« 花見な昼休み | トップページ | 古い写真 »

2008/04/06

野毛山(のげやま)

そろそろ桜も見納め。
昨日 土曜日は、1人まったりと、横浜にある『野毛山動物園』に行ってきました!
(お子さんにはこっちのサイトのほうが楽しいかも☆→ おいでよ!のげやまどうぶつえん
動物園とそのまわりの『野毛山公園』は、知る人ぞ知る桜の名所。
しかも、野毛山動物園は、なんと入園料無料なんです! (≧▽≦)b-☆

京急(京浜急行)の普通電車で、横浜から2駅目の「日の出町」駅下車。
改札を出て、ストリップ劇場(野毛って昔からそーゆーところですから (^^;)の前を通って坂道を上り、「野毛坂」の信号を左折。
少し上ったらまた左方面にひたすら坂道を上ります。
(はぁはぁぜぇぜぇ・・・老体には堪えるわぃsweat01
ウチも坂の上だから坂道は慣れっこだけど、ここは結構傾斜がキツいんです・・・

途中にこんな名前のスタジオがあるくらい。(笑)
急な坂スタジオ」だって (^^;

ちなみに、「野毛坂」を曲がらずにそのまま真っ直ぐ上ってってちょっと脇道に入ったトコらへんが、むか~し(山口から上京してすぐ)山崎まさよしさんが住んでたあたりだそーな。
デビューアルバムに収録されている『坂道のある街』は、この街のことなんだとか。
(確かに、坂道だらけだよね (^^;)
それから、名曲『One more time, One more chance』の歌詞に出てくる「明け方の町 桜木町で」の「桜木町」は、日の出町駅から北へ歩いて15~20分のところ。
当時の山崎さんの活動エリアなんですね (^-^)

さてさて、約15分歩いて、何とか野毛山動物園に到着!



うぁ~、親子連れとカップルばっかり!
(そりゃそーだよね (^^;)
1人で来てるヤツなんて、わしぐらいぢゃん・・・

あれ?何かキレイになってる。
タダだし近いのに、もう何十万年も来てなかったからなぁ・・・
そりゃ、変わるよね。
(あとでWikiって(Wikipediaで調べて)みたら、2002年にリニューアルしたらすぃ。)

確か、入ってすぐ右に象さんいたよね♪
あれ?いない・・・
リニューアルしたときに、飼育場所変えたのかな?
それとも、横浜の新しい動物園『ズーラシア』が出来たときに何種類か移されたって聞いたから、そっちに行っちゃったのかも・・・
とりあえず、園内を観てみましょう。

まずはこちらの鮮やかな赤い鳥さん、ショウジョウトキ。
その後ろは多分オシドリ。

ショウジョウトキ
(コウノトリ目 トキ科)
特徴:赤い羽根の色はえさに含まれる色素によって出る。

次は・・・
おぉっ、野毛山にレッサーパンダがいたとはっ!
レッサーパンダを生で観るのは初めて!
  

みなとみらい(桜木町)にあるランドマークタワー。
ん~、「横浜に来た!」って感じ(笑)

ありゃ、チンパンジーとマントヒヒの写真、撮ってなかった・・・
出入口で園内マップをもらい忘れちゃったので(帰りにもらった)、あとで画像と照らし合わせたら、結構撮ってない&観てないのがあるなぁ・・・

うぉっ、お次は爬虫類館ンン~っ!?
ココ通らないと次には行けないみたい・・・
右から左へ受け流して、さっさと出よ (-_-;

あ、カメならまだ大丈夫だ (^^;

エミスムツアシガメ
(カメ目 リクガメ科)
くらし:熱帯雨林に生活し、渓流の近くなどをこのむ。
食べ物:草・果実

こちらはヘサキリクガメ。
「ヘサキリクガメは世界でもっとも絶滅の危機に瀕したカメのひとつと言えるマダガスカルのリクガメです。
生息地の自然破壊や外来種であるイノシシに卵や仔ガメが食べられてしまうことが原因で、1985年には野生個体の数が100-400頭ほどにも減少してしまいました。」だって・・・
君たち、貴重なんだね~

あれ?
爬虫類館に入らなくても次に行けるぢゃん! (←ちゃんと園内マップもらっとけ! >自分
ま、貴重なカメさん見られたからイイや。

お次はライオンさん。
と思ったら、「モドリ」という雄ライオンが3月11日に老衰でお亡くなりになったそーで、献花台が置かれてました・・・

モドリさんは享年23歳。
人間でいうと120歳だって!
大往生でしたね。

雌ライオンはショックのあまり寝込んで・・・って違うか (^^;
ネコ科だし夜行性だから昼間はフツー寝てるよね。

アムールトラ
(食肉目 ネコ科)
くらし:寒冷地の森林に単独で生活する。ネコ科の中で体が一番大きい。
食べ物:イノシシ・シカなどほ乳類

注意!
トラのメイメイさんがシッポを上げたら逃げて下さい!
おしっこを飛ばします!

