« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/26

シュワ☆

職場の朝礼で、1日1コ手話を習うらしい彼氏。
(ほとんど覚えてないらしいケド・・・(^^;)
時々隣で何やらブツブツ言いながら、手を動かしてるときがあります。

私も前から手話をやってみたかったので、彼氏がうろ覚えだった手話をネットで検索!
覚えてって、次に会ったときにやってみたら、「そうそう、それ!(^o^)」って言って、何度も練習してました。 (≧▽≦) カワイイheart04

こーゆー一生懸命なトコ見ると、ついついお手伝いしたくなっちゃうんだよね~
微力だけど、お役に立てたんなら嬉しい♪
(余計なお世話かも だけど・・・(^^;)

それに、私もホントにちょっとだけど、手話を覚えることができてヨカッタ! (^-^)v

ちなみに、覚えたのは、

 ・おはようございます
 ・こんにちは
 ・こんばんは
 ・ありがとうございます
 ・申し訳ございません

の5つです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/25

コツコツバンバン[1]

関連記事:
02/22 PMS
02/23 平成枯れアリス
--------------------

今回のタイトルは、安良城 紅(あらしろ べに)ちゃん主演映画 『ブラブラバンバン』(3/15~)のパクリ 上映記念として。(違)

はいはい、本題 本題!(^^;

PMS(月経前症候群)対策として、1日に必要な水分摂取量の見直しと「節チョコ」を誓ったワタクシ。
次なる対策は、

♪PMSでエクササ~イズ ワン、ツー、スリー!(藤崎マーケット風w)

そう、軽い運動です!

って言ってもぉ~、あっし(アタシ)がそんなことしても続くワケないぢゃないですかぁ~↑ てか、ウケる!(柳原可奈子風w)

そんなとき、本屋でふと目に留まったこの本。

1分骨盤ダイエット―体重12キロ減!ウエスト13cm減、続々!!(単行本)
 ←クリックでAmazon.co.jpへ

そーいえば、骨盤が歪むと中の臓器が圧迫されて、水(血液やリンパ)の流れが悪くなったり、便秘や冷え性、肩凝り、腰痛などいろんな症状を招くらしい。
私は、足の長さが左右違うから、相当骨盤が歪んでるんだろーなぁ・・・
骨盤が歪むと性格も歪むのかも・・・?(謎)
前から骨盤矯正したいな とは思ってたけど、テレビの健康番組で紹介されてるヤツなんかだと面倒くさくて結局続かないんだよね・・・
でも、この「1分」って魅力的ぢゃな~い? ( ̄▽ ̄)

早速Amazon.co.jpで注文しよーと思って見てみたら、他にも骨盤系の本がいっぱい! w(゚O゚)w
う~ん、どれがイイのやら・・・
商品の説明やレビューを読んで吟味した結果、こちらを注文!

骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!(マキノ出版ムック) (大型本)
 ←クリックでAmazon.co.jpへ

決め手は、目次にあったこの1行☆ ( ̄ー ̄)v
「2週間で下着店員も驚くほど 胸が5cm急増 しパッド不要!」(笑)

でも、この本、64ページ中 必要なのは22ページほどで、あとはほとんどが体験記・・・
コレで780円はちとボッてるよな~ (-"-;
効果なかったら、怒るでしかし!(横山やっさん風w)

なんて思いながら、早速、本にある3つの体型タイプ

[1] 下腹ポッコリ
[2] ウエストずんどう
[3] 太ももドッシリ

から自分のタイプを判別。
50cm×30cmの枠の中心に立ち、目をつぶって50回足踏みして、どう動いたかでタイプが決まるんだけど(やる前とほとんど同じ位置だった人は骨盤に歪みがないそーな)、私ゃ思いっっっきり前に移動してて、1番の「下腹ポッコリ」タイプに。
(確かに、腹筋がないから、お腹の皮が内側から(内臓に)押されて下腹ポッコリだけど、こんなにハッキリ結果に出るとは・・・)

簡単なチェックシートでも体型タイプが判るんだけど、こちらでもやっぱり1番・・・ orz
いつもパンツ(ズボン)だから、つい足開いて座っちゃって太ももの内側がたるみ放題だし、外側(ケツの下あたり)はセルライトがこってりだから(痩せて見えるケド、ぢつは脱いだらスゴイんです(^^;)、2番や3番の項目にも結構当てはまったんだけど(滝汗;)、とりあえず「下腹ポッコリ」向けのエクササイズをやってみることに。

エクササイズはめちゃめちゃ簡単!!
タイプ別の体操1種類+「骨盤トントン体操*」のみ。

* 骨盤トントン体操:
1. 本の表紙にあるイラストのよーに、うつぶせに寝て足を腰幅ほど開きほおづえをつく。
2. フーッと息を吐きながら、片足のかかとでお尻をトーンと勢いよく、でも痛くない程度にたたく。最初はお尻に届かなくてもOK!
3. これを左右交互に6回ずつ。どちらかが動かしやすいと思ったら、そちらの足だけ最後に3回たたいて終了!

え゛っ、ホントにコレだけでイイの?! って感じだけど、1日1セットで十分効果があるから、やりすぎちゃダメなんだって。
なんかお気楽でイイね♪

昨日(日曜日)は、本を見ながら適当にやってみただけだけど、今日から本格的にやってみよーと思います。
結果は1週間後にアップ予定! ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ


3/3追記
結果はこちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/23

平成枯れアリス

タイトルは、さくらと一郎の『昭和枯れすすき』に対抗!(嘘)
♪貧しさに負けた~ いいえ、世間に負けた~

さ、本題 本題。(笑)

2つ前の記事「PMS」で参考にしたサイト(お月さまのごきげん)に、

水分は、控え過ぎず、摂り過ぎずを心がけましょう。(1~1.5リットル/日)

と書いてあったので、そーいえば1日に必要な水分量ってどのくらいだろう? と思って調べてみたら、

--------------------
1日に摂取が必要な水分量は、一般的には体重×35mlと言われています。
しかし、その日の飲食の内容、運動の程度、気温などでも違ってきます。

東京ガスのサイトより)
--------------------

とのこと。
ってことは、通常1.5~2リットルくらいってトコか。
いつもそんなに飲んでないなぁ。
仕事中、どのくらい水分を摂ってるのか調べてみたところ・・・

2月19日(火)
カップにそば茶のティーバッグを入れっぱなしにしといて、半分まで飲んだら1カウント。
で、そこにお湯を注ぎ足して、また半分飲んだら1カウント。
カウントしながら足しては飲み、足しては飲みして、最後に下半分に残ったヤツを飲み干して1カウント・・・ってやってたら、全部で9カウント=4.5杯。
コレに、コーヒー豆乳(コーヒーメーカーで作ったコーヒー半カップ+豆乳半カップ)を1杯飲んで、5.5杯。

カップ1杯が200ccとして、8分目までお湯入れてるから、単純計算で大体180cc。
5.5杯×180cc=990cc

お昼のインスタント味噌汁を入れて、やっと1リットルくらい。
いつもよりは意識して摂ったのに、こんな結果とは・・・ orz
8時間勤務でコレぢゃ、水分摂らなさ過ぎでしょ~! >自分
コレに、朝飲んでるジュース(牛乳+バナナ+ミロ+α?をミキサーで混ぜたヤツ)約180cc+夜の味噌汁 約160cc+食後のお茶 約180ccを足しても、やっと1.5リットルか・・・
顔が乾燥してつっぱった感じがしてたのは、エアコンのせいだけぢゃないのね。
この前、休憩時間に首にクリームつけてマッサージした時、首の前の皮膚をつまんだら、シワになったままなかなか元に戻んなくてドエラいショックだったんだけど、体内の水分が少なすぎて枯れてたってことか・・・
どうりで、毎回鍼灸院で「水(血液やリンパ)の流れが悪い」って言われるワケだ。
母ちゃんにも「アンタ、トイレ行かなさ過ぎ!」って言われるんだけど、飲まないから出ないんだね (^^;

