« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/29

ドライカレー

久方ぶりに料理してみました (^^;
ひき肉好きのワタクシ。
今日はドライカレー♪

こちらの記事に書いたレシピに

> 玉ねぎを炒める。弱火でじっくり焦がさないように、
> 20分は炒めて欲しいな
> (ちと面倒くさいかもしれないケド、あとはカンタン
> だから、ココは愛情込めて、ね!)

なんて書いたケド、やっぱりぶっちゃけ面倒くさい・・・
もっと早く「あめ色玉ねぎ」にする方法ないかなぁ~

と思ったら、母ちゃんが持ってる『3分クッキング』の本に、「玉ねぎを早く炒めるコツ」ってのが載ってた (^-^)

--------------------
炒め始めるときに、玉ねぎに塩を少々ふると、野菜の水分が抜けて加熱時間が短縮できます。
とっておきの裏技は、ある程度炒めたときに油を少し足すこと。
一気に温度が上がって早くあめ色に炒められるわ。
--------------------

おぉっ、コレは使える!
早速お塩ふって炒めて、ちょっと油入れて炒めたら、すぐにあめ色に。
ひき肉入れて、スパイス入れて、野菜とカレー粉とその他諸々を入れて炒めたら出来上がり♪


ナンにのせてみました。
うまし! (o ̄▽ ̄o)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

つつじ

母ちゃんが取ってきて、ガラスのぐい飲みに挿しておいたつつじが咲きました! (^▽^)

つつじって、花が開く前におしべが先に出るのね。
それに、花が開くと上の花びらにだけアニマル柄(?)みたいな模様があるんだ~

ウチのまわりにもいっぱい咲いてるケド、こんなにじっと見ることってないから、意外と知らないことって多いね。
そーいえば、父ちゃんのお墓がある墓地公園に、斜面一面つつじのあるところがあるんだけど、そろそろ満開の頃かな?
今日はカレンダーどおりで会社お休みだから、母ちゃんとドライブがてら行ってみました。

おぉっ、まだ満開とはいかないケド、結構咲いてる♪

ケヤキの間を抜けて、ゆるい坂道を上っていくと・・・

この斜面のちょうど裏に出ます。
さっきのつつじの斜面を上から見るとこんな感じ。
ケヤキの深い緑もイイ感じ♪

藤も満開でした (^-^)
でも、写真撮ろうと近寄ったら、蜂だらけだった~っsweat01

つつじを満喫したあとは、3年前の4月19日に永眠した愛猫 Yukiが埋葬されているところに行ってきました。
(生前のYukiのカワイイ画像はこちら!)
ここには大抵ぬこ(猫)の墓守(はかもり)たんがいるので、今日はぬこメシを持っていきました。
あ、今日は2匹もいる!
前にいた墓守ぬこさんとは違うコだけど、このコたちもカワイイ♪
ぬこメシをあげたら、早速食べてました (^-^)

前にいた墓守たんもちょっとだけ顔を出してくれました。
ありがと~ (^▽^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ンゴン!

世間では「ゴールデン・ウィーク」とか言っちゃってますが、わしは28・30日とお仕事・・・

昨日は、そんな仕事帰りに、友人のナースももちゃん(仮名)と、横浜にあるベトナム料理屋さん 『HOI AN CAFE(ホイ・アン・カフェ)』に行ってまいりました! (^-^)

「ぐるなび」版はこちら
「ホットペッパー.jp」版はこちら
  ↑
どちらもクーポンあります!

blogネタに とケータイで写真を撮ったのですが、画像サイズが小さい設定になってたよーで、せっかくのおいしそーな料理がこんなにちっこくなってしまひました・・・
ま、いっか (^^;


左は、私が頼んだカクテル「ホーチミン」。
ピーチリキュール+クランベリーリキュール+オレンジジュース
右は、ももちゃん(仮名)の「デュアホワイト(パイナップル畑)」。
マリブ+ココナッツミルク+パイン+ミルク


「プリプリ海老と石垣島産パパイヤのサラダ」
消化を援けるパパイヤ、お肉お魚料理のお供にどうぞ ←メニューに書いてあったヤツ

あ゛、春巻撮ってなかった・・・
「HOI AN CAFEの盛り合わせ(生春巻、本日の野菜串揚げ、大きなタロイモの長~い春巻)」ってヤツを注文しました。


「鶏肉のフォー」
生姜と澄んだ鶏がらスープの絶妙なハーモニー素直に美味しいです ←コレもメニューに書いてあったヤツ


左は、私が注文した「蓮花茶」。ハスの花のお茶です。
茶葉がお湯に浸かったままなので、放っておくとスッゲー苦くなっちゃいます・・・
苦いのが苦手な方は、早めに飲みましょう。
右は、ももちゃん(仮名)注文の「ジンジャーティー」。

こちらはデザート。


右は「ホイアン風ベトナムパフェ」
ホイアンオリジナルベトナムパフェです ←メニューに書いてあったヤツ

左はももちゃん(仮名)の「トローリとしたマンゴーと紅茶のチェ」
ドリンク感覚のベトナム定番のデザートです ←メニューに書いてあったヤツ
【チェ】とはベトナム語で混ぜるという意味。かき氷とドリンクの間のようなデザートです。ベトナムの代表的スイーツ ←コレも

どれもおいしくて、久しぶりにいっぱい食った~っ! (^O^)
でも、どの料理にも必ずパクチーが入っているので、あのパクチー独特のオイニー(におい)が鼻穴に抜け、食べ進めるうちに鼻穴があのオイニーに占拠され、帰宅後も何を嗅いでもパクチー臭に・・・ ( ̄_ ̄; )
パクチー、嫌いぢゃないケド、そんなにいっぱい食べるほど好きではないんだよね・・・

ももちゃん(仮名)、昨日はありがとう!
パクチーにめげずに、また行こうね♪
(って、めげてるのはわしだけか・・・ (^^;)

ちなみに、タイトル「ンゴン」(Ngon)は、ベトナム語で「おいしい」って意味だとか。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008/04/20

ひげっ

今日のYahoo!ニュースから。

--------------------
エレガントでしょ?


ドイツ南部で19日に開催された国際ひげ大会の出場者。この男性が挑戦したのは「フルサイズのフリースタイル」部門だ。大会には個性豊かなひげを持つ総勢128人が集まり、それぞれの「自信作」を披露した

(時事通信:4月20日12時17分)
--------------------

あれ?
このおぢさん、2年前の「ひげオリンピック」で優勝した人ぢゃない?

このおぢさん
 ↓

前歯の隙間具合が一緒だし、毛先の巻き具合も同じ感じだから(しかも、今回は巻きの数が増えてるし(笑))、多分同一人物だね。
あっちこっちのひげイベントに出場してるんだ~ (^^;
来年の「ひげオリンピック」でも優勝目指して頑張れ、おぢさん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケイケ☆バナバナ[13]

4月に入ってからいろいろあって、(´・ω・`) (つω`); (´-ω-`;) な状態でしたが、その都度blog友達がメールで元気をくれたので(多謝!!!)、現在、めちゃめちゃイイ状態でっす!
そーゆー精神状態だと、仕事も楽しいし、オシャレするのも楽しい☆
おかげで、いつも葉加瀬太郎さんか安齋さん(『タモリ倶楽部』の「空耳アワー」に出てる男性)みたいなヘアスタイルなんだけど(^^;)、ちょっと髪をまとめて行ったら、職場の掃除のおばちゃんから「昨日の(安齋さんヘアw)もヨカッタけど、今日のも素敵ね (^-^)」って言われちゃった♪
(惑星調査員アリスは、この地球という星に「お世辞」というものがあることを、このときはまだ知らなかった。 続く) ←続かねーよっ(笑) 某缶コーヒーのCMかっ

でも、どーせ言われるなら、やっぱり男性からがイイよね! o(≧▽≦)o
(お世辞だっちゅーのに、調子に乗ってんぢゃねーよっ >自分w)

そんなこんなで、昨日(土曜日)はいけばなの日でした。
先月はちょいと用事でお休みしたので、2ヶ月ぶりのお稽古。

いつもは「どーやって生けよう・・・」って悩んで、時間ばっかりかかって何とかカタチにしてる感じなんだけど、今日は、先生が買っておいてくれたお花の包みを開いて1本1本見てたら、「お、こう生けたらイイかも!」ってすぐにひらめいた!
で、そのまま思ったままにパパッと生けたら、先生に「イイじゃん!ちゃんと枝ぶりも活かせてるし」って誉められちゃった♪
(ちょっとだけ手直しされたケドね・・・(^^;)
華道ってメンタルな状態がモロに反映されちゃうんだなぁ~


いつも帰宅後に生け直したときの写真なので、たまにはお稽古のとき(先生ンちで)生けた状態の画像を。

今回のお花は、コデマリとユリとピンクの菊。
ユリはまだ蕾なので、何色が咲くか楽しみ! (^-^)

この精神状態がずっと維持できるとイイな♪


4/21 追記
会社から帰宅したら、ユリが咲いてました! (^-^)
白かと思ってたら、黄色でした。
気持ちが明るくなる色だね♪


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/12

思えば、blogをやっていなかったら、皆さんともお知り合いになれなかったし、ましてやPCの中だけぢゃなく、実際にお会いすることもなかったんですよね。

もっと言えば、私がblogを始めたキッカケは友人 あゆか殿に誘われたからで、小2のときあゆか殿と同じクラスぢゃなかったら、またはクラスは同じでも友達になってなかったら、多分皆さんとも会うことはなかったでしょう。

更にさかのぼれば、
ウチの親父(宮城出身)が神奈川に就職しなかったら
親父のねーちゃんが群馬に住んで母ちゃん(群馬出身)と知り合わなかったら
知り合ったとしても親父と母ちゃんが結婚しなかったら・・・
なんて考えると、「縁」ってすごいなぁ~(しみぢみ) と。
私が今、こうしてここにいられるって、すごいことなんだね! (^-^)


[母子手帳]より
陣痛発来の時期:午前4時頃
破水の時期:午後2時37分頃
児の娩出日時:XX年4月12日 午後2時40分
体重:3150g  身長:49.5cm
胸囲:32cm  頭囲:32cm

母ちゃん、わしを産むのに10時間以上も苦しんだのね・・・
ありがたいなぁ・・・(泣)

友達からもメールいっぱいもらって、イイ1日になりました。
みんな、ありがとう!
愛してるぜ~っheart04


--------------------
過去の誕生日記事:
2004年 はっぴー☆
2005年 おめでとう! >自分(^^;
2006年 今年もおめでとう!
2007年 ありがとう。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008/04/10

見納め

母ちゃんが、「『くりはま花の国』の近くに枝垂桜がキレイなところがあったよ!」と言うので、日曜日スーパーに買い物がてら観に行ってきました (^-^)

『花の国』の駐車場のちょっと手前を右に曲がると、左側に満開の枝垂桜が!
右側にはフツーの桜がありました。
こちらはちょっと散り始めていましたが、両方楽しめてイイ感じ♪
車をUターンさせて、ちょいと路肩に停めて撮影。

フツーの桜  枝垂桜

枝垂桜アップ

黄色い花と枝垂桜

あんなに満開だった桜も、火曜日の暴風雨ですっかり散っちゃいましたね・・・
でも、今年も楽しませてくれてありがとう!cherryblossomshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/04/08

古い写真

の頃は ふたり共
♪なぜかしら 世間には
♪すねたような 暮し方
♪恋の~ 小さなアパートで (ハッ!)

って、そりゃ『古い日記』!(by W田Aキ子)

ってなワケで、さくっと本題!
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、おもしろいサイトを教えてもらいました!

幕末古写真ジェネレーター
-写真を江戸~明治期の古写真ぽくします-

やり方は、

  1. [アップロード]でPCに入っている画像を選択するか、または[URL]でblogにアップした画像を選択* し、[古写真風にする]をクリック☆
    * blogのURLぢゃなくて、いつもblogに画像をアップしているトコのURL(blogのURL/image/ファイル名)を指定して下さいね!
    例えば、このblogだったら「http://alicesugar.tea-nifty.com/alicesugar/画像保存用フォルダ名/ファイル名.jpg」みたいな感じ。

  2. 「古写真ができあがりました」と出るので、画像の上で右クリック → 名前を付けて画像を保存

「どんなにオシャレな写真でも、古臭くしてみせます・・・」って書いてあったんで、早速、この前のオフ会で撮った六本木ヒルズの画像を加工してみたら、こんな感じに!

  
加工前(左)と加工後(右)

Wikipediaにあった新幹線 N700系の画像もこのとおり!
(某鉄道系掲示板では、このジェネレーターを使って古臭くした写真をアップするのが流行ってるらすぃw)

さすがにどちらも近代的なんで、江戸~明治期とはいかないケド、3・40年くらい前の新聞記事を見てるよーな感じ (^-^)
でも、さすがに松本城はそれっぽくなるな~

皆さんも遊んでみて下さいね!


Ultra thanx:師匠

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/04/06

野毛山(のげやま)

そろそろ桜も見納め。
昨日 土曜日は、1人まったりと、横浜にある『野毛山動物園』に行ってきました!
(お子さんにはこっちのサイトのほうが楽しいかも☆→ おいでよ!のげやまどうぶつえん
動物園とそのまわりの『野毛山公園』は、知る人ぞ知る桜の名所。
しかも、野毛山動物園は、なんと入園料無料なんです! (≧▽≦)b-☆

京急(京浜急行)の普通電車で、横浜から2駅目の「日の出町」駅下車。
改札を出て、ストリップ劇場(野毛って昔からそーゆーところですから (^^;)の前を通って坂道を上り、「野毛坂」の信号を左折。
少し上ったらまた左方面にひたすら坂道を上ります。
(はぁはぁぜぇぜぇ・・・老体には堪えるわぃsweat01
ウチも坂の上だから坂道は慣れっこだけど、ここは結構傾斜がキツいんです・・・

途中にこんな名前のスタジオがあるくらい。(笑)
急な坂スタジオ」だって (^^;

ちなみに、「野毛坂」を曲がらずにそのまま真っ直ぐ上ってってちょっと脇道に入ったトコらへんが、むか~し(山口から上京してすぐ)山崎まさよしさんが住んでたあたりだそーな。
デビューアルバムに収録されている『坂道のある街』は、この街のことなんだとか。
(確かに、坂道だらけだよね (^^;)
それから、名曲『One more time, One more chance』の歌詞に出てくる「明け方の町 桜木町で」の「桜木町」は、日の出町駅から北へ歩いて15~20分のところ。
当時の山崎さんの活動エリアなんですね (^-^)

さてさて、約15分歩いて、何とか野毛山動物園に到着!



うぁ~、親子連れとカップルばっかり!
(そりゃそーだよね (^^;)
1人で来てるヤツなんて、わしぐらいぢゃん・・・

あれ?何かキレイになってる。
タダだし近いのに、もう何十万年も来てなかったからなぁ・・・
そりゃ、変わるよね。
(あとでWikiって(Wikipediaで調べて)みたら、2002年にリニューアルしたらすぃ。)

確か、入ってすぐ右に象さんいたよね♪
あれ?いない・・・
リニューアルしたときに、飼育場所変えたのかな?
それとも、横浜の新しい動物園『ズーラシア』が出来たときに何種類か移されたって聞いたから、そっちに行っちゃったのかも・・・
とりあえず、園内を観てみましょう。

まずはこちらの鮮やかな赤い鳥さん、ショウジョウトキ。
その後ろは多分オシドリ。

ショウジョウトキ
(コウノトリ目 トキ科)
特徴:赤い羽根の色はえさに含まれる色素によって出る。

次は・・・
おぉっ、野毛山にレッサーパンダがいたとはっ!
レッサーパンダを生で観るのは初めて!
  

みなとみらい(桜木町)にあるランドマークタワー。
ん~、「横浜に来た!」って感じ(笑)

ありゃ、チンパンジーとマントヒヒの写真、撮ってなかった・・・
出入口で園内マップをもらい忘れちゃったので(帰りにもらった)、あとで画像と照らし合わせたら、結構撮ってない&観てないのがあるなぁ・・・

うぉっ、お次は爬虫類館ンン~っ!?
ココ通らないと次には行けないみたい・・・
右から左へ受け流して、さっさと出よ (-_-;

あ、カメならまだ大丈夫だ (^^;

エミスムツアシガメ
(カメ目 リクガメ科)
くらし:熱帯雨林に生活し、渓流の近くなどをこのむ。
食べ物:草・果実

こちらはヘサキリクガメ。
「ヘサキリクガメは世界でもっとも絶滅の危機に瀕したカメのひとつと言えるマダガスカルのリクガメです。
生息地の自然破壊や外来種であるイノシシに卵や仔ガメが食べられてしまうことが原因で、1985年には野生個体の数が100-400頭ほどにも減少してしまいました。」だって・・・
君たち、貴重なんだね~

あれ?
爬虫類館に入らなくても次に行けるぢゃん! (←ちゃんと園内マップもらっとけ! >自分
ま、貴重なカメさん見られたからイイや。

お次はライオンさん。
と思ったら、「モドリ」という雄ライオンが3月11日に老衰でお亡くなりになったそーで、献花台が置かれてました・・・

モドリさんは享年23歳。
人間でいうと120歳だって!
大往生でしたね。

雌ライオンはショックのあまり寝込んで・・・って違うか (^^;
ネコ科だし夜行性だから昼間はフツー寝てるよね。

アムールトラ
(食肉目 ネコ科)
くらし:寒冷地の森林に単独で生活する。ネコ科の中で体が一番大きい。
食べ物:イノシシ・シカなどほ乳類

注意!
トラのメイメイさんがシッポを上げたら逃げて下さい!
おしっこを飛ばします!

だって!
ひゃ~っ
(って、大丈夫だったケド (^^;)

肉食系を堪能したので、お次はまったり系で。
(ハクビシンやニホンアナグマもいたのですが、夜行性で寝ていたため撮影せず・・・)
まずはフタコブラクダの「つがる」さん。

フタコブラクダ
(偶蹄目 ラクダ科)
くらし:約4500年前に家畜化され、現在野生種は少数が砂漠周辺に生活する。
食べ物:草

「つがる」さん、しっかりカメラ目線なんです!(笑)

ほらね!
しかも、ちょっと笑ってるし (^^;

麒麟です。
いや、キリンです。

こちらは仔キリンです。
体の柄が薄いし、顔もまだ幼いね。

フラミンゴ

まったり系の次はおさるさん。

アビシニアコロブス
(霊長類 オナガザル科)
くらし:木の高いところで10~15頭の群れをつくり生活する。
食べ物:木の葉・花・果実

「コロンブス」ぢゃなくて「コロブス」なのね。
シッポがチンチラ(ペルシャ猫)みたいに真っ白でふわふわ!

フサオマキザル
(霊長類 オマキザル科)
くらし:木の上で最大約20頭の群れをつくり生活する。知能が高く道具を使う。
食べ物:果実・木の皮・花・昆虫・小動物

あ、尾っぽがくるっと丸まってる!
だから、「オマキ(尾巻き)ザル」ってゆーのかな?

あ゛、エリマキキツネザル撮ってなかった・・・

コンドルは飛んで・・・ゆきませんね (^^;
もう1羽は高いところにいるから、あとで撮ろ。

再びネコ科。
某高級車のマークで有名なジャガーです。

わたしはオジャガです!
1992年11月12日生まれの女の子です。生後7ヶ月の時に右前足を失ってしまいました。長い間動物病院で、治療とリハビリを続けてきましたが、2004年4月からこのお部屋に移ってきました。動物病院より広いお部屋に移ってきたので、元気に走り回れるようになりました。
皆さんにお会いすることもでき、刺激のある毎日を過ごしています。
そんなオジャガを応援してください!

だーっcrying(号泣)
頑張ったねぇ、オジャガさん!
元気になってヨカッタよ~っ

そんなオジャガさんに、カメラのストラップをフリフリしてみたら、今まで眠くてどよ~んとしてた目がキラーンッshine
さすが、ネコ科!(笑)

お食事中のツキノワグマさん。
下向いてるところを撮ると、真っ黒いかたまりで何だかわかんないので、「ちょっと横向いて」と思ったら、ちゃんと向いてくれました♪

大池のほうに行くと、何やら人だかりが。
ちょいと横から顔を出してみると、何やら鳥さんが求愛中!

ぶっわ~!
どや、スゴイやろ~! (←なぜか関西弁
メス(右下のグレーのヤツ)は横でしれっと見ています (^^;
何の鳥だろ?

と思って前にまわってみたら、クジャクでした。
羽をバタつかせて音を出し、猛烈アピール!
メスどこ行った? (^^;

たまには、動物以外のものも楽しみましょう。

再びランドマークタワー。

ちょいとトイレに寄ったら、鏡にこげなものが・・・
何ぢゃ、こりゃ?

あぁ、「鏡をのぞくとあなたもトナカイさん!」ってヤツね(笑)
で、ナンでトナカイ・・・?
クリスマスイベントの名残? (^^;

しばらく鳥類が続きます。
「鳥類憐れみの令」、なんちて (^^;
(自分で言っててつまんね~・・・ orz)

カグー
(ツル目 カグー科)
くらし:ニューカレドニア島の森林にのみ生活する。飛ぶことはほとんどない。
食べ物:ミミズ・昆虫・小動物

このモデル立ちが何とも言えないでしょ?(笑)
写真を撮り損ねてもう1枚撮ろうとしたら歩き出しちゃったんだけど、「ごめん、もう1枚撮らせて!」と交渉(?)したら、ピタッと止まって再びポーズを決めてくれました!

フンボルトペンギン
(ペンギン目 ペンギン科)
くらし:巣穴はサボテンの根元や地中につくり、卵は1回に2個産む。
食べ物:魚・エビ・カニ・イカ

残念ながらちょっとフレームアウトしちゃいましたが、右のペンギン(仮に「ペンギンA」とします)がくちばしに何か加えてて、それを左のペンギン(ペンギンB)が背後から右に左に顔を出して探ろうとしているよーです。

B(左):「あれ?何それ?なに?」
A(右):「何でもないよ」
B(左):「うそ。何か持ってんぢゃん」
A(右):「持ってないよ」

ペンギンAは、たまらず画面後ろにある小屋の中にくちばしをちょいと入れて・・・

A(左):「ほら、ないだろ?」
B(右):「あれ?おかしいな~」
どーやら小屋の中に隠したかこっそり食べたよーです。

動きがコミカルだから、ついセリフ付けたくなっちゃう(笑)

「鳥類憐れみの令」とかアホなこと言っといて、カグーとペンギンで終わりか~いっ (^^;
お次はワラビー。
カンガルーの仲間ですね。

キタオグロワラビー
(有袋目 カンガルー科)
くらし:谷間のしめったしげみで生活する。メスはおなかのふくろで子を育てる。
食べ物:草・木の葉

右後ろのコが下を向いていたので、「ちょっと撮るからあっち向いて~」と思ったら、ちゃんと左のコと同じ方向を向いてくれました!
ココの動物さんたち、気持ちが通じるなぁ!

あ゛、隣のシカさん撮ってなかった・・・
ぐるっとまわったら、さっきの高いところにいたコンドルのちょうど裏に出ました。

フタコブラクダの「つがる」さんに続いて、コンドルさんまでカメラ目線!(笑)
ココの動物さんたちって・・・ (^^;

オオタカやフクロウは木の中にいて、撮ってもドコにいるかわかんないから撮影せず・・・

そのちょっと先に『しろくまの家』というのがあったので入ってみました。
が、カラッポ・・・
今はもう飼育していないそーで、当時の飼育部屋がそのまま公開されているよーです。

本物のシロクマ(ホッキョクグマ)さんはいなかったケド、実物大のが置いてありました。
ホントは誰もいない状態で撮りたかったんだけど、次から次へとガキ 子どもが群がってきちゃうんで、一応そこだけモザイクかけときました。
でも、実物はこんなに近くで観たり触ったりできないから、こーゆー展示もイイかもね (^-^)

一通り観てまわったケド、やっぱり象さんいなかった・・・
あとでWikiってみたら、「2003年、開園時より50年以上展示されていたインドゾウ(はま子)が老衰などにより死亡した。」だって・・・(泣)

だいぶ変わっちゃったケド、やっぱりイイね~、野毛山動物園♪
公園はそんなに変わってないみたいだったケド、どうかな?

おぉ、イイ感じ♪
風が吹くと花吹雪が舞ってキレイ!

小道を進んでいくと、あれ?ぬこ(猫)?

食事中の白黒ぬこさん 白黒猫さんと黒猫さん 黒猫さん

エサをあげているおっちゃんに話しかけられ、しばらく話し込んぢゃいました (^^;
「昔からエサをあげてるんだけど、イマドキはぬこにエサをあげていると変わり者だと思われる。今の人は心に余裕がないのかねぇ・・・」とおっちゃん。
もしかして野良猫さんに会うかも と、カバンにネコメシを入れていたので、それを見せながら「じゃあ、私も変わり者ですね(笑)」と言ったら、おっちゃんは嬉しそうに笑ってました。
「犬は懐くケド、猫は懐かないからかわいくない って言う人がいるケド、そーゆーところだってかわいいのに、それがわからずに捨ててしまう人が多い」
長年、野良猫さんを見てきたおっちゃんが言います。
ホント、人間だっていろんなタイプがいるよーに、動物にだってそれぞれにちゃんとイイところがあるんです。
おっちゃんと話して、何か考えさせられました。
話せてヨカッタです。ありがとう! (^-^)

花桃。
「横浜水道局野毛山配水地」の看板がなければもっとヨカッタのに~っ

野毛山動物園&公園はここまで。
日が落ちてきたから、そろそろ駅に戻って「大岡川」の桜を観てから帰ろう。
大岡川の桜は電車(京急)から見えるから、一度近くで観たいと思ってたんだよね! (^o^)

先日オフ会で行った目黒川の桜を彷彿とさせます。

川面に浮かんだ花びら(「花いかだ」っていうそーな。雑学の番組で言ってたw)が溜まって、川の端っこがピンク色になってる。

川沿いに出てたお店で焼き鳥を1本だけ買って、桜を観ながら、お茶飲みながら、ほっ (^。^) と一息。
川伝いに、1駅隣の「黄金町」(こがねちょう)駅まで歩くこと約10分。
最近ちょっと疲れてたから、イイ息抜きになりました♪

おまけ:
帰りに撮った地元・横須賀の桜と花桃。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/04/05

花見な昼休み

職場の近くにピンクのカワイイ桜が咲いているんだけど、朝は撮ってられないし、帰りはもう暗くなっちゃって、これまた撮れない・・・
なので、木曜日のお昼休みにちょいとお散歩がてら撮ってきました (^-^)

コレはフツーの桜。

コレがピンクのカワイイ桜。
幹に「ヨウコウザクラ」と書いた札がかかってました。

線路のすぐ横にある山桜。

こちらはその下あたりにいたぬこ(猫)さん。

このぬこさん、左目がありません。
前に見かけたとき、他のぬことケンカしたのか左目にかなりのケガをしていたんですが、今日見たら左の眼球がありませんでした・・・
でも、元気そうでヨカッタ!
オレンジ色の首輪してたから、ちゃんと飼い猫さんみたいだしね。

仕事の合間のイイ息抜きになりました♪ (^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/03

電車鉛筆

ちょっと前のネットのニュースから。

--------------------
SLから最新のぞみまで“増発”、トンボが「電車鉛筆」第2集を限定発売

車両イラストを側面に施し、列車の車両に見立てた「電車鉛筆」。精巧なラインが人気のこの鉛筆に、ゆうづる、SLやまぐち号、スーパービュー踊り子、のぞみ、北斗星ほか新旧JR8種が“増発”。元少年から現少年まで、幅広く心をつかみそうだ。

 トンボ鉛筆は4月4日、ゆうづる、SLやまぐち号、スーパービュー踊り子、のぞみ、北斗星ほか新旧のJR鉄道8種類の車両イラストを側面に施し、列車の車両に見立てた「電車鉛筆」の第2集を発売する。「電車鉛筆」は、実物の約870分の1のスケールで、サイズが6.7×6.7×176ミリ(幅×奥行き×高さ)の四角い鉛筆。JR東日本や、JR東海、JR西日本の許可を得て製作した。

[ITmedia Biz.ID:2008年04月01日 14時30分]

(この記事の詳細はこちら!)
--------------------

あれ?
コレってもしかして、このシリーズ?


  ↑
クリックで画像拡大!(別ウィンドウで開きます。)

上:E231系 山手線
下:EF81+E26系 カシオペア

ちゃんと屋根部分も描かれてます!
トンボ鉛筆さん、イイ仕事してますね~♪

コレ、ぢつは、かなり濃ゆ~い鉄子でもある愛媛在住の友人 あゆか殿から2月にもらったものなんです (^-^)
(あゆか殿、ありがとう!遅ればせながらやっと記事にすることができました (^^;)

他にも四国関連の鉄グッズが同封されてました!

ご当地ストラップ JRで行く四国の旅ストラップ 全5種。
コレは、JR特急「剣山」とかずら橋のストラップ。
愛媛の某駅にひっそりと置いてあるガチャガチャ(イマドキは「ガシャポン」ってゆーんだっけ?)でゲットしたそーな。

そしてこちらの本は『四国鉄道ぽっぽや検定 ガイドブック』。

さすが、あゆか殿!
グッド・チョイスでございます~ d(≧▽≦)b

このところずっと鉄分補給してなかったから、何だか電車に乗りに行きたくなりました (^-^)
また寝台特急『サンライズ瀬戸』に乗って、あゆか殿に会いに行こうかな~
  ↑
私がぷち鉄ヲタになるキッカケとなった伝説の旅(ンな大袈裟なw)についての記事はこちら

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/04/01

あなたと私の4周年☆

blogバースデーが2004年4月1日の皆さ~ん!
おめでとうございます☆
今日は、あなたのblogと私のblogの4回目のバースデーですよ♪

いやいや、お互いよく4年も続きましたね~ (^-^)
でも、思へば最近全然更新してなかったな・・・(汗;
3月なんて5記事ですよ、5記事!
今までで最低最悪の記事数です・・・

って、こんなめでたい日にそーゆーネガティブな話はやめましょうね、ね (^^;

いつも読んで下さる皆さま、本当に本当にありがとうございます!
人見知りで初対面の人とはほとんど話せなかった私が、ずーずーしくオフ会に参加できるよーになったのも、いつも温かく接して下さる皆さまのおかげです。
皆さまのコメントや存在そのものが、貼るカイロみたいにじんわり温かく心に沁みまする・・・ (-人-)合掌
あれ?おかしいな~、目から水が出てくるよ (;´Д⊂)ぁぅ・・
ん?鼻からも出てきた・・・へ・・・へーっくしょぃっ チクショーッ!
あ゛、コレ、花粉症だ~っ

なんちて (^^;
マジメに皆さまへの感謝の気持ちを書こうと思ったのに、ボケずにはいられない性分なもので、つい・・・

これからも自分のペースでまったりと続けていきますので、引き続きよろしくお願い致します! (^-^)
(「自分のペースでまったりと」って毎年言ってるよーな気がしますが、それって大事ですよね~)

たまたま検索してて引っかかったそこのあなたもありがとうございます!
機会があれば、また読みにきて下さいね。


--------------------
関連記事:

祝・一周年!
祝・2周年!
ありがとう☆3周年

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »