« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

点字を読む[28]

点字を読む[26]」の一番下で、ブルドックとんかつソースのフタに「ソース」の点字があるのを紹介しましたが、今回はキユーピーのドレッシングに点字を見つけたので紹介します。

「深煎りごまドレッシング GOLD TYPE」というドレッシングのビンの上部に、点字で「キューピー」
(「ー」は点字だと「・・」です。2箇所「・・」があるのがわかりますか?)

「キューピー」の点字画像

その反対側あたりには「ドレ」
(ドレッシングの「ドレ」)

「ドレ」の点字画像

と書かれてます。

同じキユーピーさんでも、「1/3ドレッシング フレンチ(白)」には点字標示がありません。
何でだろ?

ちなみに、点字では、「私は」の「は」を「わ」、「会社へ」の「へ」を「え」のよーに読みのまま書くので、社名の正式表記は「キユーピー」(大きい「ユ」)ですが、読みは「キューピー」(小さい「ュ」)なので、点字標示も小さい「ュ」の「キューピー」となっています。
ややこしや~ (^^;


おまけ:
以前、JR京浜東北線のドア(車内側)に貼ってある「○号車 ○番ドア」というシールに点字標示があるっちゅーのを紹介したんですが、当時、京成電鉄や地下鉄大江戸線にも同様の表示があるのに、京急(京浜急行線)には貼ってなかったんです・・・ (´・ω・`) ナサケナス…

でも、最近、一部の車両でやっと同様のシールが貼られるよーになりました!

「5号車4番ドア」のシール

揺れる電車内でケータイのカメラで撮ったので、残念ながら点字標示は写っていませんが、JRのと同じように「5号車4番ドア」の点字標示は「5の4」となっています。

詳しいことを調べよーと思って京急のサイトを見てみたら、目当ての情報は見つかりませんでしたが、代わりにこんな情報をゲット!

--------------------
4月1日、横浜駅の乗り換えを点字で案内する触る地図「横浜駅 さわる地図 バリアフリーマップ」を発行

横浜駅バリアフリーマップ作成委員会では、2008年(平成20年)4月1日、横浜駅の乗り換えを点字で案内するパンフレット「横浜駅 さわる地図 バリアフリーマップ」を発行します。

(京急のサイトから一部抜粋。詳細はこちら!別画面で開きます。 →京浜急行電鉄 報道発表資料
--------------------

おおぉ~っ、これ、イイ!
横浜駅ってJRも私鉄も何本も通っててフツーでもわかりづらいから、目の不自由な方にとってはもっとわかりづらいって思ってたんだよね。
ちゃんと考えてるぢゃ~ん! >鉄道各社(あれ?関係各社にJRの名前がない・・・)
今度、もらってみよーかな?
皆さんも、横浜駅にお立ち寄りの際は、ご利用してみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

黒アリスの戯言(ざれごと)[29]

注:この記事は、私 アリスの個人的な意見です。読んでいて胸クソ悪くなっても、一切の責任は負いません。
(ってか、今回はそんなに黒くないですよ。)

何かと話題の某O阪府知事。
お土産の「おこし」の包装に無断で似顔絵が使われたとかで、「肖像権の侵害。法的措置をとる」とか何とか騒いでたクセに、それが好評で売り切れ続出だと聞くと、一転「え?ホントに?」なんて笑顔でインタビューに応じてましたね。
しかも、「大阪が盛り上がることは全く構わない」とか何とか言っちゃって。
ナニ、その変わりよう・・・ (-"-;
最初の「法的措置うんぬん・・・」でイメージが悪くなっちゃったモンだから、作戦変更(?)してきたのかもしれないケド、そんなにコロコロ態度変えてちゃ、却ってイメージ悪くなったよーな気がすr(ry

まぁ、あんまり書くと訴えられちゃうかもしれないから、このへんにしとくケド(笑)、「笑っとおる」「睨んどおる」「泣いとおる」と来たら、次はコレ!

ほら、K林製薬さんには、お腹の脂肪を落とす「ナイシトール」ってゆー、いかにもK林製薬らしい名前の製品があるでしょ?
(内臓脂肪を落とすから、「内脂取~る」ね (^^;)
それとコラボってみたら?
「最近太ってきたから」とか言って公用車使ってスポーツジムに行っとおる(笑)府知事にはピッタリぢゃん! ( ̄m ̄) プ

「ナイシとおる」、いかがっスか? >府知事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/28

涙は心の汗なのさ。じゃあ、汗は・・・?

コリン星人ならぬシリウス(尻薄)星人であり、はっけつ(薄尻)病のワタクシ (^^;
筋肉も脂肪もつきにくい薄いカラダゆえ、ケツ骨(けつぼね=骨盤)がゴリゴリしてて、座ってるとイスにケツ骨の跡がくっきりついてしまうんです。
(しかも、お尻はケツ骨のトコがアザになってるし・・・ (-"-;)

服が薄いこの時期は更にイスにケツ骨の刻印がくっきり!
特に、ファミレスとかファーストフードとか病院の待合室にあるよーなビニールシートのイスは、ケツ骨の形にへこんだまま、なかなか元に戻らないから、席を立ったとき (´・ω・`) ハズカスィ…

加えて、この時期は汗がスゴくて・・・sweat01

母ちゃんは、首から上にめちゃめちゃ汗をかくタイプで、化粧が落ちるのはもちろんのこと、髪を洗ったみたいに頭がびっしょびしょになっちゃうんです。
そんなとき、母ちゃんに必ず言われるのが、「イイわね~、アンタは。顔に汗かかないで。」

あのねぇ、奥さん・・・ (-_-;
わしは首から下の汗がスゴイんだってば。
特にケツ汗(脚の後ろ側っちゅーか太もも裏の汗)がハンパねぇ~! (´A`;)
シリウス(尻薄)星人であり、ケツア星人でもあったのね、わし・・・ orz

顔なら、汗かいても拭けるし、トイレで顔洗って化粧直しするコトもできるケド、ケツ汗だと人前ぢゃ拭けないし、トイレでお尻とか太もも洗えないぢゃん?
若かりし頃、ショートパンツとかひざ上丈のスカートはいてたら、電車の中でケツ汗が太もも裏にツーって流れてきちゃって、超恥ずかしかった・・・ orz
壁に背中向けてたから、誰にも見られずに済んだけど、それ以来ほとんど長ズボン(たまにロングスカート)の日々・・・

でも、丈の長いボトム(ズボンやスカート)でも、立ったとき汗で太もも裏にボトムが貼り付くし、汗ジミで布の色が変わってお漏らししたみたいになっちゃうから、ボトムは黒っぽい色のヤツばっかりだし、腰のあたりに汗疹(あせも)もできちゃう・・・
一応、対策として薄いガードルとかスパッツ(あ゛、今はレギンスってゆーんだっけ?)とかペチコートとかステテコとかサルマタ(笑)みたいなの はいてるケド、それが太もも裏に貼りついちゃって不快なんです。
今朝、某K林製薬の『汗ワキパット』をスパッツに貼ってみたところ、確かに汗は吸い取ってくれたケド、布地みたいに発汗ができないから、いつまでもジメジメしてて余計不快でした・・・ orz
(こまめに貼り換えればイイのかもしれないケド、経済的によろしくないしね・・・)

しかも、ケツ汗かいてると、洋式トイレから立つとき便座が太もも裏にペッタリ貼り付いちゃうんです。
痛いってわかっていながらはがすあの恐怖・・・
ドキドキ・・・せーの!ベリッ ヌア━━━━━━━━━━ッ!!!(痛) みたいな。
(あ、もちろん使用後はちゃんと便座除菌用液で掃除してますんで、あとの方は安心してお入り下さい(笑))

♪誰か ロマンティック止め・・・いやいや、ロマンティックは止めなくてイイから、このケツ汗を止めて~っ(切実)

私は「局部(局所)多汗症」ってヤツで、手汗や足汗をかきやすいんですが(親父もそーだったから遺伝だな・・・)、ケツ汗もその一環なのかも。
「局部多汗症」は原因不明らしいんだけど、自律神経が関係してるとかしてないとか・・・
万人に効くよーな治療法は今のところないよーですが、鍼灸院の先生が「そんなの治るわよ~」っておっしゃってたんで、地道に治そーかと思ってます。

「こんな対策してますよ! (^o^)」って方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さい。
いっそのこと、『ケツ汗パット』作って~っ >K林製薬さん

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/25

夏休み前の憂鬱

と言えば、通信簿。
成績は一応人並みってトコでしたが、小学校低学年のとき、通信欄に「授業中マンガを描いていて・・・」と書かれたことがあり、親に怒られたイヤな思い出が・・・ orz
(教科書の隅っこにパラパラマンガを描いただけなんですケドね~ (^^;)

ってなワケで、巷で流行っている(?)

ブログ通信簿

とゆーのをやってみました。
まさか、この歳になって通信簿もらうとは思わんかったな (^^;

通信簿
ご注意
通信簿は最新記事10件から分析されるため、内容により結果は変わります。
本サービスは、ブログを楽しくご利用いただくための試みであり、ブログや作者個人を評価するものではありません。


ブログ性別は「女性」、ブログ年齢は何と「10歳」!

--------------------
通信簿の見方

ブログ性別とブログ年齢
ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。
--------------------

ってことは、話題や内容が小学5年生レベルってことね・・・ orz
性別も、「わし」とか書いてるのに「女性」って判定だしね。
ヘンなの。

--------------------
主張度
主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。
--------------------

5段階評価で「2」か・・・ あ~っ、惜しいっっっ! o(≧△≦)o コレって最新の10記事から分析されてるんでしょ? 最新11記事目に、意見や感情書きまくりの黒アリスの記事があるのに~っ それが入ってたら、「4」か「5」だったかも!?(笑)

--------------------
気楽度
気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。
--------------------

まぁ、無難に「3」でした。

--------------------
マメ度
マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。
--------------------

ここ最近、マメに更新してたほうだから、かろうじて「3」。 ちょっと前のあの更新状況だったら「1」くらってたかも (^^;

--------------------
影響度
影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。
--------------------

小説風の記事(コレとかコレ)や「日本歴史占い」の記事にトラックバックをたくさん頂いたので、それで「3」ってトコかな。

--------------------
通信欄
主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。
--------------------

あなたは「一般生徒」タイプです。もっと自分の意見を言ってみてもいいのでは。よく話題にしているお花の知識や経験をいかして、ノンフィクション作家を目指しましょう。

だって。
皆さん、「図書委員」タイプや「体育祭実行委員」タイプだったのに、私は平凡な「一般生徒」でした (^^;

しかも、「日本歴史占い」の結果が紫式部だったし、文章書くの好きなんで、「作家を目指せ」っちゅーのは まぁ納得なんだけど、よりによってノンフィクション作家ぁ~っ!?
「日本歴史占い」で「性的な意味をも越えた生まれもってのスケベ」と診断されたこのアテクシがノンフィクション作家ってことは、つまり自らの体験談を綴れと!? (←誰もそんなこと言ってねーよっ

やっぱり自由に書けるから、フィクションのほうがイイよね (^^;


Special Thanx:
くっきもさん
桜桃さん
Tompeiさん

| | コメント (5) | トラックバック (3)

2008/07/20

点字を読む[27]

久々の点字ネタです!

トイレのちょっと広めの個室に、ベビーシートってゆーのかな?
お母さんが用を足してる間に、2歳くらいまでの子を座らせておくイスがあるでしょ?

これこれ!
  ↓
イスを折りたたんだ状態  開いた状態

そこに、点字発見!
座らせたときに子どもが落ちないよーに、前にガードが付いてるんだけど、その真ん中に

ご使用後は閉じてください
Close after use
Combi (←メーカー名

って書いてあるプレートがはめ込んであって、そこに点字標示もあるんです。

こんな感じ

点字では、

オリタタミ
コドモイス
5カゲツ~
2サイハン
(折りたたみ子どもイス。5ヶ月半~2歳半)

と書かれてます。

点字、すっかり忘れてて、なかなか判読できんかった・・・ orz
(特に数字が・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/19

イケイケ☆バナバナ[16]

今日は、月イチのいけばなのお稽古日。

今日のお花は、女郎花(おみなえし)、ルリタマアザミ、ひまわりです。

ひまわり好きだから、また生けることができて嬉しい♪
6月のお稽古でもひまわり生けたケド、そのときのとは違う種類で、また楽し♪
ルリタマアザミは漢字だと「瑠璃玉」と書くので、もう少し咲くとキレイな瑠璃色になります (^-^)

今回は、ルリタマアザミの角度をちょっと手直しされました・・・
でも、枝の向きがビミョーで、先生もどう手直ししてイイか迷ってたから、それだけ難しかったってコトだよね。 (←自分に甘い (^^;
葉っぱ1枚取っただけで印象が違ってくるから、華道って奥が深いよね~

こちらは、友人 ナースももちゃん(仮名)の作品。

女郎花がちゃんとこちらを向いていて、花火みたいで夏らしくてイイ感じ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/18

紫“色”部(笑)

最近の小説風の記事(コレとかコレ)が好評なよーで(ホントか!?)、嬉しいです♪

でも、どーもオチがイマイチなんですよねぇ・・・
純文学(?)はわしには合わないのかも (^^;

それもそのハズ。
だって、

日本歴史占い 歴史が教えるあなたの未来@ウーマンエキサイト

の結果がコレだもの (^^;
  ↓

--------------------
あなたは・・・

平安時代中期の女官
『源氏物語』の作者

紫式部

■努力する姿を決して見せない秀才肌
何をしてもソツがなく、勉強も仕事もやればできるとタカをくくっています。場の空気を読めない人、中身のない人を腹の中ではバカにしながら、表情を変えずにさらりとおつき合いし、しっかり自分ノートに評価表をつけるタイプ。日本が誇る長編小説『源氏物語』は、登場人物400人!人の世の深淵を描いた大ポルノでもあります。それは皆、彼女の日常を見つめる目と、スケベな色好みから生まれたものです。

■頭脳・知識
何事にもソツがない女。頭いいよねネと人にもいわれるし、自分でもそれは百も承知。出る釘は打たれないように振る舞う賢さが仇となり、小さくまとりがちだが、堅実志向だからそれもあり。

■センス
自覚していようがいまいがスケベの女王。神経質な部分もあるので肉体的には潔癖性に近いかもしれないが、心がスケベを求めている。性的な意味をも越えた生まれもってのスケベ。

■感情
バランス感覚抜群で人との距離感をとるのが巧み。深刻な諍いはあまりしないし、したくない。淡々と世の中を渡り切ろうとしているところを不用意にかき回すオバカさんは大嫌い。

■外見・言葉
言動もファッションもあたりさわりのないところを狙うので、はっきりいって地味だが、それも計算の上。自分なりのこだわりはあって、わかってくれる人にわかってもらえればよし。

■行動
いかにのんびりと楽をする時間を生み出すかに知恵を絞る。夏休みの宿題は初めの3日でやるか、最後の3日でやるという集中型だ。ただしとっさの出来事への対応は苦手。
--------------------

スケベの女王?生まれもってのスケベ?
いや~、それほどでも~ (〃▽〃) ←褒めてねーよっ
ダテに「桃アリス」カテゴリ作ってないぜ☆ ←威張るよーなことかよっ

今後は、杉本彩さんリスペクツ! って感じで、かんのー小説家目指しちゃう?(笑)

でも、『源氏物語』って読んだことないなぁ・・・
『はいからさんが通る』でおなじみの大和和紀先生の『あさきゆめみし』を読んでたんだけど、登場人物が多すぎてついていけず、途中で断念 (^^;

他も結構当たってるかも。
全然秀才肌ぢゃないし、頭いいなんて一度も言われたことないケド、KYな(空気読めない)ヤツ嫌いだし(って、そーゆー自分が一番KYなんだけど (^^;)、夏休みの宿題はいつも8月30日と31日に泣きながらやってました (^^;

ちなみに、性別を「男性」にしてみたら、「空海(弘法大師)」だって。

紫式部と空海・・・
両方混ぜたら、タダのエロ坊主ぢゃんか~っsweat01

| | コメント (7) | トラックバック (4)

Voyager(ボイジャー)2008

地球最初の有人宇宙ステーション「ボイジャー2008」。
最新型のコンピューター(人工知能)が備わっており、我々人類の英知の結晶と言える。

ところが、この宇宙ステーションに酸素を供給しているシールドに、時折不具合が見られるようになった。
すぐさま調査の一団が現地へ飛び、隅々まで点検したが、これといって原因は見つからなかった。
技術者が修理を試みたが、またすぐ元どおりになってしまう。
何度直してもすぐにシールドの内部が狭くなってしまうのだ。

こんな状態がもう1ヶ月も続いている。
このままでは宇宙ステーションに十分な酸素が送られなくなり、そこに勤務している者たちの命に関わる事態になりかねない。

もう各々の国でつまらぬ争いをしている場合ではなかった。
各国の研究者たちが集められ、原因を究明しようと話し合いがもたれた。

「調査隊の話では、他の星の宇宙船に攻撃されたわけではなさそうだ。」
「あの有名な映画のように、コンピューターの反乱ではないか?」
「新しいウイルスかもしれないぞ。」

しかし、納得できる答えは出なかった。

そこに、1人の博士が名乗り出た。
「私はある物質を開発したんですが、それならば効果があるかもしれません。他には影響を与えず、シールドにのみ作用するのです。」

他に解決できそうな方法がなかったので、その博士の意見が採用され、すぐに準備がなされた。
博士が開発した粉末状の物質を積んだ円盤が、宇宙ステーションに向けて飛び立っていった。

宇宙に浮かぶ円盤

宇宙ステーションに着くと、乗組員たちはすぐさま博士の開発した粉末状の物質をシールドに噴霧した。
即効性はないので、博士の説明どおりに定期的に噴霧を続けたところ、あれほど頻繁に詰まっていたシールドが、2週間ほどでほぼ回復した。
重要な使命を終え、円盤は無事地球に帰還した。
「気管」だけに。

「気管」だけに。

--------------------

マギー司郎さん星新一のショートショート風に書いてみたんだけど、ホントは、ジャジャーン!
コレの続きなのね。
最初はおもしろいケド、オチがイマイチだと思ったでしょ?
おもしろいオチは今日はお休みなのよ~
(マギー司郎さん口調@茨城弁w)

ってなワケで、内科に行っても耳鼻科に行っても、一向に良くならない喉の違和感とそれに伴う咳。
職場でも電車でも、ゲホゲホ・・・(苦)
本人もツラいケド、まわりもうるせーだろーな。
早く治したい・・・ (´;ω;`)

鍼灸院に行けば少しはラクになるのに、残念ながら予約は2週間も先。
しょーがないから、自分で喉に効くツボを押したりお灸してみましたが、そーゆーのって自然治癒力を高めるものなので(ましてやシロウトだし)、こんだけ気力も体力も落ちてる状態ではすぐに効果が出るわきゃーないっ

食後に咳き込むことが多いので、もしかして気管ぢゃなくて食道!?
食べてすぐ横になると、胃酸が逆流して食道が荒れる「逆流性食道炎」になることがあるらすぃ。
食道炎でも、喉に痛みや違和感などの症状が出るんだとか。
(詳しくはこのへんで→ 武田薬品工業のサイト
会社でお昼ごはん食べたあと、OAチェア(キャスター付いてるイス)を2コ並べてお昼寝してるからかなぁ・・・
(「よく転がらないで寝られるね」って言われます (^^;)

それとも結核?不治の病?
なんて、ついつい悪いほうに考えてしまふワタクシ・・・
少しでもラクになるなら と、お昼寝するのをやめますた (´・ω・`)

耳鼻科受診から1週間後の土曜日、最後の頼みの綱「アレルギー科」のある内科に行ってみました。
先生はじっくり患者の話を聞きながら、それをPC(電子カルテ?)に不慣れな手つきで一生懸命入力してました。
(思わず、「入力しましょーか?」って、何度も喉まで出かかったw)

今までにもらった抗アレルギー剤(アレグラ、セレスタミン)と風邪薬(クラリス、PL顆粒、メジコン、フステンシロップ)の名前を言ったところ(薬の名前をスラスラ言えちゃうわしって、やっぱりヤク中かも・・・ (^^;)、「セレスタミンなんか飲んじゃダメです!それ、どこの病院でもらったの?」って言われちゃいました。
セレスタミンは即効性があるんだけど、ステロイドが入ってるから、わしみたいにズルズル飲んでちゃダメなのはわかってたケド、こんなにハッキリ言われるとは!

「飲み薬だと血液に(成分が)入っちゃうケド、吸入なら肺に入るだけだから。飲み薬は妊婦さんは飲めないよね?」
そう言うと、先生はある吸入器を取り出しました。

私:「吸入器もらったケド、効かなかったんですよ。『メプチンエアー』っていう・・・」
先生:「メプチンエアーは効かないよ~(呆) どこの病院?」

あらら、セレスタミンもメプチンエアーもダメだってさ~ >K先生@新・Dr.サイトー診療所
(まぁ、K先生は生活習慣病が専門だからね・・・)

で、処方されたのが「アドエア250 ディスカス」。
気管支喘息用の吸入ステロイド薬です。
ディスカス(円盤)とゆー名前のとおり、円盤型をしてます。
上の宇宙を飛んでいる円盤の画は、コレを加工して作りました。
雰囲気出てるでしょ? (^-^)

アドエア250  開いた状態

開くと右のような吸い口(?)が出てきます。
右のレバーを押すと、1回分の粉末が出てくるので、それを吸い込みます。
朝晩1回ずつで28回(2週間)分。
右上にカウンターが付いていて、1回使うごとにカウントダウンされます。
ステロイド剤だから、決められた期間以上使えないよーになってるんですね。

コレに、喉の炎症を抑えるクラリシッド錠200mgとムコダイン錠500mgが3日分処方されました。
あとは、原因を調べるべく血液検査。
今まで2回ほどアレルゲンを調べる血液検査したケド、今回は白血球の1種である「好酸球(こうさんきゅう)」を調べるんだとか。
(前者は「特異的IgE検査」、後者は「非特異的IgE検査」と言って、まず非特異的のほうでアレルギー体質かどうか調べて、特異的でアレルゲンを特定するんだって。
わしの場合、アレルゲンはスギのみ陽性でした。)

で、アドエアが切れる2週間後に検査結果を聞きに行ったところ、基準値0~6(0は陰性)のところ4で、「喘息体質ですね」とのこと・・・ orz
母方のひいばあちゃん(母ちゃんのばあちゃん)が2人とも喘息持ちだったみたいだし、母ちゃんは風邪引くと必ず喉にきてたそーだし、兄ちゃんも小児喘息だったから、こりゃもうカンペキ遺伝だね・・・
名医 故・Dr.サイトーが「それは、僕のハゲと同じで遺伝だからしょーがないですよ (^-^)」なんて言ってたケド、ホントになるべくしてなった って感じ。

それにしても、さすが専門医!
アドエアを使い始めたら、徐々に喉の痛みもなくなって、発作みたいな咳も出なくなって、2週間使い切る頃にはもうほとんど治まりました。
あんなに苦しんだのがウソみたい。
今は、たま~に喉がイガイガして、ちょっと咳が出るくらい。
2週間で治るんなら、もっと早く行けばヨカッタ~っsweat01
皆さん、「餅は餅屋」、「アレルギーはアレルギー科」ですよ!

ちなみに、先生はハッキリとは言いませんでしたが、私の喘息症状はどーも『咳喘息』ってヤツみたいです。
All aboutの「ゼイゼイ言わない喘息症状? 咳喘息とは」に挙げてある症状に多々当てはまるし、2ページ目に書いてある薬もバッチリ効いたしね。

鍼灸で自然治癒力を高めつつ、薬も効果的に使って、咳喘息とうまく付き合っていこうと思います。
同じよーな症状で苦しんでいる方、早めに専門医を受診してみて下さいね!


おまけ:
■その1
先生に、「もっと即効性のある吸入器ってないんですか?電車の中で咳き込むと涙目になって恥ずかしいので・・・ (^^;」と言ったら、「ありません」とキッパリ。
「電車の中で吸入器吸ってるほうが恥ずかしいでしょ?」だって。
いや、それでラクになるならその方がイイですよ~っ
でも、ないモンはしょーがないか・・・

■その2
「アレルギーで熱っぽくなったり頭痛くなったりするので、時々バファリン飲んでるんですが・・・」と言ったら、「バファリンは飲んじゃダメ!」とまたも禁止令。
「バファリンはアスピリン系なんで、喘息の人が飲むと悪化しますよ」とのこと。

私:「じゃあ、どれなら大丈夫なんですか?」
先生:「バファリン以外なら。」
私:「・・・ (^^;」

帰宅後、バファリンの箱を見てみたら「ピリン系の成分は、入っておりません。」って書いてありました。
先生~、バファリン飲んでもイイですよね? (^^;

追記
アスピリン系とピリン系は別物だそーです。
ちゃんと、バファリン以外の鎮痛剤買お (^^;
(Tompeiさん、情報ありがとうございました!)
詳しくはこのへんで→ ピリン系薬剤について

■その3
「特に、電話中に咳が出そーになるんです・・・」と言ったら、「ストレスですね。電話中だから咳を出しちゃいけない というストレスで余計出るんです」と言われました。
精神的ストレスで病状が悪化することって多々あるよね~
そーいえば、今回、例年より症状がひどいのもストレスのせいかも。
5月の初旬から症状が出始めたんだけど、その頃ってちょうど友達関係になった元彼とヨリを戻すの戻さないのって話が出て(わしはもう結構です・・・ (-"-;)、それに加えてシゴトのコトもあって、精神的に参ってたんデス・・・
うまくストレス解消しないとね!

■その4
2回目受診の前の日、左耳の下あたりにシコリのよーなものが・・・
コレってリンパだよね?
確か、親父がガンに気付いたのって、首のリンパのシコリぢゃなかったっけ?(あと、血痰)
アレって、肺から首のリンパに転移してたんだったな・・・
もしかして、わし、肺ガン!?
いやああぁぁぁあああ~~~っっっ

で、先生に訊いてみたところ、首を触診して、「あ~、確かに腫れてますね。咳で炎症を起こして、リンパが腫れてるだけです」と。
「かくかくしかじかで肺ガンとかぢゃないですよね? (^^;」と恥を忍んで訊いてみたら、「ガンだったらもっとグリグリしたのがいっぱいありますよ」だって。
ぬははっ(笑) そーですよね (^^;
でも、何でも訊ける先生みたいだから、ヨカッタ!
会社の不健康診断の結果を見せたら、「あとは健康ですね (^-^)」って言われました♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008/07/13

あえぐ息

第3回ココログ小説大賞佳作 『あえぐ息』

読者投票の結果、書籍化決定!
来年の4月発売です。
本が出ます!

