« ドライカレー | トップページ | 至れり尽くせり♪ »

2008/05/08

シゴトのコト

【リストラ】
リストランテ(ristorante=「レストラン」のイタリア語)の略。

嘘でつ。
全力で嘘でつ。

え~、珍しく仕事の話でアレなんですが・・・
ウチの会社(っちゅーか、この業界)、ここ数年ちとキビシくて、今月中旬の10周年を機に改革を行うそーな。
「カネを生む仕事をする!」ってコトを社員に再認識させるため(?)に、社長と個別面談がありまして、連休明けの今日は私の番でした・・・

ハッキリ言って、私は間接的な業務が多く、「カネを生む仕事」はほとんどしてません。
それなりにスキルアップすればヨカッタんでしょーが、いかんせん好んで入った業界ではないため、まったくそーゆー気にならず、与えられた仕事をただこなすのみとゆー、ぶっちゃけ使えないヤツなんです・・・(滝汗;

ってなワケで、会社からすればリストラ候補No.1のワタクシ (´-ω-`;)
上にも書きましたが、好きで入った業界ではないので、数年前に発病した「辞めたい病」再発です・・・

思へば、わしの人生は結構いい加減でして (^^;
高校のとき、英語と美術の成績だけはヨカッタので、1校に1名のみの推薦を頂き、試験も面接もなく書類審査のみで英語の専門学校に入学。
在学中はバイトと部活に明け暮れ、ほとんど勉強せず、特にやりたいこともないまま、適当に就職情報誌で見つけた会社に「一般事務」で入社。
直属の上司である課長は一日中外回りだったため、必要なソフト(WordやExcelなど)の習得はほぼ独学。

そんな課長がほぼ課ごと独立したのも束の間、あまりのどんぶり勘定ぶりに案の定ツブれ、そこを拾ってくれたのが今の会社なんです。(多謝!)
が、私以外はすべて技術のおぢさんばかりで勝手がわからず、またもや「上司」がいないような状態に・・・
(後輩♂らはおぢさんたちからマンツーマンで教わってるんだよね。イイなぁ、わしにも技術ができたらな・・・)
唯一、先輩♀が指導してくれた業務だけが、私にとっての「カネを生む仕事」となりましたが、それもこの不況で徐々になくなる傾向にありまして・・・
そーなると、今の私がこの会社に捧げられるものは何もないんです。
(せっかく拾ってもらったのに、給料泥棒みたいで面目ないっス・・・)

それなら、この機会に思い切って辞めて、自分のやりたいコトやろ! o(`・ω・´)o
って言っても、「自分のやりたいこと」ってなんだろ・・・?

この前、友人 ゆみえ殿&嬢ちゃんと遊んだとき、嬢ちゃんに「大きくなったら何になりたい?」って訊かれて答えに困ったっけ・・・
(「大きくなったら」ってもう十分大きいんですが・・・(^^; カワイイねぇ♪)

やってみたいことがあったら、まずはバイトしながら学校行って資格取って・・・とは思ってますが、年齢が年齢だしね・・・
誰か永久就職させて~っ(笑)

ちなみに、いくつかネットで適職診断をやってみたところ、向いているのは、

診断A: イラストレーター
診断B: メイクアップアーティスト、インテリアコーディネーター、フラワーデザイナー、フラワーコーディネーター、カイロプラクター
診断C: インテリアコーデイネーター、各種インストラクター、イラストレーター、占い師、まんが家、フラワーアレンジャー
診断D: 弁護士、音楽療法士、福祉住環境コーディネーター、グリーンコーディネーター、アニマルセラピスト、日本語教師、エステティシャン、スポーツイベントプロモーター、臨床心理士、鍼灸師、柔道整復師、整体師
診断E: 製造業や福祉関係の仕事。ファイナンシャル・プランナー、中小企業診断士、セラピストなど

ざっくり分けると「デザイン系」か「美容系」か「癒し系」ってトコか・・・
ん~、どれも興味あるなぁ ( ̄ー ̄) ムフフ
マジで資格取ろうかしら? (←単純w

適職診断ぢゃなくて占いだと、大抵「会社勤めは向いていません。」って出るんだよなぁ・・・やっぱり? (^^;
資格取って自分で起業しろってこと???
うーん、そこまではちょっとね・・・

|

« ドライカレー | トップページ | 至れり尽くせり♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございま~す。

どこの企業も厳しい状況にあるんですねぇ~。
うちのパート先もよ~(汗)

だけど、アリスさんは多芸多才でいらっしゃるからどこへ転んでもOKだと思います。


文章力もあるし、イラストも描けるし、英語、パソコンもできるのだから、転職しても色々選べそうではないですか?

いずれにせよ、今自分を見つめなおすいい時期なのかもしれませんね。
応援していますよ~。

投稿: ぶんぶん | 2008/05/08 07:22

ぶんぶんさん、おはようございます!

> 多芸多才でいらっしゃるから
ありがとうございます (^-^)
でも、器用貧乏っちゅーか、どれも中途半端で「これ!」というウリがないので、転職には不利なんですよ・・・
(人の転職の心配してる場合ぢゃないですよね・・・(^^;)

な~んてネガティブに考えててもしょーがないので、この機会に「手に職つけて、天職ゲットぢゃ~っ」と思ってます♪
例えば、整体師の学校に行って、そこで出会った殿方と開業&永久就職?みたいな?(笑) ←ヲイ (-"-;

投稿: アリス | 2008/05/08 10:04

先日は、ありがとうhappy02
久し振りに楽しい時を過ごせましたsign03

そうか~、どこの企業も大変なんだねthinkある意味、アリスさんの転機なんでしょうか。アリスさんなら大丈夫sign03
応援しているよwink

投稿: ゆみえ | 2008/05/08 12:38

こんにちは♪

人生は1度きりです。いろいろ検討してみるのは多いに良いことだと思いますよ。
悩んで下さいね~(^_-)-☆

投稿: style-TK | 2008/05/08 16:37

2回目の書き込みです。うちの業界も苦しいです。ボーナスも出ない所もあります幸うちはもらっていますが、普段から安いからボーナスなしと一緒かも。この間は社長ともめまして(小さい会社ですから)ホント切れて自分の机を思いっきり蹴飛ばして早退しました。これで辞めるんだと思いましたがまだ働いています。情けないですね。
アリスさん、お父さんのエピソードも興味深く読みました。うちも親父が死んでもう15年、墓参りで横横を通って行きます。car

投稿: マー定。 | 2008/05/08 21:20

ゆみえ殿、style-TKさん、マー定。さん こんばんは!

# ゆみえ殿
こちらこそ、ありがとさんでした (^-^)
すっかり嬢ちゃんに遊んでもらっちゃって、楽しかったっス♪

社会人になってから早十ン年。
思えばずーっと同じ業界だったから、そろそろ違うコトやってみるのもイイかもね。
応援よろしぅ~ (^▽^)


# style-TKさん
もぉ悩みに悩んでハゲそうです~(嘘w)
でも、これを機に自分の可能性が広がれば・・・と思ってます (^-^)


# マー定。さん
今はどこも厳しいですよね・・・
この就職難の中、せっかく正社員で雇ってもらってるのに辞めようと思っているなんて、恩を仇で返すみたいで、正直心苦しくはあります。
でも、使えない社員を置いておくほど会社だって潤ってませんからね・・・
ここいらで潔く辞めるのもアリかな、と。

父の記事も読んで下さったんですね。
ありがとうございます (^-^)
親父が生きてたら、今回の件、何て言うかなぁ・・・

投稿: アリス | 2008/05/09 00:15

親父だ!

お前が好きなことをして、好きな道で生きるのが親父の幸せじゃ。

今の世の中、どこの企業も苦しい中じゃ、じゃから就職も難しいじゃろう。

じゃが、親父は言いたい。

お前の幸せを誰よりも願っている。
お前がずっと笑っていてくれることだけを願っている。

へいぽーちゃんより
仕事しながら色々と考えてみるといいかもしれないね。
辞めることは簡単だけれど、辞めてしまうと
焦りみたいなものが自分を追い詰めると思うんだ~
開放感があるうちはいいんだと思うけれどね。

焦らずに一歩ずつだよ~~~

投稿: へいぽー | 2008/05/09 09:21

おぉっ、親父降臨っsweat01
そーいえば、はるか昔、わしが「留学したい」などとほざいたとき、「好きなことやりなさい」って言ってたな~・・・しみぢみ
(結局、留学しませんでしたが・・・)

# へいぽーさん

> 辞めることは簡単だけれど
わし、他の人にはしれっとそーゆーコト言うクセにね (^^;
でも、1ヶ月くらい何もしない時間も欲しいな~・・・とも思ってしまひます。

> 焦らずに一歩ずつだよ~~~
あぃ。
まずは仕事しながら情報収集 かな・・・

投稿: アリス | 2008/05/09 09:37

こんばんは、机を蹴っ飛ばし早退した時、足先が痛くてもしかしたら骨折?って思った程でした。一年に1~2回は社長と喧嘩みたいな事はありまして、その度にもう辞めようと何度も(でも、いる自分って情けないのかも)。会社に行くと自分の机の引き出しがあの蹴っ飛ばした事により、歪んでいるのを見ます。shock
アリスさん、辞めるのはカンタンですが次の所を見つけてから行動した方が良いってこの間、ニッポン放送の「上柳昌彦のお早うGood Day!」で言ってましたよ。

投稿: マー定。 | 2008/05/09 22:03

マー定。さん、またまたコメントありがとうございます (^-^)
私はムカつくと、トイレのドアか壁をぶん殴るコトがありますよ。
あとで自分が痛いだけなんですケドね・・・ (^^;

> 辞めるのはカンタンですが次の所を見つけてから行動した方が良い
ですね~
アドバイスありがとうございました♪

投稿: アリス | 2008/05/09 23:34

この記事へのコメントは終了しました。

« ドライカレー | トップページ | 至れり尽くせり♪ »