« 黒アリスの戯言(ざれごと)[31] | トップページ | がんばれ、タブセくん![13] JBL »

2008/08/28

ひよ子のピィナンシェ

九州に出張に行った職場のおぢさんからのお土産です。
あの「銘菓 ひよ子」(ひよ子饅頭)から、フィナンシェ* が出ていたとは。
(この場合、ひよ子だから「フィナンシェ」ぢゃなくて「ピィナンシェ」なのね。)
しかも、九州限定!
(「ひよ子」って東京土産だと思ってたケド、福岡発祥なのね・・・ 詳しくはこちらで→ Wikipedia「ひよ子」

* フィナンシェ(フリアン、仏: financier,friand )はバターケーキや焼き菓子の一種。
(中略)
フィナンシェとはフランス語で「金融家」・「金持ち」を意味する。これは菓子の形に由来し、フィナンシェ型と呼ばれる小さな台形の金型で作られたものが、色・形において金塊に似ていたところからこの名前がついた。プードルダマンド "poudre d'amande" (アーモンドパウダー "almond powder" )を主にし、卵白、バター、砂糖を混ぜて型に入れて焼いた菓子。焦がしバター(ノワゼットバター)とアーモンドの風味が特徴。
Wikipediaより引用)

しっとりしてて、うンまぁ~い♪ (o ̄▽ ̄o)
バターの効いたフィナンシェとかマドレーヌ、大好きheart04

でも、食べ過ぎると肝臓がフォアグラ(脂肪肝)になりそうだから、気をつけないとね・・・ (^^;

ちなみに、ワタクシ、PMS(月経前症候群)を改善するために、「禁煙・節煙」ならぬ「節チョコ」(毎日欠かさず食べていたチョコレートの摂取量を減らすこと)を決意したんですが、極力チョコレートを買わないでいたら、何と!
「節チョコ」どころか、ほぼ「禁チョコ」状態に。
あんなに毎日毎日貪り食ってたのに、今ではチョコレートなしでもいられるカラダになりました。(笑)
(って、その分フィナンシェ食ってちゃダメぢゃんねぇ (^^;)

毎年、会社で個別の健診事後指導があって、保健婦さんから「チョコレートは脂だから、年齢的にも摂り過ぎないほうがイイですよ」と言われていたので、今回「チョコレート断ち」できたことを報告したら「それはヨカッタですね (^-^)」って言われました。
ついでに、「あとは運動ですね (^^;」と・・・
わかってます!
自分でも十分わかってるんですっsweat01
でも、なかなかねぇ・・・

|

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[31] | トップページ | がんばれ、タブセくん![13] JBL »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

最近ウチで鳩サブレは見かけました。食べてないけど・・・(苦笑)
チョコかー。虫歯になるのがコワくて食べませーん。
ちなみに犬にチョコを食べさせると死ぬので、絶対に与えてはいけないんですって!(^_^;

投稿: style-TK | 2008/08/30 14:04

style-TKさん、こんばんは。
わんこにチョコあげちゃいけないのは聞いたことがあります。
ネギ類(長ねぎ、玉ねぎ)もダメなんですよね?

投稿: アリス | 2008/08/31 04:09

チョコレートって麻薬的ですよね。
食べ出すと、毎日食べたくなります。
私はコレステロール過多なので、やっぱり止めた方がよさそう。
どういうわけか、夏は食べる気がしないのですが、
涼しくなるとコーヒーとチョコ、この組み合わせラブ♥って感じで
止められな止まらないになります。
秋にご用心だわ。私もチョコ断ちしなくちゃ。

投稿: hicha | 2008/08/31 09:02

hichaさん、こんにちは。
コーヒーやチョコのカフェインって中毒性(依存性?)があるのか、なかなかやめられませんよね・・・
総コレステロール値が基準値ギリギリなので(中性脂肪は大丈夫なんですが・・・)、要「禁チョコ・節チョコ」なのかも。
でも、これからの季節、あったかいカフェオレ&チョコの組み合わせはたまりませんheart04

投稿: アリス | 2008/08/31 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42301103

この記事へのトラックバック一覧です: ひよ子のピィナンシェ:

« 黒アリスの戯言(ざれごと)[31] | トップページ | がんばれ、タブセくん![13] JBL »