« ひげっ | トップページ | つつじ »

2008/04/29

ンゴン!

世間では「ゴールデン・ウィーク」とか言っちゃってますが、わしは28・30日とお仕事・・・

昨日は、そんな仕事帰りに、友人のナースももちゃん(仮名)と、横浜にあるベトナム料理屋さん 『HOI AN CAFE(ホイ・アン・カフェ)』に行ってまいりました! (^-^)

「ぐるなび」版はこちら
「ホットペッパー.jp」版はこちら
  ↑
どちらもクーポンあります!

blogネタに とケータイで写真を撮ったのですが、画像サイズが小さい設定になってたよーで、せっかくのおいしそーな料理がこんなにちっこくなってしまひました・・・
ま、いっか (^^;


左は、私が頼んだカクテル「ホーチミン」。
ピーチリキュール+クランベリーリキュール+オレンジジュース
右は、ももちゃん(仮名)の「デュアホワイト(パイナップル畑)」。
マリブ+ココナッツミルク+パイン+ミルク


「プリプリ海老と石垣島産パパイヤのサラダ」
消化を援けるパパイヤ、お肉お魚料理のお供にどうぞ ←メニューに書いてあったヤツ

あ゛、春巻撮ってなかった・・・
「HOI AN CAFEの盛り合わせ(生春巻、本日の野菜串揚げ、大きなタロイモの長~い春巻)」ってヤツを注文しました。


「鶏肉のフォー」
生姜と澄んだ鶏がらスープの絶妙なハーモニー素直に美味しいです ←コレもメニューに書いてあったヤツ


左は、私が注文した「蓮花茶」。ハスの花のお茶です。
茶葉がお湯に浸かったままなので、放っておくとスッゲー苦くなっちゃいます・・・
苦いのが苦手な方は、早めに飲みましょう。
右は、ももちゃん(仮名)注文の「ジンジャーティー」。

こちらはデザート。


右は「ホイアン風ベトナムパフェ」
ホイアンオリジナルベトナムパフェです ←メニューに書いてあったヤツ

左はももちゃん(仮名)の「トローリとしたマンゴーと紅茶のチェ」
ドリンク感覚のベトナム定番のデザートです ←メニューに書いてあったヤツ
【チェ】とはベトナム語で混ぜるという意味。かき氷とドリンクの間のようなデザートです。ベトナムの代表的スイーツ ←コレも

どれもおいしくて、久しぶりにいっぱい食った~っ! (^O^)
でも、どの料理にも必ずパクチーが入っているので、あのパクチー独特のオイニー(におい)が鼻穴に抜け、食べ進めるうちに鼻穴があのオイニーに占拠され、帰宅後も何を嗅いでもパクチー臭に・・・ ( ̄_ ̄; )
パクチー、嫌いぢゃないケド、そんなにいっぱい食べるほど好きではないんだよね・・・

ももちゃん(仮名)、昨日はありがとう!
パクチーにめげずに、また行こうね♪
(って、めげてるのはわしだけか・・・ (^^;)

ちなみに、タイトル「ンゴン」(Ngon)は、ベトナム語で「おいしい」って意味だとか。

|

« ひげっ | トップページ | つつじ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはよ~ございます。

ゴールデンウィークおめでとうございます(^o^)ゞ

うまそうですね。最近は、外国の料理も手軽に食べれるし
美味しいから中々良い感じですよね。

写真のお料理も美味しそうです。

へいぽーもパクチー苦手です(¨;)

良いお休みをね(^_-)-☆ぱちっ

投稿: へいぽー | 2008/04/29 07:53

美味しそう! ものすごくフォーが食べたくなりました。
でも、私もパクチーはあんまり好きじゃありません。わざわざ除けないけれど、積極的には食べたくないほう。パクチー臭には占拠されたくありません。

明日仕事に行けば6連休……楽しんでね~!

投稿: Tompei | 2008/04/29 11:51

へいぽーさん、Tompeiさん こんにちは!

# へいぽーさん
フォーはインスタント(カップ麺)で食べたことはありますが、お店で食べるのは初めてなんですよ。
うまかったです!

メニューを見て、「フォーはあるのに、何でビーフンはないんだろう?」と言ったあと、ビーフンはタイ料理だとゆーことに気付いたアホなわしでした (^^;
今度はタイ料理屋さんに行こ (^-^)

> 良いお休みをね(^_-)-☆ぱちっ
ありがとうございます!
友達がいろいろ誘ってくれたので、楽しいGWになりそうです♪


# Tompeiさん
鶏肉のフォー、薄味ですが鶏の出汁がきいていて美味しかったです!
でも、今朝起きた時も、まだ鼻と口がビミョーにパクチー風味でした・・・
パクチー、恐るべし!

> 明日仕事に行けば6連休……楽しんでね~!
あ゛、そーだ!明日仕事でした・・・
でも、あと1日行けば、あとは楽しいことがいっぱい待っているので、頑張りますよ~♪

投稿: アリス | 2008/04/29 14:22

28,30,1,と働く惑です。フォーは旨いですね。好きです。鶏が基本でしょう。関西系のうどんよりもっとあっさりしていながら、旨みはしっかりあって、麺の喉越しがまた軽やかで・・。パクチーは自分も野菜というよりはちょっとならあってもいいかなレベル香辛料扱いですね(笑)。

投稿: | 2008/04/29 22:40

惑さん、こんばんは!
フォーは初めてお店で食べましたが、旨いですね~♪
パクチー少なめ(またはパクチーなし)なら、尚イイかも (^^;

投稿: アリス | 2008/04/29 23:23

こんにちは♪

ベトナム料理、私好きですよ~(*^▽^*)
でも最近食べてないなあ・・・(´・ω・`)ショボーン
よく行くイオンモールに入っていたベトナム料理屋さんなくなっちゃったんですー。
悲すぃ・・・。

投稿: style-TK | 2008/04/30 14:21

style-TKさん、こんばんは!
気に入ったお店がなくなっちゃうのは寂しいですよねぇ・・・
むか~し八景島にあってお気に入りだったタイ料理食べ放題のお店もなくなっちゃったんですよ・・・

投稿: アリス | 2008/04/30 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/41027238

この記事へのトラックバック一覧です: ンゴン!:

« ひげっ | トップページ | つつじ »