマンスカーの展望席最前列に乗れることになったアリス。
いよいよ出発です!
--------------------

12:42
出発進行!




12:43
すぐに南新宿駅が見えてきます。
(コメント提供:師匠)

南新宿駅通過
(コメント提供:師匠)

おっと、イカンイカン!
デジカメのフラッシュがオートになってたsweat01
「発光禁止」にしとかなくちゃ。

参宮橋(さんぐうばし)駅の少し手前
(コメント提供:師匠)

12:45
代々木八幡駅を通過

ご自由にお持ち帰り下さい。
(コメント提供:師匠)

フリーペーパーですね。
左:ロマンスカーメニュー
右:るるぶFREE夏 ロマンスカー 箱根・小田原

フリーペーパーの上あたりにあるテーブルを引き出した状態。
あとでこの上に素敵なものが乗ります♪

12:46
代々木上原駅を通過

12:47
おっ、ロマンスカーVSE弁当(1,000円)と缶チューハイ(250円)キター!
VSEでは、ロマンスカーアテンダントさんに注文すると座席まで持ってきてくれるんです。
至れり尽くせりですね (^-^)

12:51
豪徳寺駅にて、「メトロはこね22号(MSE)」とすれ違い!
ブルーメタリックの車両がカッコイイ!
師匠提供のすれ違い列車一覧表は、こーゆー時に役立ちます (^-^)

経堂(きょうどう)駅直前で各駅停車・本厚木行き(300­0形)を追い越し
(コメント提供:師匠)

12:52
そろそろお昼にしましょう!
待望のVSE弁当の中身は、カレーピラフ、エビフライ、ハンバーグ、スパゲッティナポリタン。
お子様ランチっぽいケド、お子様ランチ好きだから嬉しい♪
でも、量もお子様ランチ並みかも・・・。
くまさんから頂いた都電もなかと、KB氏提供のおつまみ各種があってヨカッタ (^-^)

12:56
多摩川を渡る鉄橋で各駅停車・新宿行き(1­000形)とすれ違い。
(コメント提供:師匠)

13:00
読売ランド前駅~百合丘駅ですれ違う「はこね14号(VSE)」。
VSE同士のすれ違いです。
(コメント提供:師匠)

出発から20分ほど経ったので、このあたりで1回目の席替え。
向かって左の窓側 1Aから、通路側の1Bに移動。
ここからは1Bからの画像です。

13:12
ミュージックホーンを鳴らして、町田駅を出発。
(コメント提供:師匠)

ロマンスカーの「ミュージックホーン」(補助警報音)は、小田急電鉄の公式サイトで聴けますよ♪
(再生ボタンを押す前に、音量注意!
「音響心理学者の協力を求めて、NHKのテレビ番組『NHKのど自慢』の合格の鐘の音をヒントにした」(Wikipediaより)そーです。

13:13
相模大野駅。急行小田原行き(4000形)が停車中。
(コメント提供:師匠)

13:14
相模大野車両基地。前方に見える立体交差は江ノ島線の上り線。
(コメント提供:師匠)

13:15
小田急相模原駅の手前で急行新宿行き(10­00形)とすれ違い。
(コメント提供:師匠)

13:18
白を基調に、ラベンダー色とパステルブルーのラインが入った車両相武台前駅の少し手前で「はこね16号(RSE)」とすれ違い。
(コメント提供:師匠)

13:20
相武台駅駅手前でしばらく停車。
海老名で落雷だって。
そーいえば、さっきから稲光してたもんなぁ~
あーあ、雨降ってきちゃった・・・

13:28
信号機故障&安全確認のため約7分遅れで出発。
スゲー雨・・・
せっかくの展望席が~っ

13:29
ここで、車掌さん登場!
ぢつは、数分前にも検札か何かでいらっしゃったんですが、わしらのあまりの鉄ぶりに、「あ、イイです (^^;」って苦笑いして去って行ったのです。
(そりゃ、テーブルの鉄アイテム一式とVSE弁当×4個を見たら、引くわな (^^;)

そんな車掌さん、今度は何用で?
「写真撮りますよ。シャッター押します (^-^)」
おぉ、そんなサービスがあるんですか!

ふと、名札を見ると、何と「湯本」さん!
箱根湯本行きの電車の車掌が「湯本」さんだって!
スゴイ!!
しかも、丸めた何かを手に持ってらっしゃる。
「これは?」
「あ、よく気付いて下さいました!」
広げてみると、何と手作りのペナント!

謎の車掌・湯本たん。
イイ笑顔です!

