« 1000☆ | トップページ | ジコレンジャー☆参上 »

2008/07/07

4周年オフ☆

前回、ついに1000記事を達成し、今回は1001記事目です。

1001回目のプロポーズ (←900回多いわぃっ
星野1001 (←ヲイ

ってなワケで(どんなワケぢゃ)、記念すべき1001記事目は、土曜日に行われた「4周年記念オフ会」について書いちゃいます!

今年の4月1日に4周年を迎えた当blog。
同じく4周年の方々とオフすることになりました (^-^)
毎年こーやって一緒にお祝いできるのってイイね♪

今回のメンバーは、私を入れて6人。
blogバースデーが同じ涼さんTompeiさん、4ヶ月先輩のぶんぶんさん、半年後輩の桜桃さん、そして同じ年の4月にココログを始めたtakoさん
涼さんは、去年の3周年オフ以来。
Tompeiさん、ぶんぶんさん、桜桃さんは3ヶ月ぶり。
takoさんには初めてお会いしました。
穏やかな感じのかわいらしい方でした (^-^)
外見から、私と同じくらいか私よりも若いと思っていたので、実年齢を聞いてビックリ!
年上には見えな~いっ!

去年まで一緒にお祝いしていた惑さんは、お仕事の関係でご自宅のある北の国に戻ってしまわれたので、今回は残念ながらお会いできませんでした・・・
機会があればまた遊んで下さいね~ >惑さん

今回の会場は、桜桃さんが予約して下さった、『ジャパニーズトラットリア Den 表参道』。
ぢ、ぢつは半蔵門線、初めて乗りますた・・・ (←いなかモン(^^;

無事に皆さんお揃いになり、まずはワインで乾杯☆

blog更新、もっと頑張れや~い!

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )
  ↑
コレ、髭男爵の1行AAだってw

いろんなものを頼んで、皆でちょっとずつシェア。
これだといろいろ食べられるから、1人1皿注文するよりもシェアするほうが好き♪
ちなみに、いつもblogの容量をケチって画像サイズをかなり小さくしてるんですが、今回はリクエストがあったので、いつもより少しだけ大きくしてみました (^-^)

茄子とカジキのバルサミコマリネ

マダイのカルパッチョ

DEN風おすすめサラダ

ぷりぷり海老とバジルの春巻き スパイシーなトマトソース

大山鶏ときのこのゼリー寄せ

新鮮魚介のアクアパッツァ 柚子風味
水だけで煮込んだスープなんだとか。
魚介の旨みがしっかり出てて (゚д゚)ウマー!!

雲丹のクリームパスタ きざみ山葵添え
コレ、めちゃめちゃ美味い!

ピッツァマルゲリータ
(あ゛、コレだけ写真取り忘れてた!sweat01

夏野菜とアボカドの冷製パスタ
つば広の帽子をひっくり返したよーなお皿の真ん中に、ちょこんと冷静パスタが入って(?)おります。
チト少ない気が・・・

デザートは全種類頼んでみました (^-^)

豆乳のパンナコッタ オレンジのジュレとフランボワーズのソース

アールグレイのチーズケーキ アマレット風味のクレームシャンティ

自家製ティラミスとメレンゲの焼き菓子 旬のフルーツ添え

フォンダンショコラ ミルクジェラートと木苺のコンポート

blogのカスタマイズやPCやメールのことなど、blogのオフ会らしい話も出ましたが、私が暴走(?)し、ドラマやお笑いやカレセン(=枯れ専。「枯れたおじさま専門」の意。太った人が好きな「デブ専」のよーに、枯れたおじさまが好きな女子のこと)の話まで飛び出しちゃいました (^^;
(涼さん、そんな言葉メモらないで~っsweat01

メモといえば、私はよくトイレや歯磨き中にblogネタを思いつくんですが、いざ書こうとPCの前に戻ると、丸ごと忘却の彼方・・・なんてことが多いんです。
それを皆さんに話したら、「メモ持って行けばイイんだよ」と言われました。
なるほど φ(._. ) メモメモ
あ、ボールペンだけ持ってって、トイレットペーパーにメモればイイのか!
でも、「あ゛!メモったヤツ間違えてトイレに流しちゃった~っ (>_<)」とかなりそう・・・ (^^;

そーいえば、ギャグ、ダダすべりだったわ・・・ orz
み・・・皆、私の高度なギャグにはついてこられなかったよーだな、ふっ (←ヲイ

そんなこんなで盛り上がり、気がついたらお店に4時間も居座ってました (^^;
どーりで、途中から店員さんがちょくちょく見に来てたワケだ・・・
楽しい時間はあっという間ですね~ (´・ω・`)サビシス…

今回も皆さんからお土産を頂きました!
いつもありがとうございます (^-^)

右上:ベーグルパンとチョコベーグルパン。
早速、翌日(日曜日)の朝食に頂きました。
ノーマルベーグルは、ちょっと焼いたら外がパリッとしていて中はもっちり♪
チョコベーグルは、焼いたらチョコが溶けちゃうのでそのまま食べたら、中のチョコがトロッとしてて美味かった~っ (≧▽≦)
どこで売ってるんだろ・・・

右下:彩菓の宝石(ゼリー菓子)
コレ、大好き!
もったいないから、ちょっとずつ食べよ (^-^)

左上:七夕えびせんべいとえび姫
会社のおやつタイムに堪能しました♪
えび好きにはたまらんな~っ ( ;゜∀゜)=3 ムッハー!!

左下:Afternoon teaの入浴剤とサシェ。
入浴剤好きなので、来週あたり使わせて頂いて、ゆったり浸かろうと思います (^-^)
クローバーの香りの「ののはなサシェ」は、ほっとする匂いです♪

こちらは、ホントは「カレーの街サブレ」でおなじみの『フランス菓子 焼き立て工房モンドール』の「よこすかマロン」を持って行こうと決めていたんですが、行ってみたら閉まってました・・・
おかしいな~、定休日は火曜日なのに。
多分、原材料費が高騰しているので休業してしまったのかも・・・ (´・ω・`) ショボーン
早く再開してくれるとイイな。

ってなワケで、横須賀銘菓を扱っている『さかくら総本家』へ。
どれもおいしそうでなかなか決まらず、さかくらと言えばコレ!という「角なしさざゑ最中」、横須賀と言えばコレ!(?)という「ヴェルニー公園より」、個人的に食べたかった(笑)桃山まんじゅうにしました。

左下:桃山まんじゅう

右下:角なしさざゑ最中
角なしさざゑの由来
西暦1253年、千葉から鎌倉までの旅の途中、日蓮上人が横須賀村田戸海岸に上陸しました。
上人を背負い道案内をした漁師がさざゑの角で足に怪我をしました。
上人はこの親切な漁夫を憐れんで祈祷すると不思議とその後、浜のさざゑに角が失くなったと伝えられています。
(お店のサンプルに添えられていた説明書より)

上:ヴェルニー公園より
フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837~1908)
フランス人の造船技師で、海軍増強をめざした徳川幕府の要請により横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日した。明治維新後も引き続きその建設と運営の任にあたり、観音崎灯台や走水の水道の建設、レンガの製造のほか、製鉄所内に技術学校を設けて日本人技術者の養成に努めるなど、造船以外の分野でも広く活動し1876年帰国した。 [ヴェルニー公園記念碑より]
(パッケージ裏の説明より)

ヴェルニー公園とは、JR横須賀駅(京急だと汐入駅)のすぐ近くにある公園。
ローズフェスタ、先月で終わっちゃったんだ!
行きたかったなぁ~・・・
(写真は、市のホームページの「よこすか写真館」でどうぞ!)

最近、更新頻度が目に見えて落ちてますが(^^;)、来年もこうしてお祝いできるとイイですね!
引き続き、よろしくお願い致します。


--------------------
関連記事:
1周年(ってワケぢゃないケド、2005年)オフ
2周年オフは特にやらなかったのね・・・。その代わりと言ってはナンですが、宝塚でオフしてます (^-^)
3周年(2007年)オフ

|

« 1000☆ | トップページ | ジコレンジャー☆参上 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

素敵な仲間に囲まれ、美味しそうな料理
最高な日でしたね。
来年も ずーと続けていけますように・・・・・・・

今夜は七夕です。

投稿: neko | 2008/07/07 19:50

土曜日はありがとうございました!
お料理の写真、お待ちしていました(^^)。
美味しかったですね! 写真を見たら、また食べたくなっちゃいました。

由緒正しい横須賀のおみやげ、ごちそうさまでした。
3つとも一人でいただきました(^^ゞ。これまた美味しかった~。

またお会いできる日を楽しみにしています。
記事は明日あたりアップするつもり……たぶん。

投稿: Tompei | 2008/07/07 20:17

美味しいお土産ありがとうございました。
私も一人で全部いただいちゃいました^^

ヴェルニー公園っていいところですねー。
秋のローズフェスタの時に行けたら行ってみたいです^^


>どこで売ってるんだろ・・・


ベーグル、なかなかでしたでしょ?
私の利用駅前の小さなベーグル専門店なんですよー。
枯れ専ではないかっこいいお兄さんが一人で焼いていて
応援しているの♪アリスさんも来たくなったでしょ^^

投稿: ぶんぶん | 2008/07/07 20:38

Aliceさん、こんばんは。

写真、たくさんアップしていただいてありがとうございました(^^)
みんな美味しかったけど、私はデザートのフォンダンショコラが異常にウマ~!でした。
(カロリーは気になるけど)一人で全部食べてみたい…(笑)

またお会いできる日が楽しみです。
これからも宜しくお願いします(^^)

投稿: tako | 2008/07/08 00:01

nekoさん、Tompeiさん、ぶんぶんさん、takoさん こんばんは!

# nekoさん

お久しぶりです。
早速読みに来て下さってありがとうございます (^-^)

ご一緒して下さった皆さんのおかげで、ホントに素敵な一日になりました♪

> 今夜は七夕です。
ですね!
織姫さんと彦星さんは、ちゃんと逢えたかな~?


# Tompeiさん
土曜日は、こちらこそありがとうございました!
料理の名前はバッチリなんですが(多分 (^^;)、写真はぶんぶんさんのほうが美味しそうに撮れてますね (^-^)

えびせんべい、美味しかったです♪ (≧▽≦)
1袋は明日に取っておこうと思っていたのに、あまりの美味しさに今日全部食べちゃいました (^^;
横須賀銘菓、当初の予定とは違うものになってしまいましたが、美味しく頂いて下さったようでヨカッタです♪


# ぶんぶんさん
土曜日は、最後の最後までお話できて楽しかったです♪
ありがとうございました!
また、トラバもありがとうございます。

横須賀にもまだまだ名所がたくさんあるのに、近いと意外と行かないモンですね・・・
これからは、もっとあっちこっち歩いて、地元の魅力を再確認したいと思いました (^^;

ベーグル、ホントに美味しかったです♪

> 枯れ専ではないかっこいいお兄さんが一人で焼いていて
え・・・なっ、何ですって!? Σ(゚∀゚〃)
かっこいいお兄さんが一人で!?
行く行く行きます! ∟(`皿´; )¬=3=3=3 ダッシュ!!
店ごとお兄さんごと私が買い占めて差し上げますわ! (←ヲイ


# takoさん
土曜日はありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです♪

フォンダンショコラ、熱々のところにアイスが溶けて、ホントにウマ~!でしたね (^-^)

ぜひぜひまた遊んでやって下さい。
今後ともよろしくお願いしますね!

投稿: アリス | 2008/07/08 00:24

おはようございます。
土曜日はありがとうございました。
お土産、しっかり息子に食べられてしまいました。オフでいただくお菓子は美味しいとなぜか息子は知っているcoldsweats01

カメラも持たず指示だけ桜桃で失礼しました。でも、メニュー、しっかりよくわかって嬉しい。ありがとうございました。

>皆でちょっとずつシェア。
これだといろいろ食べられるから、

ちょっと過ぎましたね。シェアするのもお手間かけてしまったし。要検討だな、と感じました。すみません。

これからもよろしくお願いいたします!

投稿: 桜桃 | 2008/07/08 08:07

>アリス嬢
 オフ会の楽しそうな様子が浮かびました。
 いいなぁ~!こんなオシャレな料理、転居してから食べてないわdash
 だいたい四国にゃ地下鉄も無いし・・・(ぶつぶつ)。

 >カレ専
 私しゃ小三のとき、寺尾聡が好きだった。その後はイモ欽のよしお(山口良一)だったし、中学のときは安全地帯&アルフィーを聴いていて、父親に“オマエはオヤジ好きなのか?!”と本気で尋ねられたことがあるぞ。

 銘菓って探すと色々あるけど、住んでると『灯台下暗し』で気づかないでいることがあるよね。モンドールのカレーサブレは、アリス嬢に教えてもらって知ったくらいだし。
今治や松山にも種々あるので、また新しい味を発掘しておきますね。

投稿: あゆか | 2008/07/08 09:41

桜桃さん、土曜日はお世話になりました。
お店の予約等、全部お任せでスミマセンでした・・・
でも、おかげで楽しかったです♪

桜桃さんから頂いたお菓子、「もったいないから、ちょっとずつ食べよ」なんて言っといて、美味しくて止まらなくて、結局イッキに食べちゃいました (^^;

シェアするの好きなクセに、均等に分けるのヘタなんですよ~sweat01
手際が悪くて申し訳なかったです・・・
こんなヤツですが、こちらこそよろしくお願いしますね!

投稿: アリス | 2008/07/08 09:41

おっと、あゆか殿、おはやうさ~ん!
入れ違い、失礼っsweat01

四国、地下鉄はなくても路面電車があるぢゃないですか!
みなとみらい線も大江戸線も地中深すぎだから、路面電車のほうが清々しくて(?)イイよーな気がするよhappy01

小3にして寺尾聡に山口良一とは、シブい趣味だな~ (^^;

モンドールさんが閉まっていたので、どーしよー・・・ と思ったところに、あゆか殿から聞いた「角なしさざゑ最中」を思い出したよ。
おかげで皆さんに美味しいお菓子を召し上がって頂く事ができました。
ありがとう!shine

投稿: アリス | 2008/07/08 09:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/41728954

この記事へのトラックバック一覧です: 4周年オフ☆:

» ブログ4周年オフ [Fancy Pet]
昨年楽しいスカイバスでの3周年オフをしてから、次回も4周年オフをしましょう!なん [続きを読む]

受信: 2008/07/07 20:25

» 四周年オフ、又の名を [あん・ぷろん・ぷちゅ]
昨日は、いつもブログでお世話になっているブログ母涼さん、アイドルアリスさん、お江 [続きを読む]

受信: 2008/07/08 08:03

» 4しゅうねんオフのはなし [徹也]
でも、「桜桃さん」って何とよむんだろう? [続きを読む]

受信: 2008/07/08 22:10

» ブログ4周年オフ [葉桜日記]
 先週末、ブログ年齢4歳前後の6人で集い「ブログ開設4周年」を祝いました。メンバ [続きを読む]

受信: 2008/07/09 07:36

« 1000☆ | トップページ | ジコレンジャー☆参上 »