« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-2 | トップページ | 安全柵設置! »

2008/05/28

週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-3

まずはこちらを。
1日目
2日目(前半)
--------------------

このあとは、体験教室です。
土曜日の今日は、グーグーダンスの総仕上げ。
復習はしてきた? (←エド・はるみのネタ (^^;

え~、突然ですが、ぱんつくったことあります? (o ̄▽ ̄o)
え?パンツ食ったことあんの?

って、小学生かっ!(笑)
区切るところ(読点)が違うだけで、意味が違ってきちゃうってヤツね。
例えば、「だいぶつかっちゃった」→「大仏買っちゃった」と「だいぶ使っちゃった」。
この場合は、「パン、作ったことある?」ってオチ。

ってなワケで、前フリが長くなりましたが(笑)、パンツ食って・・・いや、パン作ってみました!
レッツ・スタート・クッキングゥ~ good

今回は「遊牧民のパン作り」の体験教室。
「パン作り」といえばイースト菌ですが、イースト菌は温度管理が難しいそーなので、今回はベーキングパウダーを使います。

手をしっかり洗ったら、予め袋に入れられた強力粉・薄力粉・ベーキングパウダーをボウルにあけます。
そこに、バター(普通の有塩のヤツ)ひとかけと、牛乳・砂糖・卵(?)なんかが混ざった液体を入れます。

うどんをこねるみたいに、まとまりが良くなるまでこねます。
まとまるとこんな感じ。

こねた生地を、こんなふうにクルクルと木の棒に巻きつけます。

木の棒を竹に刺して、焚き火で焼きます。
ワイルドだな~(笑)

パンを焼いている間に、バターも作っちゃいます (^-^)

この容器には、脂肪分の高い、濃ゆ~い牛乳が入ってます。
(手が粉だらけでごめんちゃい (^^;)
これを、ひたすら上下にシャカシャカ振ります!
シャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ・・・・・・腕だるい (>_<)
まだ~?

「容器に黄色いのが見えてきたら、開けてみて下さ~い」と指導員のおねぇさん。
ん?ビミョーに黄色いのが見える。
どれどれ・・・

おっ、バター色のツブツブの物体ができてる!

「その白い液状のものは脱脂乳です。それを粉状にしたものが脱脂粉乳ですね。水分があると固まりませんので、脱脂乳は飲んでしまって下さい」とおねぇさん。
脱脂乳をクピッと飲んで更に振ること20秒。

おおぉっ、ちゃんとバターになってる!
これを焼きたてパンにつけていただきます♪

って、そーいえば、パンどーなった? (^^;

なかなかイイ感じに焼けてきましたよ~ (^o^)
時々竹をまわしながら、全体に焼き色をつけていきます。

♪君のためにパンを焼く 顔中真っ白になりながら
♪イースト菌でふくらます 香ばしい愛を育てよう
(山崎まさよし 「パンを焼く」)

なんて脳内で歌ってる間に焼き上がりました♪

軍手をして棒から抜いたら、できあがり!
棒を抜いてできた穴にバターを塗りこんで、いっただっきま~す!
焼きたてだから、あちっあちっ・・・うん、外はパリパリで中はもっちり。
手作りっておいしいね! (^-^)

バターを作った容器はお持ち帰りできます。
自宅で作る場合は、フツーの牛乳1:生クリーム1の割合で混ぜたヤツを振ると、今回のと同じ感じのバターができるそーです。
生クリームの分量を増やせば、もっと濃いバターができるとか。
(ちなみに、持ち帰った容器は、母ちゃんが間違えて捨ててしまひました・・・)

ジンギスカン食べたあとに、パンまで食べたから、マジでお腹いっぱい・・・
バスの出発時間まで1時間くらいあるので、牧場内をぐるっと散策してみましょう!

放牧場の羊さんたち。

放牧場から下を見ると、なぜか大量の鯉のぼりが・・・

『モンゴル村テムジンへようこそ』
モンゴル風の家が何軒か建っていて、宿泊できるよーです。
(詳しくはこちら! ←PDFで開きます。)

外観はこんな感じ。
扉の色や柄がオシャレですね。
おじゃましま~す!

扉と同じオレンジ色がベースの内装。
ベッドは4つで、テレビもあります。
テレビに隠れてますが、テレビの後ろの壁にチンギス・ハーンらしきお姿が描かれたラグ(?)がかかってます。
真ん中にはテーブルとストーブ。その上にはやかん。


天井は開閉式(外側のシートをめくるだけ?)で、外の光を取り入れられるようになっています。

モンゴル村のすぐそばにある『ハンモックの森』。
ハンモック、初体験!
風が気持ちイイんだけど、船に揺られてるみたいで、チト船酔いちっくな気分・・・

「シャガ」というお花。
あとで調べたらアヤメ科だって。
言われてみれば、アヤメっぽいね。

ちょうど近くを通ったトラクターバスのおにーさんの説明が聞こえてきました。
しいたけ菌を植えつけてあるらしい・・・

その先にある、『ヒツジの家』におじゃま。

黒いひつじさん
(ブレた・・・)

牛さん
(こっちもブレた・・・)

黒やぎさん。
白やぎさんからのお手紙、読む前に食べちゃダメですぞ!(笑)

ひつじさんがいっぱい!
かたっぱしからウールマーク付けたくなる(笑)

『ヒツジの家』を出ると、今度はワラビーさんがいました。

木の枝か何かを両手で器用に持って、かじったりしげしげと見つめたりしてますが、最後(4コマ目)には「飽きた・・・」

興味深げに近づいてきたのはイイけど、鼻がごはんだらけだよ (^^;