これを持たせて頂いて記念撮影!
(写真提供:KT氏)
(諸事情により一部をセピア色にしています。また、顔部分を中華街のお面画像で加工してあります。)

2列目以降のお客さん、ドン引き・・・
湯本たん、ありがとうございました (^-^)
(あ゛、もしかして最初にいらしたとき、1列目の客の「鉄ヲタ度」を確認しにきただけ?(^^; >湯本たん)

このあと2回目の席替え。
ここからは1Cの席からの画像です。


ここで、一旦コマーシャル(嘘)

|

« 週末トラベラー[21] VSE☆-1 | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-3 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

先日はご乗車ありがとうございましたhappy02

正直、盛り上がりすぎにドン引きでしたcoldsweats01

また機会がありましたら皆様で遊びに来てくださいgood

投稿: 湯本たん | 2008/08/14 20:35

工エエェェ━━━━━━━!!!!! Σ( ̄□ ̄; )
ゆっ、ゆゆゆ湯本さんご本人ですか!?sweat01

ちょっと待てよ・・・
もしかして、師匠?
またまたぁ~
からかってるんでしょ~? (¬。¬)

(アクセス解析確認中・・・)

あれ・・・?
師匠ぢゃない・・・
ってことは・・・sweat02

やっぱり、ご本人っスか~~~っっっsweat01
先日は、ありがとうございました!!
おかげでイイ思い出になりました。
(と言いつつ、まだ半信半疑ですが (^^;)

> 正直、盛り上がりすぎにドン引きでしたcoldsweats01
あ゛、それはどーも失礼しました・・・
でも、せっかくの展望席最前列ですから、大いに楽しまないと!shine

> また機会がありましたら皆様で遊びに来てくださいgood
あの日は豪雨に見舞われてしまったので、近いうちにリベンジする予定です。(笑)
また濃い鉄4人衆を見かけたら、お声をかけて下さいね!
(って、ホントにご本人かな~?)

投稿: アリス | 2008/08/14 22:15

ペナントを見せた時、1C席の方が、あまりの驚きに
テーブルに足をぶつけてビールをこぼしたんですよねcoldsweats02

是非遊びにいらしてくださいgood
ネタは他のもありますから~
またお会いできる日を楽しみにしています。

投稿: 湯本たん | 2008/08/15 06:04

おおぉっ、私たち4人と謎の車掌・湯本たんしか知らないそのことをご存知とは!
やはりホンモノの湯本さんでしたかっ (;゜∀゜)=3 ムッハー!!

> ネタは他のもありますから~
おぉっ、お手製ペナント以外にもネタをお持ちで?
それは楽しみですね~っ ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ

またぜひ乗りに行かせて頂きます! ∠(`・◇・´)

投稿: アリス | 2008/08/15 15:26

すごい!
本物の湯本さん登場ですかぁ(@_@)

>ドン引き・・・
私もドン引きでしたが・・、コメント拝見していっぺんにしゃきっとしましたsweat01

私も乗車した気分でしたよ^^

投稿: 桜桃 | 2008/08/15 21:25

桜桃さん、こんばんは!

> すごい!
> 本物の湯本さん登場ですかぁ(@_@)
そーなんですよ!happy02
ありがたいですね~

> 私もドン引きでしたが・・、
あ゛、やっぱり? (^^;
でも、展望席に乗ったら、どんな人でも萌えますよ!
それがロマンスカー・マジック(?)です。

ですよね? (^^; >湯本さん

投稿: アリス | 2008/08/15 23:05

車掌さんということで。。
今、自動放送とでもいうのでしょうか、車掌さん自身の声を聞く機会が減りましたね。
「次は~?」 (忘れたんかい、蒲田や) 「次は、横浜」 (おい、ずいぶん駅とばしてるぞ)
みたいな、突っ込みを入れるのが好きです。もちろん心の中で。また音量の調整が悪く聞こえなかったり、大きすぎたり。その点京急には小さい窓があって車掌さんが開けて自分の声の大きさを確認するあのシステムは、すごいと思う。(ちょっと、大げさかな。)train

投稿: マー定。 | 2008/08/16 08:34

マー定。さん、こんにちは。
録音されたアナウンスは確かに聞き取りやすくてイイんですが、ちょっと味気ないように思えますね。

> 京急には小さい窓があって車掌さんが開けて自分の声の大きさを確認するあのシステム
あぁ、やってますね~ (^o^)
たまにボソボソ喋ってて、何言ってんのかわかんない車掌さんいますよね。
ちゃんと小窓を開けて確認して欲しいモンです。

投稿: アリス | 2008/08/16 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42151726

この記事へのトラックバック一覧です: 週末トラベラー[21] VSE☆-2:

« 週末トラベラー[21] VSE☆-1 | トップページ | 週末トラベラー[21] VSE☆-3 »