« 4周年オフ☆ | トップページ | コネタいろいろ »

2008/07/09

ジコレンジャー☆参上

ある日の会社帰り。
私が電車に乗り込むと、クロスシート(2席ずつ向かい合っている、4人掛けのボックス席)の窓側に、小さくてかわいらしいばーちゃんがちょこんと正座していました。
ばーちゃんの隣と向かいが空いていたので、私は向かいの席へ。

ばーちゃんは、足を少し縮めて端に詰め、そばにいたスーツ姿のおにーさんに隣の席を勧める仕草をし、おにーさんは爽やかにお礼を言って座る とゆー微笑ましい光景が繰り広げられておりました (^-^)
ばーちゃんは満足げな顔をすると、眠ってしまいました。

もし、ばーちゃんがシートから転げ落ちそーになったら助けなきゃ!
久しぶりに、己を満足させながらみんなに幸せ運んぢゃう(かもしれないw)正義のヒーロー『自己マン仮面』の血が騒ぎます。(笑)

♪己を満足させながら みんなに幸せ運ぶのさ~
(自己マン仮面テーマソング。作詞:じまぁさん ←ありがとう!)

こっくりこっくりと気持ちよさそうに寝ていたばーちゃんが目覚めたのは、2つ目の停車駅。
ばーちゃんの隣に座っていたおにーさんは、ばーちゃんが起きる前に下車。

その駅に数分停車していると、よく噂好きなご近所さん役でドラマに出てきそーな、「ざーます」系のメガネをかけたおばはんが乗ってきました。
おばはんはケータイをいぢりながら乗ってきて、ばーちゃんの隣へ。
座ってからもケータイをいぢり続けています。
どーもメールを書いている様子。

こーゆーおばはんが平気で車内通話したりするんだよね。
悪のニオイ(?)がする・・・ (¬_¬)ジー

と、密かに監視していると、ばーちゃんがおばはんの腕をトントン。
メールを打つ手を止め、怪訝そうな顔でばーちゃんを見たおばはんに、ばーちゃんは柔らかい笑みを湛えながら、無言で窓のほうを指さしました。

「はぁ!?」って顔のおばはん。
その顔のまま私を見ます。
ンな顔されても、わしにもばーちゃんの意図はわからんわぃ・・・
もしかして、ばーちゃん 耳が悪くて or 寝過ごしちゃってアナウンスが聞こえなかったのかな?
「ココは何駅?」って訊いてんのかも。

と、ばーちゃんを見ると、ばーちゃんは笑顔のままおばはんの手元をじっと見ています。

・・・あっ、わかった!

私は、ばーちゃんが指さした窓のほうをもう一度確認すると、おばはんに一言。
「優先席だから、ケータイの電源切って下さい って・・・」
ばーちゃんは、窓に貼られた「優先席」のシールを指さしていたのでした。

おばはん、「あぁ!」と納得顔。
ばーちゃんはニッコリ (^-^)

おばはんは、そそくさとケータイを操作してからパタンと閉じ、おとなしくしていました。
が、案の定堪えられなかったよーで、数秒後、さっさと席を立って隣の車両へ (^^;
ばーちゃんは私を見てニンマリ (=⌒ー⌒=)
それを見て、私もニンマリ (^皿^)

やったね、ばーちゃん!
優先席でケータイを使ってた「悪の秘密結社 ジコチューダー」の一員を見事撃退! (≧▽≦)b-☆
ばーちゃんを、「お助け戦隊 ジコレンジャー」のジコシルバーに任命します☆

わし、ピン(1人)のときは自己マン仮面だけど、戦隊に入るならレッドかブラックがイイな~w
黒アリスだから、やっぱりジコブラック? (^^;
いや、桃アリスのときもあるから、ジコピンク?

キミもジコレンジャーにならないか?
「ジコモスグリーン」、「ジコ海老茶」(日本の伝統色w)、「ジコバーバリーチェック」など独自のカラーをご希望の方は要相談。(嘘)

ジコレッド!
ジコグリーン!
ジコイエロー!
ジコシルバー!
ジコブラック!
ジコ藍!
 ↑
日本の伝統色系ヒーロー。コスチュームが藍染 (^^;
しかも、「ジコ藍」(自己愛)だけに、ナルシスト。
って、そんな戦隊ヒーローやだ~っ (>_<)


え~、ここだけの話、ぢつはわしもこのときケータイいぢろーかと思ってたんです (^^;
が、眠い気持ちのほうが勝ちまして・・・
もしケータイいぢってたら、ジコシルバーに成敗されてたな・・・

個人的には、

  • 着信音がやたらデカイおっさんとか、耳障りな声で喋ってるおばはんがメーワクなんで、混雑に関わらず、車内での通話は全面禁止。

  • ペースメーカーって、ある程度距離があれば(50センチ以下?)ケータイの影響はほとんどないそーなので(補聴器については不明。ケータイの電磁波で雑音が入るって聞いたんだけど・・・)、混雑した車内での通信全般(通話、メール送受信、通信型ゲーム)禁止。
    メール作成とかオフラインゲームくらいならOK。
とゆー認識でおります。
(正義のヒーローぶってるクセに、認識が甘いかな・・・?)
なので、このおばはんは、私にとってはそれほど「ジコチューダー」ぢゃないんです。
でも、ばーちゃんにしてみたら、優先席でケータイいぢってる=ジコチューダーなんでしょーね。

よい子のみんな、電車内でのケータイはマナーを守って使おう! >オマエモナーw


--------------------
自己マン仮面のささやかな活躍はこちら!

できそこないヒーロー
自己マン仮面、不発・・・
自己マン仮面☆見参

|

« 4周年オフ☆ | トップページ | コネタいろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く気にせず喋っているのは若い女性という印象がありますねぇ。しつこくチラチラ見ると嫌そうな顔して切るというくらいで、なかなか声まではかけませんがね。え?ガンとばす?メンチきる?そんなんじゃないですよ(^。^)。
ところで、レッド、イエロー、ブルー、ピンクがレギュラー。準レギュラーが ブラックと グリーン。珍しいところでシルバー、ホワイト、というのが戦隊ヒーロの名前の色です。一番最初のゴレンジャーだけはアカ、キ、アオ、モモ、ミド、と英語じゃなかったんだと今日しりました。茶色もアースカラーで渋いかと思ったのですがジコちゅ~じゃなくてジコちゃ~じゃタムケンですしねぇ。ジコむらさき ごはんですよ とか(^_^;)

投稿: | 2008/07/10 00:34

惑さん、おはようございます。
そーなんですよ、ゴレンジャーだけ色名が日本語なんですよね~
コスチュームも今みたいにゴテゴテしてなくてシンプルでしたし。

> ジコちゅ~じゃなくてジコちゃ~じゃタムケンですしねぇ。
ふんどし姿で獅子舞持った戦隊ヒーローなんてイヤですよ~っsweat01
どちらかと言えば、敵キャラかも (^^;

> ジコむらさき ごはんですよ とか(^_^;)
うははっ(笑) ツボった~っ (←「笑いのツボにハマった」の意
ぜひ、三木のり平氏のあのイラストとコラボして欲しいですね。
鬼太郎と目玉のおやじものり平調になってたことですし (^^;

投稿: アリス | 2008/07/10 09:46

アリスさん、こんにちは

自己マン仮面の歌、懐かしいですね〜!
自己マン仮面もついに仲間が登場し、
グループヒーローへと展開してきたんですね。
今後の展開がとっても楽しみです。

私も「ジコチューダー」を倒した暁には
「ジコ群青」とかに任命していただければうれしいです(^_^。

話は変わりますが、日本の色の名前って良いですよね〜happy01
茜色とか、胸に来る名前ですね。

投稿: じまぁ | 2008/07/10 10:59

じまぁさん、こんにちは。
自己マン仮面テーマソング、気に入っております (^-^)
作詞、ありがとうございました!

じまぁさんは群青ご希望ですか (^^;
てっきりジェフカラーの「ジコイエロー」かと思ってました。

> 日本の色の名前って良いですよね〜happy01
ですねshine
モモレンジャーの「桃色」も、じまぁさんご希望(笑)の「群青」も日本の伝統色の名前なんですよね。

投稿: アリス | 2008/07/10 12:52

こんにちは♪

>キミもジコレンジャーにならないか?
私はもちろんレイソルサポとして「ジコイエローV3」でお願いします(笑)
活動拠点が日立台という極狭範囲ですが、ゴミのポイ捨て、選手へのブーイング等を取り締まるであります!(>Д<)ゝ”イエッサ!!

投稿: style-TK | 2008/07/10 17:47

style-TKさん、こんばんは。

お、ジコイエローが2人!
(あ、でも、じまぁさんは「群青」をご希望でしたねw)
しかも、「V3」って (^^;
ライダーが混じってるぢゃないですか~っ
もぉ、何でもありですな(笑)

> 取り締まるであります!(>Д<)ゝ”イエッサ!!
頼んだぞ、ジコイエローV3!
日立台の平和はキミにかかっている!punchshine

投稿: アリス | 2008/07/10 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/41785569

この記事へのトラックバック一覧です: ジコレンジャー☆参上:

« 4周年オフ☆ | トップページ | コネタいろいろ »