« 至れり尽くせり♪ | トップページ | だめんず・うぉーかー (^^; »

2008/05/11

いつもありがとう (^-^)

今日のネットのニュースから。

--------------------
主婦業、年俸1200万円=米社が「母の日」で試算

 【シリコンバレー10日時事】
米人材情報会社サラリー・ドット・コムは11日の「母の日」に合わせ、子供がいる専業主婦がこなす家事や育児は合計で年俸11万6805ドル(約1200万円)に相当するとの試算を発表した。
母親の仕事の価値は金銭で測れるものではないが、同社は「ママの仕事の重大さを認識してもらうきっかけに」と期待し試算をまとめた。
同社はまず、主婦約1万8000人の作業時間を集計し、分類。その上で、料理を「コック」、子供の世話を「保育士」、車での送迎を「運転手」などにそれぞれ依頼したと仮定し、外注費用を積算した。専業主婦の母親の作業時間は平均で毎日13.5時間に上ったため、超過勤務手当がかさみ、年俸が膨らんだという。

[時事通信:2008年5月11日(日)14時54分@ @niftyニュース]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
母親が行う家事、1千万超の給与に相当=カナダ調査

[トロント 9日 ロイター]
母親が行った料理や掃除などに対して賃金が支払われた場合、年収1千万円を容易に超えるとの試算結果がカナダで発表された。

母親1万8000人に対して、家事や育児など一般的な仕事内容のリストアップを依頼。その内容やかかる時間など、それぞれの労働に対する給与額について民間会社Salary.comが試算を行った。

カナダではリスト上位10位の仕事について、家事に対する給与額は主婦で12万5000カナダドル(残業代込み、約1280万円)、仕事を持つ母親で、実際の所得を除き7万5000カナダドル(約770万円)だった。

給与が高い理由として残業時間の多さが挙げられており、主婦は90時間以上、仕事を持つ母親でも仕事以外に54.6時間残業しているという。

[ロイター:2008年05月11日 18時54分@エキサイト 世界びっくりニュース]
--------------------

いっ、いっせんにひゃくまんンンーーーっ!? Σ( ̄□ ̄; )

ちょびっとだけ主婦業もしてたから、家事の大変さはわかってるつもりなんだけど、改めてこーやって数字で示されるとスゴイ仕事量だよね・・・
わし、いつもつい母ちゃんに甘えてしまってるな・・・ (´-ω-`;) イカンイカン

母ちゃん&世のお母さんたち、いつもありがとう!

|

« 至れり尽くせり♪ | トップページ | だめんず・うぉーかー (^^; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よしsmile

お給金頂戴paper

なんてねbleah

でも、つくづく今になって『母』の有難さを痛感する日々ですconfident

投稿: ゆみえ | 2008/05/12 15:22

ゆみえ殿、まいど~
主婦業、お疲れさまです!

> お給金頂戴paper
ネットの記事をダンナに見せて、請求してくれ (^^;

投稿: アリス | 2008/05/12 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/41175290

この記事へのトラックバック一覧です: いつもありがとう (^-^):

« 至れり尽くせり♪ | トップページ | だめんず・うぉーかー (^^; »