つまり、
血流やリンパの流れが悪いから、むくんだり冷えたりする。
  ↓
それであちこち凝ったり、内臓が冷えて働きが悪くなる。
  ↓
そーなると、アレルギーやPMSも悪化する・・・ shock

更に、トイレの回数が少ないから、毒素や老廃物がカラダの外に出ない。
加えて、水分が足りないから、便が固くなって便秘になる
  ↓
そーなると、肌が荒れる・・・ shock
それに、潤いを保とうと必要以上に脂分が分泌されて吹き出物ができる・・・ shock

ってな感じで、悪いことづくめデス・・・
人間のカラダの約70%は水分だもんね!
そりゃ、ちゃんと必要量摂らなきゃダメだよなぁ・・・

2月20日(水)
前日の結果が散々だったんで、今日は更に意識して水分摂取!
同様のカウントのしかたで、そば茶7カウント+ローズヒップ&ハイビスカスティー7カウント=14カウント(7杯)。
そこに、コーヒー豆乳2杯で、9杯。
9杯×180cc=1,620cc

お、やっと1リットル超えた! \(^O^)/
この日は少し残業したから、もうちょっと飲んでもイイかも。

2月21日(木)
この日は、そば茶5カウント+ローズヒップ&ハイビスカスティー5カウント=10カウント(5杯)。
5杯×180cc=900cc

あぁ、やっぱりコーヒー豆乳飲んでちょうどヨカッタんだ・・・
この日は、コーヒー豆が残り少なくて控え目に淹れたから、職場のおぢさんたちに全部飲まれちゃったモンで・・・ (´・ω・`)
でも、何となく感覚がわかってきた! o(`・ω・´)o

2月22日(金)
そば茶8カウント+緑茶2カウント=10カウント(5杯)。
そこに、コーヒー豆乳2杯で、7杯。
7杯×180cc=1,260cc

うんうん、イイ感じ♪
PMSの症状を記録するヤツに、一緒に水分摂取量も記録しておこう (^-^)

ちなみに、皆さんは1日にどのくらい水分摂ってますか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/22

ネコナデ

2月22日の今日は、「にゃん、にゃん、にゃん」で『猫の日』なんだそーです。

「猫」といえば、最近ハマっているのが、連続テレビドラマ『ネコナデ』。
(ネットで話題の「ねこ鍋」ぢゃないですよ。ネコナデ!)

部長+捨て猫=ネコナデ
  ↑
クリックで公式サイトへ!

【6/25追記】
ドラマの公式サイトにリンクしてたハズなのに、いつの間にか映画の公式サイトになってました・・・
あ、ドラマの公式サイトのURL見ーっけ♪
こちらです→ 連続テレビドラマ ネコナデ

--------------------
あらすじ:

ITバブルで膨れ上がった社員を冷徹にリストラし続ける人事部長 鬼塚汰朗(小木茂光)は、ある日公園で捨て猫と出逢う。
なぜか心を奪われた鬼塚は猫を拾って帰り、「トラ」と名付けて、会社で借りているウィークリーマンションでこっそり飼い始めるが・・・
--------------------

とあるところでこのドラマのことを知り、3話目から見始めたんですが、いや~、鬼塚部長の気持ち、よぉーっくわかります! (o^-^o)
今まで仕事一筋だったのに、いつの間にか頭の中は猫のことでいっぱいに。(笑)
猫好きな方はぜひ一度見てみて下さいね♪
30分ものなので、お時間は取らせません。(笑)

って書いといてナンですが、残念ながら、tvk(テレビ神奈川)、テレ玉(テレビ埼玉)、チバテレビ、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、4th MEDIA(ブロードバンドTV)っちゅーローカル局でしか放送してません・・・
これらの放送が見られる方はぜひ!
ちなみに、ウチはtvkよりも対岸のチバテレビのほうが映りが良かったりします (^^;

公式サイトの「SPECIAL」で、オープニング&エンディングムービーが見られますよ♪
ペットショップの店員役で出演されている高橋直純さんのまったりした歌がイイ感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PMS

ココだけの話(笑)、ぢつはワタクシ、「PMS」なんです。

生理の約2週間前になるとホルモンバランスが崩れてきて、ココロとカラダにいろいろな症状が出ることを、PMS=月経前症候群(Premenstrual Syndrome)というそーな。
(詳しくは、記事の最後にある「参考になったサイト」をご覧下さい。)

私の場合は、些細なことにイライラしたり(いつもそーなんだけどw、生理前は更に悪化!)、何だか無性に悲しくなって涙が出てきたり、Tゾーンに吹き出物ができたり、頭痛や排卵痛がしたり、軽いめまいがすることも・・・
以前は、帰りの駅のホームで「飛び込んだらラクになるのかなぁ・・・」なんて考えたことも。
  ↑
アブネーッ、アブネーよ!( ;゚Д゚) >わし
でも、そんなことしたら何百万人にも迷惑がかかるし、醜い死に様晒すのもイヤなんで、実行には至りませんが (^^;
(っちゅーか、ホント メーワクだからやめてくれ >人身事故)

こんなことやってたのも、今思えばPMSだったからか~
あとで冷静になって考えたら、何でそのくらいのことでこんなバカみたいに怒ったのか・・・と思うよーなことなのに、PMSのときはそんな些細なことすら自分で制御できないんス・・・ orz

ぢつは、この前の旅行のときも、わしがつまんないことで腹立てて、彼氏とケンカしちゃいまして・・・
(ちゃんと仲直りしましたので、ご安心を (^^;)
「そーゆー態度取ったら、絶対ケンカになる!」って自分でもわかってたのに止めらんなかった・・・
しかも、自分でも「すぐ泣く女」はでぇっきれー(大嫌い)なのに、勝手に涙出てきやがるし (-"-;
(空気読め! >わし)

--------------------
PMSは、排卵のある女性だけに起こるものなので、PMSであるということは、健康な女性であるということの証でもあるのです。
(日清オイリオのサイトより)
--------------------

って言われても、さすがに毎月そんなことやってたら嫌われちゃうから、ちゃんと自覚して少しでも症状を軽くしなくちゃ! o(`・ω・´)o

と思って調べたら、

--------------------
生理前になると、無性に食べたくなるものはない?
たとえば、ケーキ、チョコレート、コーヒー、紅茶。
砂糖がたっぷり入ったものや、カフェインが含まれたものは、PMSの症状を重くするので、要注意!

(日清オイリオのサイトより)
--------------------

だって。
うっわ~、思いっっっきり当てはまってる! (^^;
私はチョコレート中毒で、平日は毎日必ずアーモンドチョコ(徳用)を午前中2粒、夕方3~4粒ほど食べてるんだけど、生理前になると止まらなくて貪り食ってた・・・
(だから、吹き出物ができるんだってば・・・)
生理前ってカラダが甘いものを欲するんだよね~
よし!PMSのときは「禁チョコ」!・・・はムリだから(意志が弱いわしw)、「節チョコ」する!
(でも、アーモンドは積極的に摂ったほうがイイみたい。ってことは、アーモンドチョコってプラマイゼロ?)

あとは、紅茶も控えなくちゃ。
ノンカフェインのそば茶にしよ (^-^)

で、母ちゃんにも食事の面とかで協力してもらおうと思って話したら、「怒りっぽいのは性格じゃないの!アンタはすぐそーやって病気にしようとして!そう思い込んでるだけでしょ?」って頭ごなしに言われて、全然理解してくれんかった・・・(悔)
母ちゃんは自分基準で考えてるから(自分はそーゆー症状ないし、私みたいにひどい生理痛もなかったから)、解んないんだよね。
(世のお母さま方、娘さんがそーゆーこと言ってきたら理解してあげて下さいね!)

私から説明してもラチが明かないから、ウチにあった「家庭の医学」を母ちゃんに見せたら、やっとそーゆー症状があるんだってことがわかったみたい。 ε-(;-ω-`A) フゥ…
10年以上も前の「家庭の医学」にもちゃんと「月経前症候群」って載ってたから、その点も説得力があったよーで。

「症状がひどい場合は、産婦人科でホルモン剤もらったり、心療内科でカウンセリングしてくれるみたいだけど、そこまでひどくないから、食生活とか軽い運動で症状が軽減できるみたいだよ」って説明したら、とりあえず納得してたケド、同性でコレぢゃ、異性(彼氏)にはなかなか理解してもらえないだろーな・・・
PMSだからって、八つ当たり(?)してイイってことにはならないからね。

PMSのときにどんな症状が出たかを記録してみるとイイそーなので、試しに数ヶ月やってみる予定。
自分のカラダなので、上手に付き合っていけたらイイなぁ。


--------------------
参考になったサイト:
月経前症候群ってなに?あなたも月経前症候群?(All About)
PMSUPPORT CARE(日清オイリオ)
・PMS情報・コミュニケーションサイト お月さまのごきげん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/19

ザ恋愛インタビュアー

今回は、いつもお世話になっているじまぁさんのblogで紹介されていた診断をやってみました。
その名も、

ザ恋愛インタビュアー
あなたの代わりに1000人にインタビューしてきました。

名前と性別と生年月日を入れ、簡単な5つの質問に答えるだけ。
結果はこちら

いつか結果ページがなくなった場合のことを考慮し、一応下にコピペしつつ、1つずつ見ていきましょう。

--------------------
早速 アリス さんについて1000人にインタビューしてきました。

■総合的なイメージ
1位 みんなに愛されそう(447票) ←だったらもっとモテてもイイのに~っ(笑)
2位 いつも悩んでいる(137票)
3位 したたか(133票)
4位 悩みが少なそう(132票)
5位 女神様みたいだ(128票) ←女神は女神でも「ベン女神」(べんじょがみ=便所紙)だなw

■こんな恋愛をしてそう BEST3
1位 誰も分かってくれないと諦める恋愛(363票)
2位 もやもやを常に抱えながら言えない恋愛(356票)
3位 いつも笑顔でハートフルな恋愛(159票) ←そう思って頂けると嬉しいです♪ が、実際は2位に近いかも?! (^^;

■こんな理由で別れそう BEST3
1位 勢いで「もう別れる」と言ってしまう(508票) ←あれ?誰かどっかで見てた?(汗;
2位 いつも泣かされて別れる(249票)
3位 淡々としてなんとなく別れる(122票)

■こんな人がお似合い
・SかMか
1位 ドMの人(660票) ←まぁ、自分は多分S寄りだろーけど(謎)、ドMはちょっとなぁ・・・
2位 ややSの人(128票)
3位 ノーマルの人(90票)

・性格など
1位 とにかく甘えさせてくれる人(478票) ←ごろにゃ~ん♪
2位 バランスがよくて小さなことにこだわらない人(280票) ←やっぱ男はデッカくないとね!(いろんな意味でwww)
3位 人の気持ちに敏感でマメな人(120票) ←そうそう、マメな男はモテるよね~

■街角の声
東京都在住 17歳 高校生 けいたさん
え?アリスさん?あーはいはい。あのヒトは憧れッスねー。面倒見がよくて、素敵なおねーさんって感じ。こんな年齢で言うのもなんですけど、遊びではなくて結婚向きッスかねー。
 ↑
きゃ~ん♪ けいたクン、今すぐ結婚して~っ o(≧▽≦)o
って、17歳か・・・あと1年待たなくちゃ(笑)

千葉県在住 13歳 中学生 だいきさん
アリス?あぁ、あのねーちゃんか。ガキのおれから見ても年下みたいだけども(笑)。
 ↑
こンのク○ガキが・・・ (*`皿´)

埼玉県在住 56歳 経営者 としろうさん
アリスさん?知っていますよ。彼女は少し男性不信なところがあるように思えますが、分かってほしいだけなんですよね。むしろ世の中の男性陣に、彼女の気持ちを受け入れてやる器がないことが残念で仕方ありませんね。
 ↑
だしょ?だしょ?
さすがとしろうさん、わかってらっしゃる!

京都府在住 30歳 会社員 みちたかさん
自分は結構甘えられるのが好きなんですけどね。それにしてもアリスさんのことは抱えきれるかどうか…(苦笑)
 ↑
あら、やっぱり? (^^;
相手のことが好きすぎて、ついつい重荷になっちゃうんだよね~。
気をつけよ・・・

宮城県在住 5歳 幼稚園生 しょうさん
なに?アリスおねーちゃん?うん、好きだよ。将来ケッコンするし。ぼくと。
 ↑
不思議と子どもにはモテるんだよね~
甥っ子とか友達の子どもとか。
精神年齢が近いからかな・・・? (^^;


アリス さん、お疲れ様でした。
--------------------


Special Thanx:じまぁさん

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/02/18

イケイケ☆バナバナ[12]

前回のお稽古の一週間後に、先生(中学からの友人M嬢)が2人目を無事出産!
2ヶ月ほどお休みでしたが、もう2人目ともなると慣れたもんなのか、「2月からお稽古再開できそう」とのメールをもらい(母ちゃん、たくましいね!)、先週土曜日 レッスンしてきました (^-^)

今回は、黄色い花が咲くレンギョウ、紫色のアイリス、オレンジ色のデイジー。

久々のお稽古だったので、どう生けたらイイもんかちょっと悩みましたが、まぁそのへんはあまり深く考えずに、心の赴くままに・・・ (^^;
でも、先生からデイジーの向きがイイって褒められました♪
少しは成長してるみたい(笑)

来月もがんばりまっす! (`・ω・´)


--------------------
これまでの作品は、下記の
「習い事」をクリック!
  ↓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女2

まずは前編を。
--------------------

■2月9日(土)
はっ Σ( ̄□ ̄; )
しまった!寝ちまった~っsweat01
ホントはちゃんと起きてw、早めに長野に着いて、日帰り温泉施設『裾花峡温泉・うるおい館』(源泉かけ流し!宿泊も可)で一風呂浴びる予定だったのに~っ
やっぱり夜行でちゃんと寝とかないとね・・・

ってなワケで、何とか長野に到着!(^^;

L特急(ワイドビュー)しなの

長野駅の改札を出ると、長野五輪のシンボルマーク(?)がお出迎え。
1998年開催なので、今年で10周年なんだとか。

駅のコインロッカーに荷物を預けて、まずは、彼氏が行ってみたいって言ってた『善光寺』へ。
長野駅からは川中島バスの「びんずる号」(片道100円)で約10分、善光寺大門下車。
善光寺は、ちょうどこのとき「第五回長野灯明まつり」が開催中で、夜はオリンピックにちなんで5色にライトアップされるらしかったんだけど、昼間は至ってフツーでした。

善光寺参道

仁王門。
仁王像がデカくて迫力!