冒頭の部分をちょっとだけ見せちゃいます (^-^)

--------------------
第1章


私は“そこ”に辿り着いた――――

“あの人”が亡くなってから、私の人生はひどいものだった。
次に出逢った男は穏やかな口調で、表向きは私のいいなりだったが、気がついたらかなりの金銭をつぎ込んでいた。
でも、“あの人”とつながりのある人間だったので、私はなかなか別れられずにいた。
それに、私はそのときすでにクスリ漬けになっていたのだ。
男は私にクスリを与えてくれる。
それも欲しいだけ。
私の躯はボロボロになっていた。

このままではダメになってしまう。
“あの人”とのつながりが消えてしまうのは辛いけれど・・・
私はようやく決心し、その土地を離れた。

次の土地で出逢った男は、前の男とは正反対だった。
金銭をつぎ込むようなことはなかったが、私を手荒く扱い、クスリも与えてはくれなかった。

あぁ、“あの人”が恋しい。
“あの人”に会えるだけで、私は幸せだった。
“あの人”の存在が私の支えだったのに・・・

こうしている間にも、病魔は私の躯を蝕んでゆく。
クスリで誤魔化し続けてきたツケがまわってきたのね。

私はその土地を後にした。
彷徨い歩いた私が最後に辿り着いた“そこ”は――――

「アレルギー科」


--------------------

え゛、意味わからん?
でしょうね~ (^^;
フツーに「アレルギー科に行きました」って書いてもつまんないから、ちょっとサスペンス小説っぽく書いてみました。

第3回ココログ小説大賞佳作?
あ~、ウソウソ、大嘘 (^^;
タイトルの「あえぐ息」は、漢字で書くとすぐにわかると思いますが、喘ぐ息=喘息(ぜんそく) ですね。
本の表紙は、こちらの『エア新書』ってヤツで簡単に作れるんですよ。
本の画像や「AirBook.jpで見る」をクリックすると、Amazon.co.jpみたいなページまであるんです。
凝ってるな~ (^o^)
(Special Thanx:style-TKさん

小説の内容を追いながら、1つずつ説明しましょう。

「あの人」とは、このblogではおなじみの名医 Dr.サイトーのこと。
残念ながら、3年前胃ガンのため天に召されました・・・(泣)
いつも大きな声で「僕のハゲと同じで遺伝だからしょーがないですよ (^-^)」なんて言って、病気のストレスを吹き飛ばしてくれたDr.サイトー。
大好きなお医者さまでした。

そんなDr.サイトーの後任はK先生。(「次に出逢った男」ってヤツね。)
「アレルギーの薬、60日分ください」とか、「咳出てるんですケド、前にこれとこの薬もらって効いたから、また同じのください」って患者側(私)から言うと、そのとーりに処方してくれるんです。(「私のいいなり」ってヤツね。)
で、調子に乗ってあれやこれや処方してもらってたら、気がつきゃかなりのお金をつぎ込んでました・・・(汗;
しかも、薬を飲んでいればアレルギー症状が出なくてラクなので、量を調整しつつダラダラと飲み続けてしまい、いつしかクスリ漬けのカラダに・・・(滝汗;

何度か病院を変えよーかと思ったんですが、Dr.サイトーが残した病院だと思うとなかなか決心がつかなかったんです。

県内でもワーストクラスの大気汚染地帯に勤めているワタクシ。
年々アレルギーが悪化し、3年前には軽い喘息に・・・
今年もスギ・ヒノキの花粉症(くしゃみ、鼻水、アレルギー性結膜炎)が落ち着いてきた頃(5月頃)、咳と微熱の症状が出始めました。
油断して抗アレルギー剤の量を減らしたからかしら・・・と、以前もらって効いた風邪薬一式(総合感冒薬、咳止め錠剤、シロップ等)を処方してもらったのですが、アレルギーの薬を飲みつつ風邪薬も服用し、すっかりヤク中に・・・ (-_-;

おかげで微熱やだるさはなくなりましたが、喉の違和感やそれに伴う咳はいつまで経っても治まりません・・・
大好きだったDr.サイトーが亡くなったからといって、ホイホイ他の病院に乗り換える気にはなれず、今まで新・Dr.サイトー診療所(仮名)に通い続けていましたが、さすがに騙し騙し薬を飲み続けているワケにはいきません。
やはり「餅は餅屋」とゆーことで、6月中旬に耳鼻咽喉科へ。

耳鼻科の先生(「次の土地で出逢った男」ってヤツね)は、何とゆーか、「適当にあしらう」といった感じでした。
喉の違和感や痛みで1ヶ月以上苦しんでいると必死で訴えても、喉の奥を見て「そんなに赤くなってないよ。アレルギー検査もスギだけだったんでしょ?」と言って、ヨード系の薬(イソジンみたいなヤツ)を喉にグリグリ塗って終わり。
しかも、コレがめちゃめちゃからい! (>_<)
喉の奥に塗るからオェッってなるし・・・(涙目)
薬も一切処方されませんでした。

あぁ、Dr.サイトーだったら、ちゃんと適切な治療と処方してくれただろーになぁ・・・
「僕も花粉症だから、わかります。大丈夫!」って言いながら、こんな症状、笑い飛ばしてくれただろーになぁ・・・ (;_;)

喉の違和感と咳は、治るどころかますますひどくなって、もうアレルギーの薬の量を増やしても、まったく効きませんでした。
K先生にもらった吸入器でも治まりません。
喉がイガイガして、ずーっと「んんっ、んんっ」と咳払いしているよーな状態で、時々発作のよーに咳き込んでオェッとえずいてしまいます。
夜は布団に入ると必ず咳き込み、朝は4時頃に咳き込んで目が覚める という状態で、体力が消耗し、ますます治りづらくなってしまいました。

そんなとき、ご近所さんが「あそこのアレルギー科、イイらしいわよ。先生も花粉症だから、患者の気持ちがよくわかるらしいし」と教えてくれました。
「餅は餅屋」パート2!(笑)
アレルギーにはアレルギー科!

ってなワケで、耳鼻科に行った翌週、今度はアレルギー科のある内科へ。

長くなっちゃったんで、詳細は次の記事で。 (^^;

| | コメント (14) | トラックバック (3)

2008/07/11

コネタいろいろ

その1(6月28日)

某スーパーで見かけた「金のつぶ 超やわらか納豆 とろっ豆」。
蛍光灯が反射してチト見にくいですが、パッケージに描かれた豆の顔がいろいろあっておもしろい!
(`。´) (`▽´) (`ー´)

ミツカンの公式サイトによると、9種類あるんだとか。

ちなみに、このスーパーでは3個パックが100円でした。
あ゛っ、値札の商品名の「とろっ」がカタカナになってる!
正式にはひらがなですぞ! >店員さん (←A型的細かいツッコミw


その2(7月6日)

我が家に「ケイトウ」が仲間入りしました!
前からスーパーで見かけて気になってたんだ~ (^O^)

濃いピンク、薄いピンク、黄色にオレンジ。
カラフルでカワイイね♪

土にささってた札(ふだ)に何やらいろいろ書いてあったんで、ご参考までに書いておきます。

--------------------
ケイトウ

花言葉・・・おしゃれな恋、情愛

科名:ヒユ科
原産地:熱帯アジア
用途:花壇・寄せ植え など
性状:非耐寒性 一年草
特徴:花色、花形の変化が多く、花のように見える色づく部分は花穂上部の茎が変化したものです。色も美しく、夏から秋の花壇に欠かせません。日当たりが良いほどよく育ち花色が鮮やかになります。

★お手入れのポイント
置き場所:日当たりがよく水はけの良い土に植えて下さい。
水やり:土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えて下さい。
施肥:週に一度液肥を与えて下さい。
--------------------

「おしゃれな恋」だって。
してみたいわ~heart04 (笑)


その3(7月10日)

あいかーらず不二家のミルキーが大好きなワタクシ。
以前、大玉ミルキーが入ってたとき、嬉しくてつい記事にしちゃったくらい。(笑)

そんなミルキー、袋の裏側に「大玉が入ってるかも!?」以外に「包み紙に描かれたクローバーの中に四つ葉があるかも!?」ってなことが書いてある場合があるんですが、まだ一度も見かけたことがありません (´・ω・`) ショボンヌ…
大玉には何度か遭遇してるんだけどなぁ・・・

証拠画像
  ↓
  
(左:去年の5月28日、右:去年の6月14日)

そしたら、ついに昨日ありました! (≧▽≦)
どこにあるかわかりますか?

