« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-3 | トップページ | 不健康診断2008-1 »

2008/06/03

安全柵設置!

今日のネットのニュースから。

--------------------
<可動式ホーム柵>山手線2駅で先行設置へ

 JR東日本は3日、山手線恵比寿、目黒両駅に可動式ホーム柵を先行設置し、今秋以降にホームの改良工事を始めると発表した。約3年をかけ、技術的な課題や運行ダイヤへの影響などを検証する。

 JRグループで初めて導入されるホーム柵はステンレス製で高さ1.3メートル。乗降する開口部は強化ガラス製。

 緊急時に電車からホームに退避する緊急脱出口や非常スイッチ、支障物センサーなどがあり、遠隔監視でモニタリングする。

 検証後の13年度から順次拡大し、20年度末までに約550億円をかけて山手線全29駅にホーム柵を設置する。将来的には東京圏の主要路線に順次拡大したいとしている。

[毎日新聞:2008年6月3日(火)19時31分]
--------------------

むか~し書いた記事

> 不要な道路工事にカネかけてるくらいなら、JRも私鉄も『安全柵』
> つければイイのに。
> そしたら、誤って線路に落ちる人も激減するし、飛び込み自殺も
> できなくなって一石二鳥だし。

って書いたんだけど、やっと安全柵(可動式ホーム柵)が設置されることになったんだね! (^-^)
最近、人身事故が多いから、安全柵で少しでも防げるとイイなぁ・・・

* 何百万人の乗客にも、鉄道関係者にも、残された家族にも(借家だったら大家さんやご近所さんにも)大迷惑なので、自殺なんて絶っっっ対にやめて下さい!!!

|

« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-3 | トップページ | 不健康診断2008-1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

ぜひ全部の駅に設置してほしいですね!
通勤時間帯に飛び込み自殺で動かないとか聞くと、可哀想と思う以上に勘弁してくれって思っちゃいますよね・・・。
安全柵があることで思いとどまってくれればいいですよねー(^_^)v

投稿: style-TK | 2008/06/04 14:01

style-TKさん、こんばんは。
最近では、ドアの緊急用手動開閉ボタンか何かを押して、走ってる新幹線から飛び降り自殺するヤツまで出てきましたからねぇ・・・
安全柵があっても、乗り越えるヤツが出てくるかも (´ヘ`)

やっとこの世に生を受けて、その歳まで育ててもらったのに、そーゆー感謝の気持ちを忘れて自ら命を絶つなんて・・・
もっと自分を大切にして欲しいですよね。

安全柵設置で、人身事故だけでなく、不慮の転落事故やゴミのポイ捨てなんかも減ってくれるとイイですね (^-^)

投稿: アリス | 2008/06/04 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/41419372

この記事へのトラックバック一覧です: 安全柵設置!:

« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-3 | トップページ | 不健康診断2008-1 »