仲見世通り

三門(山門)

三門の下から見た本堂

本堂。
隣で何やら長々お参りしてた彼氏。
5円玉1つでちょっとずーずーしくない? (^^;

大勧進で結婚式が行われてました (^-^)
和装の花嫁さん、素敵♪

帰りも「びんずる号」で長野駅へ。
めちゃめちゃ寒いのに雪降ってないから余計に寒く感ぢる・・・
駅ビル(かな?)のラーメン屋さんでお昼ごはん。
ぷはぁ~、あったまった♪ (〃^O^〃)
でも、寝不足と寒さで胃の働きがイマイチ良くなくて、あんまり食べられなかった・・・ (´・ω・`)

今日のお宿は、前回と同じ松本駅前のビジネスホテル。
松本までは1時間~1時間半くらいかかるから、そろそろ戻ろっか。
ケータイで検索してみたら、快速列車「みすず」ってのがある!
彼氏も段々鉄に目覚めてきたのか、乗ってみたいって♪ (o ̄▽ ̄o)v
でも、コレだと発車時間(15:15)まで時間がありすぎちゃう。
もう1時間早いのがあればなぁ・・・

ってなワケで、今回は高速バス(川中島バス)の「特急 長野松本線」で戻ることに。
コレなら1時間おきに出てるからね。
「みすず」は次回のお楽しみ♪
ちなみに、バスだと1,000円、「みすず」は1,110円(快速なので特急料金はかかりません)なので、料金的にはほとんど変わりません。

途中(長野道)のバスからの景色。
長野は全然降ってなかったのに、このへんはめちゃめちゃ積もって、一面真っ白!

15:30頃、松本に到着。
こっちは結構降ってる!
雪道には慣れてないから、ヘンなふうに力入れて歩いて、なんだか足がだるい・・・
夕食は駅前のスーパーでお惣菜買って、部屋でまったり食べよ。

夕食を買いに出たときの松本駅前の様子。
ホテルで傘を貸してくれたので、助かりました (^-^)

ふたりとも、『土曜ワ●ド劇場』見てる途中で寝ちゃった・・・
これからは、安くても夜行はやめといたほうがイイかもね (^^;


■2月10日(日)
おはよ~!
よく寝たね (^^;

松本は前回ほとんど観光したよね?
今回はドコ行く?
まさか、また「パルコ」とか言うんぢゃないだろーね・・・? (;¬_¬)
  彼氏「当たり☆ (^-^)」
やっぱり・・・ orz

もう雪は止んでて、朝日が積もった雪に反射して眩しいっ (≧△≦)☆
どこのお店も、出勤したらまずは雪かき!って感じで、スコップでお店の前の雪をかいてました。
おかげでかなり歩きやすかったんだけど(ありがとう!)、所々かいたあとに薄っすら残った雪が凍って滑りやすくなってるところも・・・
気をつけないとね!

パルコに行ったあとは、雪道をまったり散歩。

ナワテ通りを川の方から撮影。
前回も連れてきてもらったケド、雪があるとまた雰囲気が違ってイイ感じ (^-^)

ファミレスでお昼ごはん食べたり、駅の近くのコーヒーショップでお茶したり、お土産買ったりしてたら、ちょうどイイ時間に。
「はまかいじ」は自由席に乗る予定だから、ちょっと早めにホームに行って並んでないとね。

「はまかいじ」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

「はまかいじ」のヘッドマーク。
かもめと富士山とぶどうの絵が描いてあります。

前回の「スーパーあずさ」みたいに清掃が入らないので、すぐに乗車。
車内はこんな感じ。

15:22発車! ゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ
横浜には18:41到着予定です。

車内から右手に見えた富士山。
でも、左側にちょうど線路脇の鉄柱が入っちゃって、彼氏に「あ~ぁ (^^;」って言われた・・・ (´A`;)

途中の駅に止まっていたスカ色の115系。
「スカ色」とは「横須賀色」のこと。
昔のJR横須賀線の車両はこのクリーム色と青のツートンカラーだったので、この呼び名に。
え?こんな写真ばっかり撮ってたら鉄みたい?(笑)

慣れない夜行と雪道で思った以上に疲れたケド(カラダ鍛えないと・・・ (^^;)、念願の「はまかいじ」に乗れてヨカッタ!
横浜まで乗り換えなしで帰れるのはラクでイイね♪

次に行ったときは「みすず」に乗らなくちゃ! (^O^)
って、たまには長野・松本以外のところにも行こうね (^-^;)


おまけ:
「はまかいじ」って、車内アナウンスが入る前にメロディ(新幹線とかにも流れてるあーゆー感じの)が流れるんだけど、その曲が

♪いちにのさーんのしのにのご さんいちしのにのしのにのご

ってゆー、お笑いコンビ「Wコミック」のネタのメロディだった(笑)
(でも、「はまかいじ」のはあんなに早口(?)ぢゃなくて、童謡ちっくなゆったりした感じだったケド。)
何で「はまかいじ」に「Wコミック」ネタ?
っちゅーか、元々アレって何の曲?
  ↑
師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)いわく、「元のメロディは鉄道唱歌なんぢゃないの?Wコミックがパロってるだけでしょ」とのこと。
なるほど、そーかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/02/16

週末トラベラー[19] 鉄ヲタ的な彼女1

今回のタイトルは、韓国映画『猟奇的な彼女』のチョン・ジヒョンの最新作から。
・・・・・・嘘でつ、全力で嘘でつ、大嘘でつ。

先週の土日、また松本に行ってきました! (^^;
(また松本かぃ!っちゅーツッコミはなしの方向でひとつ・・・w)
今回はもうちょっと足を伸ばして長野まで。

アウトレットパーク 横浜ベイサイドマリーナ』のセールが11日(三連休最終日)までなので、どっちに行こうかチト悩みましたが、3月・4月は連休がないので、今回は長野・松本に行っとこう とゆーことになりまして。

前回、彼氏と松本に「行き当たりばっ旅」したとき、「はまかいじ」に乗れなかったので、今回こそは絶対に乗る! (`・ω・´) と思っていたら、「安いから高速バスで行かない?」と彼氏。

内心、(´・ω・`) チェッ と思いながらネットで調べてみたら、高速バスはすでに満席!
彼氏は「1時間ごとにあるからそんなに混まないだろ」なんて言ってたケド、大甘!
三連休をナメちゃイカンよ~
誰だってラクに安く行きたいだろーし。

ね、ね (^-^) だから、「はまかいじ」で行こーよ♪
  彼氏「あずさで行こうかと・・・」
工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
「はまかいじ」乗るって行ったぢゃん・・・
(嗚呼、またワガママ言ってるな、わし・・・(-_-;)
  彼氏「だから、復路は『はまかいじ』にするよ(^^;」
やったぁ♪ o(≧▽≦)o
乙女心を・・・いや、鉄ゴコロをわかってるね! (*^ー゚)b-☆

そうと決まったら、早速行きの「あずさ」の時間調べるよ! (`・ω・´)
長野に10時頃着くヤツね。

(激しくネット検索中・・・)

ダメだぁ・・・
いろいろ調べてみたケド、ちょうどイイ時間の電車がない・・・ (´・ω・`)

「はまかいじ」だと松本で乗り換えて長野に着くの13時頃になっちゃうし、一番早い時間の「あずさ」(スーパーあずさ1号)でも長野着11時頃でチト遅い。
長野新幹線「あさま」は当然どの号も満席だし、どーしよー・・・
もう宿は予約しちゃったから、最悪はタイヤチェーン買って車で行くしかないかなぁ・・・

ん?
おっ、この電車は・・・!
おそろしく早いケド、何とかなりそう。
この電車を含めた往路の候補を彼氏にメールしたところ、「コレ、安くてイイじゃん(^^;」と。
ぢゃあ、コレにキマリね☆

その電車とは、「ムーンライト信州81号」!
寝台車ではなく、乗車券(3,890円)+指定券(510円)で乗れるフツーの夜行列車です。
「フツー」とは言っても毎日走っているワケではないので、コアな鉄ヲタが群がって来る前にきっぷゲト☆
彼女がぷち鉄でヨカッタでしょ?(笑) (←自分でゆーなよ

ちなみに、上の「おそろしく早い」っちゅーのは到着時刻のことで、新宿を23:54に出発して松本には翌朝の4:32着・・・
でも、今回は多少「下調べのムニエル」(笑)しといたから、何とかなるでしょ♪

2月8日(金)
゚+.(・∀・)゚+.゚ ワクテカ して仕事どころぢゃなかった・・・ (←ヲイ
ソッコー帰って、着替えて夕飯食べて、荷物詰めたら行ってきま~す!
彼氏と横浜で待ち合わせて、八王子へ。

■2月9日(土)
00:40

@八王子
「ムーンライト信州81号」入線!

  「白馬」行き

新宿発なので座席はもう結構埋まってますが、「ムーンライト信州」は全席指定だから大丈夫!
シートはリクライニングできるフツーのヤツだから、ちと寝にくい・・・
(でも、私は比較的どこでも寝られるんで無問題ですがw)

あ゛っ Σ( ̄□ ̄; ) 飲み物買ってくるの忘れちゃった!
車内には車販(車内販売)はおろか自販機もないので、ぢっと我慢のふたりであった・・・ (´・ω・`)ぁぅ
隣の君、そのお茶ちょっと分けて・・・(T-T)

約2時間飲まず食わずで話すのもシンドいので、うたた寝したり起きたりを繰り返していると、少し前の席の鉄ヲタっぽい風貌の男性が何やら時刻表をパラパラとめくっているのが見えた。
列車がどこかの駅に停車すると、その男性は席を立ってどこかへ。
ぼんやりした頭で「トイレかなぁ~」なんて思ってたら、なんと!
戻ってきた男性の手にはペットボトルのお茶が!
くううぅぅーーーっっっ、イイなぁ~!
なんで?どーやって?ドコでゲットしたの???
これまで何度か停車してるケド、いつも停車時間1分とかだから、お茶買ってる時間なんてないのに・・・

あっ、そっか!
あの人、時刻表でちょっと長めに停車する駅調べてたんだ!
早速ケータイで調べてみたら、男性がお茶を買ってきた茅野駅で4分、次の上諏訪でも5分停まるって。
上諏訪に着くと、彼氏がホームの自販機でお茶を買ってきてくれました。 (≧▽≦) アリガトウ!!
ε-(;´ω`A) フゥ…生き返ったw

おまけ画像:
「ムーンライト信州」のトイレ(和式)に置いてあった「やまびこ」という名のトイレットペーパー。
包み紙が新幹線のイラストだったので、つい撮影 (^^;
あとで彼氏に見せたら「コレ、要らねーだろ・・・ (-_-;」って呆れられますたw


04:32
定刻どおり松本に到着。

隣のホームにいた「湘南電車」(115系) (クモヤ143系 *)。
(ちなみに、方向幕は「回送」)
このオレンジとグリーンのツートンカラーは「湘南色」とか「みかん色」と呼ばれてます。

私が写真撮ってる隣で彼氏が「湘南電車じゃん」って言ってたな。
すぐにその名前が出てくるってことは、彼さんも鉄の素質十分!(笑)
そーいえば、時刻表見てた例の男性とそのお仲間たちも「湘南電車」撮ってますた。
やっぱり (^^;

* 【2/18追記】
「115系」って書いたら、師匠(私が公私ともに敬愛する職場の先輩♂。鉄の師匠でもあるw)から、「これはクモヤ143系では?」とのご指摘あり・・・ orz
調べてみたところ、師匠の指摘どおりだったよーで、訂正。
(わし、勘違いしてますた・・・)
久々に長期シュチョーから戻ってきたと思ったら、イキナリそこツッコむか?!(笑)
さすが濃ゆい鉄は違う・・・もうついていけまへん (^^;
わしはぷち鉄なんで、乗って・撮って、わ~ たのしー♪(萌) ってくらいで十分なんで、そのへんお手柔らかに~w

で、このあとは篠ノ井線で長野へ行くんだけど、6時台まで電車がないからそのへんで適当に時間つぶさないと・・・
ってなワケで、前回も行った松本駅近くのマックへ。
(マックのサイトで調べたら24時間営業だったので。)
こんな時間ぢゃほとんどお客さんいないだろーから少し寝よ・・・と思ってたら、ほぼ満席!
ほとんどがオールした(オールナイトで遊んでた)っぽい若いコたちで、あとはわしらと同じよーな旅行者と、普段着姿のおぢさん数名が長椅子を占領して寝てました。
ああぁ、人酔いしそう・・・
コレぢゃ寝れねーぢゃん・・・

あっ、そーいえば、ファミレスとかもやってたな。
マック買っちゃったからとりあえず食べるだけ食べてチト休んだら、あとは場所を変えてもう一休み・・・


--------------------
続きはこちら!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/14

カレンダー&取説メーカー

いつもお世話になっている涼さんとstyle-TKさんのblogでおもしろい診断が紹介されていたので、やってみました!

まずは、涼さんのblogで紹介されていた

カレンダーメーカー

『脳内メーカー』でおなじみの、「うそこメーカー」シリーズのものです。

■ハンドルネーム「アリス」の場合。

土日は、大掃除・決闘・ガサ・発売日・合コン・病院・逃避行・デート・家で、平日は全部「働く」

うぁー、平日フルタイム勤務?
こーゆーお遊びのときくらい「休」とかにしてよ・・・

それにしても、土日もスケジュールてんこ盛りだな~。
現実とはエライ違いぢゃ・・・ (^^;

「ガサ」って何?
サスペンスドラマで刑事が言ってる「ガサ入れ」ってヤツ?
やるほう?やられるほう?(^^;

■本名(名字と名前の間にスペースあり)

12日と26日だけ「空想」で、あとは全部「友人」

そーいえば、『脳内メーカー』で「Alice」で診断したときも「友」1色だったな。
そりゃ、友人あってのわしだからね☆

■本名(スペースなし)

日曜日はすべて「空想」、土曜日が全部「H」で、平日はオール「デート」(^^;

ぬははっ(笑) 桃アリス全開!
コレって、わしの願望カレンダーぢゃん (^^;
「空想」ぢゃなくて「妄想」ぢゃね?


こちらは、style-TKさんのblogで紹介されていた

取扱説明書メーカー

(それにしても、次から次へとよぅ考えますな・・・(^^;)

■まずは「アリス」で。

--------------------
アリスさんの取扱説明書

アリスさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・模倣品にご注意下さい。
・オリジナルはこちらではありません。 ←ってことは、すでに模倣品???
・臭くなる前のお手入れが大切です。
・お手入れの際にはアルコールをご使用下さい。
・長い間お手入れを怠りますと、通風孔の毛が伸び、見た目を損なうことがあります。 ←「通風孔」って鼻穴?(^^;
・他の製品からは少し離してお使い下さい。製品同士が変に干渉する恐れがあります。 ←怪デムパ発してるからね(^^;
・専門業者であっても修理はできません。
・コンパス内蔵の製品ではありませんので、方向を知るためにはご使用しないで下さい。 ←だって、方向音痴だもの(^^;
・納豆などの臭いの強いものを近くに置かないで下さい。 ←納豆は好きだけど、それ以外のオイニーは・・・
----------------------------------------
また、アリスさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・屋内 ←引きこもり・・・いや、インドア派だから屋内で使って!
・人気の無いところ ←人ごみキライなのに・・・
・葬儀場 ←ホント、それだけはご勘弁を・・・
・静かなところ ←うるさいところはイヤぢゃ・・・
・海のそば ←錆びる・・・
----------------------------------------
アリスさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・アリスさんの恥ずかしい過去を暴露して下さい。 ←そんなことしたら、ショートしてしまう・・・

それでもアリスさんが正常に動作しない場合は。
・SONYが有償で修理を致します。 ←え゛?わしってSONY製だったの?(^^; っつーか、「専門業者であっても修理はできません。」って上に書いてあるぢゃん。
・また、今なら便利なソニータイマーも無料でお付けします。
--------------------


■お次は本名(名字と名前の間にスペースあり)

--------------------
(本 名)さんの取扱説明書

(本 名)さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・水に濡らさないよう、ご注意下さい。
----------------------------------------
また、(本 名)さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・汚いところ ←そうそう、汚いと鼻毛が伸びて通風孔が塞がっちゃうからね(^^;
・家の中以外 ←引きこもり・・・いや、インドア派ですからw
----------------------------------------
(本 名)さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・通風孔をしばらく塞いでみて下さい。 ←鼻穴塞がないで・・・

それでも(本 名)さんが正常に動作しない場合は。
・エスナ、ホイミ等の、仮想世界の回復魔法が効きます。
--------------------


■今度は本名(スペースなし)

--------------------
(本名)さんの取扱説明書

(本名)さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
・臭くなる前のお手入れが大切です。
・お手入れの際にはアルコールをご使用下さい。
・濡れた手で触れないで下さい。
・サイズ違いによる交換は出来ません。 ←「胸のサイズが思っていたものと違う」などのクレームはお受けできません(笑)
・開封の際には包みの上から触れ、サイズに間違いがないかご注意下さい。 ←「胸のサイズg(ry
----------------------------------------
また、(本名)さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
・汚いところ
・家の中以外
----------------------------------------
(本名)さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
・しばらく放置してみて下さい。

それでも(本名)さんが正常に動作しない場合は。
・エスナ、ホイミ等の、仮想世界の回復魔法が効きます。
--------------------

おまけ:
取説メーカーの下にある「○○さんにたりないもの」(たりないものメーカー)っちゅーのもやってみたところ・・・

■アリスさんに足りないもの
アリスさんは周りの人に、以下のものが足りないと思われています。
・牛乳 (18%) ←いや、タダの「乳」だろ、どう考えたって(^^; ♪牛乳に相談だw
・素質 (16%)
・睡眠 (14%) ←いや、マジで・・・
・汁 (9%) ←何の・・・?
・人徳 (9%) ←修行が足りないよーです・・・
・フェロモン (9%) ←欲すぃ・・・(´・ω・`)
・脳細胞 (8%)
・国籍 (8%)
・パーマ液 (5%)
・哀れみ (2%)
・眼力 (2%)
・現実感 (0%)

■本名(スペースあり)では、
・やる気 (30%) ←(^^;
・体重 (30%) ←体質的に太れないんスよ。もうちょっと女性らすぃ身体になりたいの~(特に乳のあたりがw)
・人徳 (30%) ←ホントに修行が足りないよーです・・・
・化粧 (10%) ←彼氏ができて、少しはするよーになったんだけどな(^^;

■本名(スペースなし)だと、
・牛乳 (35%) ←だから、「牛」は要らん・・・
・腐敗臭 (34%) ←お腐乱臭(フランス)のかおりも要らんっ
・食事 (28%)
・魅力 (3%)


Special Thanx:涼さん&style-TKさん

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/02/05

最近のネットのニュースから。

まずはこちら。

--------------------
唐沢寿明主演で「20世紀少年」3部作

 浦沢直樹氏(48)原作の人気漫画を実写映画化する「20世紀少年」(監督堤幸彦)で、主人公ケンヂを唐沢寿明(44)が演じることになった。豊川悦司(45)が幼なじみのオッチョ、常盤貴子(35)がヒロインのユキジとして出演する。8月30日公開の第1章を皮切りに3部作として描かれ、総製作費は60億円。

 悪の組織の出没、地球滅亡…。1970年代、小学生のケンヂたちが思い描いた空想が、30年後に現実となり、ケンヂたちは世界の破滅を阻止するため、悪の組織に立ち向かう。

 全22巻で2000万部を発行した人気SF作品。欧州、アジアの世界11カ国で翻訳され、欧州最高の漫画賞とされる仏アングレーム国際漫画祭最優秀長編賞を受賞。既に米国など34の国と地域から配給のオファーが届いている。

 撮影は3日にスタート。原作の雰囲気に適した場所を、日本各地から厳選。懐かしい70年代と、近未来型ロボットが登場する現代を最先端の映像技術を織り交ぜて描く。世界崩壊に向けてパニックに陥る世界各地のシーンなど8カ国以上で撮影を予定しており、世界を十分に意識している。

 映画化を聞きつけ、出演を熱望したキャストもいるといい、唐沢は「原作を最初に読んだ時の衝撃は鮮明に覚えています。ケンヂを演じられることを光栄に思います」と抱負。堤監督は「謎だらけの原作なので、自分たちで判断していくのがむずかしくもあり面白い」。第2章は09年新春、第3章は09年秋に公開。

[スポニチ:2008/02/04 06:00]
--------------------

もういっちょ。

--------------------
「20世紀少年」豪華キャスト揃え、60億円実写映画化!

 漫画家、浦沢直樹氏(48)の大ヒット作を3部作で実写映画化する「20世紀少年」(堤幸彦監督)に俳優、唐沢寿明(44)が主演することが3日、発表された。地球滅亡計画を阻止しようと立ち上がるケンヂとその仲間たちの戦いを描くSFサスペンスで、ほかに豊川悦司(48)と常盤貴子(35)が出演と豪華な顔ぶれがそろった。総製作費は60億円の一大プロジェクトで、第1章が8月30日に公開される。

 今年最大の邦画実写話題作がベールを脱いだ。

 飯沼伸之プロデューサーによると、キャストは浦沢氏のイメージ案を基に選考。正義感が強く、ヒーローやロックスターの夢を見ながらコンビニ店長になったケンヂには「情けない人間が世界を救うというケンヂの多面性を演じてくれる人」として唐沢を抜てき。

 博識でエリートの道を歩む大柄男のオッチョ役には「身長が高くて、頼りがいがあり、存在感のある」と豊川を、男顔負けの強さを発揮するユキジには「強い女性のイメージをかって」と常盤を起用した。

 映画主演は5年ぶりの唐沢は「原作を読んだ時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。そんな作品の主人公を演じられることを光栄に思います」と大感激。オッチョ役を懇願したという豊川は「浦沢ファンを裏切らないよう丁寧に演じていきたい」と誓い、常盤も「私がユキジ!?無謀な取り組みにワクワクです」と興奮を隠せない。

 製作費10億円で大作、20億円なら超大作といわれる邦画で、3部作とはいえ60億円を一挙投入することも発表された。メガホンを執る堤監督は「エッ!」と仰天したが、「(60~70年代と90年代以降の)時代を超えるシーンを実景とCGを織りまぜながら製作したり、(SF感をより体感できように)圧倒的なVFX(視覚効果)を演出するのに金がかかるからね」とニンマリ。

 ほかにも世界各地の崩壊場面を描くため日本をはじめ、タイ、米、英、中国など7カ国でロケを敢行。60億円は、原作の世界観を忠実に再現するための軍資金となるもよう。今回、脚本で参加した浦沢氏も「ワクワクします」と心待ちにしている。唐沢らの“ワールドスケールの戦い”が、世界からも注目を集めそうだ。

[サンケイスポーツ:02月04日 08時05分]
--------------------

友人のナースももちゃん(仮名)が、旦那さん共々ファンだとゆー浦沢直樹氏の漫画。
そんなももちゃん(仮名)から『MONSTER』と『20世紀少年』を借りて読んだんだけど、どっちも途中で何度も吐きそうになった(ケド、続きが気になって徹夜で読んだw)ほどの衝撃作だった。
(わし、感情移入しやすいもんで・・・(^^;)
同氏の人気柔道漫画『YAWARA!』は好きで文庫本持ってるんだけど、それとは作風が全然違う。

『MONSTER』の映画化権をハリウッドが獲得したっちゅーのは知ってたケド、その後どーなったか全然情報が入ってこなかったところに、まさか『20世紀少年』が先に映画化なんて!(驚)

ケンヂが唐沢さんってのは意外!
ケンヂってちょっとタラコくちびるっぽいから、実写にしたら今田さんみたいな顔だと思ってたモンで (^^;
「キャストは浦沢氏のイメージ案を基に選考」って書いてあるケド、どっちかっつーと唐沢さんは『MONSTER』のDr.テンマのほうが合いそう。
(それって、『白い巨塔』で医者の役やってたからか?イメージが貧困なわし・・・w)
オッチョがトヨエツなのはまぁイイとして。
ユキジが常盤さんってのは、他の2人に比べたらチト若すぎるよーな・・・

他のキャストはどーなるんだろ?
出産後に失踪したケンヂの姉の子どもで、ケンヂが自分の子のよーに大事に育てていた「カンナ」なんて超重要なキャラなんだから、ヘタなアイドルなんかにやらせないでよね~っ

堤監督って、『トリック劇場版』とか『ケイゾク』(テレビ・劇場版)の監督さんだそーで。
え゛?大コケしたドラマ『下北サン●ーズ』と『ス●王子!』の監督でもあるの?
一抹の不安・・・ (-_-;
3部作ってゆーケド、1作目でコケないで下さいよ~っ


もひとつ、別のニュース。

「枯れたおじさま」に萌える女子たち
(Excite Bit コネタより)

こっちはちょいと長めなので、詳細はリンク先を読んで頂くとして・・・

うんうん、わかるわかる (^-^)
おひょいさん(藤村俊二さん)なんてモロそんな感じだよね!
ステキな初老の紳士、イイわ~heart04

あ、そうだ!
ステキな初老の紳士なら身近にいるぢゃな~い (o ̄▽ ̄o)
ウチの会社の監査役
(正確には「元・監査役」。去年、後任の方に引き継いで退職されたので。)
また暖かくなったら、ずーずーしく遊びにいっちゃおうかな?

あ゛、当時の記事に

> 次に遊びに行くときは、お婿になる人連れてって、
> おとーちゃんを安心させてあげたいな。(ムリw)

なんて書いてる (^^;
やっと彼氏できたケド、「おとーちゃんに会わせる」なんてのはまだまだ先の話・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/02/03

NEW☆

ここまでの経緯:

2006/09/07  堂堂巡り
ケータイのバッテリーの持ちが悪くなってきたので、機種変するか、バッテリーパックを交換するか、ナンバーポータビるか悩んでおりました。

2006/10/20  MNP直前!昼下がりのリダイヤル魔(笑)
長期割引サービスに入っているので、途中解約すると莫大な違約金がかかるため、今の機種でねばることに。
ポイントと交換でバッテリーパックをもらうため、お客様センターに電話。
何度かつながったのに気付かず、嫌がらせのよーにリダイヤルしまくったわしでした(^^;

2008/01/14  いよいよ来月
契約月だと長期割引サービス解約の違約金が発生しないため、契約月である2月にナンバーポータビることに。
ドコモにするかauにするか決めかねて、使っている方の意見を伺いました。

* ナンバーポータビリティ、MNP(=Mobile Number Portability)、番号ポータビリティ:
ケータイの番号を変えずに、ケータイ会社(ドコモとかauとか)を乗り換えることができる制度。

--------------------

ってなワケで、待ちに待った2月。
まずは、「MNP予約番号」なるものを取らなきゃならんらしい。
ケータイから、「My Softbank」に接続。
各種変更手続き → MNP予約関連手続き → MNP予約(予約番号の発行) と続き、

--------------------
質問1. ご希望の方には、解約後もソフトバンクモバイルからソフトバンクグループのサービスや商品の情報をご案内させて頂く場合があります。
 ○希望する
 ○希望しない
質問2. Eメールでのご案内を希望される場合は、メールアドレス(携帯でも可)をご入力ください。
※この携帯電話のメールアドレスはご利用できません。
--------------------

・・・はい?
ソフトバンクやめるのに、そんなン要らんがな・・・ (-"-;
「希望しない」 ぽちっ
はい、次つぎ!

--------------------
質問1.
ソフトバンクを転出された後、どこの携帯電話を使用しますか?
 ○DoCoMo
 ○au
 ○ウィルコム
 ○イーモバイル
--------------------

あ゛?ドコでもイイだろがっ
と一瞬思ったケド、転出先のケータイ会社に、「こいつが今度オタクに行きます」ってお知らせしとかなきゃいけないから必要なのか。
散々悩んだ挙句、ドコモにすることにしたので、「DoCoMo」を選んで次!

--------------------
質問2.
ソフトバンクを転出される最も大きな理由を1つお選び下さい。
 ○故障
 ○携帯電話機が傷だらけになった
 ○電池の持ちが悪くなった
 ○機種変更希望機種の在庫がない
 ○他社に気に入った携帯電話がある
 ○携帯電話機の機能・操作性が悪い
 ○月々の料金負担が重い
 ○他社に使ってみたい料金サービスがある
 ○機種変更価格が高い
 ○スーパーボーナスを利用したくない
 ○電波状況が悪い(自宅)
 ○電波状況が悪い(自宅以外)
 ○時間帯によって繋がりにくい
 ○メールが遅れて届く
 ○WEBのサイト、コンテンツが少ない
 ○他社に使ってみたいサービス(料金以外)がある
 ○家族と同じ形態会社を利用したい
 ○友人や恋人と同じ携帯会社を利用したい
 ○ソフトバンクのイメージが良くない
 ○ショップ等販売店の対応が悪い
 ○コールセンターの対応が悪い
 ○盗難・紛失
 ○個人的理由
--------------------

ん~・・・
J-PHONE時代から愛用してるんだけど、さすがに3回も会社変わられたらちょっと信用できんな~ っちゅーのが理由なんだけど。
「ソフトバンクのイメージが良くない」かな?
ま、「個人的理由」あたりにしとくか。
もし、「故障」だの「傷だらけ」だのって答えたら、機種変を勧めてくんのかな?
「電池の持ち」なら「新しいバッテリーパックがポイントと交換できますよ」とか。

--------------------
ご回答ありがとうございました。

MNP予約に進む
--------------------

はぁ~、やっと予約かよ・・・

--------------------
ご確認ください!!

以下の項目をご確認の上、全てのチェックボックスにチェックしていただき、「次へ」をクリックしてください。
--------------------

え゛ぇ゛~、まだ何か読まなきゃダメなの? (´A`;) ウンザリ…
「今のメアドは使えなくなります」とか、「来月からのハッピーボーナスの基本料無料は無効になります」とか、「今まで溜めたポイントは無効になります」とかそんなのをざっと読みつつチェックを入れて、次へ。

--------------------
【MNP予約番号通知】

■電話番号
XXX-XXXX-XXXX

■MNP予約番号
XX-XXXX-XXXX

■有効期限
2008/02/15

■重要事項
お読みください
(以下、省略)
--------------------

やっと予約番号が発行されたよ・・・ ε-(;-ω-`A) フゥ…
(ちなみに、この手続の受付時間は、9:00~21:30まで)

そーやってゲットしたMNP予約番号と必要書類(詳しくは各ケータイ会社のサイトでご確認下さい)を持って、金曜日の会社帰り、某家電量販店 ○×カメラに行ってきました! o(≧▽≦)o

・・・が、○×カメラのケータイ売場はそんなに混んでなかったのに、受付側(ドコモショップ)がめちゃ混みで、なんと2時間待ち!!
(○×カメラからショップに必要書類をFAXして、手続きしてもらうんだそーです。)
「今から受付したとしても、ウチが閉店時間になっちゃいますんで・・・」と○×カメラのおにーさん。
「あ゛ぁ゛?ぢゃあ、今日だけ残業してもらおーかのぉ (-_-メ」とちょっとだけ思ったり思わなかったりしたケド(笑)、ショップのほうが閉まっちゃうから、どっちみちムリか・・・
ってコトで、必要な書類書いて、マニュアルどおりの説明を聞いて、翌日開店してすぐにショップにFAXしてもらうことに。
「手続きが順調に行けば、明日の11時から12時頃には今のケータイが使えなくなっているハズです」とのこと。

翌日、歯医者の定期検診に行く途中(11:40頃)ケータイを見てみたら、「圏外」になってたので、「お、手続き済んだな (^-^)」と思い、歯医者のあと○×カメラへ。
今のケータイから新しい端末に電話帳の情報を移して、すべての手続き完了!
晴れてドコモユーザーとなりました。

ハンズで買ったうさぎの蒔絵シールを貼って、大阪オフ(超個人的手塚治虫オフ?(^^;)のとき桜桃さんから頂いたスワロフスキークリスタルの付いたケータイストラップをつけてみたら、イイ感じ♪ 

ケータイの一部

なかなか慣れなくて、メール1つ打つのも大変だけど、新しいのはイイね!
画面が大きくて見やすいし。
でも、自宅はワンセグの感度がイマイチでした・・・


【個人的メモ】
 ・ケータイ本体: 53,548円
  (今一番高い機種なんだって・・・ (-_-;)
 ・FOMAカード: 1円
 ・白ロム: 1円
 ・充電器×2: 1,890円
 ・FOMA 充電機能付 USB接続ケーブル: 1,365円
  (コレを買っておくと、PCとつないでケータイの情報をPCで管理できる。ドコモのサイトから必要なソフトを要ダウンロード(無料)!)
 ・microSDカード: 2,980円
 ・覗き見防止フィルター: 790円

 セット割引: △298
 ドコモオプション加入割引: △525円
  (パケ・ホーダイに入ると525円引きになるんだそーで・・・)

 合計: 59,752円

た、たけぇ・・・(滝汗;
本体の料金は分割もできたケド、一括払いにすると○×カメラのポイントが付くので、しかたなく一括払いにしやした。
ああぁ、しばらくお昼ごはん代節約しなくちゃ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/02/01

くりはま ぬこの国(笑)

横須賀くりはま花の国』でチューリップが見頃だっちゅーのを、母ちゃんがN■Kのニュースかなんかで見たらしく、この前の日曜日、スーパーに買い物がてら観に行ってきました!

『くりはま花の国』ってほとんど行ったことないなぁ。
車で近くはよく通るんだけど・・・
駐車料金が600円(大型車は1日1,000円)もしたケド、入場は無料だからね。

園内に入ろうとしたら、門のちょっと外に黒くてもふもふしたぬこ(猫)が!



声をかけたら、「ニャ~」と返事が返ってきた (^-^)
あれ?別の方向からもニャーニャー鳴く声が・・・
あっ、植え込みの中にもいた!

「こっちにもいますのニャ」
今日は風が冷たいから、植え込みにいると少しはしのげるのかな?

母ちゃんいわく、「だいぶ前に来たとき子猫がいたから、棲みついてんのかもね」
おぉ、花とぬこ、両方楽しめるのか~♪

で、肝心のチューリップはどこかな?



どんだけぇ~っ (≧△≦)
(たけや)さおだけぇ~っ (←会社の先輩♂イチオシのギャグw
ぢゃなくて、コレだけぇ~?

母ちゃんが見たN■Kのニュースでは、もっと一面に咲いてる感じだったんだって。
さすが、プロのカメラマンは撮り方がうまいなぁ・・・
コレで600円はちょっと・・・
ホントにココだけかな?
奥のゴジラのすべり台のところとか、ハーブ園にもあるかも・・・

と、寒い中20分ほど歩いてハーブ園の方まで行ってみたケド、結局入口前の花壇のところだけだったみたい・・・
あとでネットで調べてみたら、公式サイトにちゃんと

 ポピー園前円形花壇ではアイスチューリップが
 今月いっぱい見頃の予定です。

って書いてあった (^^;
へー、「アイスチューリップ」ってゆーんだ~

 ? アイスチューリップとは ?
 冷凍して冬眠処理をしてあり、冬場の低温期に
 開花するチューリップです。低温期に開花するため
 お花屋さんの冷蔵庫に保存しているのと
 同じような状態を保つ事ができるため、通常春に咲く
 チューリップが10日程度しか開花しないのに対し、
 約1ヶ月間楽しむことができます。
 (公式サイトより引用)

だって。
珍しいチューリップだったんだね (^-^)

ってなワケで、あとは写真でお楽しみ下さい。

道の横(園路花壇)に植えられた小菊みたいな花

ココにもぬこさんが!
ぬこメシ持って来ればヨカッタなぁ・・・
いつも心に太陽を、いつもカバンにぬこメシを。(笑)
でも、どのコも体格がイイから、他のお客さんからメシもらってるのかも。

どのコもみんな人懐こくて、すり寄ってくるので、なかなか写真を撮らせてもらえません。
母ちゃんが手で制して、何とか撮影。
ご協力ありがとね! >母ちゃん&ぬこ

子どもたちに人気のゴジラのすべり台。
「冒険ランド」には他にもアスレチック系の遊具がいっぱい!

またまたぬこさん。
ひなたぼっこ中ニャ。

@ハーブ園
動物型に刈り込んだ樹木です。
リスかな?うさぎかな?

黄色い花が鮮やかなガザニア。

ハーブ園の一番端からは海が一望!
手前はアボンビューラベンダー。

小さな黄色い花がかわいい、ユリオプシスデイジー。

「県木の広場」(47都道府県の木々が植わっているところ)にある「愛の鐘」。
2人で同時に紐を引くらしいんだけど、母ちゃんと息が合わなくて、片方だけ引っ張っちゃって、ガンッてマヌケな音になっちゃった・・・

「愛の鐘」近くにいたぬこさんたち。
1匹に声をかけると、どこからともなく他のぬこさんたちもワラワラと出てきます。
ニャーニャー鳴きまくってるケド、もしかしたら、「おーい、こいつら、メシくれるかもしれないニャ」「え、マジかニャ?」「オレも混ぜろニャ」なんて言ってるのかも (^^;

そして、ニャーニャー鳴きながらついてくるんです。
(「待てニャー」「メシよこせニャー」とか言ってんのか・・・?)
わしゃ、『ハーメルンの笛吹き』か・・・ (^^;
でも、テリトリー(縄張り)があるので、あるところからはもうついてきません。

時期が時期だから、花はあんまりなかったケド、珍しいチューリップも見られたし、ぬこさんたちとも触れ合えたからヨカッタ (^-^)
母ちゃん、お誘いありがとう!
今度はぬこメシ必携で・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »