« あなたと私の4周年☆ | トップページ | 花見な昼休み »

2008/04/03

電車鉛筆

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
SLから最新のぞみまで“増発”、トンボが「電車鉛筆」第2集を限定発売

車両イラストを側面に施し、列車の車両に見立てた「電車鉛筆」。精巧なラインが人気のこの鉛筆に、ゆうづる、SLやまぐち号、スーパービュー踊り子、のぞみ、北斗星ほか新旧JR8種が“増発”。元少年から現少年まで、幅広く心をつかみそうだ。

 トンボ鉛筆は4月4日、ゆうづる、SLやまぐち号、スーパービュー踊り子、のぞみ、北斗星ほか新旧のJR鉄道8種類の車両イラストを側面に施し、列車の車両に見立てた「電車鉛筆」の第2集を発売する。「電車鉛筆」は、実物の約870分の1のスケールで、サイズが6.7×6.7×176ミリ(幅×奥行き×高さ)の四角い鉛筆。JR東日本や、JR東海、JR西日本の許可を得て製作した。

[ITmedia Biz.ID:2008年04月01日 14時30分]

(この記事の詳細はこちら!)
--------------------

あれ?
コレってもしかして、このシリーズ?


  ↑
クリックで画像拡大!(別ウィンドウで開きます。)

上:E231系 山手線
下:EF81+E26系 カシオペア

ちゃんと屋根部分も描かれてます!
トンボ鉛筆さん、イイ仕事してますね~♪

コレ、ぢつは、かなり濃ゆ~い鉄子でもある愛媛在住の友人 あゆか殿から2月にもらったものなんです (^-^)
(あゆか殿、ありがとう!遅ればせながらやっと記事にすることができました (^^;)

他にも四国関連の鉄グッズが同封されてました!

ご当地ストラップ JRで行く四国の旅ストラップ 全5種。
コレは、JR特急「剣山」とかずら橋のストラップ。
愛媛の某駅にひっそりと置いてあるガチャガチャ(イマドキは「ガシャポン」ってゆーんだっけ?)でゲットしたそーな。

そしてこちらの本は『四国鉄道ぽっぽや検定 ガイドブック』。

さすが、あゆか殿!
グッド・チョイスでございます~ d(≧▽≦)b

このところずっと鉄分補給してなかったから、何だか電車に乗りに行きたくなりました (^-^)
また寝台特急『サンライズ瀬戸』に乗って、あゆか殿に会いに行こうかな~
  ↑
私がぷち鉄ヲタになるキッカケとなった伝説の旅(ンな大袈裟なw)についての記事はこちら

|

« あなたと私の4周年☆ | トップページ | 花見な昼休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ガチャガチャ(イマドキは「ガシャポン」ってゆーんだっけ?)
正式名称は「カプセル玩具」または「カプセルトイ」で、地域・時代でガシャポン・ガチャポン・ガチャガチャ・ガチャとか色々呼ばれているようです。ちなみに「ガシャポン」(今一番台数は多いようです)はBANDAIの登録商標で、「ガチャ」と「ガチャポン」はユージン(トミーの子会社)の登録商標です。ちなみに我が家では「ガチャ」と呼んでいました。
電車鉛筆かぁ・・、電車太巻きなんてどうですかね。安易な案なら箱だけでも(笑)。電車ロールケーキ(箱だけ)は品川のエキュートで売っていますよね。(商品名 エクスプレスロール)

投稿: | 2008/04/03 05:40

惑さん、お引越の準備でお忙しいところ、コメントありがとうございます。
(それにしても、すごい時間ですね・・・ (^^;)

「ガチャガチャ」についてのご説明ありがとうございました。
『JRで行く四国の旅ストラップ』のリンク先に、「カプセルベンダー機用商品」と書いてあったので、それが正式名称だと思っていました。

> 安易な案なら箱だけでも(笑)。
それもさびしいものがありますね・・・ (^^;
ふと、嘉門達夫の
「♪キャ~ラメル拾たら 箱だけ~」(言わずと知れた北島サブちゃんの「函館の人」の替え歌)
っちゅーのを思い出しました。
「箱だけの人」?(笑)

投稿: アリス | 2008/04/03 09:48

鉛筆pencil可愛いっhappy02

男の子とか喜びそうねsign01
もちろん鉄ヲタのアリスさんも・・・。

ちょうど入学シーズンcherryblossomこういったものを揃えるのも楽しいかもheart04

投稿: ゆみえ | 2008/04/03 16:16

ゆみえ殿、まいど~
イイっしょ、電車鉛筆!
来年、嬢ちゃんの入学用にどぉ?smile

投稿: アリス | 2008/04/03 21:57

>アリス嬢
  まいど記事にしてくれて ありがとう!(堀内孝雄風に)
 鉄分補給に、まだまだ四国の情報を集めているので乞うご期待。
 またサンライズで愛媛まで来てね♪ (観光地はネタ切れなんだけどさ・・・爆)
甘党家・ナツ・ほたるいか(仮称)の一家で待ってます。

 鉛筆なんだけど、その後近くの文具店で新製品が入荷してません。ウケなかったのかな・・・こっちでは(汗)。
 あと、こんなページはいかが?  
http://traindo.com/
 ちょっとオシャレなグッズでいっぱい! 北欧チックなんだけど 鉄道グッズです。
 ではでは

投稿: あゆか | 2008/04/04 09:35

あゆか殿、鉄グッズ サンキュー!(谷村新司風にw)
ぜひまたサンライズで「バリ」に遊びに行かせて頂きます~♪

ヨーロッパの鉄グッズは色もデザインもオサレだよね~
つい必要のないものまで買ってしまいそう・・・ (^^;

投稿: アリス | 2008/04/04 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/40722118

この記事へのトラックバック一覧です: 電車鉛筆:

« あなたと私の4周年☆ | トップページ | 花見な昼休み »