この中に1つだけ四つ葉が!
わからんかったら、画像にマウスオン(マウスポインターを画像の上に持ってくる)で、赤丸が表示されますよ。

三つ葉の上にはそれぞれ「Milky」って書いてあるんだけど、四つ葉の上には「Happy」って書いてあるんです。
小さな幸せ見~っけ♪ って感じで、ちょっと嬉しい (^-^)
皆さんにも小さな幸せがありますように!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/09

ジコレンジャー☆参上

ある日の会社帰り。
私が電車に乗り込むと、クロスシート(2席ずつ向かい合っている、4人掛けのボックス席)の窓側に、小さくてかわいらしいばーちゃんがちょこんと正座していました。
ばーちゃんの隣と向かいが空いていたので、私は向かいの席へ。

ばーちゃんは、足を少し縮めて端に詰め、そばにいたスーツ姿のおにーさんに隣の席を勧める仕草をし、おにーさんは爽やかにお礼を言って座る とゆー微笑ましい光景が繰り広げられておりました (^-^)
ばーちゃんは満足げな顔をすると、眠ってしまいました。

もし、ばーちゃんがシートから転げ落ちそーになったら助けなきゃ!
久しぶりに、己を満足させながらみんなに幸せ運んぢゃう(かもしれないw)正義のヒーロー『自己マン仮面』の血が騒ぎます。(笑)

♪己を満足させながら みんなに幸せ運ぶのさ~
(自己マン仮面テーマソング。作詞:じまぁさん ←ありがとう!)

こっくりこっくりと気持ちよさそうに寝ていたばーちゃんが目覚めたのは、2つ目の停車駅。
ばーちゃんの隣に座っていたおにーさんは、ばーちゃんが起きる前に下車。

その駅に数分停車していると、よく噂好きなご近所さん役でドラマに出てきそーな、「ざーます」系のメガネをかけたおばはんが乗ってきました。
おばはんはケータイをいぢりながら乗ってきて、ばーちゃんの隣へ。
座ってからもケータイをいぢり続けています。
どーもメールを書いている様子。

こーゆーおばはんが平気で車内通話したりするんだよね。
悪のニオイ(?)がする・・・ (¬_¬)ジー

と、密かに監視していると、ばーちゃんがおばはんの腕をトントン。
メールを打つ手を止め、怪訝そうな顔でばーちゃんを見たおばはんに、ばーちゃんは柔らかい笑みを湛えながら、無言で窓のほうを指さしました。

「はぁ!?」って顔のおばはん。
その顔のまま私を見ます。
ンな顔されても、わしにもばーちゃんの意図はわからんわぃ・・・
もしかして、ばーちゃん 耳が悪くて or 寝過ごしちゃってアナウンスが聞こえなかったのかな?
「ココは何駅?」って訊いてんのかも。

と、ばーちゃんを見ると、ばーちゃんは笑顔のままおばはんの手元をじっと見ています。

・・・あっ、わかった!

私は、ばーちゃんが指さした窓のほうをもう一度確認すると、おばはんに一言。
「優先席だから、ケータイの電源切って下さい って・・・」
ばーちゃんは、窓に貼られた「優先席」のシールを指さしていたのでした。

おばはん、「あぁ!」と納得顔。
ばーちゃんはニッコリ (^-^)

おばはんは、そそくさとケータイを操作してからパタンと閉じ、おとなしくしていました。
が、案の定堪えられなかったよーで、数秒後、さっさと席を立って隣の車両へ (^^;
ばーちゃんは私を見てニンマリ (=⌒ー⌒=)
それを見て、私もニンマリ (^皿^)

やったね、ばーちゃん!
優先席でケータイを使ってた「悪の秘密結社 ジコチューダー」の一員を見事撃退! (≧▽≦)b-☆
ばーちゃんを、「お助け戦隊 ジコレンジャー」のジコシルバーに任命します☆

わし、ピン(1人)のときは自己マン仮面だけど、戦隊に入るならレッドかブラックがイイな~w
黒アリスだから、やっぱりジコブラック? (^^;
いや、桃アリスのときもあるから、ジコピンク?

キミもジコレンジャーにならないか?
「ジコモスグリーン」、「ジコ海老茶」(日本の伝統色w)、「ジコバーバリーチェック」など独自のカラーをご希望の方は要相談。(嘘)

ジコレッド!
ジコグリーン!
ジコイエロー!
ジコシルバー!
ジコブラック!
ジコ藍!
 ↑
日本の伝統色系ヒーロー。コスチュームが藍染 (^^;
しかも、「ジコ藍」(自己愛)だけに、ナルシスト。
って、そんな戦隊ヒーローやだ~っ (>_<)


え~、ここだけの話、ぢつはわしもこのときケータイいぢろーかと思ってたんです (^^;
が、眠い気持ちのほうが勝ちまして・・・
もしケータイいぢってたら、ジコシルバーに成敗されてたな・・・

個人的には、

  • 着信音がやたらデカイおっさんとか、耳障りな声で喋ってるおばはんがメーワクなんで、混雑に関わらず、車内での通話は全面禁止。

  • ペースメーカーって、ある程度距離があれば(50センチ以下?)ケータイの影響はほとんどないそーなので(補聴器については不明。ケータイの電磁波で雑音が入るって聞いたんだけど・・・)、混雑した車内での通信全般(通話、メール送受信、通信型ゲーム)禁止。
    メール作成とかオフラインゲームくらいならOK。
とゆー認識でおります。
(正義のヒーローぶってるクセに、認識が甘いかな・・・?)
なので、このおばはんは、私にとってはそれほど「ジコチューダー」ぢゃないんです。
でも、ばーちゃんにしてみたら、優先席でケータイいぢってる=ジコチューダーなんでしょーね。

よい子のみんな、電車内でのケータイはマナーを守って使おう! >オマエモナーw


--------------------
自己マン仮面のささやかな活躍はこちら!

できそこないヒーロー
自己マン仮面、不発・・・
自己マン仮面☆見参

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/07/07

4周年オフ☆

前回、ついに1000記事を達成し、今回は1001記事目です。

1001回目のプロポーズ (←900回多いわぃっ
星野1001 (←ヲイ

ってなワケで(どんなワケぢゃ)、記念すべき1001記事目は、土曜日に行われた「4周年記念オフ会」について書いちゃいます!

今年の4月1日に4周年を迎えた当blog。
同じく4周年の方々とオフすることになりました (^-^)
毎年こーやって一緒にお祝いできるのってイイね♪

今回のメンバーは、私を入れて6人。
blogバースデーが同じ涼さんTompeiさん、4ヶ月先輩のぶんぶんさん、半年後輩の桜桃さん、そして同じ年の4月にココログを始めたtakoさん
涼さんは、去年の3周年オフ以来。
Tompeiさん、ぶんぶんさん、桜桃さんは3ヶ月ぶり。
takoさんには初めてお会いしました。
穏やかな感じのかわいらしい方でした (^-^)
外見から、私と同じくらいか私よりも若いと思っていたので、実年齢を聞いてビックリ!
年上には見えな~いっ!

去年まで一緒にお祝いしていた惑さんは、お仕事の関係でご自宅のある北の国に戻ってしまわれたので、今回は残念ながらお会いできませんでした・・・
機会があればまた遊んで下さいね~ >惑さん

今回の会場は、桜桃さんが予約して下さった、『ジャパニーズトラットリア Den 表参道』。
ぢ、ぢつは半蔵門線、初めて乗りますた・・・ (←いなかモン(^^;

無事に皆さんお揃いになり、まずはワインで乾杯☆

blog更新、もっと頑張れや~い!

J◎-◎しΨ☆Ψ(´┏∀┓` )
  ↑
コレ、髭男爵の1行AAだってw

いろんなものを頼んで、皆でちょっとずつシェア。
これだといろいろ食べられるから、1人1皿注文するよりもシェアするほうが好き♪
ちなみに、いつもblogの容量をケチって画像サイズをかなり小さくしてるんですが、今回はリクエストがあったので、いつもより少しだけ大きくしてみました (^-^)

茄子とカジキのバルサミコマリネ

マダイのカルパッチョ

DEN風おすすめサラダ

ぷりぷり海老とバジルの春巻き スパイシーなトマトソース

大山鶏ときのこのゼリー寄せ

新鮮魚介のアクアパッツァ 柚子風味
水だけで煮込んだスープなんだとか。
魚介の旨みがしっかり出てて (゚д゚)ウマー!!

雲丹のクリームパスタ きざみ山葵添え
コレ、めちゃめちゃ美味い!

ピッツァマルゲリータ
(あ゛、コレだけ写真取り忘れてた!sweat01

夏野菜とアボカドの冷製パスタ
つば広の帽子をひっくり返したよーなお皿の真ん中に、ちょこんと冷静パスタが入って(?)おります。
チト少ない気が・・・

デザートは全種類頼んでみました (^-^)

豆乳のパンナコッタ オレンジのジュレとフランボワーズのソース

アールグレイのチーズケーキ アマレット風味のクレームシャンティ

自家製ティラミスとメレンゲの焼き菓子 旬のフルーツ添え

フォンダンショコラ ミルクジェラートと木苺のコンポート

blogのカスタマイズやPCやメールのことなど、blogのオフ会らしい話も出ましたが、私が暴走(?)し、ドラマやお笑いやカレセン(=枯れ専。「枯れたおじさま専門」の意。太った人が好きな「デブ専」のよーに、枯れたおじさまが好きな女子のこと)の話まで飛び出しちゃいました (^^;
(涼さん、そんな言葉メモらないで~っsweat01

メモといえば、私はよくトイレや歯磨き中にblogネタを思いつくんですが、いざ書こうとPCの前に戻ると、丸ごと忘却の彼方・・・なんてことが多いんです。
それを皆さんに話したら、「メモ持って行けばイイんだよ」と言われました。
なるほど φ(._. ) メモメモ
あ、ボールペンだけ持ってって、トイレットペーパーにメモればイイのか!
でも、「あ゛!メモったヤツ間違えてトイレに流しちゃった~っ (>_<)」とかなりそう・・・ (^^;

そーいえば、ギャグ、ダダすべりだったわ・・・ orz
み・・・皆、私の高度なギャグにはついてこられなかったよーだな、ふっ (←ヲイ

そんなこんなで盛り上がり、気がついたらお店に4時間も居座ってました (^^;
どーりで、途中から店員さんがちょくちょく見に来てたワケだ・・・
楽しい時間はあっという間ですね~ (´・ω・`)サビシス…

今回も皆さんからお土産を頂きました!
いつもありがとうございます (^-^)

右上:ベーグルパンとチョコベーグルパン。
早速、翌日(日曜日)の朝食に頂きました。
ノーマルベーグルは、ちょっと焼いたら外がパリッとしていて中はもっちり♪
チョコベーグルは、焼いたらチョコが溶けちゃうのでそのまま食べたら、中のチョコがトロッとしてて美味かった~っ (≧▽≦)
どこで売ってるんだろ・・・

右下:彩菓の宝石(ゼリー菓子)
コレ、大好き!
もったいないから、ちょっとずつ食べよ (^-^)

左上:七夕えびせんべいとえび姫
会社のおやつタイムに堪能しました♪
えび好きにはたまらんな~っ ( ;゜∀゜)=3 ムッハー!!

左下:Afternoon teaの入浴剤とサシェ。
入浴剤好きなので、来週あたり使わせて頂いて、ゆったり浸かろうと思います (^-^)
クローバーの香りの「ののはなサシェ」は、ほっとする匂いです♪

こちらは、ホントは「カレーの街サブレ」でおなじみの『フランス菓子 焼き立て工房モンドール』の「よこすかマロン」を持って行こうと決めていたんですが、行ってみたら閉まってました・・・
おかしいな~、定休日は火曜日なのに。
多分、原材料費が高騰しているので休業してしまったのかも・・・ (´・ω・`) ショボーン
早く再開してくれるとイイな。

ってなワケで、横須賀銘菓を扱っている『さかくら総本家』へ。
どれもおいしそうでなかなか決まらず、さかくらと言えばコレ!という「角なしさざゑ最中」、横須賀と言えばコレ!(?)という「ヴェルニー公園より」、個人的に食べたかった(笑)桃山まんじゅうにしました。

左下:桃山まんじゅう

右下:角なしさざゑ最中
角なしさざゑの由来
西暦1253年、千葉から鎌倉までの旅の途中、日蓮上人が横須賀村田戸海岸に上陸しました。
上人を背負い道案内をした漁師がさざゑの角で足に怪我をしました。
上人はこの親切な漁夫を憐れんで祈祷すると不思議とその後、浜のさざゑに角が失くなったと伝えられています。
(お店のサンプルに添えられていた説明書より)

上:ヴェルニー公園より
フランソワ・レオンス・ヴェルニー(1837~1908)
フランス人の造船技師で、海軍増強をめざした徳川幕府の要請により横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日した。明治維新後も引き続きその建設と運営の任にあたり、観音崎灯台や走水の水道の建設、レンガの製造のほか、製鉄所内に技術学校を設けて日本人技術者の養成に努めるなど、造船以外の分野でも広く活動し1876年帰国した。 [ヴェルニー公園記念碑より]
(パッケージ裏の説明より)

ヴェルニー公園とは、JR横須賀駅(京急だと汐入駅)のすぐ近くにある公園。
ローズフェスタ、先月で終わっちゃったんだ!
行きたかったなぁ~・・・
(写真は、市のホームページの「よこすか写真館」でどうぞ!)

最近、更新頻度が目に見えて落ちてますが(^^;)、来年もこうしてお祝いできるとイイですね!
引き続き、よろしくお願い致します。


--------------------
関連記事:
1周年(ってワケぢゃないケド、2005年)オフ
2周年オフは特にやらなかったのね・・・。その代わりと言ってはナンですが、宝塚でオフしてます (^-^)
3周年(2007年)オフ

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2008/07/04

1000☆

残り5記事からカウントダウンして、ついに 1000記事目 を達成しました! (≧▽≦) ヤッター!!

でも、ぢつは

・プロフィールの詳細ページとして1記事
・「桃アリス」カテゴリーの「アップ↑アップ↑大作戦」と「アップ↑アップ↑大作戦 その後」で、それぞれ1つのタイトルに2記事ずつ

使っているため、タイトル的には1000記事目(1000タイトル目)なんですが、記事数としては実質

1003記事 ←世界のナベアツ(笑)

なんです (^^;

とにかく、1000だろーと「せんさぁ~ん」(ナベアツ口調w)だろーと、自分にとってはスゴイこと!

これもひとえに、いつも読んで下さる皆さまのおかげです。
本当にありがとうございます!
月並みではございますが、今後とも、この『アリスとお茶を』、『アリスとお茶を』をよろしくお願い致します。
皆さまの清き一票を、ぜひ『アリスとお茶を』に(違)

この機会に、これまでの記事数(タイトル数)を月別に表にしてみました。

2004年2005年2006年2007年2008年
1月21201610
2月20211513
3月2515195
4月5414242012
5月491815237
6月2920211410
7月351715182
8月24281325
9月21322120
10月17251711
11月2023197
12月1219227
合計26126222319559

こーして数字で表しちゃうと、徐々に更新回数が少なくなってるのが丸わかりっスね (^^;
特に今年に入ってからの更新回数、少なすぎ!
2004年の4月は54記事だったのに、今年の4月はたったの12記事・・・ (´A`;)
最初は何でもネタにして書きまくってたからなぁ~
とは言え、さすがに更新しなさ過ぎだよね・・・(滝汗;)

今年前半の平均記事数は、月に9.5記事。
月に10記事として、単純計算で2000記事達成は100ヶ月後。
つまり、8年以上先!? Σ( ̄_ ̄; )
8年後もまだblogやってんのかな~? (^^;
8年後もよろしくお願いしますね!(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008/07/03

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 (999)

昨日(水曜日)、友人のナースももちゃん(仮名)と観てきましたよ! (≧▽≦)b

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国
(INDIANA JONES AND THE KINGDOM OF THE CRYSTAL SKULL)
クリックで公式サイトへ!
(予告編が自動で再生されるかも。音量注意!

--------------------
あらすじ:

1957年、アメリカ国内で米兵に扮した女諜報員スパルコ(ケイト・ブランシェット)率いるソ連兵の一団が米軍基地を襲撃。彼らは、宇宙の神秘を解き明かす力を秘めているという“クリスタル・スカル”を探し求め、その手掛かりを辿っていた。そしてそこには、なんとインディ(ハリソン・フォード)が捕らえられ、クリスタル・スカルの捜索を強要されていたのだった。しかし、スキをみて脱出を図り、何とかスパルコの手を逃れたインディは考古学教授として赴任している大学へと舞い戻る。すると今度は、彼の前に一通の手紙を携えたマット(シャイア・ラブーフ)という青年が現われるのだが…。
(「allcinema」より引用)
--------------------

前作、『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』(1989年)から早19年。
今回は、記念すべき1作目『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981)に登場したヒロイン、マリオンが再び登場!
待ってたよ、インディ!

っちゅーか、さすがに老けましたねぇ、ジョーンズ先生 (^^;
そりゃ、19年も経てば誰でもそーなるか。
でも、相変わらずシブくてカッコイイ!
若い恋人がいてバイ●グラ使ってる なんてゴシップ記事書かれてたハリソン・フォードですが、アレぢゃ若いおねーちゃんにもモテるでしょうね~

そりゃあ、若かりし頃と比べたらアクションのキレは良くないケド、それが却ってハラハラドキドキ感を倍増!
特に、スパルコ率いるソ連兵とのカーチェイスシーンは最高!
1作目のナチスとのカーチェイスを彷彿とさせる~っ! o(≧▽≦)o

ジョーンズ先生、ご老体にムチ打って頑張っただけのことはあります。(笑)
マリオンの息子、マットには「じいさん(Gramps)」呼ばわりされてたケドね (^^;


(以下、ネタバレ・・・)



って、インディは「じいさん」ぢゃなくて、マットの父親なんだケドね・・・ (^^;
最初は認めたがらなかったマットだけど、インディの意外な強さとタフさに徐々に尊敬の念を抱き、最後はちゃんと「父さん(Dad)」って呼んでました (^-^)
さすが、幾多の修羅場をくぐり抜けてきただけのことはあるね! >インディ
マリオンともちゃんと結婚式を挙げて、めでたしめでたし♪


って、最後のハッピーエンディングはイイんだけど、その前の古代遺跡のオチ(?)、なにアレ・・・ (-"-;
『未知との遭遇』?『宇宙戦争』?みたいな?
『インディ・ジョーンズ』に空飛ぶ円盤!?
もぉ、『インディ・ジョーンズ』ぢゃないぢゃん!
A.I.』のときも書いたケド、地球外生命体オチはないっしょ~っ(萎)
まぁ、そーゆーのもアリかな と思って楽しめばイイのかもしれませんが、考古学者 インディ・ジョーンズに「空飛ぶ円盤」はちょっとアレかな・・・と。
皆さんはどう感じましたか?

個人的には、インディとマリオンの痴話喧嘩が結構好きかも。(笑)
恋愛に年齢は関係ないのね (^-^)
わしも頑張ろ!(違)


追記
インディ・ジョーンズ 10の伝説(MSNムービー)

『インディ・ジョーンズ』誕生秘話、撮影裏話などが満載!
「キーワードは1947年のロズウェル事件。アメリカ政府がUFOと異星人の死体を回収したのではと憶測を呼んだ事件」?
あぁ、それで今回のインディは異星人オチなのね!(納得)

あ、そーいえば、キャストの中に「Sasha Spielberg(サーシャ・スピルバーグ)」って名前を見つけたんだけど、もしかしてスティーブン・スピルバーグの娘?
と思って調べてみたら、どーもそうみたいです。
スピルバーグってば、2作目の『インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説』のヒロイン ウィリーを演じていたケイト・キャプショーと結婚してたのね!


おまけ:
現在1000記事目に向けてカウントダウンしておりまして(詳細はこちら!)、次の記事が1,000記事目です☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »