« 週末トラベラー[21] VSE☆-4 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[30] »

2008/08/15

飛び出す絵本展!

京急百貨店で、『ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート POP-UP絵本ミュージアム』が開催されてるっちゅーのを、京急の車内広告で知りました。 (←すぐ車内広告に釣られる、「思うツボ」なヤツ (^^;

「POP-UP(ポップアップ)絵本」とは、しかけ絵本、飛び出す絵本のこと。
何を隠そう(別に何も隠さないケドw)、私は飛び出す絵本だ~い好き!heart04
以前は、友達宛に飛び出すクリスマスカードを自作してたくらい。

なので、この絵本展はどーしてもどーしても観てみたくて。
こーゆーのが好きそーな友達を誘ったんだけど、残念なことに誰も予定が合わなかったので、最終日の12日に1人で行ってきました!

京急の上大岡(かみおおおか)駅で下車。
百貨店に入ると、目の前には7階催事場で開催中の『POP-UP絵本ミュージアム』の案内と、たくさんの飛び出す絵本がお出迎え!

案内板には、車内広告にも載っていた『スターウォーズ』のダース・ベイダーのポップアップ絵本が載っています。
近寄ってみると、お目当てのベイダー卿の絵本発見!

(いつもは、blogのメモリをケチって(笑)、画像サイズをなるべく小さめにしてるんですが、今回は職人技(?)を見て頂きたいので、自分の許容できる最大サイズにしてみました。それでも小さかったらゴメンなさ~いsweat01

ちょいと閉じると、ベイダー卿のマスクの中に、ちゃんとアナキン・スカイウォーカーの顔があるんです!
うわぁ、よくできてるな~、コレ!

右の「オビ=ワン・ケノービ」のところを開くと、マスター・ヨーダが!
(興奮のあまり(?)急いで撮ったので、ブレてしまった・・・)

こちらは、『スターウォーズ』関連の別の本。
ドロイドのC-3PO(左)とR2-D2(右)も飛び出すよーになってます。
スゴイな~
どーやって作ってるんだろ?

ちなみに、こんなところでいきなりデジカメ出して撮りまくってるヤツなんて他にいないから、近くの売り場のおねーさんに不審な目で見られてしまひました・・・
(怪しいヤツぢゃありませんよ~。一応お客さんですよ~ (^^;)

さくっとデジカメをしまって、7階催事場へ。
入場料は500円でしたが、京急百貨店の公式サイトにあった割引券で100円引きに。
印刷するタイプの割引券もありましたが、私は、ケータイのバーコードリーダー機能でQRコードを読んで、その画面を窓口に見せるタイプのほうにしました。
最近、こーゆーイベントって公式サイトに割引券が載ってるのが多くなりましたよね。
皆さんもご活用下さいね!

会場内は残念ながら撮影禁止・・・
皆さんには京急百貨店のサイトでお楽しみ頂こうかと思ったのですが、イベント終了とともにそのページも削除されてしまったよーです・・・
でも、代わりに見つけたサイトに、今回の展示作品がバッチリ載っていたので、こちらでお楽しみ下さい。

ロバート・サブダ&マシュー・ラインハート POP-UP絵本ミュージアム
(こちらも併せてどうぞ!→ ロバート・サブダ しかけ絵本の世界展

ボタンを押すと、大きな本がゆっくり開く仕掛けになっていて、マンモスやベイダー卿はちゃんと効果音付き! (;゜∀゜)=3 ムッハー!!
(マンモスは鳴き声、ベイダー卿はあの呼吸音)
『シンデレラ』の絵本は、人物だけでなく、継母の家や納屋、かぼちゃの馬車や舞踏会の会場まで飛び出すし、『ジャングル・ブック』に至っては、飛び出す部分が高さ50cmを超える超大作でした。
スゴイ!!

会場を出たところでは、百貨店入口に飾られていたのと同じポップアップ絵本たちが販売されていました。

『スターウォーズ』のヤツ2冊とも欲しかったケド、チト高くて断念・・・
(ちなみに、1冊3,990円)
まぁ、アレだけ凝ってれば、そのくらいはするか。
ベイダー卿のあの部分だけギフトカードとして売ってないかな~?

作者のロバート・サブダ氏は、『不思議の国のアリス』の飛び出す絵本でおなじみの方。
もちろん、アリスの絵本もありました。
こちらは、売場の壁に貼られていた、『不思議の国のアリス』の絵本の一部。

商品と同じ絵本の見本が置いてあったので、手に取ってじっくり見てきました。
が、結局「複雑に貼り合わされてるんだなぁ~」っちゅーのがわかっただけでした・・・
どーやったらああやって作ろう って思いつくんだろ?
昔を思い出して、簡単なのでイイから作ってみたいな なんてちょっと思っちゃった (^^;


おまけ:
ポップアップ絵本を堪能したあとは、お隣のウィング上大岡にあるアフタヌーンティー・ティールームで一休み (^-^)
8種類のスイーツから3種類選べて、紅茶も選べる「アフタヌーンティーセット(1,365円)」を注文。


左が季節のショートケーキ、右がココナッツとレモンのタルト、奥は桃のムース。

ケータイで撮った画像を確認しながら、1人満足げに午後の紅茶を頂くワタクシでした。(笑)

夏休みの初日にメインイベントが終わり、次に予定していた『POP-UP絵本ミュージアム』も終了。
あとは、毎日昼まで寝ているだらけた生活をしております (^^;
そんな素敵な夏休みもあと3日。
イヤァ~ ヽ(´д`ヽ)(ノ´д`)ノ 現実に引き戻さないで~っsweat01

|

« 週末トラベラー[21] VSE☆-4 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[30] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へいぽーの部屋には、2冊の絵本がある。
へいぽーの部屋には、飛び出す絵本は無い。

へいぽーも、絵本好きだよ。

今、とてもそういう純粋なことに触れたくて仕方ありません。
へいぽーに純粋はにあわね~~~(T^T)

投稿: へいぽー | 2008/08/15 08:46

へいぽーさん、こんにちは!
ウチにも絵本はありますが、飛び出す絵本はありません (^^;

でも、あのしかけはホントに楽しいですよね~

> 今、とてもそういう純粋なことに触れたくて仕方ありません。
本屋さんの絵本のコーナーに飛び出す絵本の見本が置いてあったりしますよね?
へいぽーさんも触れてみて下され~happy01

投稿: アリス | 2008/08/15 16:40

STARWARSの絵本は、一番最後の頁は、ライトセーバを持って戦うシーンなのですが、そのライトセーバーが緑と赤にそれぞれ光るんですよ。ふふ・・。

投稿: | 2008/08/16 22:29

惑さん、こんばんは。

> そのライトセーバーが緑と赤にそれぞれ光るんですよ。ふふ・・。
なっ、何ですと!? Σ( ̄□ ̄; )
っちゅーことは、惑さん、『スターウォーズ』のポップアップ絵本、お持ちなんですね~!happy02
1種類だけでも買えばヨカッタ・・・ orz

投稿: アリス | 2008/08/16 23:35

ベイダー卿・・・ほ、欲しいlovely

今回は、申し訳なかったですweep
きっと、行っていたら子供そっちのけで、喜んでいたかも・・・。

投稿: ゆみえ | 2008/08/17 14:36

ゆみえ殿、まいど~
イイでしょ~、ベイダー卿の飛び出す絵本!happy02
よくできてるよね~
1人で楽しんできちゃってスマンね・・・

投稿: アリス | 2008/08/17 16:01

アリスさん、こんにちは。

飛び出す絵本って良いですよね〜。
小さい頃から好きで、よく両親に買ってもらった思い出があります。
ちゃんとした絵本以外にも、ロボコンのようなキャラクターの
飛び出す絵本も持っていたんですが、すぐにボロボロに壊れてしまいました(^_^。

「不思議の国のアリス」の飛び出す絵本は、
本屋で開いた事があります。最近の飛び出す絵本は複雑になったんだなあと
驚いてしまいました。

スターウォーズのもすごいですね〜sign03
割高なのは気になりますが、仰る通り、あれだけの仕掛けがあれば
値段が高いのも納得ですよね。
手に取ってみたいなあ。

投稿: じまぁ | 2008/08/19 10:53

じまぁさん、こんにちは。
絵本って本来2Dのものなのに、開いたら3Dになるってスゴイですよね!
誰が考えたんだろ?

Wikipediaによると、印刷は機械ですが、各ページに仕掛けを貼り付けていくのは手作業の流れ作業なんだそーです。
だから、複雑なものはそれだけ値段も高くなるんですね~(納得)

投稿: アリス | 2008/08/19 13:04

>アリス嬢
 母が同じく京急百貨店で、ナツのお土産として、お城?みたいなメルヘンな飛び出す絵本を買ってきました。そして父は、ちょっぴりグロテスクな昆虫や動物が飛び出てくるナショナルジオグラフィックの絵本をチョイス! どっちとも三歳半のナツのお気に召したようで、「昆虫に指を食われた~助けて~」とか、ほぼ自作のメタフィクションな「シンデレラの話」なんかをしながら毎日のように遊んでいます。出来の細かさに、大人でも感心、の“飛び出す絵本”ですよ。ベイダー卿のも見てみたかったな・・・。

 

投稿: あゆか | 2008/08/22 10:03

あゆか殿、今回は無事臨月を迎えられたようで、何よりです~happy01
ご両親もあの売り場に行かれたのね。
お城の絵本、あったあった!

> 「昆虫に指を食われた~助けて~」
ナツちゃん、なかなか粋な遊びをしておられるようで・・・ (^^;
子どもの想像力ってスゴイよねshine

『スターウォーズ』は、多分作者も相当の思い入れがあるよーで、かなり細部にまでこだわって作られてたよ!
お近くで絵本展開催の際は、ぜひ~

投稿: アリス | 2008/08/22 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/42169846

この記事へのトラックバック一覧です: 飛び出す絵本展!:

« 週末トラベラー[21] VSE☆-4 | トップページ | 黒アリスの戯言(ざれごと)[30] »