「ふ~、どっこいしょっと。ニンゲン相手は疲れるなぁ・・・」

奥からピョンピョン跳んできた左の2匹。
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)が動画を撮ろうと思ったら止まってしまったので、私が交渉したら、またピョンピョン跳んでくれました。
わし、やっぱり動物と喋れる? (^^;

ワラビーのこども。
かわいいっ♪

う゛、さすがに歩き疲れた・・・
帰りのバスでは、運転手さんが用意してくれた『釣りバカ日誌17』(石田ゆり子さんと大泉洋ちゃんが出てたヤツ)をまったり見ながら帰りました。
体調はイマイチだったケド、楽しい旅でした (^-^)


おまけ画像:
帰りの東名高速 海老名SAで、師匠にタカって(笑)買ってもらった、『HAPPY CLOVER』の焼きドーナツ。
右は杏仁味で、左は・・・何でしたっけ? >師匠 (^^;
ドーナツっちゅーより、固いカステラって感じでした。



そーいえば、数年前の社員旅行で海老名SAに寄ったときも、師匠にタカって、たこ焼きか何か買ってもらったなぁ・・・ (^^;
師匠、いつもゴチで~す♪

|

« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-2 | トップページ | 安全柵設置! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

旅行レポお疲れ様です~。
パン美味しそう!!
にしても、アリスさんは根っからのブロガーですねぇ~~。

こんなに過程を細かく撮影とは!(笑)
パンってベーキングパウダーなら発酵させなくても良いの?
簡単でいいですねぇ~。

だけどパン作りながら、べとべとの手で撮影するの大変じゃなかった~?

ワラビーの赤ちゃんよりか、ごはんだらけで見つめるワラビーの大人?が、可愛いくて好き~♪

投稿: ぶんぶん | 2008/05/28 07:34

ぶんぶんさん、おはようございます。

> にしても、アリスさんは根っからのブロガーですねぇ~~。
そーですか? (^^;
つい、何でも「blogネタにしよ ( ̄ー ̄)」って思っちゃうんですよ~
なので、パンは左手でこねて、右手はカメラ用にあけておきました。(笑)

> パンってベーキングパウダーなら発酵させなくても良いの?
そうみたいです。
ちゃんと分量教えてくれれば、家でも作れたのに~っ
(って、どこで焼くんだ・・・?)

> ごはんだらけで見つめるワラビーの大人?
こいつも結構お子さまですよね~
もしかして、こどもワラビーと同一人物・・・いや、同一動物(?)かも・・・

投稿: アリス | 2008/05/28 09:24

パンつくりたい(はーと)

パンツ食うは嫌です。

自分で作れば何でも旨いだろうな(ずり)
つか、おなかすいてるから・・・・・( ;^^)へ..

投稿: へいぽー | 2008/05/28 15:48

へいぽーさん、おはよーさんです。
そりゃ、腹減ってるときは何でも美味いですが、やっぱり手作りのものは格別ですよね! (^-^)
さすがに、腹が減ってても、パンツ食うのはイヤですね・・・ (^^;

投稿: アリス | 2008/05/29 09:42

ひゃあ~~楽しい旅行記ですね!!
焼きたてのパンは本当に美味しいわよね。
伊豆にはちょこちょこ行きましたが、こんな楽しいところもあるんですね。
それにしても、、面白かった~~ありがとう。

投稿: hicha | 2008/05/29 10:58

続きをお待ちしていました(^^)
パン&バター作り楽しそう! そして美味しそう!
こんな楽しい牧場があるなんて知りませんでした。
伊豆方面に行ったら、寄ってみたいです。 

投稿: Tompei | 2008/05/29 11:59

hichaさん、Tompeiさん こんばんは。

# hichaさん
旅行記、楽しんで頂けたよーでヨカッタです (^-^)
牧場にはあまり行ったことがありませんが、こんなにいろんな体験ができるもんなんですね~
機会があれば、モンゴル村にも泊まってみたいです。


# Tompeiさん
お待たせしました!
パン&バター作り、ホントに簡単なんですよ (^-^)
しかも、美味しい♪
今は、どこのスーパーでもバターが品薄状態らしいので、母にバターを作る容器を捨てられてしまったのが悔やまれます・・・

投稿: アリス | 2008/05/29 21:59

楽しい社員旅行だったようですね。私も楽しく読ませて頂きました。モンゴル村、面白そうですねー。行ってみたいなー!

動物との触れ合いも楽しかったでしょうね。社員旅行のある会社って、良いですね。しかも家族的な感じが温かそう。

体調が今一だった由ですが、お大事にして下さい。

投稿: 高木のおっちゃん | 2008/05/30 00:10

おっちゃん、こんばんは。
ウチの会社は人数が少ないので、アットホームな感じなんですよ (^-^)
おかげで、社員旅行も毎年楽しいです♪

> 体調が今一だった由ですが、お大事にして下さい。
ありがとうございます。
この前内科に行ったら、やはり風邪ではなくアレルギーのようです。
今の時期はイネ科の花粉なんだとか。
でも、アレルギー検査(血液検査)ではスギのみ陽性で、イネは陰性だったんですケドねぇ・・・

梅雨のように蒸し暑かったり、急に雨が降って寒くなったりと、気温の変化が激しいので、おっちゃんも体調崩しませんように!

投稿: アリス | 2008/05/30 00:48

この記事へのコメントは終了しました。

« 週末トラベラー[20] 2008年度社員旅行-2 | トップページ | 安全柵設置! »