« くりはま ぬこの国(笑) | トップページ | 最近のネットのニュースから。 »

2008/02/03

NEW☆

ここまでの経緯:

2006/09/07  堂堂巡り
ケータイのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、機種変するか、バッテリーパックを交換するか、ナンバーポータビるか悩んでおりました。

2006/10/20  MNP直前!昼下がりのリダイヤル魔(笑)
長期割引サービスに入っているので、途中解約すると莫大な違約金がかかるため、今の機種でねばることに。
ポイントと交換でバッテリーパックをもらうため、お客様センターに電話。
何度かつながったのに気付かず、嫌がらせのよーにリダイヤルしまくったわしでした(^^;

2008/01/14  いよいよ来月
契約月だと長期割引サービス解約の違約金が発生しないため、契約月である2月にナンバーポータビることに。
ドコモにするかauにするか決めかねて、使っている方の意見を伺いました。

* ナンバーポータビリティ、MNP(=Mobile Number Portability)、番号ポータビリティ:
ケータイの番号を変えずに、ケータイ会社(ドコモとかauとか)を乗り換えることができる制度。

--------------------

ってなワケで、待ちに待った2月。
まずは、「MNP予約番号」なるものを取らなきゃならんらしい。
ケータイから、「My Softbank」に接続。
各種変更手続き → MNP予約関連手続き → MNP予約(予約番号の発行) と続き、

--------------------
質問1. ご希望の方には、解約後もソフトバンクモバイルからソフトバンクグループのサービスや商品の情報をご案内させて頂く場合があります。
 ○希望する
 ○希望しない
質問2. Eメールでのご案内を希望される場合は、メールアドレス(携帯でも可)をご入力ください。
※この携帯電話のメールアドレスはご利用できません。
--------------------

・・・はい?
ソフトバンクやめるのに、そんなン要らんがな・・・ (-"-;
「希望しない」 ぽちっ
はい、次つぎ!

--------------------
質問1.
ソフトバンクを転出された後、どこの携帯電話を使用しますか?
 ○DoCoMo
 ○au
 ○ウィルコム
 ○イーモバイル
--------------------

あ゛?ドコでもイイだろがっ
と一瞬思ったケド、転出先のケータイ会社に、「こいつが今度オタクに行きます」ってお知らせしとかなきゃいけないから必要なのか。
散々悩んだ挙句、ドコモにすることにしたので、「DoCoMo」を選んで次!

--------------------
質問2.
ソフトバンクを転出される最も大きな理由を1つお選び下さい。
 ○故障
 ○携帯電話機が傷だらけになった
 ○電池の持ちが悪くなった
 ○機種変更希望機種の在庫がない
 ○他社に気に入った携帯電話がある
 ○携帯電話機の機能・操作性が悪い
 ○月々の料金負担が重い
 ○他社に使ってみたい料金サービスがある
 ○機種変更価格が高い
 ○スーパーボーナスを利用したくない
 ○電波状況が悪い(自宅)
 ○電波状況が悪い(自宅以外)
 ○時間帯によって繋がりにくい
 ○メールが遅れて届く
 ○WEBのサイト、コンテンツが少ない
 ○他社に使ってみたいサービス(料金以外)がある
 ○家族と同じ形態会社を利用したい
 ○友人や恋人と同じ携帯会社を利用したい
 ○ソフトバンクのイメージが良くない
 ○ショップ等販売店の対応が悪い
 ○コールセンターの対応が悪い
 ○盗難・紛失
 ○個人的理由
--------------------

ん~・・・
J-PHONE時代から愛用してるんだけど、さすがに3回も会社変わられたらちょっと信用できんな~ っちゅーのが理由なんだけど。
「ソフトバンクのイメージが良くない」かな?
ま、「個人的理由」あたりにしとくか。
もし、「故障」だの「傷だらけ」だのって答えたら、機種変を勧めてくんのかな?
「電池の持ち」なら「新しいバッテリーパックがポイントと交換できますよ」とか。

--------------------
ご回答ありがとうございました。

MNP予約に進む
--------------------

はぁ~、やっと予約かよ・・・

--------------------
ご確認ください!!

以下の項目をご確認の上、全てのチェックボックスにチェックしていただき、「次へ」をクリックしてください。
--------------------

え゛ぇ゛~、まだ何か読まなきゃダメなの? (´A`;) ウンザリ…
「今のメアドは使えなくなります」とか、「来月からのハッピーボーナスの基本料無料は無効になります」とか、「今まで溜めたポイントは無効になります」とかそんなのをざっと読みつつチェックを入れて、次へ。

--------------------
【MNP予約番号通知】

■電話番号
XXX-XXXX-XXXX

■MNP予約番号
XX-XXXX-XXXX

■有効期限
2008/02/15

■重要事項
お読みください
(以下、省略)
--------------------

やっと予約番号が発行されたよ・・・ ε-(;-ω-`A) フゥ…
(ちなみに、この手続の受付時間は、9:00~21:30まで)

そーやってゲットしたMNP予約番号と必要書類(詳しくは各ケータイ会社のサイトでご確認下さい)を持って、金曜日の会社帰り、某家電量販店 ○×カメラに行ってきました! o(≧▽≦)o

・・・が、○×カメラのケータイ売場はそんなに混んでなかったのに、受付側(ドコモショップ)がめちゃ混みで、なんと2時間待ち!!
(○×カメラからショップに必要書類をFAXして、手続きしてもらうんだそーです。)
「今から受付したとしても、ウチが閉店時間になっちゃいますんで・・・」と○×カメラのおにーさん。
「あ゛ぁ゛?ぢゃあ、今日だけ残業してもらおーかのぉ (-_-メ」とちょっとだけ思ったり思わなかったりしたケド(笑)、ショップのほうが閉まっちゃうから、どっちみちムリか・・・
ってコトで、必要な書類書いて、マニュアルどおりの説明を聞いて、翌日開店してすぐにショップにFAXしてもらうことに。
「手続きが順調に行けば、明日の11時から12時頃には今のケータイが使えなくなっているハズです」とのこと。

翌日、歯医者の定期検診に行く途中(11:40頃)ケータイを見てみたら、「圏外」になってたので、「お、手続き済んだな (^-^)」と思い、歯医者のあと○×カメラへ。
今のケータイから新しい端末に電話帳の情報を移して、すべての手続き完了!
晴れてドコモユーザーとなりました。

ハンズで買ったうさぎの蒔絵シールを貼って、大阪オフ(超個人的手塚治虫オフ?(^^;)のとき桜桃さんから頂いたスワロフスキークリスタルの付いたケータイストラップをつけてみたら、イイ感じ♪ 

ケータイの一部

なかなか慣れなくて、メール1つ打つのも大変だけど、新しいのはイイね!
画面が大きくて見やすいし。
でも、自宅はワンセグの感度がイマイチでした・・・


【個人的メモ】
 ・ケータイ本体: 53,548円
  (今一番高い機種なんだって・・・ (-_-;)
 ・FOMAカード: 1円
 ・白ロム: 1円
 ・充電器×2: 1,890円
 ・FOMA 充電機能付 USB接続ケーブル: 1,365円
  (コレを買っておくと、PCとつないでケータイの情報をPCで管理できる。ドコモのサイトから必要なソフトを要ダウンロード(無料)!)
 ・microSDカード: 2,980円
 ・覗き見防止フィルター: 790円

 セット割引: △298
 ドコモオプション加入割引: △525円
  (パケ・ホーダイに入ると525円引きになるんだそーで・・・)

 合計: 59,752円

た、たけぇ・・・(滝汗;
本体の料金は分割もできたケド、一括払いにすると○×カメラのポイントが付くので、しかたなく一括払いにしやした。
ああぁ、しばらくお昼ごはん代節約しなくちゃ・・・

|

« くりはま ぬこの国(笑) | トップページ | 最近のネットのニュースから。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなかいい感じですよ~♪
家族でなくなってちょっとさびしいけど・・(;_;)

>一括払いにしやした。
すごい。私は分割です^^;
分割終わる頃でもまだ使いこなせてない気がするが(ーー;)

家族でなくなってもよろしくね☆

投稿: 桜桃 | 2008/02/04 10:31

こんにちは♪

うぐっ、約6万円!?
たけー・・・(汗)
これも新料金プランの影響でしょうか。
私も機種変したいんですけど・・・高いとイヤだなあ。

投稿: style-TK | 2008/02/04 17:51

桜桃さん、style-TKさん こんばんは!

# 桜桃さん

> なかなかいい感じですよ~♪
ありがとうございます (^-^)
桜桃さんから頂いたストラップ、あたらしいケータイにぴったりでした♪

> 家族でなくなってもよろしくね☆
はーい!
こちらこそよろしくお願いします。

もう「ホワイト家の人々」ぢゃなくて、「黒アリス家の人々」です。
って、そりゃ前からか・・・(笑)


# style-TKさん

> たけー・・・(汗)
ねぇ・・・(泣)
でも、その分基本料金は安くなっているので、3年も使えば元が取れますよ!
多分・・・(^^;

投稿: アリス | 2008/02/04 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25743/17917502

この記事へのトラックバック一覧です: NEW☆:

« くりはま ぬこの国(笑) | トップページ | 最近のネットのニュースから。 »