だって!
ひゃ~っ
(って、大丈夫だったケド (^^;)

肉食系を堪能したので、お次はまったり系で。
(ハクビシンやニホンアナグマもいたのですが、夜行性で寝ていたため撮影せず・・・)
まずはフタコブラクダの「つがる」さん。

フタコブラクダ
(偶蹄目 ラクダ科)
くらし:約4500年前に家畜化され、現在野生種は少数が砂漠周辺に生活する。
食べ物:草

「つがる」さん、しっかりカメラ目線なんです!(笑)

ほらね!
しかも、ちょっと笑ってるし (^^;

麒麟です。
いや、キリンです。

こちらは仔キリンです。
体の柄が薄いし、顔もまだ幼いね。

フラミンゴ

まったり系の次はおさるさん。

アビシニアコロブス
(霊長類 オナガザル科)
くらし:木の高いところで10~15頭の群れをつくり生活する。
食べ物:木の葉・花・果実

「コロンブス」ぢゃなくて「コロブス」なのね。
シッポがチンチラ(ペルシャ猫)みたいに真っ白でふわふわ!

フサオマキザル
(霊長類 オマキザル科)
くらし:木の上で最大約20頭の群れをつくり生活する。知能が高く道具を使う。
食べ物:果実・木の皮・花・昆虫・小動物

あ、尾っぽがくるっと丸まってる!
だから、「オマキ(尾巻き)ザル」ってゆーのかな?

あ゛、エリマキキツネザル撮ってなかった・・・

コンドルは飛んで・・・ゆきませんね (^^;
もう1羽は高いところにいるから、あとで撮ろ。

再びネコ科。
某高級車のマークで有名なジャガーです。

わたしはオジャガです!
1992年11月12日生まれの女の子です。生後7ヶ月の時に右前足を失ってしまいました。長い間動物病院で、治療とリハビリを続けてきましたが、2004年4月からこのお部屋に移ってきました。動物病院より広いお部屋に移ってきたので、元気に走り回れるようになりました。
皆さんにお会いすることもでき、刺激のある毎日を過ごしています。
そんなオジャガを応援してください!

だーっcrying(号泣)
頑張ったねぇ、オジャガさん!
元気になってヨカッタよ~っ

そんなオジャガさんに、カメラのストラップをフリフリしてみたら、今まで眠くてどよ~んとしてた目がキラーンッshine
さすが、ネコ科!(笑)

お食事中のツキノワグマさん。
下向いてるところを撮ると、真っ黒いかたまりで何だかわかんないので、「ちょっと横向いて」と思ったら、ちゃんと向いてくれました♪

大池のほうに行くと、何やら人だかりが。
ちょいと横から顔を出してみると、何やら鳥さんが求愛中!

ぶっわ~!
どや、スゴイやろ~! (←なぜか関西弁
メス(右下のグレーのヤツ)は横でしれっと見ています (^^;
何の鳥だろ?

と思って前にまわってみたら、クジャクでした。
羽をバタつかせて音を出し、猛烈アピール!
メスどこ行った? (^^;

たまには、動物以外のものも楽しみましょう。

再びランドマークタワー。

ちょいとトイレに寄ったら、鏡にこげなものが・・・
何ぢゃ、こりゃ?

あぁ、「鏡をのぞくとあなたもトナカイさん!」ってヤツね(笑)
で、ナンでトナカイ・・・?
クリスマスイベントの名残? (^^;

しばらく鳥類が続きます。
「鳥類憐れみの令」、なんちて (^^;
(自分で言っててつまんね~・・・ orz)

カグー
(ツル目 カグー科)
くらし:ニューカレドニア島の森林にのみ生活する。飛ぶことはほとんどない。
食べ物:ミミズ・昆虫・小動物

このモデル立ちが何とも言えないでしょ?(笑)
写真を撮り損ねてもう1枚撮ろうとしたら歩き出しちゃったんだけど、「ごめん、もう1枚撮らせて!」と交渉(?)したら、ピタッと止まって再びポーズを決めてくれました!

フンボルトペンギン
(ペンギン目 ペンギン科)
くらし:巣穴はサボテンの根元や地中につくり、卵は1回に2個産む。
食べ物:魚・エビ・カニ・イカ

残念ながらちょっとフレームアウトしちゃいましたが、右のペンギン(仮に「ペンギンA」とします)がくちばしに何か加えてて、それを左のペンギン(ペンギンB)が背後から右に左に顔を出して探ろうとしているよーです。

B(左):「あれ?何それ?なに?」
A(右):「何でもないよ」
B(左):「うそ。何か持ってんぢゃん」
A(右):「持ってないよ」

ペンギンAは、たまらず画面後ろにある小屋の中にくちばしをちょいと入れて・・・

A(左):「ほら、ないだろ?」
B(右):「あれ?おかしいな~」
どーやら小屋の中に隠したかこっそり食べたよーです。

動きがコミカルだから、ついセリフ付けたくなっちゃう(笑)

「鳥類憐れみの令」とかアホなこと言っといて、カグーとペンギンで終わりか~いっ (^^;
お次はワラビー。
カンガルーの仲間ですね。

キタオグロワラビー
(有袋目 カンガルー科)
くらし:谷間のしめったしげみで生活する。メスはおなかのふくろで子を育てる。
食べ物:草・木の葉

右後ろのコが下を向いていたので、「ちょっと撮るからあっち向いて~」と思ったら、ちゃんと左のコと同じ方向を向いてくれました!
ココの動物さんたち、気持ちが通じるなぁ!

あ゛、隣のシカさん撮ってなかった・・・
ぐるっとまわったら、さっきの高いところにいたコンドルのちょうど裏に出ました。

フタコブラクダの「つがる」さんに続いて、コンドルさんまでカメラ目線!(笑)
ココの動物さんたちって・・・ (^^;

オオタカやフクロウは木の中にいて、撮ってもドコにいるかわかんないから撮影せず・・・

そのちょっと先に『しろくまの家』というのがあったので入ってみました。
が、カラッポ・・・
今はもう飼育していないそーで、当時の飼育部屋がそのまま公開されているよーです。

本物のシロクマ(ホッキョクグマ)さんはいなかったケド、実物大のが置いてありました。
ホントは誰もいない状態で撮りたかったんだけど、次から次へとガキ 子どもが群がってきちゃうんで、一応そこだけモザイクかけときました。
でも、実物はこんなに近くで観たり触ったりできないから、こーゆー展示もイイかもね (^-^)

一通り観てまわったケド、やっぱり象さんいなかった・・・
あとでWikiってみたら、「2003年、開園時より50年以上展示されていたインドゾウ(はま子)が老衰などにより死亡した。」だって・・・(泣)

だいぶ変わっちゃったケド、やっぱりイイね~、野毛山動物園♪
公園はそんなに変わってないみたいだったケド、どうかな?

おぉ、イイ感じ♪
風が吹くと花吹雪が舞ってキレイ!

小道を進んでいくと、あれ?ぬこ(猫)?

食事中の白黒ぬこさん 白黒猫さんと黒猫さん 黒猫さん

エサをあげているおっちゃんに話しかけられ、しばらく話し込んぢゃいました (^^;
「昔からエサをあげてるんだけど、イマドキはぬこにエサをあげていると変わり者だと思われる。今の人は心に余裕がないのかねぇ・・・」とおっちゃん。
もしかして野良猫さんに会うかも と、カバンにネコメシを入れていたので、それを見せながら「じゃあ、私も変わり者ですね(笑)」と言ったら、おっちゃんは嬉しそうに笑ってました。
「犬は懐くケド、猫は懐かないからかわいくない って言う人がいるケド、そーゆーところだってかわいいのに、それがわからずに捨ててしまう人が多い」
長年、野良猫さんを見てきたおっちゃんが言います。
ホント、人間だっていろんなタイプがいるよーに、動物にだってそれぞれにちゃんとイイところがあるんです。
おっちゃんと話して、何か考えさせられました。
話せてヨカッタです。ありがとう! (^-^)

花桃。
「横浜水道局野毛山配水地」の看板がなければもっとヨカッタのに~っ

野毛山動物園&公園はここまで。
日が落ちてきたから、そろそろ駅に戻って「大岡川」の桜を観てから帰ろう。
大岡川の桜は電車(京急)から見えるから、一度近くで観たいと思ってたんだよね! (^o^)

先日オフ会で行った目黒川の桜を彷彿とさせます。

川面に浮かんだ花びら(「花いかだ」っていうそーな。雑学の番組で言ってたw)が溜まって、川の端っこがピンク色になってる。

川沿いに出てたお店で焼き鳥を1本だけ買って、桜を観ながら、お茶飲みながら、ほっ (^。^) と一息。
川伝いに、1駅隣の「黄金町」(こがねちょう)駅まで歩くこと約10分。
最近ちょっと疲れてたから、イイ息抜きになりました♪

おまけ:
帰りに撮った地元・横須賀の桜と花桃。


|

« 花見な昼休み | トップページ | 古い写真 »

旅行・地域」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

一人動物園・・なかなか渋い。カメラメーカーのロゴ入りの太いストラップに黒い一眼レフなんかでカシャカシャ撮影していると、フリーの女性カメラマンに見えたりもするけれど、ちょっと不思議キャラかも。まぁ背広で路地の花を携帯で写メしているおじさんは人のことは言えませんが(笑)。

投稿: | 2008/04/07 11:40

惑さん、こんにちは!
久しぶりにお帰りになった北の国はいかがですか?

フリーの女性カメラマンに見えるよーならカッコよくてイイですが、私ゃ「ちょっと横向いて~」などと動物に怪デムパを送ったり、トイレの鏡でトナカイな自分を撮影しているタダのアヤシイやつです・・・ (^^;

投稿: アリス | 2008/04/07 12:42

野毛山、まだあるんですねー^^;
閉園の噂があったので、実はなくなったかと心配していました。

私も昔行ったきり・・・
15年ぐらい行ってないかも。

アリスさん、ひとりなら誘ってほしかったわーー。
動物大好き。

「鏡をのぞくとあなたもトナカイさん!」
私もやりたい、やりたいっ!!
かなり危ないおばさん?

>川沿いに出てたお店で焼き鳥を1本だけ買って、桜を観ながら、お茶飲みながら、ほっ (^。^) と一息。

いいな、いいな。一人じゃなかったらビールか日本酒よね^^;

今日の雨で桜も散っちゃいましたねー。
ちょっと感傷的になりますね、桜の散る姿って・・・

投稿: ぶんぶん | 2008/04/07 16:24

こんにちは♪

動物って癒やされますよね~(*^▽^*)

>トイレの鏡でトナカイな自分を撮影しているタダのアヤシイやつです・・・ (^^;
ふふふ(^o^)
ちゃんと周りに誰もいないの確かめてから付けました?( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: style-TK | 2008/04/07 17:25

ぶんぶんさん、style-TKさん こんばんは!

# ぶんぶんさん
野毛山動物園、健在ですよ! (^O^)/
この小ぢんまりとした感じがイイんですよね~♪

> アリスさん、ひとりなら誘ってほしかったわーー。
あっ、ぶんぶんさん、土曜日お仕事お休みでしたね!
ご一緒して頂けばヨカッタなぁ・・・残念!

> いいな、いいな。一人じゃなかったらビールか日本酒よね^^;
それか酎ハイですね♪
もちろん焼き鳥も、1本と言わず何本でも! (≧▽≦)b-☆
あぁ~、やっぱりぶんぶんさんと一緒だったら100万倍楽しめましたね!
次回はぜひ~


# style-TKさん
野毛山動物園、イイですよ~♪
広すぎないので、1人でまったり観てまわるのにちょうどイイです。

> ちゃんと周りに誰もいないの確かめてから付けました?( ̄ー ̄)ニヤリ
もちろんです ( ̄ー ̄)ニヤ
が、撮影してトイレから出ようとしたら、入れ違いで親子連れが入ってきました。
あ、あぶね~っ(汗;
もう少しで恥ずい姿を見られるところでした (;^^A

ちなみに、「付ける」っちゅーより、鏡に貼り付けてあるので、鏡をのぞくだけでトナカイさんになれるんですよ。(笑)
うまいな~
誰が考えたんだろ?

投稿: アリス | 2008/04/07 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/40781344

この記事へのトラックバック一覧です: 野毛山(のげやま):

« 花見な昼休み | トップページ | 古い写真 »